• 締切済み

ヤンニンジャン

韓国の付けタレ「ヤンニンジャン」というのを 以前、教えてもらったのですがレシピを なくしてしまいました。ご存知の方、教えてください。 (醤油、出し汁、ゴマ油、ネギ、唐辛子)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どっちの料理ショーのページにありました。 「ヤンニンジャンを作る。 すり鉢にコチュジャンを入れ、みじん切りにして炒めたタマネギ、にんにく、ハチミツ、牛スープを加え、よくする。ゴマ油、煎りゴマ、粉唐辛子、青ネギを加え、混ぜ合わせる。 」 だそうです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti164.htm
yuyuchan
質問者

お礼

asucaさん、ライスペーパーの件ではありがとうございました。 ヤンニンジャンにもいろいろとあるのですね。 私が以前、習ったものより本格的なもののようです。 <どっちの料理ショー 醤油を使ったヤンニンジャンがどうしても食べたくて・・・。 こちらのヤンニンジャンもせっかく教えていただいたので 試してみます♪

関連するQ&A

  • 韓国料理屋さんで食べた 白菜のサラダ

    コッチョリサラダという韓国風の白菜サラダがものすごくおいしくて、また作りたいとおもってしまいました。ベースはごま油で赤い唐辛子が入っているのにまったく辛くなく、逆に甘いくらいのタレでした。 これからの季節白菜がおいしくなるので、ぜひご存知の方教えてください。

  • 牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが

    牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが スーパーで牛タンを2パック買いました。 塩タレ付けになったものとなってないものがあったのですが どちらも同じ値段で塩タレ付けの方は味がついてないやつより4~5枚少なかったので 味がついていない方を買ったのですが 塩コショウと醤油で食べたのですが、やっぱりいつもの塩タレの時と少し違いました。 で、まだ1パック残ってるので塩タレの味にして食べたいなと思うのですが 作り方がわかりません。 家でやっている方とかいたら教えてください。 以前レシピサイトで鶏肉の塩タレ焼ってのがあって その時はビニール袋に鶏肉を1口大に切って入れて そこにネギのみじん切りとしょうゆを少々、レモン汁を少々でもむだけで ネギの香りが移って美味しかったのですが 牛タンにそれをしてもいいのかな?と思っているので質問します。 (鶏肉と牛肉じゃ合う味が違うかなと思って)

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 蒸し鶏と塩

    我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ゆで豚・ゆで鶏

    豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて 簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに 最近気が付いて、何度か作ったのですが、 いつも、ただ茹でるだけの肉に、 簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか 市販のバンバンジーソースを使っていて、 変化がなくて、そろそろ飽きてきました。 茹で方のアイディア 茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア 茹でた後にアレンジするアイディア 簡単なたれアイディア 皆さんのご存知レシピを教えてください!

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • 豆腐ステーキの味付け。

    もどした高野豆腐のように固い、固豆腐を買ってきました。 今夜はそれを使って豆腐ステーキにしようかとおもいますが、味付けに迷っています。 次のうち、どれがオススメでしょうか。 1.大量に余っている、うなぎのタレを利用する。 2.バター、ニンニク、醤油。 3.ごま油、醤油、ネギ、ショウガ。 4.オイスターソース、ネギ。 実際においしかったもので、他にオススメはありますか? 夫は味付けによって、今夜のお酒を決めます。 そろそろ、「今夜は何の酒買ったらいい?」と電話してくる時間ですが、決めかねています。

  • きゅうりの辛キュー

    たまに居酒屋さんなどででてくる、きゅうりのピリ辛中華風漬け(?)をつくりたいのですが、どなたか教えてください。 ごま油、にんにく、醤油、唐辛子ぐらいはわかるんですが、なんかいまひとつ足りない・・・。 もともと漬物をあまり食べないので漬け方もあまりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大根の葉の常備菜、あなたの家のオリジナルは?

    葉つき大根の青さが目にしみる頃になりました。 大根の葉をご飯のお供になるように常備菜に調理するのですが、皆さんのお宅では、どんなオリジナルレシピで作られていますか。 私の家では、ごま油を火にかけ、赤唐辛子をぶつ切りにしてそこに入れて、辛味を出し、そこに刻んだ大根の葉をいれ、炒めます。しんなりしてきたら、お砂糖とお酒を入れ、仕上げにお醤油を。 最後に鰹節をさっと入れます。 じゃこがあれば、ごま油の中に入れるし、にんにくがあれば赤唐辛子と一緒に入れます。 何か美味しそうな、大根の葉の調理の仕方があれば、教えてください。

  • 蒸し鶏(白切鶏)のタレの作り方

    中華料理店で出てくる蒸し鶏のタレの作り方を教えて欲しいです。 小さい頃親に時々つれてってもらった中華料理屋で食べたタレで、数年前に台北の名店欣葉(シンイエ)で食べたときも同じようなタレでした。  具体的にはネギとかゴマなどが入ってないポン酢のようなシンプルなタレで、少し酸味の効いた和カラシが少し入ったような醤油系のタレです。

専門家に質問してみよう