• ベストアンサー

金魚が石を食べる

金魚について教えていただきたいと思います。 現在、金魚を4匹買っています。 4匹とも始めは小さかったのですが、半年もしてだんだん大きくなってきました。 飼い始めたとき、水槽の中に入れる石は小さめの石を入れていたのですが、 1匹の金魚が、餌と一緒に石を口の中に入れてもがいていたのです。 その時はどうにか取り出せることができました。 これではいかんと思い、大きめの石に取り替えました。 (しかし、小さめの石も多少残ってしまったようです。) 先日から調子のよくない金魚がいるのです。 その金魚は石を食べたという前科者(!)で、最近餌もほとんど食べずに、ふらふらしているのです。 妻に効くと、フンもほとんどしていないようで、先程問題の金魚を見ると糸よりも細~いフンがついていました。 また、おなかのあたり(肛門のところ)を見ると変な風に角張っているのです。 もしかしたら、石を食べておなかに入ってしまったのではないかと心配しています。 金魚って、石も食べてしまうことがあるのでしょうか? またそのような場合、どのように助けてあげたらいいのでしょうか? よろしく、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金魚を飼っていたとき、石を食べてるのを見たことがあります!!! ビックリしたけど、吐き出していたので、『コケ食べてるのかな?』 くらいにしか思っていませんでした。 気になって、サイトを調べてみたら、『食べるけど、吐き出す』そうです。 …?!mito3310さんちの金魚さんはどうしちゃったんでしょうね? 心配ですよね、金魚。イヌや猫のように、獣医に駆け込むわけにもなかなかいかないですし。なんだか、か細く見えて、心配で仕方なくなる気持ち、よーくわかります。 (余談ですが、私が幼い頃、飼っていた金魚が瀕死の状態で、どうしよう?! って泣いていたら、父が『こうすりゃいい』と塩をヒト掴みいれ、 『ああ、塩入れちゃったよ、もうだめだ…』とよよよ、と泣き疲れ、 寝て起きたら元気に泳いでた事があります。今となってはミネラル成分の力? と思っていますが…真相はわかりません。) 助け方については、よくわかりませんでしたが、どうやら以下のサイトが お役に立てるのでは、と思います。専門家が質問受け付けをしているようです。 金魚、元気になるといいですね!!!!!

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/

その他の回答 (1)

  • orange074
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

うちの金魚も全然糞をしないんです。 で、そのことに気づいてあげなかったらどんどんお腹が膨れてきちゃって。 私もどうしよう!と思って、ここで質問させてもらいました。 (そのときのページです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471064 で、その後、水温を25度に保つようにして、塩水浴(5%の食塩水)を3日させたら、なんとなくお腹がへこんで元気になりました。 今でも糞はしないので、金魚の元気具合を見ながら、ひまし油をあげてみようとも思ってます。 とりあえず水温を上げて、塩水浴を試してみてはいかがでしょう? 下記のサイトに、金魚が銀の玉を飲み込んでしまったときの対処の仕方が載っていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mayatan/backnumber/QA030.htm

関連するQ&A

  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚について

    夜店の金魚すくいでもらってきた金魚を飼っているのですが水槽セットを買ってきたんですけど、中に石入っていて、この石の中に金魚の糞とかがいっぱいたまってしまうのでたまに掃除をするのですが、この石は必要なのですか?必要ないのならとりたいのですが。 また、金魚を大きくしたり、子供でもつくって増やしたいのですが、どうしたらいいですか?雄雌の区別もつきません。

  • 金魚を買ったのですが…

    金魚を一匹飼いました。 赤のフナの一種です。 大きさは5~6センチくらい。 お店の人から大きくなるからと大きな水槽を薦められ、その時に「フンが浮かないから」と言って水の底に敷く石を薦められたのでそれも買いました。 http://image.rakuten.co.jp/ibuki/cabinet/suiso_set/img55641942.jpg こんな感じのです。 井戸水なので水槽にはしばらく水を張って、温度をある程度上げてから放流したのですが、 金魚が口をパクパクさせていました。 調べると水が汚れている可能性があるという事でした。 水槽の壁には泡ぶくが立っていたので、そうかもしれないと他の容器に移しました。 結局他の容器に移したらしばらくバタバタ泳いでいましたが、水草を入れてあげたら落ち着いています。 酸素も入れていません。 石はキレイに洗ったのですが、もしかしてそういう石って中国産だったりとか、何か質が悪い物があるのでしょうか? その金魚は浮くタイプのエサを一度食べた後、ペッと吐き出してしまいました。 そういうエサは何か加工がしてあるでしょうから、そういった化学的な物が苦手なのかと思いましたがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の白い糞について

    金魚の白い糞について 飼っている金魚(子赤)がずっと白い糞をし続けています。 最初は消化不良だと思っていたのですが、中々治らずかれこれこの状態が1ヶ月続いています。やはり危険でしょうか? 金魚は3cmです。 最初に白い糞を見つけたのは1ヶ月前で、白い石のような糞を毎日大量にしていました。その量が0・5センチくらいのものが30粒ほど毎日床に落ちていました。 調べてみたら白い糞は消化不良とあったので、ヒーターで24度に設定し、数日間絶食させてみました。ですが、糞は白いままでした。 ココア浴も少し試してみました。そうしたら、最初の数日間はココア色の糞をしているのですがココアが消化されると今度は白い糞をしだします。普通の餌に戻すとまた白い糞をし出しました。 餌は、他の金魚にもあげていますがその金魚だけが白い糞をします。 元々水質の悪化で死魚が出た水槽にいた金魚でした。 白い糞以外に目立っておかしいところも無く、一見元気に泳ぎ回ってはいますが、消化不良以外に白い糞を出す病気はあるのでしょうか? もっと大きな病気が潜んでいるのであれば、お薬を使ったほうがいいでしょうか? また、ずっとこのまま白い糞を出し続けたらやはり命に危険があるでしょうか? 飼育環境は 40cm水槽 子赤 1匹 GEX 簡単らくらくフィルターL ヒーター 24℃ 砂利 無し 泡が出るブクブク1つです。

    • ベストアンサー
  • 金魚は、どのぐらい大きくなる?

