• 締切済み

Win NT4のサービスパックについて

ネットワーク設定の問題からSP6(現在6を適用中)をアンインストール して再度インストールしたいのですが、削除の仕方がわかりません。 アプリケーションの追加と削除の中にはありませんでした。 マイクロソフトのHPなどに載っていたのですがいまいち理解 できない為質問しました。

  • zax
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.3

つい最近SP6を入れたのですが、ネットワーク設定が おかしくなってしまったので、SP6を消そうと試みた 者です。SP6を入れるときにアンインストール用の バックアップを取ってないと、削除はできません。 再度入れるということであれば、そのまま上書きで インストールしてはまずいのでしょうか? ちなみにこのときバックアップファイルを保存すれば アプリケーションの追加と削除にはSP6が加わります が削除しようとすると「SP6を削除してSP6に戻し ます」などという間抜けな結果になります(経験済み) ネットワーク設定に問題があるのであればネットワーク 関係だけ削除して再設定するとか。。。 さもなくば再セットアップですねぇ。 私はそうしました。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

SP6インストールの際にアンインストールができるようにするかどうか のチェックがオフになっている可能性があると思います。となると、復 活の方法は再インストールしかないでしょう。自力でやるのは無駄骨だ けになりそうです。

  • mattun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

NTのサービスパックをインストールする際、 アンインストールをする機能を追加するかを きいてきます。アプリケーションの追加と削除の中に ないということは、それがチェックされていなかった ん出しょうねぇ。無理と思うのですが・・・.

関連するQ&A

  • Visual C++のサービスパック

    あるPCにインストールされているVisual C++に適用されているサービスパックのバージョンを調べる方法はないのでしょうか? ヘルプを見ても、プロダクトIDは表示されますが、SPのバージョン情報は出てきませんし、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を見ても、VCのSPは表示されないようです。

  • サービスパックがダウンロードできません。

    windowsVistaを使用しています。もともとServicePack3が入っていたのですが、社内のネットワークシステム変更等の理由で、一度、SP3を削除しました。その為、今は、ServicePack(1.2.3)とも何も入ってません。改めて、windows Update から再度ダウンロードしようと試みたのですが、何故かうまくダウンロードできません。基本的に、一度抜いてしまったSPって再度ダウンロードできないものなのでしょうか?お願いです。是非、SPのダウンロード?(インストール?)方法について、誰か教えてください。社内PCの為、セキュリティー上、至急SPを入れろと指示されてしまいました。しかも、社内の人に聞いても、全く分からなくて、困っています。本当に、宜しくお願いします・・

  • ウインドウズXPサービスパックについて

    XPの初期のサービスパックがついてないOSのノートパソコンを今回使うにあたり、サービスパック2をマイクロソフト社のHPでダウンロードしてインストール中に辞めてしまいました。(1時間待ってもまだまだ時間がかかりそうだった為)。翌日再度インストールしようと試みてもできなくなりました。ダウンロードは完了、インストールしてくださいみたいな表示はでるのですが… またマイクロソフトのHPにもいけなくなりました。対処方法が分かる方是非教えて頂きませんでしょうか。お願いします

  • service pack 3 を消したんですが元に戻せませんか?

    今日インターネットのネットゲームをやろうと思ったんですが、IEエラーで落ちるので調べてみたら、 SP3が邪魔しているのでは? との情報を手に入れたので、SP3を調べてみたら不具合などある様なのでアンインストールしてしまいました。 アンインストールは出来たのですが、自分自身あまりSP3を理解しておらず消してしまったので色々と困っています。  リンク先を押すと  「要求された参照キーは、どのアクティブなアクティブ化コンテキストにも見つかりませんでした。」 と出てリンク先にいけなかったり、お気に入りで飛びたいお気に入りを押しても全く反応がない。グーグルツールバー や ヤフーツールバーで検索をかけようとしても 要求された参照キーは、どのアクティブなアクティブ化コンテキストにも見つかりませんでした。 など出てツールバーから検索がかけれません。また、オンラインゲームのページでもIDとPWを入れてログインをかけても永遠にログイン中からログインに入れないなどがあります。 アンインストールしてからあまり時間が経っていないのでこんぐらいしか思い出せませんが色々と困っています。  service pack 3を再インストールすることは可能でしょうか?  調べてみたところ、全てのプログラムからwindows updateで手に入る、また、マイクロソフトのHPからダウンロード出来る等が調べられたのですがwindows updateからは 「要求された参照キーは、、、」と上記と同じように出てしまいダウンロードが出来ません。 マイクロソフトのHPにて、service pack 3をダウンロードしようと思いダウンロードボタンを押すと「要求された参照キーは、、」と出てしまいダウンロードが出来ません。 現在この様な状況なのですが、どうすれば直りますでしょうか? 解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • Windows Media Player7

    初心者です。Windows Meを使っています。MP7は確か標準で入っていたと思うのですが、わけがあって、アンインストールしたいのですが、方法がわかりません。アプリケーションの追加と削除、には項目がないし、削除の本で調べたり、マイクロソフトのHPも見ましたがわかりません。アンインストールして、インストールし直したいのですが可能な事なのでしょうか?やり方、もしくはその方法をどこで調べればいいか教えてください。

