• 締切済み

中古のパソコン購入の際… 当たらないドライバ?

ヤフオクで中古のパソコンの購入を考えております。 何点か候補があるのですが、不明点があり質問させていただきました。 商品説明に [ OSインストールの確認 ]:動作確認用のWinXP SP1のインストールを完了しました。 ※※※当たらないドライバが複数あり。これに対応できない方は入札をお控え願います※※※ とありました。 『当たらないドライバ』の意味が解りません。 どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

5つの理由からやめるべし 1 当たらないドライバ   で理解が出来ないのであればやめるべし 2 当たらないドライバが複数あり 不明なドライバ 以外 わかれば サウンドドライバがあたらない などの表記ぐらいほしい もしくはデバイスマネジャーの写真が載って いなければ やめるべし(出品者の誠意がないかジャンクでどうでもいいかのどっちか) 3 いつの話かわかりませんが いまどき動作確認が リカバリでもないのに XP SP1って 個人でしょ 相手は多分  SP3かSP2の動作確認が普通でしょ 個人ってことは本体自体の故障もあるかもよ 4 この内容だけで判断するとOS(XP)は別に購入が必要になると   思われます。 5 これは基本はジャンク扱い(ジャンク品)ですので壊れていても対応しないということだと思われますが・・・ ジャンクはノークレーム ノーリターンが鉄則 以上の結果 やめましょう。 私のようにジャンクマニアは別ですが・・・    

回答No.5

PCは販売するけどOSは付属していませんよという意味なので OSは自前で用意しなければなりません。 中古のPCの場合、OSの購入価格はそのPCの購入価格を上回る場合があります。 >『当たらないドライバ』の意味が解りません。 OSインストールCDが持っているデバイスドライバでは 全てのデバイスドライバがインストールできなかったということです。 メーカー各社その機種の専用デバイスドライバを供給していますが 古い機種の物は既に供給を停止していたり またNECの家庭向け機種の様に始めからWebでは公開していない機種があるので 自分でその機種のデバイスドライバを探して用意できないような人は 入札するなと言ってます。 自力でデバイスドライバを入手できないとそのデバイスは動作しないので 音が出ないとかネットにつなげないとかといった不具合が起こります。 中古機はメーカーがサポートしないので 自己解決できなければそのPCはごみになります。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ここで質問する程度の知識レベルなら、落札してもゴミになるのがオチですから、素直に量販店の店頭で新品PCを購入してください。 中古品の購入は、起き得るトラブルを全て自己解決出来るか、トラブル解決に対価を支払って専門業者を呼ぶ覚悟のある人以外は止めて置くべきです。 そもそも金出してゴミを買いたい、ってのが理解できませんが。 「動作確認用のXPを入れて」という一文がありますので、OSは付いてきませんよ。 入れられているXPは認証していない状態ですから、商品が到着した数日後には使用できなくなります。 別途OS買うくらいなら、激安新品PC買う方が遥かにお得です。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

簡単に説明します。 この中古PCは当たらないドライバが複数ありとはどこからか?例えばそのPCのメーカーサイトやパーツメーカー個々から該当するドライバをダウンロードしてインストールできないと今のままではPCが正常に機能出来ませんと言う事です。例えばサウンドドライバが当っていないので今のままではPCから全く音が出ませんとか、画面の大きさに比較して画像が小さく表示されたりアイコンや文字などが大きく拡大されたりする状況です。 >>アドバイスとしては貴方が此処で質問される内容で考えますとお節介でしょうが、今の貴方のスキルではドライバ入手は非常に困難でしょうからおやめになられる方が良いと判断します。ドライバが当らないという場合一番多いのがサウンドドライバです当然PCを起動しても全く音が出ませんし外部スピーカーやイヤホンを接続してもドライバがインストールしない限り無理です、もちろん入手方法はいくらでもありますがまずそのPCに該当するか?ファイルを作成して展開してから、デバイスマネジャを開いてから色々手順を踏んでインストールできるのか?等かなり手間とスキルが必要ですよ。<< とりあえずお勧めするとしたら、リカバリーCD-ROMがセットされているPCでしたらドライバ関係はリカバリーと同時にインストールされますので安心です。

