• ベストアンサー

最近の若い者は・・・

最近の若い者は・・・という言葉を最近でも時々耳にしますが、 私の経験で言えば、若い人の方がマナーが出来ているように思います。 例えば車を低速で運転中、道路の合流地点に出くわしたとき、マナーとして本線側と合流側が1台づつ合流するのが普通だと思うのですが、そんな事お構いなしで割り込ませないようにする人を結構見ます。こんな時どんな人が運転しているのだろうと運転手を見ると、年輩の方の場合がかなり多いです。 また妻が妊娠中に電車で出かけたとき、席を譲ってくれたのは決まって 20~30代の方で、年輩の方に席を譲って貰ったことは一度もありません。 他にもこういう事を私は経験しているのですが、皆さんはこんな経験ありませんでしょうか?。よろしければ体験談やご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.10

「若者が」とか、「年輩のかたが」っていうのは私はどちらとも言えないですね。 中高年に対して私がいつも思っていることは、朝のラッシュ時の無謀な割り込み乗車やホームで通行の妨げになるようなところに平気で立っていることですかね。あと階段で人がいっぱい降りていたんですが、後ろから押されるように割り込んでこられたために階段から落ちそうになったことがあります(中年の男性でした)。其の人と目が合ったので、私が落ちそうになって隣のひとに助けて頂いたのを見ているはずですが一言も謝罪の言葉はありませんでした。 若い人(といっても私も20代なのですが)でも電車の中で必要以上に足を広げてラッシュ時の狭い電車の中ですごく場所とってたり、同じくラッシュ中に電車の中で座ったり、車で窓を開けて騒音になるようなものすごく大きな音量で音楽を聴きながら走ったり。言い出したらきりないです。 どっちがどう、というよりもその人のモラルの問題だと私は思います。中高年の方にも若者にも、お手本となるような方は沢山いらっしゃいます。私も含めて、「最近の若者は…」と言われることが多いので、反感からか年配の方の心無い行動が目に付いてしまうことがどうしてもあると思うんですよね。(私も実際にそうです) 「年配」とか、「若者」とか、そういった枠で見ずに人間として良識のある行動を取るように心がけたいものです。また、今「若者」と呼ばれている私たちが「中高年」と呼ばれるようになったときに「若者」から人生の先輩として模範だと思ってもらえるようになりたいですね。

plussun
質問者

お礼

>「最近の若者は…」と言われることが多いので、反感からか年配の方の心無い行動が目に付いてしまうことがどうしてもあると思うんですよね。 確かに、ですね。 私もちょっと偏見の眼差しで人をみていたのかもしれません。 気を付けるようにしたいと思います。 アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • Sequino
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

他の人がいっぱいいいことを書いているので、補足でひとつ。 「最近の若い者は、けしからん、将来の世界が危ぶまれる」 とは、古代ギリシャの哲人も言っていたそうです。 発掘された壁画にもその主旨の言葉があったという話も。

plussun
質問者

お礼

古代から「今の若い者は」みたいなのがあったんですね。 面白いですね。大変参考になりました。 ご回答有り難う御座いました。

noname#8251
noname#8251
回答No.9

質問内容とずれますが。 >最近の若い者は・・・という言葉を最近でも時々耳にしますが、 別に最近のことじゃありません。ある程度年のいった人は必ずそういった言葉を発します。それだけいう人が年を取った証拠。その人が若いころはそういう言葉をいわれていたはずです。つまりあなたも年をとればいう可能性は充分あるということです。 自分の思い通りにならないときや若さへの嫉妬などから「最近の・・・」という言葉を発するような気がします。私はまだまだ若いつもりでいますのでそんな発言はしません。σ(^◇^;) 自分が年を取ってわがままを通すときに「年寄りをいたわれ」と言います。全ての年配の方ではありません。自分で何でもできる人はあまりそういうことは言いません。そういうことを言う人に限って、ろくにマナーを守れない人物が多いように私は思います。私の祖父はいつまでも若いつもりだったのでそんなことは言いませんでしたね。私の父に至っても私たち子供には「子供のくせに」といったりしますが世間一般の若い人に対してそういった発言はしません。「まあ世代が違うんだからしょうがない」とか言うのが関の山です。 自分が年をとってそういわないようにといつも心がけています。

plussun
質問者

お礼

嫉妬は確かにあるでしょうね。 「屁理屈を言うな」とか「我が儘だ」と言う相手を切り捨てるような言葉は、目上の人が使う事が多いと思ですよね。 私も最近の若い者は・・・を言わないような人間になれるよう努力したいと思います。 アドバイス有り難う御座いました。

