• ベストアンサー

エクセルのセルの表示形式について

エクセル初心者です。宜しくお願いします。 とあるデータを入力しているのですが、数字や文字を入れるセルの表示形式が日付になってしまっていました。 例えば2156-6と入力したら、JUN-56となってしまうため セル表記を「標準」に変えました。 すると93656となっていまったので、改めて2156-6と入れなおしたら・・ またまたJUN-56になってしまいます(日付表記に戻っている)。 あと、セルに色を塗りたいのでツールバーより選択したのに色が変わらず 表示→セル→パターンからだと色が変わります。 どちらもセルのロックはされていません。 もともと他の人が作ったフォーマットなのですが 上記の解決策が分かる方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.2

「標準」は入力した内容によって自動で形式を変えるので、 変えたくなければ「文字列」等にして下さい。 93656になったのは日付がシリアル値に直され表示された為です。 >ツールバーより選択したのに色が変わらず は条件付き書式でしょうかねぇ?作った人に聞いて下さい。

noname#124315
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 文字列にすることで無事に入力ができました。 セルの色ですが、なぜか??いろいろしているうちにツールバーよりできるように・・。??ですが、とりあえず結果オーライです。 今回の入力作業を機にエクセルになれて色々勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

>2156-6と入力したら、JUN-56 ⇒コードの先頭にアポストロフィ(’)を付けて入力して下さい。 >セルに色を塗りたいのでツールバーより選択したのに色が変わらず ⇒対象セルに条件付き書式が設定されていると思いますので、書式をクリアしてみて下さい。

noname#124315
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、アポストロフィをつけるという方法もあるのですね。 知識が増えました。 セルの色ですが、いろいろしているうちに出来るように。 書式をクリアーもしてみたので、アドバイスが生きたのかと。 どうもありがとうございましたm(_ _)m