回答No.2

メーカー製パソコンでアップデートなど不具合が出ていなければドライバを公開しないメーカーが存在します NECは特にそうです NECパソコンで一番苦労するのがディスプレイアダプタのドライバです ディスプレイアダプタのメーカーからダウンロードしてもインストールできないものが多いです、要するにNEC専用にOEM生産品と言うことです 次はTV用のデバイスドライバが多いです(これはどこのメーカーもおなじ)視聴ソフトにドライバが含まれていると言うのが多いです TVは別に我慢できますがディスプレイはWindows標準を使うとスクロール時に波打ったりして気分が悪くなることもあります この辺でしょう イーサネットカードは今までの経験上、XPならまず大丈夫です

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

単にXPのSP1をインストールしただけでは正しいドライバを認識できなかった機器があった、というだけのことです。 それが最悪ネットワークドライバ(LANカードのドライバ)でなければ、質問者様にインターネットへの接続環境さえあればネット上からダウンロードして入手することができるかと思います。 しかしネットワークドライバであった場合は、別途それを入手できる経路(他にドライバをダウンロードできるPCなど)がなければ、手詰まりとなる可能性もあります。 まず、出品者の方に「当たらなかったドライバ」の中にネットワークドライバが含まれているかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。 また、自前で必要なドライバを入手できる自信がないのであれば、そのPCには手を出さない方が無難です。 もう一つ、出品者は「動作確認用」としてXPのSP1をインストールされています。落札した場合は別途そのPC用に自前でOSを用意する必要もありますので、その点もお忘れないようにご注意ください。

関連するQ&A

  • CanonLBP220proのドライバー

    CanonLBP220proを中古店で購入しました。 Win2000とMeで動作確認の上購入しました。 ところが、このプリンターをつなぐPCのOSはWinXP-Pなので、ドライバーが対応していないようです。そこでWIN2000のドライバーをCanonのサイトからDLして、インストールして使ってやろうと思ったらXPがこのドライバーのインストールを拒否するのです。 この組み合わせは諦めるべきなのでしょうか、それとも強引にドライバーをインストールする方法はあるでしょうか?

  • 中古パソコンについて

    先日ヤフオクで中古ノートパソコンを購入し、OSをインストールしたのですが、メモリもCPUも量が少ないので動作が鈍く、いまいちです。そこで、同じくヤフオクで売ろうかと考えているのですが、リカバリーCDがないため初期化できません。どうすればパソコンの中身を消去できるんでしょうか・・・。

  • 中古パソコンのネットワーク接続ができません。

     中古パソコンを入手しましたが、ネットワーク接続(インターネット)ができません。  この質問箱でいろいろ調べましたが、よく分かりません。教えていただけたら幸いです。 (1)OSはXPプロフェッショナルSP2です。 (2)ハードメーカーは、DELLではないかと言われていますが、複数のオーナーを渡ってきているようで、不明です(素人が中古を手に入れたことを後悔しています)。CPUはIntel Pen D 3.2GHzです。 (3)デバイスマネージャーのネットワークアダプターをクリックしますと、「1394ネットアダプター」という表示がなされます。?や!はついていません。  同様に、コントロールパネルからネットワーク接続をクリックしますと、「1934接続」が表示され、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 (4)LANアダプターがついているのかついていないのか?ドライバーがインストールされているのかいないのかもよく分かっておりません。  大変恐縮ですが、アドバイスをいただける方、宜しくお願いいたします。

  • 中古パソコンFMV6667SL5のドライバー

    よろしくお願いします。富士通FMV6667SL5を中古で買ってしまいました。 Win98SEは中古OSを買いましたが、FMVのリカバリーCDが付属していません。 富士通のサイトからダウンロードできるだろうと軽く考えていましたが、 古い?モデルの為かドライバーのダウンロードの製品検索で、該当モデルが 存在しないかサポート外との検索結果でした。 いざという時のドライバをとっておきたいののですが、システム情報で見ると 同じコンポーネントに対して複数のドライバが羅列してあるので、 何をバックアップすればいいのか、又、再インストール時にドライバを どう指定すればいいのかが分かりません。