  • Service Pack2がインストール出来ない。

    この度ノートPCを購入しました。OSが入ってなかったので 自分で持っていたXP SP1をインストールしました。 その後Windouws UpdateをしてSP2を入れようとしたのですが インストールの途中で何度やっても止まってしまいます。フリーズでは 無いのですがバーのところだけ止まってしまうという感じです。 マイクロソフトのHPから出来ないのなら、SP2をCDに焼いてノートへ、と試してみたのですがやはり途中で止まります。他のUpdateは出来たのですが、SP2だけが出来ません。 思いあたるところがあったら教えていただきたいです。

  • Windowsデスクトップサーチがアンインストールができません

     WindowsXP pro Sp2を使っています。  いつのまにかWindowsデスクトップサーチがインストールされてしまいました。  おそらくは、前回のwindows updateの際にインストールされたものかと思います。  このソフトが常駐し、インデックスを作成しているため、パソコンの動作が遅く、日常の使用に不都合なため、アンインストールをすることにしました。  アプリケーションの追加の削除より、削除を実行しようとしたところ、「このアプリケーションはすでに削除されています。アプリケーションの一覧から削除しますか?」という旨のダイアログが表示されたため、「はい」を選択したところ、アプリケーションの追加と削除からは消えたのですが、このソフトは削除されず、パソコンの動作も重いままでした。  マイクロソフトのサイトからこのソフトをダウンロードして、再度インストールをして、その上でアンインストールを試みましたが、アプリケーションの追加と削除に表示がなく、アンインストールできませんでした。(更新プログラムの表示にチェックはつけています)  現状は、検索の対象のチェックを全て外し、スタートアップからwindowsデスクトップサーチのショートカットを削除し、Windows searchのサービスの開始を手動にしてパソコンを使っています。  Windowsデスクトップサーチのアンインストール方法、あるいは他に止めるべきサービスの有無など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。  なお、自力でいろいろ調べたのですが、検索の仕方が悪かったのか、下記のURL以外に役に立ちそうな情報は見つかりませんでした。 ttp://www.ak-office.jp/cgi/bbs_support/wforum.cgi?mode=allread&no=5341&page=0

  • サービスパックの当て方

    まず初歩的な質問で恐縮で御座います。 先日PCにWindows NT4.0 をインストールしました。 はじめてNTを使います。 インストールの仕方がちがっていたのか PCカードスロットにカード(NTもOKと書いてあるようです)を入れても ペケ印が表示されてドライバがインストールできないので ネットにつなぐことができないのです。 色々ソフトも入れようと思いますが IE5.5を入れようとしたら サービスパックをあててからみたいなメッセージがでます。 WindowsN4.0はいきなりsp6aをあてて大丈夫でしょうか? また、どうすればsp6aを適用できますでしょうか? いまは、win95を入れ直して質問しています。 ご教授お願いします。

  • サービスパック・アップデートファイルについて

    リカバリーを行いました。 PCは、2002年製(XP)でサービスパック(SP)は入っていません(工場出荷時)。 今はSP3だと言う事で、マイクロソフトのサイトにて 「SP1aまたはSP2の入ったPCでないとSP3がインストール出来ない」とのことでしたので、 念のため(?)、ダウンロードページにてSP1a→SP2→SP3の順でインストールしましたが、 これって無駄なのでしょうか? (ダウンロードサイトでは、SP1aとSP2を個別に提供してますが) SP1aは入れずにSP2→SP3でも、SP1a→SP3でも同じ事ですか? 結局、SP3が入った時点でSP1aまたはSP2はアンインストールされていますか? 二つ目の質問は同じ質問になりますが、 SP1aにあった機能もSP2にあった機能も 全てのセキュリティー問題を解決したファイルが含まれるものがSP3でしょうか? それとも、SP1a・SP2・SP3と段階的にインストールしないと、欠けたSPについては セキュリティーホールが当てられてない状態になるのでしょうか? 最後に、マイクロソフトのアップデートで、「カスタム」と言うのがありますが、 「カスタム」で出てくる項目はいっさいインストールする必要性はありませんか? また、もし何も分からずに念のためで全てをインストールした場合、PCの動作が重くなる事はありますか? ※CPU:Celeron1.30GHz メモリ:512 トレンドマイクロのセキュリティーソフト使用

  • ケータイ・リンクのアンインストールについて

    ご質問いたします。 データリンクソフトの「ケータイ・リンク6」を使用しており、 このたび、Ver.7にアップグレードをしました。 その際、今まで使用していたVer.6とは違うフォルダにインストールするように 注意書きがあったのですが、それを見落とし、 同じフォルダにインストールしてしまいました。 その後、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から Ver.6をアンインストールしたところ、 当然なのですが不完全なVer.7だけが残ってしまい、 ソフトを起動させることもアンインストールさせることもできなくなってしまいました。 Ver.7はアップグレード版だったため、再度Ver.6をインストールし、 再びVer.7のインストールを試みたのですが 「すでにインストールされています」という警告メッセージが表示されてインストールできず、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 には Ver.7が残されたままになったため、 「強制アンインストール」というフリーソフトを使って アプリケーションの追加と削除 の項目からは Ver.7を削除することができました。 Ver.7の再インストールを成功させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞお教えください。 また、OSはWin2000(SP4)を使っています。 よろしくお願いいたします。