• 締切済み

《近未来》について

唐突なのですが、皆さんは、「近未来」と聞いて、どういう事をイメージ・思いつきますか? 生活でも世界情勢でもかまいません。明るい、暗い、など、抽象的なことで結構です。 ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• tips
回答No.6

こんにちは。 空中都市みたいな、無機質なイメージがあります。 たべものも、カプセルみたいなかんじで、 移動手段は、空に張り巡らした歩く歩道みたいなかんじなもので、 部屋の中に、酸素を作り出すグリーンがあるようなかんじです。

回答No.5

bamboonyさん、こんにちは。 >皆さんは、「近未来」と聞いて、どういう事をイメージ・思いつきますか? 生活でも世界情勢でもかまいません。明るい、暗い、など、抽象的なことで結構です。 イメージとしては、明るい感じです。 ちょっと笑われるかも知れませんが、SF漫画などで出てくる 空中自動車が走っているような・・・ あと、家にいながらボタン一つでお買い物。 仕事もほとんどの人が自宅で出来るようになっている・・・などなど。 でもね・・最近の世界情勢を見ていると、あまり楽観できないかもな~って思います。 イラクのこととか、北朝鮮をめぐる日・米・韓それぞれの思惑のズレなど・・ 戦争にならなければいいのですが・・・

• schem
回答No.4

「現金」というもの自体の存在があやふやになっていると思います。全て個人認証するカードみたいなものがあって、免許証にもなるし、買い物するときのクレジットカードにもなるし、電車の定期券や、会社の社員証になったり。自動販売機でジュースを買ったり、コンサートのチケットになってたり…。給料は明細書で数字だけが右から左に抜けるだけで、文字通り“キャッシュレス”時代になるのかな?あくまで私的な発想ですが…。カードでなくて、携帯電話そのものがそんな役割を果たすかもしれませんね。

回答No.3

昔考えた未来は、車が空を飛んでいて、高い場所に透明な筒で動く歩道が出来てて 建物は丸っこいものがたくさんあって‥‥なんていう「ドラえもん」のような未来でした。 今はそんな未来がくるという感じはしませんね。 環境問題とか、エネルギー問題とか、地球温暖化、戦争‥‥ あんまり今と変わらないか、良い方には進まないなぁという感じですかね‥‥。

• wa_on
回答No.2

色んな事ができるようになってそう。 例えばインフルエンザの完全予防とか、癌の特効薬とか(^^)

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 皆さんやっぱり、明るい感じをもってるんですね。 参考にさせていただきます!

• bajiru8
回答No.1

緑がいっぱいで、環境が今よりも回復してそーな感じですよ。

bamboony
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!