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.8

そうですねぇ。 私は、若い人ややってしまいがちなマナー違反と、年配者のよくやってしまうマナー違反は違うのだと思います。 例えば、電車の中で念入りにお化粧している高校生、若い方から見たら「別にいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、年配者から見たら「なんて非常識な!」と感じると思うんです。 運転マナーや電車内でのマナーは、わりと若い人にもわかりやすいものだと思うんですよね。しかも、最近定着してきたものもありますから(例えばエスカレーターの右側は空けておくとか)、年配者のふだんの生活にはなじみがないんだと思います。昔どおりの振る舞いをしているだけで、マナー違反!と決め付けるのは少しかわいそうだなという気もします。 私は若者にも年配者にも入らない、中途半端な年代なので、どちらの言い分や感じ方もなんとなく分かります。昔はマナーとして、やってはいけないようなことでも、今の若者は普通にやっているので、年配者は「今の若いものは…」と思っているし、最近のマナーとしては当たり前なのに、守っていない年配者を見ると若い人は「年寄りはこれだから…」と感じるのだと思いますよ。 まあ、どちらも自分がマナー違反をしているという認識がないので、かみ合わなくなっているのだと思います。回りを良く見て、社会常識から外れた行動をしないということが大切なんだと思います。

plussun
質問者

お礼

マナーも時の流れと共に変化しているので、お互い意識がかみ合わない・・・ なるほど、確かにそうかもですね。 ご回答有り難う御座いました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは う-ん そんな簡単なものでしょうかね? 若いからとか年輩だからとか あまり関係ないと思いますよ どちらにもマナ-良い人も悪い人もいますよ どちらがどうだって事はないと思います そういう私は30代ですが

plussun
質問者

お礼

まあ、そう言われればそうかもしれませんが。 私は販売業(店頭の売り子)とかのアルバイトもやった事があるので、その経験を含めての質問だったのです。 弱い立場の仕事って、社会の裏側がよく見えます。。。 ちょっと大げさですかね。 ご回答有り難う御座いました。

noname#116869
noname#116869
回答No.6

年輩の人でもいますよー、態度悪い人。大体「最近の若い者は」っていうこと自体、その人の浅はかさの現れ みたいにも見えますけどね。向こうから人が歩いて来るのによけないで突っ立ってる人とか、相手が自分より 年下だと思うと急になめた態度とってくる人とか。嫌気がします。(泣)年下イコール経験が少ない、何も知 らないではないし、なおかつ(敬意を払わなくていい)ことにはならないのにね。年下であろうと赤ちゃんで あろうと、相手を敬う気持ちのない人は年上であろうと関係ありません。そんな小さい世界で偏見に凝り固ま った言葉を今だに使っている人はただ古い人です。(いい意味でなく)年齢に臆することなく、理不尽と感じ たことには意見しましょう。

plussun
質問者

お礼

そうですね。自分より劣っているとか若年であるという理由で、人を馬鹿にするという事は良くないですよね。 >理不尽と感じたことには意見しましょう。 最近は物騒なので、なかなか自分の思いをぶつけられなくて・・・ 特に結婚してからはですね(笑) アドバイス有り難う御座いました。

