• ベストアンサー

病院にかかるべきでしょうか?

26歳妻子持ちの男性です。 昨年5月頃より、仕事の悩みから、朝、気分が沈む日が度々ありました。 同年11月頃に上司に転職したい旨を伝えたところ、気持ちが楽になり、 気分が沈むことも少なくなりました。 が、今年の1月から現職での業務都合などにより、すぐには辞められない状況になり、 そのストレスからか、また気分が沈むようになりました。 その状況が1ヶ月以上続いており、うつの傾向があるのではと悩んでいます。 自覚症状としては、 ・気分が沈み、動悸がする。 ・お腹は空くが食べる気がおきない。 ・仕事で集中力が続かない。 ・通勤時に電車に乗っていて、降車駅に近づくとお腹が痛くなることがある。 ・逃げ出したい、消えてしまいたいと考えることがある。 などが挙げられます。 しかし、睡眠障害、身だしなみに興味がなくなる、人に会いたくない、笑えないといったような よくある症状はないため、うつではなく、ただ仕事が嫌で、怠けたい、甘えたいだけなのではと 思ってしまい、情けないという気持ちから、また気分が沈むを繰り返しています。 深く考える前に病院で見てもらうのが一番確実だということはわかっていますが、 保険やローンを謝絶されるということもあり、躊躇しています。 また、現職を辞めることが一番の解決策だということもわかっていますが、 上司や仕事仲間に迷惑がかかってしまうことや、家族ある身で 転職先を決めないまま辞めるような無責任なことはできないと考えてしまいます。 どなたか、よいアドバイスを頂ければ幸いです。 長文乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ傾向でしょう。私は医師ではないので診断はできませんが、いくつかアドバイスを。 自覚症状であげられた項目は、うつの症状です。だらしないとか怠けているとか考えるのはとりあえずやめましょう。 病院には一度相談に行ってください。まずはクリニック的なところがいいかもしれません。 保険、ローンは今のうちに入っておくとか、黙っておくのがいいかもしれません。 仕事を辞めるのは、まだ避けましょう。病院で診断されたら診断書とって、上司に相談してみた方がいいかも。質問では会社の大小はわかりませんが、とにかくいろんなところに相談してみるべきです。 最近は、思いの外わかってもらえるようです。

identity16
質問者

お礼

保険については早々にでも入ろうと考えております。 病院についてはそのあと考えようと思っていますが、現状を打開するには上司に相談する必要がありそうですね。 業務都合上、もう少し頑張ってくれと言われるのが目に見えているので話をして余計気が滅入りそうですが… 病院にかかって診断がついた上で相談すれば、なにか状況は変わってくるかもしれませんね。 とにかく、退職や休職については上司に話さなければ前に進めないのは事実ですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

躁うつ病の者です。 自殺願望はありますか、睡眠障害はどうでしょうか。 うつ病は、精神的なだけでなく、このような体調・性格変化が現れます。 誰でも、仕事が嫌になる時期がやってくるものと考えます。 丁度、その時を迎えているのではないでしょうか。 転職も考えられているようですし、新職場で、様子をまだ見る方がいいと思います。 軽いうつ状態は、誰にでも訪れます。それが、1年~2年継続したら、 精神科に相談に行かれるべきだと思います。 自殺企図がない限りは、まだ大丈夫ですよ。 私は3回自殺未遂しましたからね。 参考URLを張っときますので、専門家にも聞いてみてください。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/health/
identity16
質問者

お礼

自殺願望については、自傷行為はしておらず、突発的に行動に起こす心配も今のところないと思っています。 ただ、死んでしまえたら…と考えることは多々あります。 車で走っているときに、「対向車が突っ込んできたら死ねるのかな」など。 病気や不慮の事故などで死んでしまえたら楽になれるのにという思いは常にあります。 私は父親をうつで亡くしており、何度か自殺未遂をした友人もいるため、親族や知人がどういった心境に置かれるかよく分かっているつもりです。 そのこともあって、自殺してはいけないという思いはあるため、不可抗力で死んでしまえるならという考えに転換されているのかも知れません。 そういう思いがあっても、死んでしまいたいと行動してしまうのが、うつというものの怖さなのかも知れませんが。 なんにせよ、病院や転職のことなど、周りとよく相談していきたいと思います。 参考URLについても参考にさせて頂きます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病通院中で転職します。(すみません、長文です)

