• 締切済み

【サロン名にしたい☆】人と人とのつながりを表す言葉をフランス語かイタリア語で教えてください!

エステティックサロンの開業を考えています。 人と人とのつながりや出会いを大切にしたいので そういう意味をもつ店の名前にしたいのですが 辞書等で調べようとしてもよくわかりません...。 そういう意味をもつ言葉をお店の名前にできるように できるだけ短いものを教えていただきたいのですが...。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

graceaiko さん はじめまして ご質問にあります -人と人とのつながりや出会いを大切に- これを基にしますと、一番印象に残る出会い -神に仕組まれた偶然の出会い-を思い出す それをフランス語では-rencontre par hasardーと rencontre(名詞:出会い)par(~による) hasard(名詞:偶然)と良く言ったり書いたり これに、ヒントを得まして、ご提案の店名は ● Casuelle rencotre(カズュエル・ランコントル) ● Casualle rencotre (カズュアル・ランコントル) 一行目は、文章語の形容詞casuelle(偶然の)を用いて 二行目は、その形容詞のeをaに変えての造語で表記 その造語の発音を日本語の“数ある”に聞こえるように aにして“偶然が数ある”と一ひねりある嗜好です。。。

graceaiko
質問者

お礼

造語で日本語っぽく・・・すごいですね☆ そんなふうにできるんだぁ^0^ 今もいろいろと考えていますがぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.3

ラポール(rapport)とか?文字通りいろんな意味で「つながり」ですけど。

graceaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

せっかく開業されるのですから、人から教えてもらうだけでなく このような辞典を使われてはいかがでしょうか。 ご自分(同僚)でお名前をつければお店に愛着湧きますしね。 購入もいいですが、図書館などにあれば買わずに済むかと思います。 13か国語でわかる新・ネーミング辞典 http://www.amazon.co.jp/13%E3%81%8B%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E8%BE%9E%E5%85%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/405402453X

graceaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろと自分で考えてはいるのですが 行き詰ってしまって...。 そのような辞典があるとは知りませんでした。 教えていただいてありがとうござした。 さっそく参考にさせていただきます(^-^)

  • twink
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

絆→lien 愛→amour 上はフランス語です☆ イタリア語ではamore。 絆は長くて一語じゃなかった気がします^^;

graceaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて 納得できる名前を考えたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フランス語でサロン名をつけたい

    アロマテラピーとエステティックを提供する個人サロンを開業したいと思い、サロンの名前を考えています。フランス式のトリートメントを取り入れることもあり、サロン名にフランス語を使いたいと思っています。 私的には、猫が好きなので猫という言葉を入れたいです。そこで「癒し猫」をフランス語に訳してみたいのですが、猫が"le chat"又は"la chatte"ということぐらいしかわからず・・・癒しという単語も何かがわかりませんでした。 ちなみに「癒し猫」とは、「癒し系の猫」「猫の癒し」「猫が癒す店」などという表現になるかと思うのですが。。。 また、女性専門のサロンなので"le chat"よりも"la chatte"を使いたいと思いますが、可能でしょうか? フランス語は全く勉強したことが無いため何もわからず、すみません。読み方なども書いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • フランス語・サロン名のアドバイスをお願いします☆

    ナチュラルヒーリングサロンの名前を考えています。 フランス発祥の施術を行うのがメインで、その他はフラワーエッセンス・フルーツエッセンスを使っての癒しを提案いたします。 少し前に、こちらで、お花の名前にちなんだフランス語のサロン名をお聞きしましたが、なかなかしっくりくるものが見当たらず、サロン名は後回しになってしまいましたが、やはり、準備段階から屋号は必要になってくるので、今、辞書を見ながら、分かりやすいものを考えています。 英語は何となく単語を見ただけで意味が伝わると思うのですが、フランス語になると、意味はもちろん、「何て読むの?」となってしまいそうなので、ひとつ、英語・フランス語ともに同じ『oasis』をつけたいと思いました。 現地、フランスでは、この名前のお店は多いのですか? また、カタカナ読みもオアシスでいいのでしょうか? *************************************************** ここからは参考にさせていただきたいので教えてください! 『oasis』だけの名前より(この名前は美容院など、多くの店で使われているみたいなので)、『oasis○○(お花の名前とか)』で、オリジナルな名前にしたいのですが、なにか語呂の良い、良い単語があったらぜひ、教えてください。 ゴージャスなマダム向けのサロンではなく、私自身がママセラピストなので、子ども~年配の方まで(親子のコースもあり)お迎えする予定です。 サロンといっても、あまり、高貴なイメージではなく、ナチュラルなイメージで考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

