• 締切済み

中古のパソコン購入の際… 当たらないドライバ?

ヤフオクで中古のパソコンの購入を考えております。 何点か候補があるのですが、不明点があり質問させていただきました。 商品説明に [ OSインストールの確認 ]:動作確認用のWinXP SP1のインストールを完了しました。 ※※※当たらないドライバが複数あり。これに対応できない方は入札をお控え願います※※※ とありました。 『当たらないドライバ』の意味が解りません。 どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

5つの理由からやめるべし 1 当たらないドライバ   で理解が出来ないのであればやめるべし 2 当たらないドライバが複数あり 不明なドライバ 以外 わかれば サウンドドライバがあたらない などの表記ぐらいほしい もしくはデバイスマネジャーの写真が載って いなければ やめるべし(出品者の誠意がないかジャンクでどうでもいいかのどっちか) 3 いつの話かわかりませんが いまどき動作確認が リカバリでもないのに XP SP1って 個人でしょ 相手は多分  SP3かSP2の動作確認が普通でしょ 個人ってことは本体自体の故障もあるかもよ 4 この内容だけで判断するとOS(XP)は別に購入が必要になると   思われます。 5 これは基本はジャンク扱い(ジャンク品)ですので壊れていても対応しないということだと思われますが・・・ ジャンクはノークレーム ノーリターンが鉄則 以上の結果 やめましょう。 私のようにジャンクマニアは別ですが・・・    

回答No.5

PCは販売するけどOSは付属していませんよという意味なので OSは自前で用意しなければなりません。 中古のPCの場合、OSの購入価格はそのPCの購入価格を上回る場合があります。 >『当たらないドライバ』の意味が解りません。 OSインストールCDが持っているデバイスドライバでは 全てのデバイスドライバがインストールできなかったということです。 メーカー各社その機種の専用デバイスドライバを供給していますが 古い機種の物は既に供給を停止していたり またNECの家庭向け機種の様に始めからWebでは公開していない機種があるので 自分でその機種のデバイスドライバを探して用意できないような人は 入札するなと言ってます。 自力でデバイスドライバを入手できないとそのデバイスは動作しないので 音が出ないとかネットにつなげないとかといった不具合が起こります。 中古機はメーカーがサポートしないので 自己解決できなければそのPCはごみになります。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ここで質問する程度の知識レベルなら、落札してもゴミになるのがオチですから、素直に量販店の店頭で新品PCを購入してください。 中古品の購入は、起き得るトラブルを全て自己解決出来るか、トラブル解決に対価を支払って専門業者を呼ぶ覚悟のある人以外は止めて置くべきです。 そもそも金出してゴミを買いたい、ってのが理解できませんが。 「動作確認用のXPを入れて」という一文がありますので、OSは付いてきませんよ。 入れられているXPは認証していない状態ですから、商品が到着した数日後には使用できなくなります。 別途OS買うくらいなら、激安新品PC買う方が遥かにお得です。

• tadasi8
回答No.3

簡単に説明します。 この中古PCは当たらないドライバが複数ありとはどこからか?例えばそのPCのメーカーサイトやパーツメーカー個々から該当するドライバをダウンロードしてインストールできないと今のままではPCが正常に機能出来ませんと言う事です。例えばサウンドドライバが当っていないので今のままではPCから全く音が出ませんとか、画面の大きさに比較して画像が小さく表示されたりアイコンや文字などが大きく拡大されたりする状況です。 >>アドバイスとしては貴方が此処で質問される内容で考えますとお節介でしょうが、今の貴方のスキルではドライバ入手は非常に困難でしょうからおやめになられる方が良いと判断します。ドライバが当らないという場合一番多いのがサウンドドライバです当然PCを起動しても全く音が出ませんし外部スピーカーやイヤホンを接続してもドライバがインストールしない限り無理です、もちろん入手方法はいくらでもありますがまずそのPCに該当するか?ファイルを作成して展開してから、デバイスマネジャを開いてから色々手順を踏んでインストールできるのか?等かなり手間とスキルが必要ですよ。<< とりあえずお勧めするとしたら、リカバリーCD-ROMがセットされているPCでしたらドライバ関係はリカバリーと同時にインストールされますので安心です。

回答No.2

メーカー製パソコンでアップデートなど不具合が出ていなければドライバを公開しないメーカーが存在します NECは特にそうです NECパソコンで一番苦労するのがディスプレイアダプタのドライバです ディスプレイアダプタのメーカーからダウンロードしてもインストールできないものが多いです、要するにNEC専用にOEM生産品と言うことです 次はTV用のデバイスドライバが多いです(これはどこのメーカーもおなじ)視聴ソフトにドライバが含まれていると言うのが多いです TVは別に我慢できますがディスプレイはWindows標準を使うとスクロール時に波打ったりして気分が悪くなることもあります この辺でしょう イーサネットカードは今までの経験上、XPならまず大丈夫です

• greias
回答No.1

単にXPのSP1をインストールしただけでは正しいドライバを認識できなかった機器があった、というだけのことです。 それが最悪ネットワークドライバ(LANカードのドライバ)でなければ、質問者様にインターネットへの接続環境さえあればネット上からダウンロードして入手することができるかと思います。 しかしネットワークドライバであった場合は、別途それを入手できる経路(他にドライバをダウンロードできるPCなど)がなければ、手詰まりとなる可能性もあります。 まず、出品者の方に「当たらなかったドライバ」の中にネットワークドライバが含まれているかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。 また、自前で必要なドライバを入手できる自信がないのであれば、そのPCには手を出さない方が無難です。 もう一つ、出品者は「動作確認用」としてXPのSP1をインストールされています。落札した場合は別途そのPC用に自前でOSを用意する必要もありますので、その点もお忘れないようにご注意ください。