回答No.5

私は未成年で学生の者ですが、JRで似たような経験をしたことがあります。 通学にJRを使うのでみどりの窓口で定期を買うのですが、年配の方は接客をする態度がとても悪いのです。話し方もほとんど聞こえないような声で言うのです。若い方は話したかもしっかりしていて声も聞き取りやすいのです。他にも私鉄を使うのですが、そこでも年配の方は接客態度が好ましくありません。いつも腹ただしく思いながら買っています。 バイト先でもマナーが悪いのは年配の方が目立ちます。商品を元の場所に戻さない、アイスのショーケースを開けたままにする、などです。

plussun
質問者

お礼

そうそう。 私はスーパーで働いていたのですが、一旦カゴに入れた商品で要らなくなった商品を元に戻さないでその辺に置くおばさん結構多いんです。冷食やお造り、肉系でこれをされたら、その商品はゴミ箱行きです。 パートの人が社員割引-αで買って帰る事もありますが。 こういうのを見ると、とても腹立たしいです。 客に注意したいと思っても、店長が客に注意してはいけないと言います。 ある時、冷食のシューマイをカゴから取り出し、お菓子売場の棚に置いたおばさんを発見したので、優しく注意したのですが、「私足が弱いから元の所に持って行かれへんねん、兄ちゃんは元気やからあんたが持って行けばいいやろ」、と言われ切れかかりました。 年輩者の驚異を思い知った出来事でした。 私も気を付けなければ。(笑) ご回答有り難う御座いました。

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

同感です。合流では入れさせないし、入るときもある程度まで強引に出てくる。(タクシーでよく見かけますね)横断歩道なんかおかまいなしだし。あと本人はあおっているつもりはないようですが車間距離が近いのも年配に割りと多く見かけるし、窓からのポイ捨ても同様です。   もちろんマナーのいいかたもたくさんおられますが人生の先輩として手本を見せてほしいものです。

plussun
質問者

お礼

タクシーはマナー悪いですよね、特に私の住んでいる大阪は。 深夜ともなると市内の幹線道路はタクシーのサーキットとなります。 乗ってから家に着くまでずっと右足を突っ張ったので、次の日筋肉痛に近い状態になった事もあります。 >人生の先輩として手本を見せてほしいものです。 あ、そうですね。以後私も気を付けますです(笑) ご回答有り難う御座いました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

私の場合は逆の経験をしています。 運転中ウィンカーを出さずに右左折・進路変更するのは圧倒的に若者が多いと思います。一度飲み屋のお姉ちゃんにそのことを話したら、ウィンカーを出すのはダサい運転なんだとか…。確かに若者の間で流行っているようです。困ったものです。

plussun
質問者

お礼

ウインカーを出すのがダサい? 出さずに捕まって反則金を払う方がもっとダサいと思うのですがね。 「努力」や「忍耐」等もダサいと思われている今日この頃。 本当に困ったものですね。 ご回答有り難う御座いました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 こういった事をカテゴライズして判断するのは良くないと思いますが、 「経験上」ひやっとする状況になったとき、原因となった車のドライバーは大抵「中年女性」でした。 仰るように合流地点での強引な割り込み、無謀な車線変更、右折時の無謀な判断などなど。 もちろん、乱暴な若者の運転だって目にしますし、特に2輪のすり抜けなんかはぶつけてやりたくなるほど危なかったりします。 それでも、です。 (ちなみに僕自身は20代です) 電車でのマナーに関しては、相対的には若者(特に10代)の方が悪いと思いますが、 母親の監督不行届にはたまに呆れます。 (車内と公園の区別が出来ないようです) 僕が子供の頃は騒いだら思いっきりげんこつ食らったのに。 何というか、若者にはまだ「救い」があると思いますね。 周囲の環境に左右されるし、ふと優しくなったりするし。 人間、年を取ると動じなくなってきますから、 一度キャラクターが固まるとなかなかすぐには行動できないんでしょうね。 *決して年輩の方を悪く言うわけではないです。尊敬すべき先輩方も多数居ます。