    2年前にうつ病が治ったのですが、仕事の疲れや 仕事が一段落したこともあって、今年の2月にウツを 再発させました。 4月の初めには症状も落ち着き会社に通えるようになりました。その中でこれまでの業績を認められ、転職が決まり、6月中には現在の会社を退職します。(現在の会社は任期があるのでその前に転職する必要がありました) 現在、仕事をまとめる作業に入っていますが、 今日突然ウツの症状が出てしまい、全く表情を作れない、 会話することが困難、極端に記憶力がなくなる、考えが全くまとまらない、という症状が出てしまいました。 明日は不動産屋さんで新居を探す予定にしています。 せっかく業績を認めて貰い、声をかけてもらって 転職が決まりましたが、このままの状態で転職して 相手方に迷惑をかけるのではないか、お役に立てない気がして心配です。また転職先にはウツであることは言ってません。しかし現職の上司が転職先の上司とつながりがあるので「ウツ」という単語を使わずに説明したようです。 (情熱を持って仕事に取り組むが、時々燃え尽きるなど) また来週末職場の友人と海外へ旅行に行きます。 彼女は自他共に認めるわがままな子なので 現在の私でうまく対処できるのかとても心配です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 病院にいくべきか・・・・

    最近、自分でうつだろうかと思うような症状が続いてます。 イライラしたり、気分がすごく沈んでしまったりです。過剰なストレスも感じます。 いつもはもし落ち込むようなことがあったとしても一日経てばすっきりして解決してました。 が、最近は2~3日続くこともあり、治ったと思ったら、また症状がでることがあります。 原因は仕事とマンション購入のストレス(ローンをかかえる、住みたい地域じゃなかった等)から来ています。 特にマンションのほうは、周りからもなんでそんなところに買ったの?とかそこには絶対住みたくない、など言われ、落ち込むと同時に、私の実家からも遠く 子供ができた時に大変かな?とか、これからローン払っていけるかな?とか、色々不安になり、落ち込みます。 仕事上でも周りのレベルの違いにいらついたり(何度教えても覚えない、それでも悪いと思う気持ちなし、逆に自分はできる、などと思っている)上司の言うことがころころ変わり振り回されたりで、ほんとにイライラしたり、ストレスがたまったりしています。 こんな状況が続き、なんにもすることがイヤになったりしています。ずっとため息がとまりません。 このような状況ですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? このレベルだとただの気分の浮き沈みだけでしょうか?

  • 仕事ができない・・・・鬱症状・・・転職か

    転職してもいいのか?ということで困っています 昨年から家を売る仕事をしています。住宅営業です。 長年仕事でお付き合いをしていて誘われ転職しました。 転職すると同時に色々ありまして家族と別居することになりました。 これから家を考える幸せな家族が仕事相手だけに自分の状況とは反対の 状況を目の当たりにしながら仕事をしています。 ある日家族相手に話をしていて言葉が出なくなり、心がしんどくなり 心療内科に行くと鬱症状とのこと。毎日死ぬことを考え始めるようになりました。一ヶ月の休職をドクターから求められましたが、休むわけにも行かず仕事に行っています。 もしも、症状が楽になってもまた何かのきっかけで、つらい思いが復活するのが不安です。 今は落ち着いた気分の中仕事をし、日々を過ごしています。 ドクターに仕事を変える、つまり再度の転職を相談すると 「そのほうがいいかもしれない」とのこと。 せっかく誘われたのに・・・・申し訳ない気持ちもありますが 「普通に仕事をこなしている」自分を作ることはできていますが 心の底から仕事に打ち込める状況ではありません 今は気分も良く過ごしています 冷静に考えて今の仕事をこの先続けていくことは 精神的な苦しみを自分の中から削除することはできそうにありません ドクターのアドバイスとおり、ゆっくり次の仕事を探したほうがいいのか? と考えています。 とてもじゃないけど、家を売るだけの心ができていないし できそうにありません。 仕事を変えることで何か変わるのだろうか・・・・ 仕事の業界を変えることで精神的な苦しみから開放され もっと前向きに歩けると思う 転職してもいいのか?ということで困っています。 鬱症状については回復方向に向かっています

