• ベストアンサー

中国語の学習法を英語と比較すると

中国語を学びたいと思っている社会人です。 中国語も英語と同じように単熟語を覚えるといったことが必要になってくるのでしょうか? 中国語と英語の学習法を比較して違うこと・共通していること等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neoneo244
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

経済学部の学生ですが、外国語として中国語を取っています。 基本的に、授業は英語と同じ感じです。  教科書は、左のページに会話があって、下に単語と意味、右側に文法の説明と例題。 単語を覚えることは、どの語学でも必要ですよ。 中国語と英語は同じだといわれますが、僕が違うと思います。 実際、勉強していて文法が間違ったとき母に(中国語できるんですよ) 「英語だとこうだから、中国語もこうならないの?これじゃ駄目なの?」って聞くたびに「英語とは違うの!!」って言われます。 だからまずは、全く別のものとして捕らえたほうがいいと僕は思います。 そして、勉強していく中で自分で同じかどうかを見極めたほうがいいと思います。 

gtyhxp
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロゼッタストーン終了後の中国語学習法

    ロゼッタストーンの中国語の学習を終了しました。これからも中国語の勉強を続けたいと思っていますが何か良い学習法をご存じないでしょうか?受験英語の延長で英語を勉強したのですが頭の中で日本語に訳す癖がついてしまいいまだにネックになっています。ロゼッタストーンの延長線で中国語を中国語として頭の中で理解できるような学習法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中国語のいい学習法を教えてください

    私は20代社会人の女性で、今から中国語の学習を始めたいと思っていますが、どんな学習をすればいいのでしょうか?目標は中検2級以上の取得で会話も文法も高度にこなせるようになりたいです。ゆくゆくはその能力を仕事に生かせたらいいなと思います。大学生の時に1年間だけ履修した経験がありますが初級レベルの実力しかありません。こんな私にとっていいと思われる学習法をどなたかアドバイス願います!!

  • 中国語の学習法

    中国語の学習法 中国語は文法こそ英語より簡単でも 発音は子音が連続して舌を噛むような音はないもの全体的に英語よりも難しいですよね。また、中国語が英語をはじめ他の外国語と大きく違うのは、 英語なんかは新しい単語に出会っても発音の見当はついても意味が分からないという場合が普通ですが、中国語の場合は逆に何となく意味は推測できても発音が分からないということが多いですよね。それだけでに、中国語は英語以上にリーディングとリスニングのギャップが広がりやすいかと思います。 ですから、市販の入門書で独学するのは非常に難しいかと思います。市販の入門書には必ず最初から漢字が出てきますし、多くは漢字にカタカナがふられています。確かに漢字を使った方が日本人には親しみやすく単語も覚えやすいとは思いますが、最初のうちは そういう日本人のメリットを犠牲にしても 音に集中して テキストもピンインだけ方が望ましいと思います。後から漢字を覚えるのだって容易なはずです。 そこで質問です。中国語を独学で学ばれた方は、どのようにして私のような問題点を克服されましたか?

  • 中国語学習法

    中国語を勉強しています。 福原愛ちゃんみたいに、ネイティブみたいに中国語がしゃべれるようになりたいです。 彼女は中国にいるときに中国語を身につけたと思いますが、私は今留学ができる状況ではありません。 国内にいながらにして、あのレベルの中国語を身につけることはできると思いますか? それと、おすすめの学習法があれば教えてください。 ちなみに今やっていることは、 ・中国語の長文読解。 ・中国語のドラマを見る。  (中国語の字幕付き。字幕を見て内容だいたい把握したのち、何も見ずにディクテーティング、そしてシャドウイング) などです。 ドラマの活用法なども、他に何かアイディアがあれば教えてください。

  • 中国語学習の将来性

    現在、中国語の需要が国外・国内問わず高まっており、中国語を学習する人も多いかと思います。 現に私の大学でも、就活を見込んでか、中国語を勉強する人・第二言語として選ぶ人が多いです。 ただ、私が疑問に思うのは「英語を勉強するだけではダメなのでしょうか?」ということです。 私自身、交換留学をすることが決定しており、英語を学習しているのですが、周りには中国語の勉強をすべきだという雰囲気が漂っています。 確かに、今現在だけを考えれば中国語をやるに越したことはないでしょう。 しかしながら、中国語の需要は永続的なものではないですし、将来的なことを考えれば英語の方が安泰だと個人的には思います もちろん、中国語を話せるに越したことはありません、ただ(明らかに)一過性である中国語ブームに乗っかるのを目的とした学習は如何なものかと思います。 英語もろくに話せないひとが多いのに、中国語をやるべき時なのでしょうか? 英語だけでは今後、ダメなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 中国語学習の辞書について

