• ベストアンサー

マイカーローン審査2

前回の質問で、夫と妻の借入は基本的に無関係という回答をいただきましたが、妻の収入は年収200万円を少し上回る程度です。これで100万円の銀行系マイカーローン審査にとおるでしょうか、、、例えば夫の収入との合算で・・・ということになれば、自動的に私の多重債務が原因となり審査にとおらなくなるのでしょうか。あくまでも私の個人情報は私の同意がなければ銀行には調べられないものなのか、合算と言うことで自動的に調査対象となるのでしょうか。自分がまいた種ではありますが、非常にオロオロしている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

前回の質問(http://okwave.jp/qa4767998.html)に引き続きましてのDomenicaです。 このサイトで「ローンの審査に通るか」というご質問をされることは、実は「一番意味がないこと」なのですよ。 実際の審査をするのは、その銀行であり、保証会社ですから、ここで全回答者が「大丈夫」「問題なし」「OK」と言っても、実際に申し込まれた銀行が「NG」と言えばそれまでですから。 > 妻の収入は年収200万円を少し上回る程度です。 年収200万円ですと「雇用形態」と「勤続年数」が審査に影響してくる可能性があります。 「パート」でも年収200万円くらいになっている人もいるでしょうし、昨年の4月に働き始めた人でも昨年の年収(4月~12月)が200万円くらいになっている人がいるかもしれませんから。 「雇用形態」が正社員でなく、「勤続年数」が3年未満ならば、それだけで「審査落ち」や「別途連帯保証人徴求」ということは考えられます。 仮に「借入金額:100万円、返済期間:5年、金利:年3.00%(全期間固定)、元利均等返済、ボーナス返済なし」という条件で借りたとすれば、毎月の返済額は17,969円。年間で21.5万円程度になります。 他のお借り入れがなければ、「返済負担率」の点では問題ないレベルです。 ですが、ローン審査や保証審査は、「返済負担率」だけで行う訳ではありませんので。 > 例えば夫の収入との合算で・・・ということになれば マイカーローンでは、あまり「収入合算」はしません。 それ以前に『連帯保証人』として徴求する方が確実ですから。 > あくまでも私の個人情報は私の同意がなければ銀行には調べられないものなのか、合算と言うことで自動的に調査対象となるのでしょうか。 『個人信用情報機関』とその加盟会員との「契約」では、「個人信用情報を利用する本人の承諾」を必要としています。 「個人情報の保護に関する法律」(およびそれに付随する諸規則やガイドラインを含む)の関係もありまして、「自動的に」はあり得ません。 ただし、世の中には「ルールを無視する人間」なんていくらでもいますよね? それが「法律」であっても、本人にとっては「軽微なこと」と思うのか、平気でしている人を私はよく見かけます(駐車違反、信号無視なんて、私が住んでいる地域では見ない日がないくらいです)。 それと同じように、『個人信用情報機関』とその加盟会員との「契約」や「個人情報の保護に関する法律」があっても、「無視」することは可能…としか言いようがないんです。 『個人信用情報機関』の情報を照会する際は、「住所、名前、電話番号」といったものをキーにして「検索」をかけることになるのですが、 その際に「名前」を「姓だけ」にして検索すれば、同居家族全員の個人信用情報が引っ掛かってくるんですよ。 こう考えれば「絶対ない」と言い切れないのがご理解いただけると思います。

dkrums
質問者

お礼

再びの丁寧な回答ありがとうございます。自分自身の不徳を後悔してあまりありません!よく理解できました。世の中の仕組みに甘すぎた自分を責めるばかりです。そしてなにより我が身の愚かさを・・・  火曜日に答えがでます。アウトなら離婚かな・・・妻は私の借金を知っていますが、実態は知りません。何度も離婚を思いとどまってくれましが、今回アウトになればもう最後です。全て私の責任です。自分のケツがふけない情けない人間です。  本当に丁寧な回答ありがとうございました。感謝します!