• ベストアンサー

元彼を亡くした彼女にできることを教えてください。

今半同棲している彼女のことで悩みがあります。 彼女とは「付き合っている」わけではありません。形式的にはです。 彼女は一年前に付き合っていた彼氏を自殺で亡くしています。 だから「付き合う」のが怖いそうです。ただ実質付き合っているようなものです。 だから友達に紹介するときは「友達」として紹介されます。 彼女は毎晩のように泣きます。 当時付き合っていた彼氏とのペアリングを未だに外しません。 僕が「指輪をプレゼントしたい」と言っても受け入れてくれません。 彼女と僕の関係はこの状態で半年が経ちます。 エッチもほとんどしません。しようとすると拒まれます。 それでも僕は彼女をすごく大切にしているつもりです。 彼女もそれを理解してくれています。 僕に今できることは彼女を暖かく見守ってあげることだけでしょうか? 他にもできることは無いでしょうか? わがままですが…僕はもっと自分のことを見て欲しいです。 でも彼女と別れる気はありません。 彼女とずっと一緒にいたいです。 年齢的にも若くは無いので結婚も考えています。 最近彼女を見守る僕も精神的に辛くなってきました。 このままではいけないと思い投稿しました。 僕と彼女の未来の為に教えてください。 勝手な質問ですがアドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80206
noname#80206
回答No.3

No.2さんと同じく私も違和感を覚えました。 元彼を亡くしてたった半年で貴方と半同棲ですか? 依存しているだけですね・・・ 指輪は私も捨てられませんが今彼へのホワイトデーのおねだりは指輪にしました。 彼が温かく見守るだけであれば私は立ち直っていないでしょう。 追い込まれて初めて「これではいけない」と思えました。 賭けにはなりますが、大事なところで逃げる男に付いて行くのにも限界は訪れます。 つまり弱っているときだけ都合よく頼られて立ち直れば捨てられる。 この可能性も多いにあると考えて下さい。 強く突き放すのは彼女の状態からしてお勧めはできません。 過去ではなく貴方との未来を想像できるように導いてあげることが理想ですけれど、簡単にはいきませんよ。 別れる気がないのであれば長期戦覚悟で頑張ってください。

gachaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は長期戦への覚悟が足りなかったと思います。覚悟を決めていたはずなのですが、現在の僕の心の状態を考えると覚悟が足りないことに改めて気づきました。 彼女を立ち直らせたいです。 以前、二人の未来を想像できるように 二人で叶えたい夢をノートに50項目書いてみました。 大きな夢から、小さな夢まで合わせて50項目書きました。 もちろん二人で話しながら書きました。 その紙を二人とも常に持ち歩けるように、夫々のスケジュール帳に挿んであります。 「夢は知識だ」という言葉を聴いたことがあります。 もっと多くの夢を持てるように、様々な知識を得る努力を今からします。 ほかに二人の未来を想像できるようなことがあれば具体的に教えてもらえないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#80206
noname#80206
回答No.6

No.3です。 何かお力になれればとは願っていますが私は立ち直らせてもらった立場ですので良いアドバイスが出来なくて申し訳ありません。 彼女の気持ちであれば少し分かる気もしますが・・・ 彼にはかなり辛い想いをさせましたので気軽に訊くことは出来ないんです。 貴方が自分だけを見て欲しいと思う気持ちも分かります。 彼女も解っていると思いますが時間は必要です。 「自分が死ねばよかったのに」「彼を支えきれなかった」などの気持ちは中々拭えません。 なのに貴方まで傷つけてしまっているとなると・・・自傷行為もしたくなりますよね。 難しいとは思いますが、彼女に振り回されないで下さい。 貴方の気持ちが重いときもあります。

gachaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 今日自傷行為について勉強してみました。 これから彼女を救えるように「援助者」という存在に立ってみようと思います。 あなたの率直で優しいアドバイスがとても嬉しいですし、 力になりました。 時間をかけてゆっくり彼女と歩みを共にしていこうと思います。 本当にこんな自分の為に貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました。milkierode様のご多幸を心より祈っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