    中国語の学習にはどのような辞書がいいのでしょうか?中国語初心者です。初心者の英語学習には英和、和英(ジーニアス)とかあるかと思います。中国語辞書はまずどれからそろえればよいのでしょうか?電子辞書のお勧めなどあれば教えてください。

  • 中国語の学習方法

    私は大学の第二外国語で中国語を勉強するつもりなのですが、私の思うところ、第二外国語程度の授業では大学の中国語の単位を取れるだけで習得は到底無理だと考えています。 今、中国が日本を抜いて急激に成長していることを考え、少しでも中国語を話したり、文法を習得したりしたいと思っています。私自身、中国語はニーハオと四声しか知らない全くの初心者ですが、こんな私に中国語の学習法のアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在の私の状況をお伝えさせていただくと、文法は「~は~です。」のみ学習。単語はこれからするつもりです。四声というのを最近学習したばかり。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国で最も学習されている外国語は・・・

    中国で最も学習されている外国語は英語でしょうか?その次に学習者が多いのは何語でしょうか?1位~わかる範囲で教えてもらえませんか?

  • 英語-中国語同時学習(時間の無い社会人)

    こんにちは。 このたび、英語-中国語同時学習について質問させていただきます。 【現状】 私は社会人で、英語が趣味で自主的に学習に取り組んできました。 最近ようやく独学のコツが分かり、ここ半年ほど勉強の楽しさや勉強時間が大幅に向上してきました。 ただ、仕事が忙しいため、平日は無理やり時間を作って1日1時間30分~2時間程度、土日に1日4時間程度、月で70時間程勉強しています。通勤電車内では脳内で、人通りの少ない街中では声を出して暗唱し、少しでも勉強時間を稼いでいる状態で、これ以上勉強する時間は作れません。 勉強内容はNHK実践ビジネス英会話のビニエットを毎月丸暗記し、暗唱できるようにしています。TOEICの模試で700点相当と見積もられています。英会話は、日常会話からビジネス基礎レベルならば、だいぶ話せるようになってきました。 【業務命令の中国語レッスン】 勉強法が分かってきて、私なりに英語が楽しくなって来たため、このままずっと英語だけを勉強したかったのですが、業務命令で「中国語レッスン受講」を与えられました。 中国語は一度も習った事ないため一切分からず、不安しかありません。 私は仕事がありますので、週に捻出できる時間は20時間未満です。今は英語の勉強時間すら不足していると考えているのに、更に中国語もやるとなると英語も中国語も中途半端で終わり、投げ出してしまいそうで怖いです。 恐らく、「この日本文を中国語に訳せ」といった問題を出されると、英訳を考えてしまいます。どうしても英語に後ろ髪を引かれる気持ちで、中国語の勉強を落ち着いて出来る気がしません。 また、受講者は皆同じ会社の社員ですが、恐らく「中国語を習得したい!」というモチベーションは高くなさそうで、それもやる気をなくさせます。かといって、中国語レッスンに出席だけして一切勉強しないというのも時間と労力の無駄だと思っており、私自身語学が好きなので、いつまでたっても「中国語初級者」という無残なクラスで勉強もしたくありません。 ちなみに仕事上では中国語も英語も使う可能性はほとんどありません。勤め先は語学に無関係な人員配置を好む傾向があるため、語学の優劣による社員の処遇に差はありません。 できれば中国語レッスンは辞退し英語の学習に専念したいのですが、業務命令なので、そうもいきません。割ける時間が限られた社会人が、二か国語を同時学習する事はそもそも可能なのでしょうか?もし出来るとしたら、何かコツみたいなのはありますか? どうか、ヒントとなるご回答をお願いいたします。

  • 英語の学習法がわかりません

    私は高校一年生です。中学のときから英語を苦手にしていました。英語だけほとんど赤点です。 私は勉強は嫌いではなくむしろ好きなほうなのですが、英語だけは学習法がわかりません。自分にあった学習法を見つけることができません。 社会ではとにかく説明文をひたすら写して覚えます。 数学ではとにかく何度も解いて覚えます。 しかし英語だけは見るだけで頭が痛くなるというか、語順や語句の組み合わせ、動詞の使い分けなど自分には複雑で分からないです。 参考書なども買ってチャレンジしてみるのですが、覚えられません。 時間がかかってもいいので、きちんと覚えられるような学習法を身につけたいと思っています。アドバイス、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • センサーを介さずに水の中で測定できる日本動物薬品のマルチpHメーターの使い方について質問です。
  • 他の液体を測定する際にセンサーを洗っても洗い残りがあると別の液体を汚してしまう可能性はあるのか疑問です。
  • 校正液を使用して校正する際に校正液が汚れて正確なpHの測定ができなくなる可能性があるのか不安です。
回答を見る