• 締切済み

エラー NTLDR is missing

こんにちは 先日、Cドライブ内のNTLDRというフォルダを必要ないものと思い消してしまい、再起動したところ「NTLDR is missing」というエラーメッセージが出てきました。 自分なりに調べて試行錯誤してみましたが、直せませんでした。 メーカーはDELLで、元はwindows2000が入っていたノートPCにXPをインストールしたものを3年前にオークションで落として購入しました。 XPのインストールCDは落札したときについてきました。 リカバリCDはありません。 FDDは搭載されていますが、CDドライブは外付けで、そのせいなのかインストールCDを読み込んでくれません。(CDドライブの接続が認識されない) 電気屋さんにもっていってみましたが、HDDのデータ救出はできるけどOSの復旧は難しいといわれました。 最悪、新しく購入するしかないかなと考えているところです。 何か解決法がありましたらご教授願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.5

質問の意図からすると起動ディスクやOSのCDなどは無意味です。 修復をかけても修復できる可能性が低いです。 NO.2の回答者さんが言うように、他のPCからNTLDRをそっくりコピーしてきて対応した方が確実で楽です。 ちなみにCドライブ内にあるフォルダを良く理解できていないのに、なんでもかんでも不要だと消してしまうからこんなことになるんです。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

パソコンの詳しい機種型番と外付けCDドライブのメーカーと型番が分かれば、外付けCDドライブを認識させる事ができるかもしれません。 あくまでも「かも」ですよ。 それからFDDがあるなら・・・ Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 全部で8種類あります。 それぞれFD6枚で構成されています。 別のパソコンで作るのもありです。 >NTLDRというフォルダを必要ないものと思い消してしまい これは自殺行為に等しいですね。 個人的にはこんな事をする方ははじめて見ました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

No1 追記 *CDドライブは外付けで、そのせいなのかインストールCD* 内蔵が本当に駄目で交換すればよいなら、メーカー型番等明記すれば案外交換は簡単かもしれない。 交換したCDドライブの相性も有りますけれども。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.2

NTLDRはOSのブートローダーというプログラム・ファイルですからOSが起動しない のは当然ですね。 フォルダオプションでシステムファイルは非表示にしておくべきです。 以前に同じOSの他PCからコピーして復旧したことがあります。 ・他PCからNTLDRをFDDにコピーする。  (なるべく同一構成のPCがいいかも) ・ノートPCからHDDを取出しUSB変換ケーブルか外付けBOXで  他PCに繋ぎFDDからHDDにコピーする。255KB程度です。 ※同じOSの他PCがない場合SPを当ててればHDDの  \WINDOWS\ServicePackFiles\i386フォルダ にあるかもしれません。  (XpのCD上にもあるはずですが解凍が必要だったかも) ・もうひとつの方法としてDOSのFDDを作りcopyコマンドでFDDからHDDにコピーする。  (この方法だとHDDを取り出す必要がありません) ・もしくは外付けHDDにして、復元ソフトでNTLDRを復元する方法(上書きはしてない  前提で) ※上記NGならXpのbootFDDを作って作業する方法もありますがMSで検索して見て  ください、確かFDDが数十枚近く必要だったと思います。  またはUSBブート対応のCDドライブを用意するとか。 ご健闘を祈ります!

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    Vaio PCG-SRBP1(CD-ROM/PCカード接続 FDDなし) WindowsXP HomeSP2 DドライブにOSがインストールされており、間違ってCドライブ内の隠しファイル等全て削除してしまったところ「NTLDR is missing」エラーにてWindowsが起動しなくなりました。 パソコンのリカバリCDは紛失しており、パッケージ版のXPを使用しています。XPのCD-ROMをセットし、インストールを試していますが同様のメッセージです。BIOSでもHDDの優先度を一番低くしています。 なにか方法がありましたら教えてください。

