• ベストアンサー

おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか?

おしぼりですけど・・・ 普通は手を拭くためのものですが、時として顔にも使われます。 手を拭くよりも、顔とか首筋あたりをまんべんなく拭いている人を見かけます。 夏とかになると、シャツの隙間から入れて、胸とか脇とかやっている人もいます。 さて、今更ですが、 おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか? 皆さんがおしぼりの立場だったら、どっちが嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

何回も使われるおしぼりなら「手」でしょうね。 夏場は、松方弘樹風に、おしぼりで額をおさえて汗を取ったりもしてしまいます。 さすがに顔は拭きません。化粧が取れちゃうと大変なことになるから。 私はおしぼりで、テーブルを拭くクセがあります。 テーブルの上が、グラスの水滴で濡れていたり、汚れていたりするのがとてもイヤなんです。 外食時には、必ずやってしまいます。 焼肉屋さんでは特にやってしまいます。 おしぼりにとっては、いい迷惑ですね。反省。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、おしぼりって手を拭く以外に、顔を拭いたり机を拭いたり、こぼしたものを拭いたり、ふきん状態になりますね。 顔を拭くなら、その後の展開を考えて真っ先にしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

手を拭くものだけど。 他もやってみると以外にきもちいい。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、居酒屋に集ったオジサン達が、一日の労働が終わってその「アカ」を落とすために顔を拭くんでしょうね。 仕事モードからダラケモードに変わる瞬間ですね。 さぞかし気持ちいいのだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#80671
noname#80671
回答No.7

自分がおしぼりだったら、喜んでいっぱい使って貰えたらどっちもうれしいかも。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、拭いてもらうことが使命ですからね。 でも、汚いものを拭くよりはそうでないものを拭いてもらった方が、喜びは大きいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか? 手を拭くものです。 >皆さんがおしぼりの立場だったら、どっちが嬉しいですか? 手です。 本来、こんな選択肢ないのですが?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、本来は手ですね! いつの間に顔を拭くようになったんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「手を拭く物」だと解釈しています。 よく子供の頃に「食事の前には手を洗うように」と教えられたひともいると思いますが、さすがにお店なので手を洗えないけど、その代わりこれで手を拭いてください、というものと思ってます。 手を拭かないで顔を拭くひともあまり見かけませんし(つまり両方拭く)。 小生は食後に口元を拭く時に使うことがあります。 おしぼりの立場なら…やはり手だけにして欲しいですね。顔は仕方ないにしても、テーブル拭きの代用などは避けてもらいたいです。 しょうゆなどもくっつけられますし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、実際は居酒屋とかに行くと、いわゆる“何でもあり”状態ですね。 ビニールに入っているとはいえ、その時点でかなり雑菌があると思いますね。 顔を拭く場合も気を付けないと、悪影響が出ますね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

風・・・ゾク   っとするくらい今晩は寒いですね。 おしぼりの立場だったら、オッサンはオッサンの時点で既にNGです。 だって、私がオッサンですので。(笑) できれば若い女性の白魚のような手を優しく・・・。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、ヒョウゲンガスゴクオッサンダヨッ!! 失礼いたしました。 あ、赤ちゃんの緊急時用オムツとして人生(おしぼり生^^;)幕引きもいいカモ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どうせなら若い女性に使って欲しいですね。 オジサンだったら脂ギッシュな顔を当てられて散々ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• n-tan
回答No.2

本来、手だと思います。 使い捨てのおしぼりはともかく、 再利用されるリネンサプライのおしぼりは、いくら洗濯時に消毒されているとはいえ、 顔はおろか、首、零した食べ物、下手したら靴まで拭かれたものもあり、 とても顔など拭く気になりません。(^^;) 使う側も、再利用して別の人が使うこと考えないとねえ・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >とても顔など拭く気になりません そうですね、ビニールに入っているにもかかわらず、時々雑巾のような匂いがするときがありますね。 きっと雑菌が残っているんですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「おらおら、おしぼりのくせに顔は嫌だの、 脇は汚いだの文句いってんじゃないよ」 「はいご主人様」 まあ、顔は許します。

localtombi
質問者

お礼

そうですか。 使ってもらうことで、任務を全うするということですね。 頑張ります。 回答を頂き、ありがとうございました。