  • フランス語で素敵なサロン名

    自分でエステサロンを開業しようと思っているのですが、 桜のように品格と美しさのある女性 をちなんだ名前をつけて欲しいのですが フランス語で覚えやすい・・・ いい案があればお願いします( ´:ω:` )

  • フランス語でサロン名を考えています。

    初めてご質問させていただきます。 アロマやハーブティー,デコ教室を自宅でひらく予定で、フランス語のサロン名を考えています。 覚えやすくてかわいい響きのmignon(ミニョン)が気に入っているのですが、かわいい(人)という意味だそうなので、少しニュアンスが違うのかなと・・・。かわいいがいっぱい詰まったサロンで、オリジナルのものを創造し提供できたらとおもってはいますが・・・。 サロンにきていただいた方に心が豊かになってほしい、届けたいという意味をこめて、「贈り物」「生活(人生)に彩りを~」というようなサロン名にしたいのですが、辞書でみると贈り物はカドーなので響きがあまりよくないかなと・・・。 フランス語の知識がないこともあってずーっと一人で悩んでます。 フランス語の得意な方がいらっしゃいましたらこんなサロン名はどうかな?といったものでも結構ですのでアドバイスいただきたいです。造語でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • フランス語でサロン名を考えています。アドバイスをお願いします。

    フランス語でサロン名を考えています。アドバイスをお願いします。 サロンをOPEN予定です。 アロマのスクール&トリートメントサロンがメインでカラーセラピーも取り入れていきます。 何よりも癒しを一番のテーマにしています。 お花を取り入れたアトリエも併設する予定です。 『無限な可能性』という意味を込めて、フランス語で『天空』という言葉か意味合いのある名前にしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • サロン名 アドバイスお願いします。

    こんにちは。 この度、美容院をオープンするにあたって 皆様にサロン名のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 サロンのコンセプトは ・心地よい ・繋がり ・パワーになる です。 地方になるので、地域密着型の店になると思います。 辞書を買って何度も見、考えたんですが いよいよ行き詰まってしまいました。 名前は 日本語以外で英語、フランス語、イタリア語なんでもかまいません。 耳あたりがよく、覚えやすく 単語がいいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ネイルサロン名

    少しでもアイディアを頂ける方、 ご回答宜しくお願い申し上げます。 自宅でネイルサロンを開業したいと思っています。 一番大事なサロン名なんですが、たくさん言葉を 調べたりして何個か考えたりはしたのですが、 あんまりパッとする名前がなく少しでも アイディアを頂けたらなと思っています! ・猫を2匹飼ってるので猫に関する名前や 猫を使った名前 ・誰にでも覚えてもらえるような名前 この二つを基に考えています! 何か、ネイルに合ってる言葉や猫に関する言葉など ほんと些細な事でも構いませんので、教えて下さい!

  • サロン名を考えています。

    バリエステの店を開業しますが、店名で悩んでいます。バリニーズサロン… アジアンヒーリングサロン…など、…の部分に入る感じでできればインドネシア語でさがしています。癒されるような意味のものがいいんですが、休日とか、かわいいなどはけっこう使われているので避けたいです。響きも覚えやすければ最高です!お願いします。

  • フランス語かイタリア語でサロン名を考えています。11月なので、2010

    フランス語かイタリア語でサロン名を考えています。11月なので、2010/11の、という意味や、夢を持って一緒に成長していく、という感じの名前がいいなと思っていますが、外国語には詳しくないので、読み仮名も添えてお願いします。他にも23文字程度の覚えやすい名前の候補がありましたら教えていただきたいです。 古語やひらがなの優しいニュアンスの名前も同時に考えています。色々な案をお願いしたいと思っています

  • かわいい響きのフランス語

    現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。 お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。 まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。 お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。 店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・ あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。 知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。 どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。 よろしくお願い致します。