• 締切済み

皆さんご贔屓の海外サッカーチームとその理由を教えてください。

今までサッカーに対して、試合時間の長い割になかなか点の入らない退屈なスポーツ、として興味を持っていませんでした。 しかし先日ダラダラと衛星放送をつけていたところ、 海外のサッカーリーグの試合を放送しており、なんとなく観ておりました。 しかし、よくよく注意して観てみると、正確なパス回し、 キーパーが止めない限り、9割以上の確立でゴールを捕らえているシュート、等 観ていてとても面白く、試合が終わるまでテレビの前から離れることができませんでした。 それがきっかけで、もっと海外サッカーリーグについて勉強したいと思うようになりました。 海外にはたくさん素晴らしいチームがあるかと思いますが、 海外サッカーチーム好きの皆さんに、どのチームが好きで、なぜそのチームが好きか、を伺いたいです。 全く知識の無い私に新たな視点、切り口のヒントをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

何と言っても「バルサ」です。 クライフの時代から脈々と受け継がれてきた「美しくなけれはフット・ボールではない」という絶対的な哲学。 移籍によって獲得した世界的名手と、前述の哲学を叩き込まれた下部組織からの昇格選手が融合し、素晴らしい連動性を見せる攻撃・・・。 カンプ・ノウで宿敵「R・マドリー」を迎えての「スペイン・ダービー」は、スタジアムの雰囲気、お互いのプライドを賭けて戦う選手達のプレー共にもう最高です!! 本当にバルサが大好きな私ですが、全く対局のクラブで「好き」というより「昔から応援している」クラブがあります。 それは。。。 セリエAの「ユベントス」です。 理由は若い頃トヨタカップで見た、あの「プラティニのオフサイドゴール」のインパクトが脳裡に焼き付いているからですね。 若い頃の「刷り込み」ってすごいですよ。ホント。

回答No.1

キャプテン翼が所属の、バルサ。 過激な監督がいる、インテル