plussun
質問者

お礼

電車のでのマナー、最近よくテレビで見かけます。 私から見れば「電車で何をしてるんだ」と思うのですが、10代の方々(特に学生)は、社会生活の経験が少ないのでマナーの意味すら分からないのでしょうね。 おばさん、マナー悪いですよね。半年くらい前軽自動車で歩道を逆走しているのを見ました。200メートル以上走ってましたね。 市街地などでは急ブレーキや安全確認なしの発進は当たり前という感じです。 以前テレビで見たのですが、男の脳と女の脳は基本的な違いがあって、 男は広い範囲での認知度が高く、女は手の届く範囲の認知度が高い。 だから、女性に方向音痴が多く、男は彼女(妻)の髪型の変化に気づかない。という事なのですが、これが影響しているのでしょうかね。 ご回答有り難う御座いました。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 私も常日頃から感じていました。 私自身もまだまだ未熟者ですが… 私は主婦ですからよくスーパーを利用します。 今までの経験の中で思うのが、 カートやカゴを所定の位置に返さないのは年配の方が多いです。 レジ通過後にすぐその辺にカートを放置していく方も… 車の所までカートを持っていって所定位置に返さないのもよく見かけます。 袋に買った商品を詰める台のうえにもカゴがいくつも置きっぱなし… これも年配の方が多いです。 次の人のことを考えて欲しいものです… 私はベビーカーに子どもを乗せて買い物に行くことが多いのですが これらをやられると非常に迷惑です… 車でも出かけますが、混んでいる駐車場でやっとあいているところを見つけても カートが置いてあるためにみんなそこには駐車していなかった…というのはしょっちゅうです。 まぁ年配の方だけではないとは思いますが私が見てきた中ではそのような方が多いですね。 若いママ達の方がスーパーでもカゴをきちんと定位置に返す人が多いです。 どうにかならないのかなぁ… といつも思っていました。 参考になれば幸いです。

plussun
質問者

お礼

そうそう、思い出しました。 私もスーパーで3年働いていましたが、おばちゃんは並べてあるミカンを勝手に皮をむいて食べたり、商品の桃に爪を立てたり、自転車を店の入り口の前に横向きに止めたり。営業妨害(法律ぎりぎり?)な事を平気でやってくれました。おばちゃんって素晴らしいですよ(笑) 言われるように、カップルや若夫婦の多くは買い物カゴをちゃんと所定の場所に返す人は多いですよね。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 多少混んでいる本線(国道)に合流するとき

    どのようにするのが正式か教えてください。 よく通る国道パイパスがあるのですが、高架になっていまして、合流するときには側道の坂道を上って合流するようになっています。 先日、私が運転していたときも本線が混んでいまして、私の前のほうの車も合流したくでもなかなか入れない状況でした。 そこで、早めに手前で右ウインカーを出して、優しいドライバーさんの前に入れていただきました。 すると、後続車数台がすずーっと合流地点まで行って、私よりかなり前の位置で合流しました。 夫は、「すずーっと前まで行って合流するのが正しい。あんた(私)の合流の仕方は間違っている」 といいます。 私は、「前の車も詰まっていたし、手前で合流しても誰にも迷惑かけてないし、安全運転ならばかまわないと思うけど?」 たとえば二車線が一車線になるような道で、合流側の空いている道をすずーっと先まで入って先端で合流するような人を時々見かけますよね。あれはやだなーと思ってますので、なんとなくですが、後続車を追い越してずっと先で合流するような仕方はあまり好きではありません。 マナーとしては、どちらがよいのでしょうか?

  • 最近のドライバーは意地悪?

    ドライバー歴20年の主婦です。 普通免許を取ってからペーパードライバーになる事は無く、配送の仕事をしたりしてずっと車の運転をしていますが、最近気になる事があります。 例えば合流地点で自分が本線に入りたい時ですが、入れてくれる車が昔より少なくなってきた気がするのです。 右折する時や大通りに出る時にも、譲ってくれる車は以前より少なくなってきたように思うのです。 しかも以前は、改造している車や年齢が若いドライバーの譲ってくれない率が高いように感じていましたが、最近は車も普通、見た目も普通のドライバーが高確率で譲ってくれないように思います。 今日もサラリーマン風の30代ぐらいの男性ドライバーが、凄い勢いで拒否(クラクション鳴らしまくり)してきて入れてくれませんでした。 私が無謀な運転をしていた訳でもないのにです。 その後ろにいたトラックは、すんなり入れてくれました。 それに社名が書いてある車に乗ってる人(宅配便やトラック以外)も、譲ってくれないどころかマナーの悪い運転をするのが目に付きます。 なんだか最近の人は、車に乗ると「俺様」になっている感じがします。 凄く威張っていて、ケンカ腰のような態度(睨みつけたり、後ろから煽ったりする)をする人が多くなった気がするんです。 私の気のせいでしょうか? みなさんはどう思いますか? 免許の有無や運転するしないに限らず、たくさんの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 幹線道路合流時の危険な前車の動き

