• ベストアンサー

金魚が石を食べる

金魚について教えていただきたいと思います。 現在、金魚を4匹買っています。 4匹とも始めは小さかったのですが、半年もしてだんだん大きくなってきました。 飼い始めたとき、水槽の中に入れる石は小さめの石を入れていたのですが、 1匹の金魚が、餌と一緒に石を口の中に入れてもがいていたのです。 その時はどうにか取り出せることができました。 これではいかんと思い、大きめの石に取り替えました。 (しかし、小さめの石も多少残ってしまったようです。) 先日から調子のよくない金魚がいるのです。 その金魚は石を食べたという前科者(!)で、最近餌もほとんど食べずに、ふらふらしているのです。 妻に効くと、フンもほとんどしていないようで、先程問題の金魚を見ると糸よりも細~いフンがついていました。 また、おなかのあたり(肛門のところ)を見ると変な風に角張っているのです。 もしかしたら、石を食べておなかに入ってしまったのではないかと心配しています。 金魚って、石も食べてしまうことがあるのでしょうか? またそのような場合、どのように助けてあげたらいいのでしょうか? よろしく、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金魚を飼っていたとき、石を食べてるのを見たことがあります!!! ビックリしたけど、吐き出していたので、『コケ食べてるのかな?』 くらいにしか思っていませんでした。 気になって、サイトを調べてみたら、『食べるけど、吐き出す』そうです。 …?!mito3310さんちの金魚さんはどうしちゃったんでしょうね? 心配ですよね、金魚。イヌや猫のように、獣医に駆け込むわけにもなかなかいかないですし。なんだか、か細く見えて、心配で仕方なくなる気持ち、よーくわかります。 (余談ですが、私が幼い頃、飼っていた金魚が瀕死の状態で、どうしよう?! って泣いていたら、父が『こうすりゃいい』と塩をヒト掴みいれ、 『ああ、塩入れちゃったよ、もうだめだ…』とよよよ、と泣き疲れ、 寝て起きたら元気に泳いでた事があります。今となってはミネラル成分の力? と思っていますが…真相はわかりません。) 助け方については、よくわかりませんでしたが、どうやら以下のサイトが お役に立てるのでは、と思います。専門家が質問受け付けをしているようです。 金魚、元気になるといいですね!!!!!

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/

その他の回答 (1)

• orange074
回答No.2

うちの金魚も全然糞をしないんです。 で、そのことに気づいてあげなかったらどんどんお腹が膨れてきちゃって。 私もどうしよう!と思って、ここで質問させてもらいました。 (そのときのページです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471064 で、その後、水温を25度に保つようにして、塩水浴(5%の食塩水)を3日させたら、なんとなくお腹がへこんで元気になりました。 今でも糞はしないので、金魚の元気具合を見ながら、ひまし油をあげてみようとも思ってます。 とりあえず水温を上げて、塩水浴を試してみてはいかがでしょう? 下記のサイトに、金魚が銀の玉を飲み込んでしまったときの対処の仕方が載っていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mayatan/backnumber/QA030.htm