• ベストアンサー

関西大学と山梨大学

関西大学と山梨大学 関西大学 外国語学部と山梨大学 国際共生社会課程 共生社会コース ではどちらが就職やその後において有利でしょうか。地元は青森県です。 漠然としていますが商社などビジネスに関わる会社に就職したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学部学科の方向性が異なる二つを比較するのは非常に難しいです。 そもそも、外国語学科と国際学科(のイメージです)は似て異なりますよね。 平たく言うと、前者は「英語を通じて世界を見る」後者は「教養を通じて世界や地域を見る」です。 よって、学ぶ科目も違うのです。 各々の印象としては、関大の場合は新設学部ゆえにやる気があるのではと。 あと、留学できるのも魅力ですね。 ただ、悪く言えば(外国語学部なら必ずある話ですが)英語以外何ができる?ということです。 単に英語ができるだけなら通訳になるしかなく、商社などで頑張るにはビジネスセンスが必要。もちろん経済や経営の基礎知識も必要です。 山梨の場合は、小規模で濃密な勉強ができそうです。ただ、カリキュラムとして何に特化しているか不明。いろいろ出来そうですが、専門は固める必要があります。そして英語については、別に強化してるわけではなく、本人の努力が必要でしょう。 で、就職についてですが、過去の実績(関西大学は文学部を例とする)を比べると、山梨が見劣りするのは否めません。なんだかんだ言っても関西の商圏は大きいですね。ただ山梨は地元企業に強いようです。あくまで将来的に就職の観点だけでいうと、、、、やはり関大ですかね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ビジネスなら関西大学・・・西日本の商業の中心地です。 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/recruit/index.html