    高速道路でない一般国道(バイパス)へ、左側道から本線への合流での事です。本線が70km/h程度で流れているため、自分は側道上の前車との距離を空けつつ、こちらも70km/hで本線の車列の隙間に入れるようにタイミングを合わせました。あとは合流地点まで進んでハンドルを右に切ればOKという状態でした。 ところが、合流地点で何と前車が急ブレーキ!あっという間に車間がつまり、速度が40km/hまで落とされました。前車は私が入ろうとしていた本線の隙間に入り、本線上車列は40km/hの車が割り込んだため流れが40km/hまで落とされ、私と本線上の車が並走する形となってしまいました。合流車線が短く目前に側壁が迫っていたため、私はさらに速度を落とし30km程度で合流せざるを得ませんでした。そこへ私の後ろから側道を走行してきた車(推定速度70km/h)が、私と同じ本線上の車列の隙間に入ろうとして急ブレーキ!さらに本線を走ってきた車も、2台の車が一度に自分の前に入ったため急ブレーキせざるを得ませんでした。幸い事故にはならなかっらものの、一歩間違えば多重追突です。 もし、これで事故になっていたら合流地点で急ブレーキを踏んだ車には全く責任は問えないのでしょうか。また、この場合は、私は合流地点で完全に停車して、本線上に車がいなくなってから合流するしかなかったのでしょうか。状況説明のため長文失礼致しましたが、どうぞ教えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 高速道路の合流は危険ですか?

    高速道路の合流は危険ですか? 妻が免許を取得します。 取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、 「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された) ので運転はしない。」と運転拒否しています。 事前に1~2回高速道路で練習させますし、 関東などの交通量が多い部分は私が運転します。 初心者の合流事故って、かなり多いんですか? 皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。

  • 歩行者用の横断ボタンを押し本線を塞き止めて出る車

    うちの方は田舎です。、 特に朝の通勤ラッシュの時などに多いのですが、 自分が住んでいる所から車に乗って・・・細い小道から本線の道路に出るのが、多分車が連なっており出辛いので、歩行者用の信号の横断ボタンを、車から一旦降りて押して運転席に戻り、 本線の車の流れを赤信号で塞き止めて自分が脇道から悠々と本線に出る、というのを普通にやっている人が多いです。 これって、何かの違反にはならないのですか? 多分、自分もその立場だったら同じ事をすると思いますが、本線を走っている側はイラっとする事が多いだろうと察しますので。 法律的に違反は無いのか、という事と、本線に居る側としては歩行者用信号を使って小道から本線に出る人をどう思うか、という事で回答を戴きたいです。

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 自転車の乗り方

    最近、自転車で道路の右側を走っている人が目立ちます。若い人も、年輩の方も。 車を運転していて、ヒヤッとする事があります。交通ルールが変わったのでしょうか。

  • 合流車線

    少し疑問に思っている事があるのですが。 二車線の国道に合流するのに加速車線(合流車線)が100m位ある道路で 二車線の本線が渋滞中に、よく合流車線の一番手前で合流しようとする方がいて、 合流しようとする側も大渋滞になることがありますが、 何故、合流車線100mいっぱいに使って合流しないのか不思議でなりません。 それとも、これが当然なのでしょうか? また、合流する側の先頭車両が一番手前で合流しようとした場合、 二台目以降がこの車を抜いて合流車線いっぱいを使って合流しようとする行為は 失礼?当然? どうなのでしょうか? 私自身は合流する側もされる側もお互い様だと思っているのですが 何故か日本の道路では、合流する側が肩身が狭い様な雰囲気があるように思います。 皆様のご賢察をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 合流時のウィンカーの出し方

    ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?

専門家に質問してみよう