• ベストアンサー

関西大学と山梨大学

関西大学と山梨大学 関西大学 外国語学部と山梨大学 国際共生社会課程 共生社会コース ではどちらが就職やその後において有利でしょうか。地元は青森県です。 漠然としていますが商社などビジネスに関わる会社に就職したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学部学科の方向性が異なる二つを比較するのは非常に難しいです。 そもそも、外国語学科と国際学科(のイメージです)は似て異なりますよね。 平たく言うと、前者は「英語を通じて世界を見る」後者は「教養を通じて世界や地域を見る」です。 よって、学ぶ科目も違うのです。 各々の印象としては、関大の場合は新設学部ゆえにやる気があるのではと。 あと、留学できるのも魅力ですね。 ただ、悪く言えば(外国語学部なら必ずある話ですが)英語以外何ができる?ということです。 単に英語ができるだけなら通訳になるしかなく、商社などで頑張るにはビジネスセンスが必要。もちろん経済や経営の基礎知識も必要です。 山梨の場合は、小規模で濃密な勉強ができそうです。ただ、カリキュラムとして何に特化しているか不明。いろいろ出来そうですが、専門は固める必要があります。そして英語については、別に強化してるわけではなく、本人の努力が必要でしょう。 で、就職についてですが、過去の実績(関西大学は文学部を例とする)を比べると、山梨が見劣りするのは否めません。なんだかんだ言っても関西の商圏は大きいですね。ただ山梨は地元企業に強いようです。あくまで将来的に就職の観点だけでいうと、、、、やはり関大ですかね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ビジネスなら関西大学・・・西日本の商業の中心地です。 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/recruit/index.html

関連するQ&A

  • 地方国立大と日大

    地方国立大と日大 センター利用の私立大学で、日本大学文理学部情報システム解析に合格しました。 自分は青森県弘前市の人間で、 国立は前期 地元弘前市の、弘前大学教育学部 生涯教育課程 地域生活専攻(地域における社会科学などを勉強します) 後期は山梨大学 教育人間科学部 国際共生社会課程 共生社会コース に出願しています。 日本大学、弘前大学、山梨大学を比べた時、就職や入社後はどの大学が良いでしょうか。 昔から商売に興味があり、やりたいと思っていました。将来は、本心では大きい商社等に勤めたいですが、地方国立にしても日大にしてもかなり厳しいとは思います。しかし規模は小さくてもいいので商社等、会社の規模はともかく、ビジネスをやれる会社に勤めたいです。もともと独立志向だったのですが、厳しい世界であることは確かなので、結局は同じビジネスでもサラリーマンが良いのが現実なんだろうかと思っています。この辺は今決めるべきではないし保留にしています。 ちなみに、経済学部にしなかったのは、少しでも合格しやすい学科を選んだためです。 また、我が家は年収100万以下なので、知り合いなどの例や、大学に聞いたところによると、国立大学の場合おそらく授業料が全額免除になります。(この制度自体あまり知られていませんが・・・)とはいえ二つの奨学金を確保しているのと、東京にはお世話してくれるという方がいるため、日本大学も通えないわけではありません。この点も考慮しなければなりませんが、返す額が大きくなっても、就職が良い方、やりたいことに近づける大学を選ぶべきでしょうか。

  • 地方国立大と日大

    地方国立大と日大 センター利用の私立大学で、日本大学文理学部情報システム解析に合格しました。 自分は青森県弘前市の人間で、 国立は前期 地元弘前市の、弘前大学教育学部 生涯教育課程 地域生活専攻(地域における社会科学などを勉強します) 後期は山梨大学 教育人間科学部 国際共生社会課程 共生社会コース に出願しています。 日本大学と地方国立大学を比べた時、就職や評価はどちらが上でしょうか。日本大学が上であれば、受験する必要がないと思い今の段階で質問しました。 昔から商売に興味があり、やりたいと思っていました。将来は、小さくてもいいので商社、ベンチャー企業や中小企業で働いたり、もしくは、厳しい世界であることは理解しているので保留にしていますが、最終的には起業、もしくは何らかの店を出したいと考えています。 ちなみに、経済学部にしなかったのは、少しでも合格しやすい学科を選んだためです。

  • 大学

    横浜国立大は名門大学または難関大学なのでしょうか? 経済学部と経営学部と教育科学部の国際共生社会課程で迷ってるんです どんな感じなのか教えて下さい

  • 山梨県立大学にいついて

    今年新設される山梨県立大学についての情報を募集しています。 自分は国際政策の総合政策を勝負してみよう!と思っているんですが、担任に山梨県民が多分大量に希望するだろうから、そこがネックかな~、という感じのことを言われました。 山梨県民の受験生の皆さん的にはどうなんでしょう??是非是非教えてください。 また、山梨県民じゃないけど受けるぜー!という方も色々思っていることとか教えてください。 ちなみに、総合政策よりも国際コミュの方が人気高そう、というのも聞いたんですが、そこらへんどうはどうなんでしょう…? 色々ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の学部について質問です。

    大学の学部について質問です。 国際コミュニケーション学部の中の、国際ビジネス課程、という課程授業がある大学があるのですが、 (1)こういった課程、専攻ではやはり普通のビジネス(経済 )学部より、 学べる事の内容が将来の就職活動に置いて差がでてきてしまうようなものなのでしょうか? また、 (2)ならば、経済学部より、国際ビジネス課程をとった場合の利点は何なのでしょうか?

  • 広島市立大学と関西大学

    広島市立大学の国際学部と関西大学の外国語学部ではどちらに進学した方が良いですか? (1)就職 (2)留学 (3)世間の評価 などで良い方はどちらでしょうか。 就職は近畿圏内でしたいと思っています。 神戸在住です。

  • 横浜国立大学・横浜市立大学について

    まずは横浜国立大学についてお伺いします。 この大学を志望しているのですが、一つの学部に興味のある課程が 二つあります。教育人間科学部の地球環境課程と国際共生社会課程 です。入試ではどちらの課程も同時に受験可能でしょうか? さらに、国公立大学を受ける際に「何校までしか受けてはいけない」 という制限はあるのでしょうか?私立は受験日が重ならなければ 何校でも上限は無いと聞いたのですが…。

  • 日本大学と関西の立命館・関西大学

    受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。 私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。 自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。 まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。 親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 山梨大学か南山大学か・・・。

    国語・社会・理科が得意で、偏差値が一番高いのは国語です。英語は苦手、数学は超苦手です。 甲府市の山梨大学教育人間科学部言語教育コースか、名古屋市の南山大学法学部。あなたなら、どちらがいいと思われますか・・・?! 4年間学ぶのに、国語、法学、同じくらい惹かれています。 ただ、就職先の選択範囲が広いのは南山大学なのでしょうか・・・?!

  • 立命館大学か関西大学か

    関西大学社会学部に進学しようか立命館大学国際関係学部(国際インスティテュート)に進学しようか迷っています。参考程度にご意見を聞かせてください。 自分は英語に興味があってすごく英語が勉強したいです。その観点からいうとどちらがよいでしょうか。関西大学には「外国語教育研究機構」というのがありますが、実態がよくわかりません。教えてください。 それとは別に、学校の雰囲気という観点からはどうでしょうか。 私は元気があってアットホームな感じが好きで、「まじめまじめしている」雰囲気は苦手です。どちらが向いているでしょうか。 ホームページとか大学紹介の冊子を見た限りでは、立命館大学はなんだかお堅い感じがして、関西大学のほうが私の好みに合っているような気がしますが、実際のところどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。