• ベストアンサー

おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか?

おしぼりですけど・・・ 普通は手を拭くためのものですが、時として顔にも使われます。 手を拭くよりも、顔とか首筋あたりをまんべんなく拭いている人を見かけます。 夏とかになると、シャツの隙間から入れて、胸とか脇とかやっている人もいます。 さて、今更ですが、 おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか? 皆さんがおしぼりの立場だったら、どっちが嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

何回も使われるおしぼりなら「手」でしょうね。 夏場は、松方弘樹風に、おしぼりで額をおさえて汗を取ったりもしてしまいます。 さすがに顔は拭きません。化粧が取れちゃうと大変なことになるから。 私はおしぼりで、テーブルを拭くクセがあります。 テーブルの上が、グラスの水滴で濡れていたり、汚れていたりするのがとてもイヤなんです。 外食時には、必ずやってしまいます。 焼肉屋さんでは特にやってしまいます。 おしぼりにとっては、いい迷惑ですね。反省。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、おしぼりって手を拭く以外に、顔を拭いたり机を拭いたり、こぼしたものを拭いたり、ふきん状態になりますね。 顔を拭くなら、その後の展開を考えて真っ先にしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

手を拭くものだけど。 他もやってみると以外にきもちいい。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、居酒屋に集ったオジサン達が、一日の労働が終わってその「アカ」を落とすために顔を拭くんでしょうね。 仕事モードからダラケモードに変わる瞬間ですね。 さぞかし気持ちいいのだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#80671
noname#80671
回答No.7

自分がおしぼりだったら、喜んでいっぱい使って貰えたらどっちもうれしいかも。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、拭いてもらうことが使命ですからね。 でも、汚いものを拭くよりはそうでないものを拭いてもらった方が、喜びは大きいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか? 手を拭くものです。 >皆さんがおしぼりの立場だったら、どっちが嬉しいですか? 手です。 本来、こんな選択肢ないのですが?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、本来は手ですね! いつの間に顔を拭くようになったんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「手を拭く物」だと解釈しています。 よく子供の頃に「食事の前には手を洗うように」と教えられたひともいると思いますが、さすがにお店なので手を洗えないけど、その代わりこれで手を拭いてください、というものと思ってます。 手を拭かないで顔を拭くひともあまり見かけませんし(つまり両方拭く)。 小生は食後に口元を拭く時に使うことがあります。 おしぼりの立場なら…やはり手だけにして欲しいですね。顔は仕方ないにしても、テーブル拭きの代用などは避けてもらいたいです。 しょうゆなどもくっつけられますし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、実際は居酒屋とかに行くと、いわゆる“何でもあり”状態ですね。 ビニールに入っているとはいえ、その時点でかなり雑菌があると思いますね。 顔を拭く場合も気を付けないと、悪影響が出ますね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

風・・・ゾク   っとするくらい今晩は寒いですね。 おしぼりの立場だったら、オッサンはオッサンの時点で既にNGです。 だって、私がオッサンですので。(笑) できれば若い女性の白魚のような手を優しく・・・。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、ヒョウゲンガスゴクオッサンダヨッ!! 失礼いたしました。 あ、赤ちゃんの緊急時用オムツとして人生(おしぼり生^^;)幕引きもいいカモ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どうせなら若い女性に使って欲しいですね。 オジサンだったら脂ギッシュな顔を当てられて散々ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

本来、手だと思います。 使い捨てのおしぼりはともかく、 再利用されるリネンサプライのおしぼりは、いくら洗濯時に消毒されているとはいえ、 顔はおろか、首、零した食べ物、下手したら靴まで拭かれたものもあり、 とても顔など拭く気になりません。(^^;) 使う側も、再利用して別の人が使うこと考えないとねえ・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >とても顔など拭く気になりません そうですね、ビニールに入っているにもかかわらず、時々雑巾のような匂いがするときがありますね。 きっと雑菌が残っているんですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「おらおら、おしぼりのくせに顔は嫌だの、 脇は汚いだの文句いってんじゃないよ」 「はいご主人様」 まあ、顔は許します。

localtombi
質問者

お礼

そうですか。 使ってもらうことで、任務を全うするということですね。 頑張ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の汗ってどうすれば・・・

    21歳女性です。 少しずつ暑くなってきています。多汗のわたしにとっては地獄の夏です。 私は手掌や脇にはそんなに汗をかかないのですが、とにかく顔!!(~首筋) 精神的にかなり影響されるらしく、ちょっと暑いなぁと思っているときはあまり汗をかいていないのですが、ちょっと苦手な人に話しかけられたりするとぶふぁっと汗が吹き出てきます。 顔なのでみんなにバレバレでさらに恥ずかしくなって汗がでます。 まさにひとり生き地獄です。 塩アルも試してみましたが、顔は荒れてしまい使えませんでした。 これはなんとかならないんでしょうか? なにかいい治療法などアドバイスください!!

  • 回転寿司に「おしぼり」ありますか?

    お寿司の食べ方は地方によって違うのかっていうような質問があり、 それを読んだら関西の回転寿司には手を拭くものがおいていない ととれるようなことが書いてあったのですが(私にとっては驚きでした)、 皆様のお住みになっている地域ではどうなのでしょうか? かくいう私は北海道に住んでいるのですが、回転寿司には おしぼり(布もあれば紙もある)がおいてあるのが普通だと思っておりました。

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • 紙おしぼりって…

    よく見かける平たいビニールの袋に入った紙おしぼり、ありますよね。 私はあれを使う時、いつも疑問に思うことがあります。 それは「折り方が、ヘン」「というか私が使い方を知らないのかも?」ということです。 まぁかなりどうでもいい疑問ではあるのですが、あれは口元やほんの小さな面積の場所を拭くだけならば、指に絡めるようにして使うと厚み的にも非常に使いやすいのですが、 普通は手を拭くのに使うのですから広げますよね。 手指や手のひらを拭くにはあのたたんだ大きさではかなり不便ですし。 その広げる時、あの折り方ではどうもやりにくく感じるのです。 濡れているとペタッとしていてはがしにくいし、強くやれば破れそうだし。 広げるまでのあのまどろっこしい感じがどうにもイラッと来るのです。 たとえば蛇腹折り(ハリセンみたいな折方)になっていれば、ビニールを開けた時にまず出てくる角の部分を持てばパラッと広がった状態、もしくは広げやすい状態になって出せるのではないかとか。 たたんである平たいおしぼりの他にも、ロール状のちょっと厚めのクッキングペーパーのようなおしぼりなんかもありますが、あれもクルクルッと広げてみるとなぜか左右が観音開き状態にたたんであったりします。 作ってる人は、濡れてくっついている紙を手軽に広げられるような工夫をしないのかなぁ…とかも思いますし、使いやすい紙おしぼり(を使ってるお店)ってないのかなーとも思います。 あれ使いにくいと思いませんか? それとも私は使い方を間違っているのでしょうか?

  • 汗!最初にワキから汗をかく!困る。

    最初に顔から汗をかく人とか、 鼻の下にかくとか、いろんな人が 居ると思いますが。。。 私、ワキからかきます・・・。お恥ずかしい。。。 春になり夏になり、、、怖いな~と 思ってます。春色のシャツとか着たいケド。 汗ジミ!?が目立ちそうで怖い(>_<) ワキの汗。どうにか、毎日のケアとかで 少なくなりませんか?? ちなみに臭いとかは、普通にケアしてます。 問題は量です!

  • 顔や手の色が青白い

    17歳の男なんですが、高校に入学したときあたりからだんだんと顔や手の色が青白くなってきてしまいました。 皆によく顔色が悪いけど大丈夫?と聞かれたりたまに気持ち悪がられたりします。 赤みはほとんどなく、お風呂にはいったりしてもそんなに赤みは出ません。 本当に悩んでいます。 よい改善方法はないでしょうか?

  • シャツ、胸囲のサイズ感について

    胸を張ったり腕を動かすと、胸辺りのボタンや生地が少し引っ張られる感じになるのは小さすぎですか? 胸あたりは肌と生地にほとんど隙間なく、ほぼ密着してるような感じです(締め付けられる感じとか苦しさはないけど、わきの下あたりを軽く引っ張ってもほとんど余裕はない)

  • 汗のかき方が異常・・・・???

    こんにちわ。 少し不安なことがあるので、よろしくお願いします。 あたしは、カラダのある部分からしか、汗が出ません。出る部分とは。。。。ひざの裏、脇の下、胸の谷間です。特に、ひざの裏と胸の谷間は流れるくらい出ます。ひどいと正座してるときに、もらしたように下がぬれてしまうことがあります。 脇は流れるほど出ませんが、暑いなって感じると濡れてるのがわかります。シャツとか着るとき汗脇パットを最近つけるようになりました。ニオイとかはないので、まだいいかなと思いますが。。。。。 全身からまんべんなく汗が出るようにならないでしょうか?どうしたらこの、ある部分だけから汗が出る体質?!を変えられますか?

  • 汗のかきかたが変わることがあるんでしょうか・・・(顔だけものすごくかくようになりました)

    こんにちは。 以前、”顔から汗が吹き出て困ります”と言うタイトルで質問したものです。 昔っからよく顔に汗をかくタイプだったので何とかしたいなと思い、 質問し塩アルとか試しましたけど駄目でした。 漢方とかで体質改善とかも考えましたが、費用的に結構かかりますし、 薬に頼らず何とか生活習慣とかを変えて治すほうが良いのかなと思って いたところですが、ちょっと気になることが・・・。 最近、気付いたのですが、今年はなぜか顔に集中して汗をかくのです。 寝ていても、仕事をしていてもそうですが、顔や頭から汗をたくさんかき、 首回りは汗でビッショリになるのですが、脇とか背中とか胸とかその他の 部分は、殆ど汗をかいていません。 昨年までは脇、背中、胸などにもそれなりに汗をかいていたと思うのですが・・・。 それが、今年は顔に集中しているような気がして、汗をかくと頭に熱が こもる感じがして、頭の髪の中にこもっている汗なのか、顔にかいている 汗なのか、自分の汗の臭いがもわぁっと臭う感じがします。 汗をかく体質が急に変わることってあるんでしょうか? 来年30歳になるんで、30ぐらいになると急に変わることってあるんでしょうか? 昨年の秋に転職しましたが、それまでもエアコンのきいている中での 仕事が多く、今も仕事内容は違いますが、エアコンのきいている中での 作業ですので、急にエアコンのきいている中での仕事って言うわけでは ないのですが・・・。 急に体質が変わったような感じがしてちょっと気になりますので、 同じような方がいましたらアドバイスお願いいたします。 また、ちゃんと全身からまんべんなく汗をかくようにする方法など アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。