• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

たばこのカートンはなぜ10個入り?

自分の中で、「ひとまとまり」のイメージは「1ダース」、つまり「12個入り」なのですが、たばこの「1カートン」は、10個入りですよね?(ショートピースなどは20個入りですけど) なぜ、1ダースにせずに1カートンにしたのかが知りたいです。 できれば、「ダース」と「カートン」のそれぞれの意味や、違いも含めて教えていただけませんか? ついでに。 昔は10個入りを「ボール」と数えていたようなのですが、「ボール」の意味と、「カートン」に切り替わった背景をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

いや、回答してある様に 包み方の違いです。 そのデザインにも拠るのですが、 カートンってのは、基本的には ボール紙の外側を化粧紙にして、箱状にした物です。 開ける時には、どこかの面を パカッと開けて、中を取り出す。 パーセルは、包み込む様に 包んだ物です。紙は、まぁ 何でも良いのです。包み方は、機械によって、色々です。 カートンは 厚みが有り、成型しやすいですね。 ただ、その分 時間がかかる。パーセル用の紙は、薄いんで、扱いやすいし、ロール状に出来る。 何を 吸っていますか? キャビンマイルドなんかも、昔はカートンでしたが、2,3年前から パーセルに変わりました。   

質問者からのお礼

と、いうことは…セブンスターとかエコーとかのが「パーセル」で、マルボロとかフィリップモリスのが「カートン」…でしょうか。 あ、吸ってるのはキャスター(1mg・ソフトパック)です。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

今は カートンじゃ無くて、パーセル(ラッピングしてあるやつ)が多いんですよ。 材料費と作り易さ(高速化)の為でしょう。

質問者からのお礼

「パーセル」ってはじめて聞きました! そんなのがあるんですか! 「パーセル」のこと、もっと詳しく教えていただけますか? ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

追加質問、させてください。 「パーセル」の材質(?)をご存知でしたら教えていただけますか? 「ボール」も「カートン」も使われているものから、その呼び方がされるようになったみたいなので、「パーセル」もそうなのかな…と思いまして。 それと、ラッピングはどんな感じでされているのでしょうか? たぶん、文章にはしづらいとは思うのですが、出来る範囲でお願いします。 回答しづらい場合には、無回答で全くかまいません。 何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 回答No.3
  • tbrown

タバコ以外の普通の商品なら、ダースの物が多いですね。 ダース(12)だと、公約数が沢山あるから、より多いパターンの人数で分けるのに適しているんです。 2人、3人、4人、6人、12人 の5とおりに均等分割できますからね。 タバコはほとんど分けることが無いので10個でも都合悪くないからじゃないでしょうか? 10個だと 5人と10人にしか均等分割できません。

質問者からのお礼

あ!そうか。 たくさんの人に分けやすい数が12なんですね。 言われてみるとそうですねぇ。なるほどぉ。 分ける必要がなければ、10ずつのかたまりの方が数えやすいですもんね。 ちゃんと使い分けられてるんだなぁ…。すげぇ。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kensaku

私が知る限り、日本のタバコは1カートン(1包み)10個入りですねえ。ダースよりも10進法で数えやすいからじゃないでしょうか?  ボールはカートンがボール紙だったからでしょう。

質問者からのお礼

ボール紙から「ボール」。 あぁ、そうだったんだぁ…。 数の単位ではないんですね。 「カートン」しかり、材料からそういう呼称がついてたんですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

「カートン」とは業界用語で、要するに「紙箱」のことです。 (本当の意味は、「厚紙」)

質問者からのお礼

そういう意味だったんですかぁ。 紙箱かぁ…。 数の単位でそういうのがあるのかなぁ…って思ってたんですよ。 なるほどねぇ。 ご回答ありがとうございました。