    金魚を買い始めて2ヶ月程です。2cmくらいだったのが、もう倍近くの大きさになっています。餌のやりすぎでしょうか?最近は、1日1回しか餌を与えないようにしました。数分で食べてしまうくらい。そしたら、水草を食べているようです。茎の方が、ひっこ抜けています。小さな水槽に3匹買っているので、この調子で大きくなると、水槽を買い換えないといけない感じです。餌のやり方に問題があったのでしょうか?水草は、入れなくてもよいのでしょうか?また、あまり大きくならない金魚の種類とかありますか?

  • 金魚について

    金魚についてです。 うちの金魚は、ときどき私が近くに来ると飼っている水槽の端まで来て頭をブルブルさせます。 (ブルブルと言っても痙攣みたいなのではなく、頭を左右に振る感じです。) えさがほしいのかなと思い、えさをあげても少し食べるようで残します。 なんででしょうか?お腹がすいてなかったのでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまう理由

    1年ほど前から金魚を飼いはじめていますが リュウキンを3匹購入して3か月ほどで全滅というパターンを3回も繰り返してしまいました。 本やネットで飼い方を調べ、ショップの方に相談もしているのですが 毎回同じパターンで金魚たちの調子が悪くなり死なせてしまいます。 環境は60センチ水槽の上部フィルター(フィルター内部の部屋にリング濾材をネットに入れて設置) 底に砂をひいて土管や中に入れる沈没船の置物をセット 水は週に1度、10Lを交換していて、大体8センチぐらいのリュウキンを3匹飼っていました。 最初の1か月ぐらいは問題ないのですが 毎回それぐらいから、どの金魚も白い糸状の糞や空気入りの糞をし始めます。 消化不良で調子が悪いのだと思い断食をしたり、塩水浴をしたりしてみますが改善されず みんな底でジッとする事が多くなってきます。 もちろん、餌は古い物ではないですし、極端に安いものでもなく 消化に良いとされている物を食べすぎない量与えています。 目を凝らしてすべての金魚を見ても、ヒレや体、エラなどに目立った異常はありませんが そうこうしているとだんだん弱弱しくなり、底で口やエラを早く動かすようになり 苦しそうになって1匹ずつ底で横倒しになり、次々死んでいきます。 目で見て異常が無く、色々な病気も調べましたがはっきり当てはまる症状はないので 薬は使用した事はありません。 3度も同じ事を繰り返し、金魚さんたちには大変申し訳ない事をしているのは承知ですが 金魚が大好きでして、なんとかこの状況を打開したいのです。 上記の飼い方でアドバイスや確認点、改善点などありましたら 是非お教え頂きたく思います。 個人的に気になる事は、エサは控えめにしているのに なぜ毎回みんな消化不良のような症状になってしまうのかという点です。 そういえば黒くて長い健康的な糞は飼っている中でほとんど見たことがありません。 底をポンプで掃除しても取れるのは白い糸の糞か、黒く細かいカスのような糞ばかりです。 消化不良のような糞がでる病気などがあるのかと調べましたが 私では見つける事はできませんでした。 みなさん、助けてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 金魚 おかしい?

    金魚1を●とします。金魚2を▲とします。金魚3を■とします。 ●がよく▲と■をよく追いかけるので、●と ▲■ を別々の水槽に入れました。 すると、▲が■をよく追いかけるようになったので、今は3匹とも別々の水槽に入れています。 鬼ごっこのように楽しんで追いかけているのでしょうか?とてもそのようには見えません。 メスとオスの関係(受精)で追いかけているのでしょうか?でも上記を見ると違うような気がします。 お腹がすいているのでしょうか。えさは、あげすぎなくらいあげていますのでそれは絶対にありえないと思います。 金魚が心配です。 ●→前と後ろの下が白くて、他は赤(オレンジ)よく泳ぎ回る元気なタイプ ▲→小さく、下の部分は全て白で、そのほかは赤(オレンジ)餌をよく食べる ■→大きく、全て赤(オレンジ)落ち着いているタイプ 水槽といっても小さな水槽なので、なるべく早く解決して大きな水槽に戻してやりたいです。お願いします

    • 締切済み
  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚の飼い方、初歩的な質問です

    魚を飼ったことのない初心者です。 金魚すくいの金魚を2匹もらって、当日は小さい器に入れてパンくずをあげたりしてしまいました。 次の日いろいろ調べて間違いに気づき、あわてて買った水槽に塩水を作って入れて絶食させています。 塩水とぶくぶくしか入っていません。 毎日1/3ずつ水換えしています。 そろそろ3日経つので(今のところ元気そうです…たぶん)ふつうのお水にしていいのかな、餌を早くあげたいな…なんて思います。 そこで質問なのですが ・とりあえず金魚を洗面器に移して水槽の水を全部真水に変えて金魚を戻す ・金魚は水槽に入れたまま毎日少しずつ真水に変えていく どちらがよいのでしょうか?また、 ・餌はそろそろあげてよいか(フンやゴミ?を口に入れては吐き出したりしているのでお腹すいてるんじゃないかと心配です) ・水槽にセットするバクテリアを買ってありますが、早くつけたほうがよいか(毎日水を換えている間は必要ないですか?) 見ているとかわいくてとっても癒されます。 長生きしてほしくて、これからどうすればいいかあれこれ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。