• ベストアンサー

山椒魚の飼い方

息子が山でサンショウウオを捕まえてきて家庭用の水槽で飼いたいと言っているのですが、水槽をどう使えばいいのか何をどういう順番で入れていけばいいのかが分からないで困っています。出来るだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A1です。ウーパールーパーはえら呼吸の完全水棲なので飼い方が違います。日本のサンショウウオは肺呼吸の完全陸棲。オオサンショウオは半水棲ですが、肺呼吸ですので基本は陸で暮らします。 イモリは水棲です。 失敗した人間なので参考にはならないと思いますが、卵胞から孵したので、変態直前のオタマジャクシやミドリガメ水槽の水場がすごく小さいレイアウトにしていました。 水場が1/4、砂利で3/4の陸地をつくり、外部フィルターで濾過し、陸地にミズゴケをひき、そこにシャワー吐水してました。 先述のリンクのハイドロボールを敷き詰め、陸地のレベル以下で給排水する方法は非常に合理的だと思います。 隠れ家には植木鉢のかけらとコルクバーグ、丸い石を配置。脱走が得意なので、厳重な蓋が必要です。 情報交換していると、ツノガエルのように、タッパーにスポンジを敷き詰めて冷蔵庫で飼育するのも有効だそうですが、そんな面白くない飼い方がいやだったので。 カエルやヌマガメの飼い方で低温を維持する方法がいいと思います。 エサは活イトミミズと冷凍赤虫、レバー、ササミなど。ミルワームの購入を考える頃に死んでしまいました。

007ikeyan
質問者

お礼

再度回答いただきましてありがとうございます。 育てるのはなかなか難しいようですが教えていただいた内容を参考にして息子に話してあげようと思います。素人なので分からない言葉も多くてネット検索で色々と調べながらやっています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 ウチの場合、6年ほど飼育しましたが、体長が20cm近くに成長し、水槽での飼育が難しくなったため、山梨県の多摩川の水源地に放流しました。 ちなみに、サンショウウオは30cm以上に成長します。 その際の水槽は120cm(500kg)以上が必要で、床の強化工事を行わないと水槽は設置できません。 > 砂?泥?小石?大きな石?隠れ家は?植物は?。 ・水槽は60cmで、底砂は何も敷かないベアタンクです。 ベアタンクは、見た目はイマイチですが、残り餌や排泄物が目立つため、直ぐに水槽クリーナーで撤去でき、飼育水の汚れを嫌うサンショウウオ向きです。 底砂が無いと、水を浄化する濾過バクテリアが増えません。 そこで、一回り大きな外部濾過器を設置して飼育していました。 素焼きの植木鉢を割った隠れ家を、水槽の底に沈めます。 水草は、植木鉢に植えて水槽に置く形です。 > 息子には諦めさせた方がいいのかもしれませんね。 水生生物は、一般的な犬や猫などのペットよりも遥かに勉強になる生物です。 子供が成長するにつれ、サンショウウオの飼育を通して、pHや硬度、バクテリアによる生物濾過(自然界の浄化作用)の仕組み、変温動物の仕組みについて、しいては井戸水の優れた点など沢山学ばれると思います。 いま、飼育しているサンショウウオは、どんな仕組みで生きられる環境が成立しているのか・・・など。 また、手間が掛かるから、愛着も湧きます。 ただ、飼育コストで考えると、一般的な熱帯魚を飼育したほうが遥かに安価だと思います。

007ikeyan
質問者

お礼

再度回答いただきましてありがとうございます。 育てるのはなかなか難しいようですが教えていただいた内容を参考にして息子に話してあげようと思います。ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

基本的に、ウーパールーパーと同じ飼育方法。 「ウーパールーパー 飼育」で検索してね。 注意点は、本当に高水温に弱い。 水温25℃以上で、体調を崩しやすい。 真夏、24時間エアコンを使用するか、水槽クーラーが必要です。 水槽クーラーは消費電力が大きく、うるさいので、水槽設置場所は熟考する必要があります。 http://rupasika.jp/kizai/kizai/cooler.html 光熱費や餌金魚代など、飼育年経費は高額な部類のペットです。 亀同様に寿命も長く、亀よりも手間が掛かるため、飼育には本気&覚悟が必要です。

007ikeyan
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。サンショウウオを育てるのはかなり難しそうですね。息子には諦めさせた方がいいのかもしれませんね。x530さんは水槽をどんな造りにされていましたか?。砂?泥?小石?大きな石?隠れ家は?植物は?。 水は井戸があるから大丈夫です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

日本のサンショウウオはとても難しい。あとほとんどが天然記念物か絶滅危惧種。 水温を低く抑えるのと、流水を作ること、水替えを頻繁にすること、塩素にとても弱いこと、生き餌しか食べない事。 夏場は冷蔵庫で飼わないとダメかも?私は夏を越せたことがありません。 クロサンショウウオの飼育ホームページありました。 http://xto.be/

007ikeyan
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。dogdayさんは水槽の中にどんな物(物質)を入れてどんな風な水槽を作っておられましたか?。出来ればdogdayさんの使っておられる水槽の絵または写真を見せていただきたいのですが。

関連するQ&A

  • サンショウウオについて

    サンショウウオを飼っているんですが、対馬 山椒魚に似ているのと、カスミ 山椒魚に似ているのがいるのですが、本当かどうかわからないのです。他の山椒魚とは、違う特徴があったら教えて下さい。 ついでに、長崎市で採れて、特徴は、対馬山椒魚の方は十cmで、黒褐色。尻尾の上の方に薄い黄色の線が、有ります。カスミ山椒魚の方は、六、五cmで、茶色に黒のまだら模様。尻尾の両方に黄色い筋が有ります。

  • サンショウウオって

    サンショウウオって 本日(6月30日)NHK ふるさと一番で 栃木県日光市が紹介されて、サンショウウオを食していましたがサンショウウオって、天然記念物じゃなかったんでしたっけ? すごく気になるのでよろしくお願いします。

  • サンショウウオについて

    なんで山椒魚って書くんでしょうか?

  • サンショウウオを貰いました

    子供がサンショウウオを貰って来ましたが餌に何をあげていいか分かりません。 分かる人いますか?

  • 山椒魚

    山椒魚を読んで、その主題などについていろいろ考えてみたのですが、やはりよく分かりません。結局、井伏鱒二は何を表現したかったのでしょうか。

  • 山椒魚と蛙

    山椒魚は岩屋から出られなくなり、泳ぎ回っている蛙が羨ましくなって岩屋に閉じ込めてしまします。岩屋の中で山椒魚と蛙は喧嘩していますが、2年の月日が経ち、蛙の具合が悪くなり、最後に蛙は「今でもべつにお前のことをおこってはいないんだ」と言っています。これって山椒魚が可哀想だと思って怒ってないといったのでしょうか。それとも、友達になったのでしょうか。

  • サンショウウオのことについて

    奈良県の奈良市にはサンショウウオは生息しているんですか

  • サンショウウオ

    サンショウウオは、陸を作らなければ幼生の形のままになりますか? また、寿命は何年ですか?

  • 山椒魚のあらすじ

    山椒魚のあらすじ を教えてください。 よろしくお願いします!

  • オオイタサンショウウオ

    サンショウウオが2日前に膜から出てきたんですが、ブラインシュリンブの乾燥したやつをあげたんですけど食べてくれません どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう