• ベストアンサー

アップスキャンについて

質問内容: 部屋にテレビを置くスペースがなくなったので、PSなどのゲーム機をPCのモニタにつなげてやりたいのですが、ここで1つ質問が・・・ モニタのケーブルって頻繁に抜き差ししてると、モニタが壊れたりしませんか? ちょっと不安になったもので・・・・ あと、もしよろしければお勧めのアップスキャンコンバーター教えてください。お願いします。 ちなみに、モニタはSONY-E220を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

モニタのケーブルを頻繁に抜き差しすると、モニタ自身にも良くないし、コネクタ部分にもあまり良くありません。頻繁にといっても切替機でばちばちと小刻みにするようなことをしなければほとんど大丈夫だと思いますが、物によっては耐久性を損ないます。 で、アップスキャンコンバーターですが、うちは、「マイコンソフト」というところの「XRGB-2」というアップスキャンコンバーターを使用しています。売っているところを探すのが大変でしたが(結局通販の代引きで購入しました)、21ピンと15ピンの両方の入力端子を持っていますので、切替機を併用して、PCとDCとPSとビデオを切り替えています。

参考URL:
http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/
rampapa
質問者

お礼

どうやら、気が狂ったようにバチバチと切り替えなければ平気そうなので、切替機を併用することにします。 あと、「XRGB-2」って高いんですね(^^;) でも、変なのかって後悔するよりいいので買ってみようかと思います。 おかげでスッキリしました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

ケーブルの頻繁な抜き差しは、確かにあまりいい事じゃないでしょうねぇ。 でしたら、モニター切換器をお使いになってみてはいかがでしょうか? パソコンからの入力と、アプコンからの入力の2系統で、 1台のモニターで使える様になると思いますよ。 ちょっと今、手許に資料が無いんで、値段とかが判らないんですが、 多分パソコンショップなどで、簡単に手に入ると思いますよ。 まぁ、物によっては若干画面にノイズが入る可能性があるらしいですが、 デザイナーなど、モニターにこだわる人でもなければ、 そんなに問題にはならないんじゃないかと思います。

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

頻繁に抜き差しすると(運が悪ければ)コネクタ付近が断線するかもしれませんね。 アップスキャンコンバータには、入力系統を切り替えできるものがありますのでそちらを使うのがよろしいかと。 周波数を頻繁に切り替えることになるので、ディスプレイに負担がかかります。 かつて使ってましたが、いまはテレビが受像ができるカードから入力してます。 アップスキャンに比べて画質がイマイチだったり、パソコンを立ち上げないとダメだったりしますが、テレビが捨てられたのでよしとしてます。 # わたしはパソコンを立ち上げっ放しなので

参考URL:
http://www.compal.to/

関連するQ&A

  • アップスキャンコンバーターを探しています。

    こんばんわ。おはようございます。こんにちわ。 ここでの質問で アップスキャンコンバーターっというの教えてもらって 探しているのですが ACアダプタ電源orUSB電力供給のアップスキャンコンバーターを探しています。 ゲーム機の映像をパソコンのモニタに写したいので TVチューナーは、無くてもかまいません。 値段は8000円代までで探しています。 どなたかお勧めのアップスキャンコンバーターがありましたら教えてください。 そのほか、それに付随する情報も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ps3をCRTモニターでプレイしたい

    最近、格闘ゲームを始めて 液晶だとフレームに遅延があるので CRTに映像を出そうかと考えています 現在、SONY Multiscan E230 (D-sub15ピン3列) を持っているのですが 調べてみた所 アップスキャンコンバータがあれば出来るようなんですが 仕組みは、CRT⇔アップスキャンコンバータ⇔PS3で合っていますか? またPS3⇔アップスキャンコンバータはどのコードで繋げばいいんでしょうか 今は液晶にHDMIで出力してますが HDMIはアップスキャンコンバータに差せませんよね PS3をCRTモニターに出力するにあたって必要な物は PS3、CRTモニター、アップスキャンコンバータ 他に何かあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • pc用モニターでps2 ps3をする方法

    pc用モニターでps2 ps3をする方法についての質問です。  私の部屋は狭くモニターとテレビ、両方置けないのでpc用モニターでps2 ps3をしようと思っています。 少し調べてみたところ「アップスキャンコンバータ」というものを使用すればできるということまでは調べれました。 私のモニターは「TEW220SDR」です。 このモニターでアップスキャンコンバータは使用できるのでしょうか? もし使用できるのであれば、どのように接続などすればよいか教えてください。 またアップスキャンコンバータの価格は6000円のものもあったり、20000円もするような高価なものもあるみたいですが、画質は体感で全然違うものなのでしょうか? また、安価なものは極端に画質が悪いと感じるものなのですか? 回答おねがいします。

  • アップスキャンコンバータ

    テレビを見ながらゲーム(PS3)をしたいんですけど、自分の部屋にテレビが 一台しかなくてなので、パソコンの画面でしようとして、色々調べたら、アップスキャンコンバータがあれば出来るらしいんですけど、 でもどれを買ったらいいのか、わからないので質問しました。 NECのカラー液晶ディスプレイF15T62です。

  • アップスキャンコンバーターについて

    i-o dataのアップスキャンコンバーターを使ってPS2をPCモニタにつないだのですが、ゲーム画面が表示されません。 アップスキャンコンバーターのメニューなどは開きます。 入力ソースの切り替えはできるようですが、ゲーム画面は表示されません。 接続は間違っていないようですが、どうすればゲームができるようになるでしょうか? いろいろなサイトを見てみましたが分かりませんでした。 以下の製品を使用しています。 アップスキャンコンバータ i-o dataのVABOX2 モニタ DELLの2209WA

  • アップスキャンコンバータ

    PCモニターでPS3をしたいのでアップスキャンコンバータを探してます。 オススメのアップスキャンコンバータを教えてください。 後アップスキャンコンバータってJoshinなどの店に売ってますか? まったくみかけないんですけど

  • キャプチャーとアップスキャンコンバータ

     「テレビとパソコンを両方置くスペースがなく、PCモニタにゲーム機をつながざるを得ない」という前提で質問させていただきます。 1.テレビの受信は考えない。プレイステーション2や旧式ゲーム機(スーパーファミコンやセガサターン)、ビデオデッキなどの接続に限定する。 2.ドラクエ、桃鉄、スパロボ、ギャルゲーしかやらないためマニアックな反応速度は要求しない。 3.予算は1万円以下。  という条件でビデオキャプチャーボードかアップスキャンコンバータかを検討していたのですが、他の質問でキャプチャボードは反応が遅いためアップスキャンコンバータが薦められていましたが、同時に別の疑問も発生いたしました。  まず、アップスキャンコンバータでも安物はきついといわれていますが、非アクションなら7000~10000円でも大丈夫でしょうか?  次にスペースの関係で液晶ディスプレイの同時購入を検討していますが、他の質問でアナログとかデジタルディスプレイとかいわれてどっちが手持ちのパソコンに対応しているのか理解できません。今まで2003年購入のCRTを使っていて最新知識がないので。  という条件を踏まえて、キャプチャにしろアップスキャンにしろどんな機種がお勧めか教えていただけないでしょうか?

  • アップスキャンコンバータの購入を考えているのですが

    HORIとゆうメーカーが来月の頭に出すアップスキャンコンバータ2の購入を考えています。 ホントはテレビを購入したかったのですが、自分の部屋に置けるようなスペースがなくパソコンでPS2ができないものかと調べてみたら、こうゆう物があるとゆう事を知りました。 現在使っているパソコンはNECのVALUESTAR TZ VZ780/9Dを使っています。 アップスキャンコンバータも色々あるようで、どうゆうのを使ったらいいのか、よくわかりません。 HORIのは値段が安いなと思ったので、考えているだけで、あまりわかっていない僕に色々と教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータについて

    PS2などのゲーム機器を、PCの液晶モニター上でプレイしたいと思い、アップスキャンコンバータの購入を検討しています。 そこで、アップスキャンコンバータを使用されている方にお聞きしたいのですが、実際の画像は普通のTVと比較して、どうなんでしょうか? 現在の環境:TVは昔、MSXを接続していたモニター(ブラウン管タイプ、15インチモニター)にコンポジット入力 PCのモニターは液晶17インチ(ロジテック製、URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt172adss.html)です。 アップスキャンコンバータはHORIの「アップスキャンコンバータ2」と言う安価な物を検討しています。(http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html)

  • アップスキャンコンバータについて

    アップスキャンコンバータを使って、家庭用ゲーム(PS2、XBOX)をPCモニターで遊びたいと思うのですが、実際画質はどんなものなのでしょうか? TVはSONYのKV-29DR1、接続はコンポーネント接続でPS2、XBOXともに満足してます。PCモニターの画質(絵)が圧倒的に落ちるのであれば導入は断念しようと思います。 コンバータもピンキリですが、3万くらいまでの予算です。 いろんなご意見お聞かせください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう