大安売りされてたガーデンシクラメンの育て方

このQ&Aのポイント
  • HCで50円で販売されているガーデンシクラメンの育て方を知りたい
  • 初心者がガーデンシクラメンを育てるための注意点や世話の仕方を教えて欲しい
  • 地植えしたガーデンシクラメンの育て方と雨よけや肥料の管理方法についてアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

大安売りされてたガーデンシクラメンの育て方

先日HCで50円で売られている小さなポットのガーデンシクラメンを購入しました。つぼみが数個ついているものの小さな苗です。  手ごろなコンテナがなかったので、地植えしました。南西、どちらかというと西向きの日があたる場所で、市販の培養土を入れて作ったばかりの花壇です。(大阪)植え替えの時に見てみると、根がとても貧弱でした。一応、球根の頭の部分を出して(とても小さな球根でした)植えました。肥料は入れていません。  この後どのように世話すればいいのでしょうか?水はけは悪くはないと思うのですが、雨よけがありません。コンテナに植え替えて雨の避けられる場所に移動した方がマシですか?肥料はどうしたらいいでしょうか? 初心者なのに、わざわざ悪い?苗を買ってしまいました。でも50円と言えども、せめてついているつぼみだけでも咲かせたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lining88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

日当たりと水はけ、風通しがよければ、つぼみは咲くでしょう。 よほどの日照りにならない限りは水やりは不要です。 ガーデンシクラメンなら雨避けは必要ないですが、腐葉土などで株元をマルティングして、雨で土がはねないようにしてください。 ただし、夏には枯れてしまいます。 来年も咲かせたいなら通常のシクラメンと同じように管理します。 大株のシクラメンよりも、夏越ししやすく、来年も咲かせやすいですね。 下のURLをご参考に!            事典エイト(http://www.jiten8.com/)                         並木順子

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/jiten/HATIBANA/sikuramen.php
shavadaba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日当たりは午後からは良いんですが、最近雨続きで心配です。水はけはレイズドベッドを作って土も入れ替えたばかりなので大丈夫だと思うのですが。風通しは○です。マルティングやってみます。 蕾が咲くと良いのですが。。。 咲いたら、今度は夏越しですね!頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#115647
noname#115647
回答No.4

根張りが思わしくないのが気がかりですが、それほど小さな株でしたらやはり鉢で(サイズは3.5号か4号鉢)で1年ぐらいは培養された方が良いと思います。 地植えにしても泥の跳ね返りなどの注意が必要ですし、それは病気の元にもなります。マルチングしてもマルチングの中に埋もれてしまいそうではありますね。 コンテナに何株か植えても、小さな株でしたらやはり土の量が多すぎて土が乾きにくく、過湿になりやすい傾向にはあるでしょう。 培養には通気性の良い素焼き鉢がシクラメン等には最適で、次点で駄温鉢あたりが良いです。 土も粒状性のもの、フルイにかけた赤玉土小粒、腐葉土、バーミキュライトかパーライトあるいは軽石の小粒などを、それぞれ6:3:1ぐらいの割合で配合します。 市販品ではゴールデン粒状培養土(アイリスオーヤマ製)あたりもシクラメンなどには相性が良いです。 なるべく、湿る~乾く~湿るのインターバルを短くした方が生育のためには良いのです。ただしこの鉢と土の組み合わせは、夏場において水切れしやすいので注意が必要です。 植え替え時において、マグァンプKなどの元肥を混ぜておくと花つきが良くなるでしょう。 花が咲き始める11月から~4月までの置き肥も欠かせません。高いものでなくともかまいません、緩効性のものなら何でも結構です。 1000倍に薄めた液肥(原液)も週一のペースで与えます。花期のあいだは次々と花芽を出してもらわなくてはいけません。花数は葉の数と関係していますから葉も出さないといけません。花時は結構多肥にします。 花期が終われば葉や株の育成の為にやはり施肥しますが、量的には花期の半分ぐらいにします。真夏日は置き肥は中止した方が良いでしょう。 なお置き肥や液肥などの追肥は植え替えて2週間ぐらいして与えます。 植え替えは毎年9月上旬あたりに行いますが、真夏日を除けばいつでも植え替えは可能です。 植え方は球根を半分以上露出させて植えます。鉢底石も入れます。 害虫は高温乾燥時に発生しやすいハダニ。ハダニ予防のために特に夏場は葉の表裏にも散水します。ただし葉に水滴を残すとそれがレンズの役割をして「葉焼け」になりますから、水滴は残さないようにします。 やはり苗選びが大事です。シクラメンに限らずポット苗を選ぶときは下から見て、底穴から根が覗いているようなものが良いです。 できれば今からでも植え替えをお勧めします。 画像は拙宅のガーデンシクラメン。赤と白は3年越し、ピンクは2年越しのもの。手前のチビちゃんは今年1月に購入したもので、4号素焼き鉢にゴールデン粒状培養土にマグァンプKの元肥入り。IB化成肥料の置き肥と週一ハイポネックス原液の1000倍希釈を与えています。(3.5号の素焼きの方が良かったか?) 草姿の乱れはご容赦のほど。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shavadaba
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 とても綺麗に咲いていますね!キチンと世話すればこんなに立派になるんですね。。。 今回3株購入して、内2株はどうやら花が咲きそうになっているんですが(画像UPしました)、残り1株は一番大きかったので期待してたのですがダメで、どうしようかなと思っていたところでした。Hoojanoさんのご助言に従って、今からでも植え替えてみます。 どうも有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先ずは様子を見たほうがいいと思います 元気がない葉が出てきたら 根元から抜くようにしてください

shavadaba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 適当に途中でちぎっていたので、根元に取りきれてない枯れた葉や蕾がありました。根元から抜くと、少しすっきりしました。 もうちょっと様子を見てみます。有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shavadaba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私に応用力?がないのか、今回のちっぽけな苗も教えていただいたサイト同じようにしていいのかわからなくて。。。 ともかく、参考にしてやってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ガーデンシクラメン

    ホームセンターのガーデニングコーナーで、色鮮やかなガーデンシクラメンに目を惹かれます。庭植えにしたいのですが、大丈夫でしょうか? 苗の説明書きには、屋外でも育てられる丈夫なシクラメン、用途はコンテナ・鉢植え・花壇とのことなのですが、『シクラメン』と聞くと何かデリケートな花のような気がします。コンテナや鉢植えはともかく本当に花壇なんか大丈夫? 住んでいる地方は四国です。冬の間はほんの数回程度、雪が降ったり氷が張ったり。やはり雪に当てるとだめでしょうか。 また、夏は午前中だけ日が当たる場所ですが夏越しは無理でしょうか。 ガーデンシクラメンを育てた事のある方、庭植えにして大丈夫だった、駄目だった、などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンの芽が出ました!

    何度目かのチャレンジで今年初めて種まきをしたガーデンシクラメンが発芽しました。大事に育てたいと思うのですが、今後の育て方に関する知識が乏しいのが現状です。現在は播種したペット製の蒔き床に発芽した状態です。混み合っているところもあれば、そうでない部分もあります。今後どのように育てれば良いのでしょうか?間引きは?肥料は?植え替えは?置き場所は?他に注意すべきは?・・・何も判りません!何方か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏を越したシクラメン

     埼玉県南西部平地です。  昨年の暮れに購入した、シクラメン 品種は不明・ごく一般的に売られている安価な物です。  4月の終わりころ、花もそろそろ終わりだと感じた頃に、花壇の植え込みの影に、鉢ごとそのまま地面に鉢底が着いている状態で、水遣りだけで放置していた物を、今日様子を見たところ、なんとか夏は越してくれたものの、葉は10枚くらい出ていますが、モヤシ状態です。 蕾も数個持っています。球根は、鉢の表面から出ている部分を見た限りでは、平らですけれど、二箇所に分かれているようです。鉢の8割くらいを占めているように見えます。  植え替えをしなければいけないと思うのですが、どうしたら好いでしょうか? 今の鉢は4号くらいだと思います。

  • 休眠させてたシクラメン…忘れてました(泣)

    私としたことが、シクラメンを休眠させたままにしてしまっていました… ネットで調べたら、9月頃には球根の植え替えしないといけないと書いてありました。 本当に可哀想なことをしてしまいましたが、今からでも間に合いますか? 今からでも間に合う場合、 今から古い土を落として一回り大きな鉢に植え替えるだけで良いのでしょうか? 土は植物用のお手軽な土で良いのでしょうか? (狭いベランダの上、初心者なのでいつもこの種の土を使用) 肥料に付いては、最初からと言う意見とそうでない意見があるので、私は葉が育ってから肥料を与えようと思っています。 どうかよろしくお願いします!

  • カサブランカの黄変について

    昨年から地植えのカサブランカが葉も蕾も黄色くなってしまい、何本かは枯れ、残っている物も殆どが黄色くなっています。 昨年秋に、植え替え、他に新しい球根を6個植えつけました。春に立派な芽を出したのですが段々に葉が黄緑から黄色になってしまいました。  植えた場所は東南角地で、植え付け時に球根の肥料を適量施しまし た。考えられるのは、東南の角地で朝から夕方まで一日中日が当たっていることです。黄変しても蕾はそれなりに育っています。 原因が分からないため、困っています。今から出来る処置、そして来年の向けての手入れ方を教えてくださいませんか。

  • 夏越えしたシクラメンの葉が大きくなりません。

    シクラメンを昨年譲り受け、どうにか夏越えをしました。3株あるのですが、どの株の葉もとても小さくあるいは1~2本とほとんど葉がない状態です。どうすれば葉がでてきますか?ちなみに3株のうち2株は9月後半に植え替えをしました。肥料は置き肥を月1回1コ与えています。1個目の株は葉が小さいのですが、同時につぼみが4~5コついています。共に小さいので花が咲くかどうかはわかりません。2個目の株は葉が1~2本しかでていません。3個目の株は、葉がとても小さいです。

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 深山苧環の苗が着ました、地植えにしたいのですが

    深山苧環の苗が着ました、地植えにしたいのですが すぐに植え替えていいものかどうかわかりません。 教えてもらえないでしょうか いろいろネットで調べています、庭の木の下に植えようと考えています 水はけがいいように用土はそろえているのですが 肥料とか、そのようなことを教えてもらえませんでしょうか?

  • ベランダ菜園のカボチャのつぼみが咲かない

    プランターでカボチャ苗を育てているのですが、つぼみはいくつもできるのに全て咲かないまま萎れてしまいます(-_-;)  ちなみに植え付けてから3週間で品種は分かりません…。 ベランダの場所が西向きなので正午以降は日当たりはとてもいいです。 肥料入りの土だったので追肥は液体タイプのものを先週一度あげました。 野菜苗を育てるのは初めてで理由が全く分かりません(T-T)

  • 西日しか当たらないプランターで…

     我が家は、西向きで、プランターには、西日しか当たりません。店舗兼用なので、こぎれいにしたいのですが、なかなか、何を植えても、うまく咲きません。  先日、トルコキキョウの苗を植えましたが、つぼみはたくさん有るのに、咲かずにしぼんでしまいます。小菊は、背丈ばかり伸びています。  今、咲いているのは、ガーデンシクラメンとマリーゴールドとフクシアです。  こんな条件のところでも、咲かせることのできる花はありませんか?背丈があまり高くなく、できれば、黄色系の花があればうれしいのですが…。よろしくお願いします。