  • 次の職を決めてから転職

    次の職を決めてから現職を辞めるってそう簡単にできますか? 転職支援や転職相談のサイトや職安などでもそう唄ってますが、そんなに簡単にできるのでしょうか? 私は転職希望で、偶然にも、派遣ですが7/1から新たな仕事の依頼が入ってきました。その仕事は、現職とは違い、運良く経験のある希望の職種で、まずは面接をしていただいて、自己アピールと詳しく職務内容を伺いたいと思っています。 しかし、特に派遣は現職をいつ辞められるかきちんと決まってからでないと、その仕事にエントリーや面接すらこぎつけない状態です。また、現職は平日昼間に休みを取ることも難しいので面接の予定も立てられません。 新しい仕事を紹介してくれた派遣元には6月末で辞める予定だとは話しましたが、実際にはまだ辞めてない状態なので、次の仕事の面接は保留扱いにされています。 そんな次の職の確たる保証がない状況なので、ずるいかもしれませんが、現職は辞めたいと思っていても上司に辞表も出していません。たとえ寸志でもボーナスが6月に出るので、辞めると申し出たらもらえないような気がします。 会社の了承が出れば2週間後、もしくは給与が25日〆で辞められますが・・・。ひどいときは辞表を出した即日辞めさせられる可能性もあります。 一旦辞めて面接にいつでも対応できる状態でなければ、なかなか転職活動に集中できない状態ですが、現職を辞めてもその仕事が決まらなければ辞めたのが時期尚早ということになりかねません。 どうすれば現職を勤めながら、次を見つけてからうまく転職できるでしょうか。

  • 転職に失敗しました。

    私は、群馬在住の三十代前半の家族持ちの男なのですが、転職に失敗してしまいました。  元々はとある企業(サービス業)で契約社員(管理職)をしていましたが、退職金がないことや、正社員になれないこと等を理由に事務職に転職しました。転職する前は人間関係にも恵まれていて、また従事していた仕事も自分に合っていたので、現職の採用が決まった際も、転職するかどうかをとても悩みました。しかし家族を支える者なので、好きなことだけをやって生きていくのは止め、家族の将来のためにと思い転職に踏み切りました。  しかし、転職してみると、休日は増え労働時間は大きく減ったものの、収入も大きく減り、生活がままならなくなってしまいました(仕事を始める前に労働条件を確認することができない状況でした。)また、仕事はなかなか覚えることもできず、覚えた仕事もとてもミスが多く、それが原因で人間関係もうまくいっていません。正直なところ、毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。  最近は、自宅に居てもずっと鬱な状態で、支えなければならない家族に逆に精神的に支えられていますが、そんな不甲斐無い自分が許せなく、より鬱な気持ちになってしまっています。  このような状況ですので、再び転職を考えているのですが、現職に転職してからまだ半年しかたっていないため、こんな短い期間で転職してしまっていいものなのかと考えてしまいます。  どんな内容でも構いませんので、皆様の意見を教えていただけないでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 退職を告げてからの体調不良

    現在ITの営業をしており、勤めて4年目です。 仕事についてよく考えた時にもっとこうしたいや、こういう分野での仕事が出来ればと 以前から考えておりましたので、転職活動をしました。 簡単には決まりませんでしたが、何とか転職先が決まりました。 退職希望日の2ヶ月前に上司に退職を告げたところ 寝耳に水であることや、一部上場企業を辞めることへのリスクや やりたいことはこの会社では出来ないのかと言われました。 私自身もよく考えた結果決めたことであると伝えました。 話し合った結果退職時期を1ヶ月伸ばすようことにはなりましたが、1月末で退職します。 それからというもの、寝れない、食欲がない、体調が優れない、ふさぎこむことが あるなどの症状が出ました(普段は健康体です) 自分なりに分析したところ 会社を辞めることで会社を裏切っているような気分になり、申し訳ないと 思ってしまったり、次の会社でうまくやっていけるなどの不安から 上記の症状が出ているんだと思います。 現職を最後まできちんと勤め上げ、次の職場でも多少の不安はありつつも 前向きに取り組めばいいとは 分かっているのですが、体調不良やふさぎこんだ気持ちは消えず、 自信がもてません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 病院にいかなくても治りますか?

