• ベストアンサー

子供の歯について

mickmamaの回答

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.1

心配なさることは無いと思います。 歯の生え変わりはひじょうに個人差があるもので 兄弟でも生え変わりかたや時期がちがうものです。 どちらかといえば、歯肉に歯の形がハッキリでて いるのに生えてこない方が問題で、歯肉が硬すぎて 突き破れなく、不正咬合の原因になります。 ひじきや小魚、ヨーグルトや牛乳でカルシュウムを しっかりとり、良く物を噛むようにしていれば そのうちはえてきます。 ひじょうにまれですが、歯が生えてくる向きの関係で 隣の歯と同時に生えてくることもあります。 まだご心配でしたら、虫歯の検診をかねて歯科で レントゲンを撮ってもらえばはっきりします。

yuyuchan
質問者

お礼

そうですね。 歯の根っこが見えていれば歯茎を切開する 方法があると聞いていたのですが その根っこも見えない我が子はどのように 処置してもらうか悩んでいました。 もう少し、様子を見てみる事にします。 ありがとうございました。