• ベストアンサー

大学院入試

大学院入試で、その募集要項を見ると研究室ごとではなく、系ごとに定員が決めてあります。これが疑問なんですが、例えば、分析化学系の研究室の希望者が10人いたとします。この10人がとても優秀で院試でも上位の成績なら、10人全員合格するのでしょうか。それとも、その研究室は5人しか採らないというような理由で、のこりの5人は落ち、そのかわり、成績がもっと低かった他の研究室希望の5人が合格するのでしょうか。院試では問題などの選抜方法は研究室ごとではなく、みな同じ試験を受けるはずですよね。  さらに、もし後者のようになるなら他大学の大学院を受験する場合、その研究室の学部生から院生になる人で研究室の定員をみたしていれば、その人たちを押しのけて合格しないとならないはずです。そのあたりは、本当に公正な判定をされるのでしょうか。この手の話ではうわさなどが多いような気がしますが、できれば、うわさではなく事実として知っている方、おしえてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.6

No2の者です. 研究室の希望と順位の逆転の問題についてですが, これは,大学ごと,専攻ごとにルールが決まっていると思いますので, 希望するところに聞くのが一番だと思いますよ. ここ(goo)で一般論について議論するより,その方がいいですよね. それから,他大学を希望する場合,研究室訪問は絶対に必要です. 可能ならば,自分の研究室の先生の了解をもらって, 希望する研究室のゼミに出るぐらいの意欲があっていいと思いますよ. No5さんへのお礼に対してですが(横槍入れてスミマセン) 大学院は,専門的な研究をするところですから,「興味がある」という レベルだと,ちょっと弱いですね. 研究内容をある程度理解していて,将来,そちらの専門に進んで, 仕事に生かしてたい,というぐらいの意欲が必要だと思います. 訪問時に内部の学生ぐらいの理解は必要ないと思います. そこまでできればすごいですね. それから,No4さんの「裏技」についてですが(またも横槍), 大学によっては,あまり人目に触れない研究所みたいな組織で 大学院生を公募したりすることがあるんです. 例えば,そういうところを紹介してもらえるかも知れません.

choroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ないです。 もう少しですが、期間があるので内部進学と他大学院進学をともに考えたいと思っています。

その他の回答 (5)

• adaching
回答No.5

まず、他大学の大学院に進学するのであれば、一にも二にも研究室訪問をすることが大事です。そのときに教官だけでなく、学生とも話ができればなおよいと思います。教官から聞けないような裏情報があったりしますので。自分の志望する研究室の人たち(教官や学生)と話をすれば、おのずと上記の質問に対する答えはおぼろげながらでも見えてくると思います。  また、大学院入試とは、「一緒に研究する人を選抜する試験」というような要素を持っていますので、教官が「この学生はいらない」と判断すれば、落とされることだってあるそうです。つまり、その研究室の研究内容をしっかり分かった上で志望しなければならないということです。それから、教官とソリが合わないと2年間なり5年間を過ごすのは精神的にひどいそうです。この点も重要ですね。  いろいろな噂がありますが、どの情報が正確だということは言えませんし、各大学ごとによって事情が異なります。いずれにしても、外部からの進学を考えるのであれば、内部生より勉強が必要になるのはいたしかたないことでしょう。

choroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究室訪問はやはり重要なんでしょうね。 研究室訪問時に研究内容を分かってなければならないというのは、どの程度なのでしょうか。内部の学生ほどに分かってないといけないのでしょうか。興味があるというだけでは、いらないという判断になってしまいますか。

• maruseki
回答No.4

地方大学の場合は、他から受ける人が少ないとあって、中からの人を合格させるために、傾斜配点をすることもあります。つまり、中からの人がよく採れる問題の点数を上げることです。実際に私の知っている大学でもありました。 他大学を受ける場合には、その大学が、他大学出身の割合いがどれだけいるか、よく調べたほうが良いでしょう。

choroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく調べて考えたいと思います。

• chan008
回答No.3

大学によってちょっとずつ違いますね。 ●某・旧帝大工学部化学系の場合 院試は夏の一発勝負でした。研究室の定員がたしか5名だったと思います。 卒研で4年生が一研究室あたり3-4人でしたので、 院試の定員は1-2名余裕がありました。 で、院試の時に配属先の希望を提出し、成績順に決まります。 このときの希望ですが、内部の人は、現在所属以外の研究室を選ぶこと、 すなわち、移籍については、どっちかというとタブー視されていました。 これは、教官が学生の移籍を嫌がる、という問題よりはむしろ、 学生自身が、すでに4年生時に配属先を十分熟考の末選べる環境だったので、 院にいってからあらためて研究室を変える必要性が余りなく、 むしろ途中で変わるのは研究上デメリットが多い、という自覚があったからだと思います。 ごくまれでしたが、フィーリングの問題で移籍する学生も、 もちろん少ないですがいることはいました。 そんな事情で、特に研究室の定員をオーバーしての競争というのは あまりなかった気がします。 中の人を押しのけて、ということを危惧されているようですが、 大学院での研究は研究室での生活が中心です。 人と人の関係が重要になります。 ですから、院試の前に、一度も顔を合わせずにいきなり合格して4月からこんにちは、 というのは、教官も学生もあまりよいものではありません。 ですから、大概の場合は、院試の前にコンタクトをとります。 そうすると、場合によっては、定員を超えての競争は避けさせると思います。 内部からの進学者で定員がいっぱいになりそうなら、 外部からの希望者には、丁寧に断り、近い分野の研究室を照会したりするはずです。よい先生だったら、ちゃんと相談に乗って調整してくれます。 あるいは、裏技を何とか考えたり・・。 もちろん、外からの受験生が優秀だったら、 「勝ち抜いたら入っていいよ」ということにもなります。 自分の研究室の構成のことですから、教授はちゃんとそれなりのプランをかんがえているはずです。ですから、事前に必ず相談に行きましょう。 ●某・首都圏私立大学理工系の場合 院試は何回かに分けて行われました。 私大の場合は、超有名校を除いて、学生確保が重要です。 ですから、内部からの進学希望者には、 推薦入試ということで、まず合格内定を出してしまいます。 それで、定員が埋まらなかった研究室にのみ、 成績順で、一般受験者の希望を聞いて、配属させます。 ということで、どんなに一般入試で成績が優秀でも、 希望の研究室に入れない場合もあります。 あと、私立大学というのは、教官一人あたりの学生(4年生)が非常に多いです。 ですから、マンツーマンでの教育はどうしても大学院から、ということになります。 ですから、必ずしも、同じ研究室で院に進学させよう、という意識が、 国立ほど教官にはない、という事情もあります。

choroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院試のとき配属先の希望を提出するのですか。それはどこの大学院でも当然のようにあるんでしょうか。 外部の受験生は希望研究室を複数書いてもかまわないんですか。その場合はやはり、第二希望以下のところも事前に相談に行くべきでしょうか。 ところで、「裏技」とはどういったことですか。

• shota_TK
回答No.2

基本的には成績優先ですが,両方のケースがあると思います. 単純に成績順で決めてしまうと,人気のない研究室には希望しない人ばかり 行くことになります.これは,その研究室にとっては好ましいことでは ありませんよね. 逆に,研究室の定員を重視すると,成績の逆転が生じます.これは問題ですね. そこで,多くの専攻では,その両者を考慮して選考していると思います. 具体的に,募集人数が10人の場合・・・ 入試の成績が10位の人が定員オーバーのところを第一希望, 定員がらがらのところを第二希望としていて, 僅差の11位の人が定員のあいている研究室を希望しているようなケースでは, 10位の人を第二希望の研究室に合格とし, 11位の人も合格とするようなケースが多いと思います. このように,成績の逆転現象が起こらないように十分配慮されます. 上記の場合,11位の人の成績が10位のよりもうんと悪い場合は, ほとんどの場合,11位の人の方が不合格になると思います. 多分,10位の人に「希望する研究室は一杯ですが,どうしますか?」って 連絡がいくと思いますよ. 他大学からの受験で,中から上がった人を押しのける,というのは よくあることです.公正に判定されていると思います. ただ,入試問題はどうしても過去問と同じ傾向になりやすいし, 学部のときの授業でやった内容が出ることが多いので, 中から進学する人の方が絶対的に有利ですね.

choroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡がくるとのことですが、第二希望とか聞かれない大学院でもありうる事なのでしょうか。別な研究室を具体的に指定され、入るかどうかを聞かれるのでしょうか。その場合、そのような連絡を受けた後に、研究室を訪問して考えたりするのは可能なのでしょうか。第一希望のところにいけなくなった以上、現実的には行き先をみつけなくてならないでしょうから。また、そのような連絡はよくあることなのでしょうか。

回答No.1

募集の単位が系であればその系内の成績上位から合格が決まります。 希望研究室がぶつかった場合は振り分けの措置がとられます。 希望しない研究室だから入学辞退となれば、繰り上げ合格もありえますが、定員割れのままになる可能性も十分あります。 公文書の公開などの変化もあり、以前にもまして厳格に処理されているはずです。

choroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り分けの措置があるんですか。でも、自分がどの研究室で合格になったかは、いつ分かるのでしょうか。受験前に自分としては、希望があるはずですよね。合格発表のときに希望とは違う研究室なら合格だと言い渡されるのでしょうか。それとも、院試の面接のとき直接、別な研究室に入る意志があるかを聞かれるのでしょうか。