• 締切済み

【サロン名にしたい☆】人と人とのつながりを表す言葉をフランス語かイタリア語で教えてください!

エステティックサロンの開業を考えています。 人と人とのつながりや出会いを大切にしたいので そういう意味をもつ店の名前にしたいのですが 辞書等で調べようとしてもよくわかりません...。 そういう意味をもつ言葉をお店の名前にできるように できるだけ短いものを教えていただきたいのですが...。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

graceaiko さん はじめまして ご質問にあります -人と人とのつながりや出会いを大切に- これを基にしますと、一番印象に残る出会い -神に仕組まれた偶然の出会い-を思い出す それをフランス語では-rencontre par hasardーと rencontre(名詞:出会い)par(~による) hasard(名詞:偶然)と良く言ったり書いたり これに、ヒントを得まして、ご提案の店名は ● Casuelle rencotre(カズュエル・ランコントル) ● Casualle rencotre (カズュアル・ランコントル) 一行目は、文章語の形容詞casuelle(偶然の)を用いて 二行目は、その形容詞のeをaに変えての造語で表記 その造語の発音を日本語の“数ある”に聞こえるように aにして“偶然が数ある”と一ひねりある嗜好です。。。

graceaiko
質問者

お礼

造語で日本語っぽく・・・すごいですね☆ そんなふうにできるんだぁ^0^ 今もいろいろと考えていますがぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• ooyama_
回答No.3

ラポール(rapport)とか?文字通りいろんな意味で「つながり」ですけど。

graceaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• multi_pon
回答No.2

せっかく開業されるのですから、人から教えてもらうだけでなく このような辞典を使われてはいかがでしょうか。 ご自分(同僚)でお名前をつければお店に愛着湧きますしね。 購入もいいですが、図書館などにあれば買わずに済むかと思います。 13か国語でわかる新・ネーミング辞典 http://www.amazon.co.jp/13%E3%81%8B%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E8%BE%9E%E5%85%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/405402453X

graceaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろと自分で考えてはいるのですが 行き詰ってしまって...。 そのような辞典があるとは知りませんでした。 教えていただいてありがとうござした。 さっそく参考にさせていただきます(^-^)

• twink
回答No.1

絆→lien 愛→amour 上はフランス語です☆ イタリア語ではamore。 絆は長くて一語じゃなかった気がします^^;

graceaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて 納得できる名前を考えたいと思います。 本当にありがとうございました!!