• 締切済み

センター試験の選択科目

4月から浪人生なんですけど  センター試験の受験科目を迷ってます 皆さんの意見を聞きたいと思います。 地歴公民で何が一番楽なんでしょうか? また 理科で生物と地学はどっちが簡単でお勧めですか?

みんなの回答

noname#3307
noname#3307
回答No.4

センターは得点が全てなので悩んでいるのなら一番平均点が高いのにすればいいと思います。ただし気をつけるのはセンター試験は隔年現象があるということ。今年いいからといって来年もいいとは言いにくい。 でも理科は地学が楽というのを聞いたことがあります。 最善策は早く決めて勉強しまくることだと思いますが・・・(笑)。

• qwe
回答No.3

受験校にもよりますが・・・ (科目によって受験できないところもあるので事前に調べておいたほうがいいですよ。例えば文系なら地理でOKなところは少ないです) とりあえず私の知っている事を書いてみます。 {地歴公民}  日本史:覚える量が莫大。一国の事なので、細かい所まで暗記が必要。でも時間をかければ、それなりに点数はとれる。  世界史:日本史に比べれば暗記量は少しだけ少ないが、世界の流れをつかむのが大変。  地理:暗記量は比較的少ない。ただ専門用語を覚えるのが大変らしい。理系の人がよく取る。12月くらいから始める人が多い。  政経:地理と同様暗記量は少ないほう。これも12月位から始めても間に合う!?  現代社会:点数がとりやすい。しかし時事問題などが次々に出てくるので注意が必要。 {生物と地学}  どちらもIAだったら簡単です。常識的な問題が多いです。  IBだったら地学をオススメします。高校受験の時に学んだことで対応できることが多いです。 こんな感じです。 やっぱり科目は受験学部にもよりますので、ちゃんと調べたほうがいいと思います。 頑張ってください。

• alien55
回答No.2

私も浪人経験者です(数年前)。私は物理専攻なので、理科は「物理・化学」社会は「地理」を選択していました。gonta-11さん のご回答はすばらしく、私も同意できます。ようは成績を上げる一番の方法は、「興味をもつ」ということ。 とはいえ、理系の人間が文系教科を、文系の人間が理系教科を選択しなければならない今の入試システムにもやや問題ありますね。 私は理系の人間ですが、どうして文系教科をやらせるのか疑問に思いました(理系・文系関係なく幅広い教養をもつことを重要と しているのでしょうが・・・・)。でも、受験生がそんなことに抗議したって何にもなりません。現実的に考えるなら、今のシス テムの中で最も自分にとって有利であり、なるべく楽しめる方向に自分をもっていかねばなりません。 私が「地理」を選択したのは、「地理」がそのとき最も興味があったからです。しかし、最近「世界史」に対する興味が大きくな り、「あのとき世界史を選択していれば・・・」と思うことがあります。でも高校時代の興味が「地理」だったので、これはどう しようもありません。現在私は暇を見つけて独学で世界史にトライしてます。重要なのはやっぱり「興味」ですよね。 そこで社会については私は素人なので、何ともいえませんが、理科について一言。 「生物」は今最もホットな学問分野ですよ。新聞を見れば、ゲノムだのDNAだの色々なところで話題になっていますね。今は「IT」 の時代なんて言いますけど、IT革命発祥の地であるアメリカ合衆国では、「バイオ関連」の方も非常に面白い分野として多くの 企業や大学が研究しています。生物について知っていることは、これからの時代プラスに働くことが多いでしょう。 「地学」は我々が日常体験する様々な現象について定性的な理解を与えてくれる分野です。地学を掘り下げると多くは物理学になり ますが、高校の地学は文系の人でも理解できるような構成になっているはずです。雲はどうして西から東へ流れるのか、地震のメカ ニズムなど、我々の地球に関する様々な疑問に答えられるようになります。  そのときの時代によって、「地学」の方が簡単だとか「地理」が高得点をとれるとか、色々な噂が飛び交いますが、そんなケチ ケチした話に流されないことです。大学入試センターは、異常に平均点が各教科でばらついたとき「得点調整」するんですし、そん な訳のわからない状況になっても(私は得点調整に反対!)、ようは「満点近く」とれれば良いわけじゃない。どれが良いかなんて こと考える前に、「満点とるぞ!」という気持の方が大事だと思います。そしてそんな気持ちを支えるのが、学問に対する興味です よ。  しかし、教科選択に悩む気持もよく分かります。でもそれに私が答えるためには、私が貴方の前まで行って、貴方の性格とか状況 を把握しないと無理でしょう。  現役時代に選択していた教科は何でしょうか?現役時代に高校の先生からじかに学んでいない教科を選択するより、やはり習って いたものを選択する方が良いという考え方もありますね。何故なら、じかに習っていたものの方が、教科の全体の構造が大体分かっ ているので勉強しやすいのです。たとえ高校の授業で居眠りしていた人でも、習っていなかったものより、習っていたものの方が、 何となく自分の心の中にバックグラウンドを持っていることが多いのです。 ・・・・と言うことで、まずは各教科にどんな「興味」があるのかを探ってはどうですか?

• gonta-11
回答No.1

浪人するということは一度受験を経験しているんですよね。  「客観的に」どの教科が楽かということはいえないと思います。得意不得意、好き嫌いは人それぞれですからね。また、もし仮に楽なものがあったとしても、「楽だから」それを選ぶというのは、その強化、学問に対する冒涜です。少なくとも、これはなんだか興味がもてそうだ、という基準は持ってもらいたいと思います。ですから興味のもてそうな教科を私が勧めることはできません。  興味のもてないものは簡単なことでもなかなか理解できないし、やる気も持続しません。逆に興味を持って勉強できれば少々難しいことなら乗り越えることが出ます。  第一、希望する進学先によって選択科目は制限されませんか?