• 締切済み

《近未来》について

唐突なのですが、皆さんは、「近未来」と聞いて、どういう事をイメージ・思いつきますか? 生活でも世界情勢でもかまいません。明るい、暗い、など、抽象的なことで結構です。 ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 空中都市みたいな、無機質なイメージがあります。 たべものも、カプセルみたいなかんじで、 移動手段は、空に張り巡らした歩く歩道みたいなかんじなもので、 部屋の中に、酸素を作り出すグリーンがあるようなかんじです。

回答No.5

bamboonyさん、こんにちは。 >皆さんは、「近未来」と聞いて、どういう事をイメージ・思いつきますか? 生活でも世界情勢でもかまいません。明るい、暗い、など、抽象的なことで結構です。 イメージとしては、明るい感じです。 ちょっと笑われるかも知れませんが、SF漫画などで出てくる 空中自動車が走っているような・・・ あと、家にいながらボタン一つでお買い物。 仕事もほとんどの人が自宅で出来るようになっている・・・などなど。 でもね・・最近の世界情勢を見ていると、あまり楽観できないかもな~って思います。 イラクのこととか、北朝鮮をめぐる日・米・韓それぞれの思惑のズレなど・・ 戦争にならなければいいのですが・・・

  • schem
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

「現金」というもの自体の存在があやふやになっていると思います。全て個人認証するカードみたいなものがあって、免許証にもなるし、買い物するときのクレジットカードにもなるし、電車の定期券や、会社の社員証になったり。自動販売機でジュースを買ったり、コンサートのチケットになってたり…。給料は明細書で数字だけが右から左に抜けるだけで、文字通り“キャッシュレス”時代になるのかな?あくまで私的な発想ですが…。カードでなくて、携帯電話そのものがそんな役割を果たすかもしれませんね。

回答No.3

昔考えた未来は、車が空を飛んでいて、高い場所に透明な筒で動く歩道が出来てて 建物は丸っこいものがたくさんあって‥‥なんていう「ドラえもん」のような未来でした。 今はそんな未来がくるという感じはしませんね。 環境問題とか、エネルギー問題とか、地球温暖化、戦争‥‥ あんまり今と変わらないか、良い方には進まないなぁという感じですかね‥‥。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

色んな事ができるようになってそう。 例えばインフルエンザの完全予防とか、癌の特効薬とか(^^)

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 皆さんやっぱり、明るい感じをもってるんですね。 参考にさせていただきます!

  • bajiru8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

緑がいっぱいで、環境が今よりも回復してそーな感じですよ。

bamboony
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 未来はどうなってるのでしょうか?

    20年後、50年後の未来はどうなっていると思いますか?(社会、経済、政治、世界情勢、交通、食、ファッション、エンターティメント、スポーツ等) 昔の映画でバック・トゥ・ザ・フューチャー2みたいな感じっていうのも理想的でいいかなって思ってます!! 確かあれは2015年って設定だからあと9年ではあそこまでは無理でしょうけどね☆ 誰でも答えれるものなんで、みなさんよろしくお願いします!!

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 2041年という未来の為にできる事は何?

    ある時、 2041年 人が地球と調和して生き、宇宙へ飛び立ち、行き来する事が日常的な未来 というイメージを見ました。 2013年から、28年後 近いような、遠いような、20代ならまだ60代前後 こんな未来嫌だ、つまらない。て思う方や、 いやいや、ありえない。もっと崩壊シナリオだろ?て思う人 人それぞれ未来て見ているものや、特に無いわーていう人それぞれだと思います。 僕は、この未来どちらかと言えば、好きです。 果たして、皆さんどう想いますか? こんな未来ありだと想いますか? もし、望むのであれば、どんな事をしていけば、 こんな未来になっていくと思いますか? マクロ的な事でも、ミクロ的な事、 小さな事でも、いいので何か意見あればください。 僕にできる事なんて限られているので、OKWaveで質問する事で 微妙な変化が得られればと想いました。

  • キロロの歌詞「あなたの未来」に違和感があります

    きろろの歌(ほら、前をみてごらんこれがあなたの進む道)の歌詞に「あなたの未来」という語句があります。これは日本語として違和感ないですか? (1)未来にあなたにお会いしたいです。 (2)あなたの未来をイメージしてください。 上の2文はおかしいですよね?未来はドラえもんの世界のような気がします。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • これからの日本に、未来がありますか?

