• ベストアンサー

エーハイムのホースでガラスブタが閉じない!

このたびエーハイム エコ コンフォート2234を購入したのですが、いざセットしてみると、ガラスブタの端の三角に切ってある穴からホースが入りません。 水槽はNISSOの黒ふちつきですが、上部フィルターやライトとセットになった60cmのもので品番はわかりません。ガラスブタは上部フィルター用の少し幅が広めのやつです。(他の付属品の内容からして純正品?) しかも対流の事を考えると背面両側から排水・給水ホース入れたいと思うんですが、片方しか開いてないし、その片方でも一本でも入りません。 皆さんは問題無くやっているのでしょうか? それとも何か自力で作ったりしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet1
回答No.1

上部フィルターのセット物の水槽に外部フィルターをセットしようとすれば当然にそういった問題が出てきます。 市販のガラス蓋は薄いものが多く重さと強度がないため、私は特注5mm厚の物を使用していました。通っていた専門店がガラス蓋の加工販売をしてくれていましたので助かりました。 一度専門店でご相談されると良いかと思います。 量販店などで購入された商品についてのフォローには嫌がったり拒んだりするお店もあるかもしれませんが、普段から専門店と仲良くしてると他にも困ったときに相談に乗ってくれますし値段も量販に負けないくらい頑張ってくれているお店もたくさんあります。 また素材が単純にガラスで加工も簡単なのでガラス屋さんに寸法を出して依頼すれば製作してくれるでしょうし、道具さえあれば自分でもわりと簡単に作れます。 私はペット関連の問屋で働いておりましたがガラス蓋は外部フィルターに都合の良い既製品は充実しておりません。水槽ごとにセッティングも異なってきますしね。 是非特注をオススメします。

kamome04
質問者

お礼

近くにそう言った専門店があればよいのですが、全く無く、量販店で購入しました。 他の機材も通販です。道具をそろえてもやはり高くつきそうなので、ガラス屋さんに相談してみます。 特注で自分用のガラス蓋!なんかちょっとカッコイイですね。 割れなければずっと使えるものですし、奮発してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

ガラス切りを購入すれば自分でカットできますが、ガラス切りは高い。 タウンページやネットで、近所のガラス屋さんを探しましょう。 ガラス蓋に切りたい線をマジックなどで書いて、ガラス屋さんにたのめば、直ぐにカットしてもらえます。 ウチの近所では、1000円程で斜め三角を切ってもらえました。

kamome04
質問者

お礼

そうですか、やっぱり自作しかありませんか。 近くのガラス屋さんを探してみます。 どうもありがとうございました。