    1年半前から仕事で心と体調がおかしくなりました。病院は行っていないのですが鬱ではないかと思います。 症状は、朝吐き気、下痢、めまいがありずっと死にたいと考えてしまいます。よくなるときもあるのですが、一日中仕事のことを考えて自分は能無しで役立たずで生きていても仕方がないという脅迫観念からぬけません。 1年前が一番酷く、そのときは起きれなくなる、無月経と視力障害もでました。今は再発してはいますがそこまでは酷くありません。 怒られたりすることが怖く、過呼吸もたまに出ます。 人ごみにいくと気持ち悪くなるので電車も乗れません。 そして部屋の片付けがなぜか出来ないのです。 仕事の原因かとおもい、転職しましたが転職先でお局のいじめにあい また酷くなってしまいました。今も会社には隠して通っています。 主人は鬱病だと認識はしていますが 「精神科などに行くのは他人に甘えている。自分で強い心で治すんだ。薬なんてそのばしのぎでやめられなくなる。俺も昔鬱になったけど自分で治した。 心が弱いのでがんばれば克服できる。病院には行ってもいいけど意味がないのでお金の無駄。」 と言います。 仕事をやめたいのですが、お金がないのと逃げになるのでやめてはいけないといわれ今も通っています。 毎日苦しくて苦しくて仕方ありません。 友達の電話も億劫で誘われても誰とも会いたくありません。 TVも面倒です。寝ていても仕事の夢にうなされるので休まりません。 鬱は病院に行かないと治らないのでしょうか。 病院にいかなくてもなにか楽になる方法はないでしょうか? 主人につらいので病院にいきたいと言うと怒ってしまうので いえません。 どうしたらいいのでしょうか。支離滅裂ですみません。

  • 転職と退職のタイミングが合わず困っています

    転職と退職のタイミングが合わず困っています。 何か良い解決方法がないかご教授願いたく質問しました。 現職のお仕事を辞めて、別の業種に就職する予定です。 現時点では直属の上司に辞意を伝えたものの、決定権を持つ社長にまで話が行かず、退職日が一向に決まりません。 そして、転職先の出勤予定日が刻々と近づいてきており、転職先の出勤日はずらすことができません。 現状況は以下の通りです。 (1)現職は俗に言うブラック企業、月の労働時間は340h、福利厚生は皆無、休日も仕事に追われる (2)現職の職場の人間関係は良好、上司に恩を感じる (3)上司に辞意を伝えたのは転職日の2週間前、雇用契約書などは見たことがないため、会社の退職規則は不明 (4)業種的に引継ぎなどを必要としなく、いつ辞めても問題が起きない状況ではある (5)転職先は福利厚生がしっかりしている優良企業 (6)転職先の出勤日をずらすことは不可能 友人に相談したところ、辞めることを上司に伝え続けながら、次職の出勤日にバックレるしか方法はないと言われました。 円満退社ができないことは理解していますが、可能な限り穏便に済ませたいと思っております。 何か他に良い方法はないでしょうか?

  • 病院に行くべきかどうか…

    私は29歳の女性です。 最近、気持ちが不安定になることが多く、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 私は仕事をしながら大学に通っています。この春に結婚・転勤をし、生活環境が大きく変わりました。仕事・大学・主婦業をこなしています。 家事は夫にいろいろ助けてもらっていてるのですが、転勤先の上司とウマが合わず、とても仕事をしにくいと感じていますし、大学もやらなくてはならない課題が山積みなのにそれがこなせず、いつも何かに追われている感覚から抜け出せません。 ふとした時に仕事や大学のやらなくてはならない些細なことを思い出しては、それをやれていない事に強く不安を感じ、とても苦しくなります。PMS(生理前)の時期には、もう自分が消えてなくなってしまいたいという気持ちにまで駆られ、本当に苦しいのです。 でも、不眠や食欲不振などの身体症状はありませんし、日常生活の中のちょっとしたきっかけで落ち込んだ状況から抜け出せるので、そんなにひどい状況ではないのかと思うのですが、最近落ち込む時間の方が長い様な気がして、非常にしんどくなってきました。 受診をすれば、このような状況を改善することができるのでしょうか?