  • USB2.0 COMBO TV BOXのドライバーインストール

    V-streamのUSB2.0 COMBO TV BOXを使おうとしているのですがドライバーのインストールがどうしてもできません。説明書通りにやってはみるのですがインストール後再起動して、システムのプロパティからデバイスマネージャを開いてみると何度やってもGenesys Logic Usb 2.0 Videoというところに!印が出て完了できてません。要点がまとめにくくて分かりにくい質問になってしまいましたがかなり困ってますのでよろしくお願いします。※ちなみにOSはWindows XP SP2ですが製造元に尋ねたところSP2でも使えるとのことです。またヤフオクで中古で買った品で出品者の方に問い合わせるとSP2でも使用できていたとのことです

  • 中古で購入したんですが・・・

    PCには疎くて、的外れな質問だったらごめんなさい。先日、某オークションでパソコン本体のみを中古で購入しました。OSは「WindowsXP Professional」です。XPが入ってるということで購入したんですが、元は「WindowsMe」が入っていたPCのようです。接続は問題なく出来、動作もするのですが、前のPCで使っていたノートン インターネットセキュリティ2005をインストールして、「脅威のスキャン」?を実行すると必ずフリーズしてしまいます。そこでノートンはとりあえずアンインストールして、SP2をインストールしてみたら、これもまた途中でフリーズしてしまい、何度やっても完了できません。いったい、どうしたらいいのか、途方に暮れています。よろしくお願いします。ちなみにPCの型はNEC バリュースター VL750R/6です。

  • 状態:中古・動作確認済み とはどう言う意味でしょう

    とりあえず、最後まで読んで頂けますか? ヤフーオークションを見ていますが、ある商品で(ゲーム機)、 「状態:中古・動作確認済み」 とあるのですが、これはどう言う意味でしょうか? 「機器は、中古だが正常に動作しますよ」と言う事を100%意味するのでしょうか? ひょっとして、 「機器は、中古です。 動作はちゃんと確認済です(が、だれも正常に動作するなんて言ってないからね)。」 と言う含みで書いている詐欺的な出品者もいるのでしょうか? 確かに確認した時は正常だったが、配送時に損傷した、と言うのは除いてください。 出品者本人が動かない商品、動かない事もある、と認識していながら、 入札者をあざむく(思い込ませる)ニュアンスでこの表現を使う事は注意しないといけないくらいの数あるものでしょうか?

  • webカメラのドライバ

    BUFFALOのwebカメラ「BSW13K05」を購入したのですが、デバイスを認識しません。 ドライバのインストールをしようとしても、エラーが出てインストールされません。 BUFFALOのHPで確認しても、win標準ドライバを使用しているため、ドライバのインストールは不要と出ているのですが、認識されないようです。 OSはWinXP SP3です。 win側の問題なのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。

  • 中古パソコンのサウンドドライバ

    友人の話ですみません。 友人がメビウス(PC-MJ100V)を中古で購入しました。 音が出ないこということで質問を受けたのですが、 私の知識も不完全なため、ここで質問させて下さい。 コンパネよりデバイスマネージャーを確認しても なにも出てこないと言うことです。 (サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの項目に) サウンドドライバが入ってないことが原因でしょうか。 ネットで検索すると、「Creative SB AudioPCI 64V」がサウンドドライバのようですが、 これを入手し、インストールすれば解決しますでしょうか。 (よろしければ、入手方法も分かればご教授頂けると大変助かります) あとひとつ、シャープのサポートを見たのですが、 バージョンアップファイルが提供されてました。 これをインストールしても解決はしませんか。 OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • 再生中古PC用★Windows xp

    OSのない古いパソコンに「WindowsXP」をインストールしたいのです。 ヤフオクなんかを見ると、「再生中古PC用★Windows xp Home Edition SP3」という 商品が目についたのですが、そのディスクだけでWindowsXPがインストールできて、 使用することが出来るのでしょうか?