    これからの日本は、未来があるんでしょうか? 物価高騰、高齢化、年金問題、近隣諸国はきな臭く、気候変動で災害も多い状態。ロシアも北朝鮮も近ければ、中国と台湾も怪しい。この先、あまり良い未来が考えられません。 私は30代後半で独身の女です。子供は今の日本で産んで幸せになれない気がしますし、そもそも結婚自体を焦っていないので、おそらくずっと独身だと思います。時々「独身は死ぬ時孤独だろうな、寂しいな」と思うこともありますが、これからの日本を考えた時に、独身の方がお金の心配も過度にせず、心配事が少ないので、実は今後は独身が良いのではないか、とさえ思っています。 憶測でも皆様の考えでも良いです。聞かせてください。もちろん、幸せは人それぞれなので、自分で決めろと言われたらそこまでですが。 これからの世界、日本で暮らすにあたり、子供を持つ家庭と、独身と、どちらが生活の苦しさ等が辛くなるのでしょうか。 これからの世界は、昭和の上向きな時代、平成の中期見たいな、そこそこに未来を考えてワクワクする世界になるのでしょうか?

  • もしも未来が見える人にお願いするなら・・・

    もしもあなたが、1度だけ世界一の透視リーディング(人の気持ちや未来の透視ができる人) の能力を持っている人や未来がかならず見える人にお願いするなら 何をみたいですか?(ちなみに依頼料金はタダです。) 私は、未来の結婚相手と仕事かな。。。 それと子供。。。 後、仕事関係くらいかな。 考えてみると、ぶっちゃけ たわいもない事しか思いつかなくて・・・。 みなさんは1度だけ未来の見えるなら、何をみたいですか? または、誰の気持ちを見て欲しかったりしますか? ※ここでは、頼む相手は絶対な未来を見える力をもっているとの過程です。 つまり、あなたが未来を見れる環境に居合わせたら何をみますか? ※未来なんてみたくないとか、自分で切り開くとかうんちくの書き込みは ご遠慮ください。

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

  • 未来になっても変わらない事

    皆さんくらいになると、どこも混雑してるGWにわざわざ出かけたりせず、やはり時間を気にしないで済むタイムトラベル、それも未来の世界へ行ってナウでトレンディーなひとときを過ごしちゃいますよね? でも、未来に行っても現代とちっとも変わらない事があって、時々ガッカリしませんか?そんなエピソードをお聞かせください。 私が無重力スポーツカーでスーパーハイウェイを走っていていつもガッカリするのは、トラックなんかが「送運田山社会限有」って、いつまでも右から左に表記してる事です!

  • 現在、過去、未来を分けているモノって何ですか?

     抽象的な表現になってしまいますが、現在、過去、未来をそれぞれ区別した時にそれを証明する事が出来ますか? 例えば時間軸にそって前に起きた事を過去、先に起こるであろう事を未来というのは分かりますがそれは物理学的に証明されているのでしょうか?  過去と未来を分けているモノって何なんでしょう?  単に自分が進んでいる方向にそって区別されているだけなんでしょうか?

  • 未来に行けるなんてあり得るの?

    未来に行けるなんてあり得るの? って思うんですが、未だに「未来の世界行き、そこから戻ったらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月23日の土曜日に、普通の人では理解できないはずの過去の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに、実際に頭の中で観測され大騒ぎになった。」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が思考の中に反映され、過去から未来に向かう進化が、観測された結果です。 だから、未来に行けるなんて、あり得ないとおもうんですけど、 未来に行けるなんてあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう