• ベストアンサー

妊婦は飛行機に乗れますか?

mizyondoの回答

  • ベストアンサー
  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

>妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか? 規定は航空会社によって異なります。 例えば、JALやANAはNo1さんがおっしゃっているとおりですが、 キャセイだとこうなります。 http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/helpingyoutravel/pregnantwomen また、乳幼児は生後1週間は搭乗できないところがほとんどだと思います。 いずれにしても詳細は利用される航空会社に事前に確認されるといいですよ。 個人的には妊娠中は中期まで、新生児は2ヶ月位からが 少しは楽に移動ができてくるんじゃないかなあ、と思います。 後、赤ちゃんには出生後、パスポートの手配にかかる時間もお忘れなく^^

関連するQ&A

  • 妊婦の飛行機

    5ヶ月の妊婦ですが飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?1時間位のフライトです。

  • 飛行機に乗れる時期はいつから、いつまで???(^_^;)

    私は結婚をしてもうすぐ1年になります。 米国在住をしていますが、もし妊娠をしたら、出来れば日本で出産を考えています。(初めてのことですので。。。) そこで、質問したいのは、 ● 妊娠何ヶ月目まで飛行機に乗ることが出来るのか? ● また日本で出産後、赤ちゃんを飛行機に乗せることが出来るのは何ヶ月目からか? 飛行機の規定が分かりませんので、もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。(^.^) 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機

    現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の乗りやすい飛行機:仏国に戻る為の飛行機選びで迷っています

    妊娠中に欧州船の飛行機に乗られた方の回答をいただけたら幸いです。 妊娠6ヶ月ぐらいで、フランスへ帰るのために飛行機(エコノミー)に乗らなければ行けません。パリまで遠いので心配です。 直行で行けるならエールフランスですが、CAの良い評判を聞かないので心配です(夫も同乗予定なので、頼みごとは夫にしますが)。何をしなくても感じの悪いCAだったら嫌だなーと思います。 AFは今まで国内線しか乗ったことがないです。 機内の様子を教えていただきたいです。 妊娠中は頻繁にお手洗いに行きたくなるだろうし、機内でも運動をいなければいけないし、気持ちもソワソワすると思います。 夫は「途中で休んだほうが良いんじゃない?」と言います(カタール航空を利用して、中間のドーハで地上休憩を推奨。プライオリティパスあり)。 妊娠する前に、パリから日本まで2都市で乗り換えながら帰国してみました。1回のフライトが4時間程度だったのですが、その度に4回も離着陸を経験したので緊張しました。 妊娠前だったので直行のほうが楽と思いましたが、夫の言うとおり妊娠中なら途中で休んだほうが楽でしょうか。 以下の選択肢で迷っています。 1・1番安い中国国際航空で行く。 2・2番目に安く、中間で休憩できるカタール航空で行く。 3・高いけれど直行便のエールフランスで行く。 5・その他の妊娠中でも乗りやすい(エコノミーでも広い)航空会社を選ぶ。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗ります

    4ヶ月になる子供が居ます。 今回国際便の飛行機に乗ることになりました。 そこで質問ですが、何か特別に準備するもはありますでしょうか? 又、注意点等ありましたら教えてください。 尚飛行時間は約3時間です。 経験者の方何卒良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 5ヶ月の子供を連れて飛行機

    里帰り出産のため沖縄に帰ってきていたんですが、4月に岐阜県に住む主人の所に戻ることになりました。 フライトの頃には子供が5ヶ月になるんですが、飛行機に乗る前や機内での授乳について教えてください(_ _) また、沖縄で使っていたチャイルドシートを持って行きたいのですが、手荷物として預けられますか? 既にチケットをとっていて、子供は膝上です。 JALで那覇空港から中部国際空港までです。

  • 新生児の飛行機搭乗について

    来年4月に出産予定の初妊婦です。 主人が立ち会うため地元(東京)で出産後、飛行機で北海道の実家に里帰りし、 1ヶ月検診までに戻ってくることを考えています(フライトは約1時間半)。 国内線では生後8日以後の赤ちゃんから搭乗可能なようですが、 なにぶん初めてのことなのでそのころのことがまだ想像できず・・・ (時期的に北海道もかなり暖かくなってきていると思うので、  日中に移動するようにすれば気温差については大丈夫かと思っています) 実際この新生児の時期に飛行機に乗られたかた、 どういうことに気をつけられましたか? こんなサービスが便利だったとか、こうしておいたほうがいいとか アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機

    現在、5ヶ月ですが、 7カ月目に入ってすぐの時に、田舎の友達の結婚式の予定があります。 交通手段は飛行機で2時間です。 里帰り出産をする予定で、身内からは、行ったり来たりになるので結婚式の予定に合わせて もう田舎にずっといた方がいいといわれました。 私としては産後も合わせて4カ月も田舎での生活が長く感じます (ちなみに主人は海外赴任中でいません) 田舎へ帰ると飛行機に乗るのが1回ですみますが、 また自宅へ戻るとなると3回飛行機に乗らなくてはなりません。 妊娠中で飛行機に何回か乗られた方などいらっしゃしましたら、 体への負担など、どんな感じだったのか何かアドバイスがあれば 細かいことでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 妊婦の飛行機利用

    来月里帰り出産のため33週で飛行機に乗る予定です。JALでチケットは予約しているのですが、妊婦が搭乗するときのサービスがあることを小耳に挟みました。 チケットを予約しているだけで席予約をしていないのでサービスは利用可能でしょうか?あと、他に注意することがあったら教えてください。 ちなみに空港まで送ってもらい一人で飛行機には乗る予定です。持っていたらいいものなどありますか??

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。