• ベストアンサー

合宿免許について

こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

もう二十年以上前に合宿教習で免許を取りました。大学1年の時の春休みを利用して行きました。だいたい学生が多いので、参加している人は、ほぼ年の近い学生だったので、たいへん楽しかったです。 教習所によって異なると思いますが、私の場合、期間内で卒業出来ない場合でも、追加費用は一切なしでした(宿泊費も追加なし)。私は卒業検定で失格してしまい、一週間くらい(だったと記憶しています)延長となりましたが、追加費用0なので安心でした。この辺りは事前に良く確認しておくとよいでしょう。 ただし、日程的なものはややリスクがありますね。確実に期間内で卒業できるかどうかは分かりませんので、やはりプラス一週間は余裕をみたコースにしておく方が良いでしょう。もしくは、延長となった場合、その日だけ帰ることが出来るかどうかなど確認しておくと良いと思います。合宿教習中、どうしても都合が悪い場合、休みを取るなどもありえますので、その辺は融通が利くのではないでしょうか。(私も熱を出して1日休みを取ったりしました) 教習のシステムも教習所によりけりですが、私の場合、ほぼ毎日2時間の配車枠が決まっており、それ以外は学科の時間割も無駄なく組まれていたので、配車待ちなどもなく、非常に効率良く教習を受けることが出来ました。宿へ帰ってからは、仲間達と色々分からないところなど相談したり、アドバイスを貰ったり出来ますし。 私は山形の山奥だったので、教習コースも交通量の少ないところでした。東京へ帰ってから初めて片道二車線のところを走るなど、色々とたいへんなこともありますが、いずれにしても本格的に運転の技術を磨いていくのは免許を取得した後の鍛錬の方が重要なので、あまり気にしなくてもよいでしょう。 合宿のメリットは短期で取れるというところに尽きると思いますが、まぁ、それよりも年の近い仲間とワイワイとやりながら過ごすというのも醍醐味です。 今回、時間的余裕はないですが、教習システムや料金、スケジュールと、延長や一時帰宅の可否など、事前に色々と聞いて、準備を整えると良いでしょう。

その他の回答 (1)

• futa1963
回答No.1

合宿が一番「手っ取り早い」ですね。 私も「普通免許」は合宿で取得しました。 現時点で「纏まった時間」があるのですから大いに利用しましょう。 「合宿」でも「通い」でも教習所に於いて「やることは同じ」です。 「やること」「やらなければならない課題」「乗らなければならない時間数」「習得すべき技術」これらは全国どこでも同じなんです。 法令で決められているんです。 何処の県が「易しい」とか「難しい」なんてありません。 何処でも同じです。 よく「田舎の教習所の合宿では交通量が少ないので技術が身に着かない」なんて意見もありますが、これは「逆」に言わせてもらえば「田舎でまともな運転出来ないヒトには都会でも運転できません」と言えるのです。 何処でも同じですから、この際、とんでもない「遠く」へ行ってみるのも一興ですよw 本州の方なら「北海道」や「沖縄」なんてのでも良いですね。 (逆も有りです) 人生の中で「縁も無い土地」に「長期滞在」するなんてこと、そうそう有りません。 (社会人になれば転勤が、、、って話は別にします) 「合宿」の場合「集中」して訓練するため「上達」が早いんです。 つまり「短期間」になるんです。 「短期間」=「やらなければならない事が少ない」では無いんですけどね。 「合宿」だからって何かが「免除」されてるワケでは無いんです。 「纏まった時間」が折角あるのに、わざわざ時間掛けて「通い」にすることはありません。 「どうせやる事は同じ」なんですから「合宿」で「サクッ」と取得するのが賢明な方法ですね。 ただし、 (これは余計な事かも知れませんが。。。) (「余計な事、言うんじゃないよ!」って言われてしまうかも知れませんが。。。) 「合宿」で「短期間」。 「温泉ありで食事豪華~」。 と「浮かれっぱなし」はダメですよ。 「教習」はあくまでも「勉強」であり当然「試験=検定」もあります。 「出来ない」とか「不合格」なんて事があれば「延長」になります。 ですから「教習」に於いては「真剣」に臨んでください。 「友人」と行き「友達は検定合格で帰れるのに、自分は不合格で2~3日居残り」なんて事は有り得ますからね。 当然「追加料金加算」なんて事だって有ります。 「合宿」では「自由時間」があり、これはどうしようと自由です。 遊ぶも良し、勉強するも良し。 ですが「真剣」にならなけれならない場面の方が多いと理解しておいてください。 良い思い出を作ってくださいね。。。

awake66
質問者

補足

経験者からのアドバイス、とても参考になり、また身に染みました(笑 ありがとうございます。 補足で質問なのですが、もし今から予約して、…と手続きを終え、いざ合宿へ!となったとき、自分は4月1日から大学の入学式があるのですが、時間的に大丈夫でしょうか? ちょっと行動するのが遅かったのかもしれません(泣 もっと早くから知っていれば、よかったのですけれど。 また春休みはとても予約が詰まっているらしく、ちゃんと手続きを終えるのにもすごく時間がかかりそうです。 もし仮に4月1日までに全課程終了できなかった場合、どうすればいいのでしょう? 教えてください!!