• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振られた後、メールで連絡をとってもよいのでしょうか?)

振られた後、メールで連絡をとってもよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの返事がないため、彼女にきっぱりと諦めた旨をメールで伝えるか悩んでいます。授業前に直接会って伝えるのは重たい気がする一方、メールを送ることで彼女に負担をかけるのではないかとも思います。
  • 彼女からの返事を尊重せずしつこく食い下がってしまったことを反省し、彼女のことをしっかりと諦め、距離を置いて接するつもりです。
  • 自分は異性と二人きりで出かけることは恋愛対象として見てくれているのかと感じてしまいますが、異性の友人とは異なり、恋愛対象として見ることができない相手と二人で出かけることには抵抗があります。皆さんは抵抗はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asusizu
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

30代既婚です。 あなたの気持ちはよくわかります。 その上で申しますが、今後一切彼女に連絡を取らないほうがいいかと 思います。 「あきらめたことを相手に知らせなきゃ」という気持ちはあなたの未練に過ぎません。 彼女の方からすれば断ったのにわかってくれない、わけのわからないことを 言ってまた連絡してきたと見られるのがおちです。 ここで何も言わず引き下がるというのが、最高の引き際なのです。 次の質問 出かける場所、出かけている時間によりますが、 基本的にあなたに同意です。 自意識過剰ってことはないと思います。

non-zo
質問者

お礼

asusizuさん、御返事ありがとうございます。 自分ではきちんと整理したつもりなのですが、心のどこかに未練があるのかもしれませんね。その点は否定できない自分が悔しいです。 今後二度と会う機会がないのであれば連絡を一切絶とうと割り切れるのですが、学校が同じで今後も授業で会う機会が多々あるので、その時までにははっきり今の自分の考えを彼女に伝えておきたい、というのが正直な気持ちなのです。例え彼女に愛想をつかされたとしても…。 二つ目の質問に関しての御意見も、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

メールでは伝わらないので直接言葉で伝えるべきでしょう。 むしろ、彼女と今後も気まずくなるかどうかは、会ってきちんと言葉を交わせるかどうかで決まると言っても過言ではないでしょう。 人目があるとしても、目立たないようにやり取りすることは可能なはずです。言い訳にはすべきじゃないでしょう。 恋愛対象でない異性とわざわざデートするということはしませんが、いろいろな事情で二人きりということはあります。抵抗はありません。 むしろ、恋愛対象じゃないからこそ抵抗はないです。

non-zo
質問者

お礼

gyounosukeさん、御返事ありがとうございます。 確かにメールでは伝わらないですよね。直接会って話をするための時間を彼女にとってもらうことには抵抗がありますが、交渉だけはしてみたほうがいいかな?と感じました。 振られる前までは、彼女は恋愛対象でない私と二人きりで会ってくれていたんです。誘うのは必ず私からでしたが…なので、自分の異性に対する感覚がおかしいのかな?と感じ御相談させていただきました。 恋愛対象じゃないから抵抗がない、という意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

諦めたというか、とりあえず告白を聞いてくれてありがとうと。 そして貴方との友人関係はこれからも大切にしたいから、今後もし許されるなら無理なく楽しく交流していけたら嬉しいと書いて送ってあげると、相手は貴方がまだ異性的な含みをもって探るようなスタンスはない筈という関わる際の安心材料にはなるよね。 ただやはり何を言っても振った振られたの関係ではその後直ぐはギクシャクは当然あるし、貴方のその告白後の態度はかなりマイナス要素だったはずだからね。その辺りは貴方なりに告白を聞いてもらった相手に対する御礼も含めて一言メールはしても、現実の交流では負担が掛からない位置に自分を置くことが大切だよね。多分直ぐには仲良くはできないと思いますから☆

non-zo
質問者

お礼

blazinさん、早速の御返事ありがとうございます。 前にアドバイス頂いたように、後々ギクシャクしないようスパッとその場で引ければ良かったのですが…理屈では分かっていてもできませんでした。本当に反省しています。 blazinさんの仰るように、一言メールはしても、現実の交流では彼女が嫌な想いをしないように少し距離を置いて付き合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識してほしい

    こんばんは。久しぶりに相談させていただきます。 私、2回告白して振られてしまった人と今、メール交換をしてます。 ちなみに振られた理由は「野球をがんばりたいから」でした。 向こうはメールで「友達でこれからはよろしくね」って言ってくれてメルアドも教えてくれました。 学校ではもちろん、話も何もしませんが・・・。 でも、今頃モヤモヤしてるんです。 メルアドを教えてもらったときは純粋に嬉しさでいっぱいでしたが、今頃・・・ 気づきました。 私、まだ向こうを「友達として」ではなく、「男子」として好きなんです!! まだ、恋愛対象にしか見てないんです。 なので、今頃向こうに、自分のことを異性として意識して欲しくてたまらなくてモヤモヤしてるんです。 でも、もう告白は無理ですし・・・。 どうすればいいでしょう・・・?? 私は異性としては意識してもらえないんでしょうか・・・??

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • 振られた後のメールのやり取り

    数日前,ある男性に告白しました.5歳上の男性なのですが, 見事に恋愛関係にはなれない.甘える甘えられるの関係ではあっても,それは先輩後輩の関係なだけで(職場ではわたしのほうが3年先輩),それ以上は望んでいないと言われました. でも,やっぱりあきらめきれません.幸い仲のいい友達のままでいようと言ってくれていて,その後のメールのやり取りも元通りです. 2人で映画(レイトショー)を見に行ったこともありますし,わたしの部屋に来てくれたこともあります.キスもしました.その時のムードはそれ以上のものを彼が望んでいるようでしたが,わたしがためらい,その場はそれで終わりました. このことについては,「手を出してしまったことに関しては不誠実だったと思う」と謝罪されました. わたしのほうははじめて心を開けた人で,深刻な悩みにも真剣に相談に乗ってくれている人で,クリスマスプレゼントも,わたしのお気に入りのブランドのマフラーを渡しました.彼はかなり喜んでくれて,ずっと使ってくれているようです. 職場が同じなので,余計にしてきてくれるのだと思います. 彼とのメールは,返信頻度がかなり低いのですが,今日はかなりの頻度で,しかもこっちが「それじゃぁね」とおくっても,向こうから「今日の仕事は何時までなん?」などと送ってきて,こんなことは初めてです.内容もいつもはそっけないものが多いのですが,今日は妙に反応がいいんです. 男性の方に特にお聞きしたいのですが,それまで恋愛対象として見ていなかったけど,告白されて初めてそういう対象として見るようになることはあり得ますか? 彼の今日の反応は,脈ありとみていいのでしょうか. それとも単に気を使ってくれているだけなのでしょうか... 女性の方からもご意見伺いたいです. ちなみに,彼は2月末で職場を辞めてしまうので,それまでにはお付き合いをしたいのですが,可能性はあるでしょうか・・・

  • 振られた後の連絡。

    振られた後の連絡。 元々友達で、最近何回かデートをした相手(手をつないだり軽く抱き寄せられたりした)に振られたのですが、やっぱり友達としても好きだしこのまま一生連絡とらないのは悲しいので、数日後「人として好きだからまた友達として仲良くしてくれるかな?困らせるようなことしてごめんね」とメールしました。 が、返事がきません。 告白時、「好きかも」というと「うれしいよ~」と言っていたし直前まで「また遊ぼうね」と言っていたのに…。 「付き合って」と言った途端、メールもできなくなるもんですか? 出会っていきなり告白したならともかく、元々友達だったのに…告白されたから嫌いになったんでしょうか? 自分が嫌われるように仕向けてるのかな?とも考えましたが、そこまで考えてくれる人があんなに思わせ振りな行動をするかな?とも思います。 それか、元々友達とも思ってなくて、ただイチャイチャする相手がほしかったのに私が重くなったからもうどうでもいいというかんじなんでしょうか? 彼が何を考えているのかさっぱりわからず、困惑しています…。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 久しぶりのメールに対して

    私は21歳の学生です。恋愛的要素もあるんですが、それ以前に友人関係としての相談と考えていただくとありがたいです。 半年ほど前に付き合う前の段階?だった(告白等はしてません)女性がいたのですが、2人で会うようになって2ヶ月半くらいの時にケンカをして、別れたようになって、そのまま連絡が途絶えていたんですが、一昨日突然メールがきました。 当時の私は彼女のことを恋愛対象として意識していましたが、もう吹っ切れていたので、驚くと同時に戸惑っています。 内容としては「最近○○のことを思い出して、元気してるかなぁって思ってメールした」という感じで、 私もとりあえず返事はしてますし、向こうも文末に「?」をつけてきて積極的なんですが、 正直なところどうして今になってなんだろう?という戸惑いが大きいです。 別に変に期待するとかいうわけではないんですが、彼女の気持ちor何を考えているのか、よくわかりません。ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 連絡を取りたい

    連絡を取りたい 突然ですが、好きな男性に告白をしました。返事は、「○○のことは好きだけど、元カノのことが忘れられない。だから、忘れられるまで待ってて」ということだったので、「うん、待つよ」って答えました。 そしたら翌日に、メールで「やっぱり○○は妹のようにしか思えない、友だちでいたい」と言われました。いろいろ納得できなかったけど、よくよく考えて「あなたがそういうなら、友だちとしてあなたのことを思えるようにがんばる。でも、自分から連絡を取るとずるずるひきずりそうだから、私からは連絡しないようにするね。けど、あなたから連絡をくれるなら、私は応えるよ」と言いました。我ながら、ずるい言い方だと思いますが… すると彼から、「妹のようだと言ったのは嘘だ。異性として意識している。」と言われました。もう彼がよく分かりません…結局、私にどうしてほしかったのでしょう…諦めがつかなくなりました。 それから二週間ほど経ちますが、やはり私からは連絡を取っておらず、彼からは一度何気ない内容のメールが来たきり一週間が経過しました。 今、私から連絡を取りたいと思うようになっています。異性として意識しているという彼の言葉が本当なら、可能性にすがりたいと思ってしまうんです。 私はどうするべきでしょうか?このまま連絡をせず、気持ちが風化するのを待つのか、連絡をして淡い期待を抱いたままでいるのか… そもそも、男性はこのような場合、「もう連絡しない」と言われた女性からメールが来たらどう思いますか? やっぱり自分勝手だと思いますか?嬉しいですか?困りますか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 二人でご飯に行く関係なら「この人は恋愛対象になるか」とか一度は考えたり

