• ベストアンサー

静止していても無重力?

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.5

大体回答が出ていますので別の角度から、、、。 時速300Kmで走行中の新幹線の中に座っている2人の会話(AさんとBさん)です。「東京から新大阪までずーっと席に座っていて全然動かなかったね。」。 次に(静岡あたりの)新幹線線路近くで2人の乗った新幹線を見送ったCさんの話です。「新幹線はあっと言う間に通り過ぎて、2人の顔さえ見えなかった。猛烈なスピードで遠ざかって行ったよ。」 つまり、何もかにも同じスピードで動いている系の中では早さを感じません。 これが一般に言われる無重量状態です。でも、一般的には無重力状態と誤って言われています。(物理に弱いアナウンサーが多い???) 宇宙船だけでなく、エンジンを止め自由落下をしている飛行機やロープが切れて落っこちているエレベーター内で無重量が体感できるのはこの理由からです。 本当の意味での無重力とは、例えば月に向かっている宇宙船が月の引力と地球の引力がお互いに相殺しあうある点では体験できると思います(この場合、太陽やその他の惑星の引力は考慮していません。実際にはこれらの引力も含めて計算する必要があります。) また、加速度が働いている場合は必ず重力を感じます。 車や電車が加速している時に後ろに引張られる様に感じるのは慣性による重力による物です。 先程の新幹線に乗っているAさんもカーブに差し掛かっている時は重力を感じています。

y2a2
質問者

お礼

とってもわかりやすいご解説大変ありがとうございます。よくわかりました。