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • エラー NTLDR is missing 

    こんにちは。ほかの方も似たような質問をなさっているのですが、なかなか解決せず、質問させていただきましちた。自作のPCを使用しているのですが、あるHD(Win xp Proインストール)を起動することができます。で、HDを交換し、新たにWin xp ProをインストールしようとするとNTLDR is missingのエラーが出ました。起動順は(1)CDROM (2)HDD (3)CDROMです。HDD・CDROMともに認識はしています。NTLDR is missing  どのようにすればNTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missing

    オークションでPCを購入しOSをインストールしようとCDいれたのですが NTLDR is missing PRESS Ctrl+Alt+DEl to restartと表示がでてしまします。どうすればいいのか初心者なのでわかりません。 どなたか教えてください。 OSはXP Media Center Edition2005です

  • NTLDR is missing

    パソコンを起動すると『NTLDR is missing』と出ます。BIOS画面を見ると、内蔵HDDは40GBとあるので、ハードディスクは大丈夫だと思うのですが。最近バックアップをとってなくて、できれば元に戻したいです。パソコンはNECでOSはXPです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こちらのサイトに対処法がありましたが、CD(『Office XP Personal』というCDです)をいれても何も変わりませんでした。べつのパソコンはありませんし、どうすればいいでしょうか?

  • NTLDR is missing

    pcの電源を入れると突然、"NTLDR is missing" の表示がでてしまい、xpが立ち上がらなくなってしまいました。 いろいろ検索し、回復コンソールから修復を試みて、xpのディスクから必要なファイルをコピーしたんですが、再起動すると今度は、"NTLDR is compressed" に変わってしまい、未だ立ち上がりません。最悪はリカバリーするしかないんでしょうが、 重要なデータが数多くありますので、ギリギリまでできるかぎりのことはしてみようと思っております。 NTLDR is compressedに関してはあまり有用な策が見当たらず、立ち止まってしまっています。 どなたかご存知の方がみえましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • NTLDR is missing

    PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • NTLDR is Missingが出て、Windows XPを再インストールできない。

    パソコンが最悪の状態になってます。調子が悪くなってきたので(いろんなソフトを入れすぎちゃったみたいでした)、久しぶりにXPを再インストールしようとしたら途中でなにやらエラー(忘れてしまいました)がでたので、パソコン(ASUSのP5GDC-V Deluxeのマザーボード)の中をあけてCMOSクリア(ボタン電池をはずして待つこと30分少し)をして、6枚組みのXP起動FDD(SP1の前の初期のXP対応のものをダウンロード)で立ち上げて、XP-CDを入れてみたところ、ハードディスクのフォーマットはできて途中までXPファイルのコピーはしてたみたいなのですが途中でエラーが出だして、無理やりESCキーを押しながらユーザ登録のところまで行ったのですが、認証エラーでした(正規購入品なのでパスワードは正しいです)。その後いつも同じ状態となってしまったので、6枚組み起動FDDでハードディスクフォーマット後にXP CD立ち上げをしている途中で電源を強制OFFして、ハードディスクをクリアしました(無茶をやっちゃったと反省しきりです)。その後でもう一回XP CDから立ち上げて見たんですが、"NTLDR is Missing"が表示されてしまいました。何度やっても同じ状態になったままです。起動時にASUSマザボのロゴはちゃんと見えているし、BOOT DRIVEの選択もBIOSからできるので、マザボはちゃんと動いているみたいで、そのあとで不調になるみたいです。XP起動ディスク(1枚もの)でAドライブで立ち上げても、Cドライブが見えなくなっています。XP起動ディスク(1枚もののほう)にNTLDRをコピーして入れてみたんですが、XPのCDから立ち上げたときには効き目がないみたいです。WINDOWS98では立ち上げられるのかなと思ってWINDOWS98の起動FDDを入れてみても、"Invalid System Disk"と表示されます。いったいどうしたらいいんでしょう?ご存知の方、教えていただけるととても助かります。

  • NTLDR is missing

    友人のPCが起動できません。  NTLDR is missing と出ます。 このパソコンは、98とXp Proのマルチで、恐らくパーティションを行っていると思います。  今、私のPCで緊急起動CDを作成しようとしています。  どなたかアドバイス下さい。