    二人でご飯に行く関係なら「この人は恋愛対象になるか」とか一度は考えたりしますか? 私は二人でご飯を食べに行く関係の男性なら 「この人は恋愛対象になるか」は一度は考えます。 (好きになれそうでもなれなさそうでも) しかし 6回位二人でご飯を食べた男性に告白したら 「今まで友達としてしか見てなかった」 「(告白されたから)これからは意識してみるね」 と言われました。 学生なら「友達としか見てなかった」ということはあると思いますが 20代後半の社会人になっても 「女友達は女友達。友達なんだから恋愛対象になるかなんて考えない」という人もいるのでしょうか? ただ私に魅力がないからこう言われたのでしょうか? しかしその彼とは連絡を取っているしまた食事に行きます。 彼は俗に言う草食系でそんなに女友達は多くなさそうです。 異性と二人で何回もご飯を食べる関係でも、 友達は友達で恋愛対象かどうかなんて考えない人はいますか?

  • ふられた後の友達としてのつきあい方について教えてください

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子との初めてのデートで告白して,速攻でふられました。 そのあといろいろ考えたあげく,僕の方から,恋愛感情は捨てるから友達としてつきあって欲しいとメールして,相手の女の子からは友達としてだったら全然OKだよと返信もらいました。 でも,男女の友達としての付き合いって難しいなあと思い始めました。なんせこれまでは恋愛対象としてみていて,デートとかに誘っていたわけです。これが友達になったあとでも二人で出かけたりするのはOKなんでしょうか?それとも友達になった以上はグループで遊ぶのが基本ですか?(実は,すでに今度博物館に行こうよと誘ってしまいました…。返事はまだもらっていません。) 二人の間で話し合えばいい話だと思うんですけど,一般的に皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 振られたあとの接し方

    一カ月くらい前に告白した彼女に、昨日振られました。年は自分より4つ年下の24歳です。 告白した時は自分の気持ちに彼女は全く気づいておらず、女性として見てくれていたとも思っておらず、ちゃんとした返事は貰えませんでした。 お互い顔は知っているていどの中だったのですが、非常に趣味が合い、ここ二カ月前くらいから、ふたりで食事や、映画を見に行ったりと、告白したあとも、今まで通りデートを重ねてきました。 振られた返事としては、友達としてしか見れない、恋愛対象としては見れないと言う事でした。特に好きな人がいると言う事でもないと言う事です。こんなに人を好きになったのもとても久し振りだったので、2人で遊ぶようになって、まだ二カ月ちょっとなので、正直今は心の整理がつかず、諦める事もできず、これからどう接していいかわかりません。友達としてなら今まで通り遊べるとも言われました。つたない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 振られた後の連絡

    初めまして。 先日、約2か月前からメールをしたり、計8回程飲みにいったりしていた子に1ヶ月の保留後メールで振られました。 同じ会社で、たまに顔を合わせます。 要は、いい人だし一緒にいて楽しいけれど、恋愛感情はまだ持てないとのこと。 その時、僕は同じ会社というのもあり、また、まだ僕に恋愛感情がない時も一緒に飲みにいってすごく楽しい人だったので、友人として今後も一緒にいたいと思いました。 なので、「わかった。恋人同士になるのは諦める。ただ、せっかく仲良くなったし友達になってほしい。むりかな?」 と返事しました。すると「有難うです。そう言ってもらって!また前みたいに飲み会しましょう!気を使わせてすいません(><)今後は友達として宜しくです!」 と返事がありました。 そこで質問なのですが、こういう場合あまりメールを今まで通り送ったりするのはウザいでしょうか? 今までは毎日していましたが、やはりしばらく時間がたってから飲み会の誘い等をしたほうがいいでしょうか? 今のところ1週間経過してますが、連絡はまだとってません。 恋愛感情はないといっては嘘になりますが、友人関係に戻りたい気持ちのほうが今は強いです。 長文失礼しました。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ファックスのダイヤル中になったままで送受信ができない問題について解決方法を探しています。製品名はMFC-L2750DWです。お使いの環境はWindowsで有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。
  • MFC-L2750DWのファックス機能でダイヤル中になったままで送受信ができない問題が発生しています。Windowsでの使用で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。
  • MFC-L2750DWのファックス機能に問題が発生しています。ダイヤル中になったままで送受信ができない状況で困っています。ご使用の環境はWindowsで有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。
回答を見る