私もNo.2さんやNo.3さんと同じく感じました。 大切な人の死って半年そこらで癒せるものではありません。 まして自殺なんて衝撃的過ぎると思います。突然失ってしまった 彼なので彼女の中では「元カレ」ではないと思います。 他の男性に寄りかかり過ぎて自分で立てなくなる、悲しみの底に 留まってしまう。付き合ってる訳ではないけど体の関係も持って しまう・・・そんな自分も責めたりするかもしれません。 自分の力で立たないと御質問者様が突き放したとしてもまた別の 誰かに依存してしまうその繰り返しになるかもしれません。 心療内科など第3者に心の内を吐き出し、聞いてもらうそれだけで 少しは救われるかもしれませんよ。その上で少しずつ御質問者様の 存在も感じてもらえたらいいですね。

gachaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます。 突き放しても、彼女にとって僕という存在は誰かにとって代われる存在だと思います。たまたま僕が今、彼女の傍に居るから「僕」なだけで、他の男性が傍に居たら、その人でもいいのだろうと思います。 彼女にとって「傍に居てくれる人=僕」でなくても良いのだと思います。 でも「僕自身」はそうはいきません。 彼女にとって「傍にいる人=僕」でなければならない存在になりたいのです。 ですが、彼女には迷惑な話かもしれないですよね。 第3者に介入してもらうのは正直、躊躇っていたのですが、 No.5さんの意見を機に相談してみようと思います。 まずは彼女の同意を取り付けたいと思います。 行く時は一緒に同行してあげたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが彼女を本当に好きならば。 彼女があなたを本当の意味で好きとは言い切れなかったならば、彼女のその意向をもあなたは飲めるでしょう。 でもあなたは飲めない。 彼女は、 >「付き合う」のが怖い >毎晩・・・泣き >ペアリング・・・外しません。 >しようとすると拒まれます。 と心の中での意向しているのですから、それそのものを尊重してあげなきゃいけませんね。 だってそれが彼女の心なんですから。 そうできないうちは、やっぱり、彼女を私物化しようという思惑が少なからず感じられます。 彼女が静かに行いたい心の対峙や整理を、あなたはどことなく障害している節が見られます。 あなたは、介入できるんですか?なくなられた彼と彼女の関係に。 あなたは元彼といっていますが、結婚していなければ亡くなれば即元彼ということになってしまうのですか? 結婚していて、片配偶者が亡くなられ、残された者は、別に新たに配偶者を持つ方も居ますが、事実御自分の意思で、配偶者を持たないで亡くなられた方を偲び一生を送る選択をする人もいるんですよ。 >紹介されます >プレゼントしたい」と言っても受け入れてくれません。 >しようとすると拒まれ >僕はもっと自分のことを見て欲しい >別れる気はありません >ずっと一緒に >結婚も考えています。 >僕と彼女の未来の為 あなたはあなたにご都合の良い一方的な意向ばかりを推し進めているじゃないですか? 彼女の本当の心に触れられることができたなら、あなたはどう思われることか? どういう選択を選ぶことができるか。 その辺が人間性や人格や精神的成長性やをとわれるところですが? あなたは、その女性に対して、自分の全てを譲れますか? あなたの言われた、先に挙げたあなたの意向を全て諦められますか? もしできるなら、見込みと資格はあるでしょう。(1) がしかし、あると思ってもまた、ご自身の意向が出て来、何かに優先されるような心の動きが御自分の中で感じられるのなら、(1)を満たせない無資格な分域にご自分が居ることを悟るでしょう。 ひた隠して付き合いますか?自分とも彼女とも。 嫌ですよね。 彼女云々よりも。ご自身のご成長を。

gachaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4さんの仰る通りで、反省しています。 「元彼」という言い方も今後改めます。 彼女を私物化したい思惑もあります。 かといって亡くなられた彼と彼女の関係に介入はできません。 僕の都合の良い部分を彼女に押し付けようとしていたのも事実です。 ですが、全てを諦めることは出来ません。 彼女の未来に僕が居たいという希望は消せません。 そうでなければ一緒に居ることなんて出来ません。 彼女もそれは解っているからもどかしいのだと思いますし、 彼女の涙にはその意味も含まれていると思います。 ですが、僕がまだまだ彼女の全てを受け入れるほどの心を持っていなかったのは仰る通りです。 僕自身成長しなくてはダメだということに気づきました。 毎日少しでも成長した自分で彼女に接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと 暖かく見守りすぎなんじゃない? あなたが、そうやって甘やかすから、 いつまでたっても彼女は悲しみの中に浸ってられるんだと思うけど。 だって、そうやってても困らない状況を作ってしまってるから。 だいたい、元彼氏を亡くして、毎日泣くほど忘れられないなら、 なんであなたと半同棲なの? なんか、矛盾してると思う。 同じ女として見ても、なんか胡散臭いというか、違和感感じます。 あなたを「都合のいい男」として、扱ってますよね。 悪気があろうとなかろうと、今現在のあなたの状態ってそうですよね。 彼女には少なからず、あなたを利用している部分があると思う。 あなたの優しさに、寄りかかってる。 彼女があなたを、愛しているのかどうかはわからないけど、 あなたが「自分のことをもっと見てほしい」と思うのは当然ですよね。 だけど、今のまま、甘やかしてたら、彼女は変わらないと思う。 変わる必要がないですからね。 だって、考えてもみてください。 元彼が死んで、今も忘れられず毎日しくしく泣いて、 それを、優しく見守ってくれる新しい男がいる。。。 なんか、ドラマチックじゃないですか?悲劇のヒロインって感じで。 こんないい役、ずっとやってたいですよ。 こんなに、酔えるシチュエーションなんてめったにないもん。 あなたが、いい人を続ける限り、彼女は毎日泣きますよ。 だって、気持いいんだもん。 あまり、暖かく見守りすぎると、 現実の世界に帰って来たくなくなると思う。っていうか、もうそういう感じだと思いますよ。 一回、突き放した方が、目を覚ますと思うんですけどね。 あなたという「新しい男」の存在がない状態で、 毎日泣いて悲しんでるっていうなら、純粋に彼女に同情できるんですけどね。 なんか、あなたがいるからこそ、余計に悲劇のヒロインになりきっちゃって、陶酔してるんじゃないかと思えるんですよね。 自覚はないのかもしれませんけどね。。。 どちらにしても、彼女はちゃんとした大人の女性とは言い難いですから、あなたも苦労しますよね。 付き合ってないわけだから、別れる別れないの問題ではないですよね。 でも、彼女を現実世界に引き戻したいなら、あなたは一度離れた方がいいと思いますけどね。 悲劇のヒロインは、一回やったらやめられませんよ。 あなたという、「そばで見守る役」がいるかぎりは続きますよ。 彼女に、あなたの存在をちゃんと気づかせるためにも、 一人にさせた方がいいと思いますよ。

gachaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。今のままでは僕は「甘やかしている」存在に過ぎないですよね。彼女が悲劇のヒロインから抜け出せないのもよくわかります。 正直、彼女が僕を「都合のいい男」として扱っているのも解ります。 彼女が「悲劇のヒロイン」になりきっているのもよく解ります。 もうすでに現実世界から目を背けているのも仰る通り、事実です。 それでも、「僕=都合のいい男」という存在がいなかったら彼女は何をしでかすかわかりません。僕の居ないところでは刃物で身体を傷つけているみたいなんです。心の傷が身体の傷になってきています。 一度、頭で解っていながら彼女に聞いてみたことがあります。 「なぜ身体を傷つけるの?」 彼女の回答は 「わからない。でもあなたの前ではやらないよ。」 という回答でした。 僕自身そのことがとても怖いです。 それでも突き放してみたほうが良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

正直、相談者さんの気持ちもよく判ります。 しかし、彼女の元彼が自殺した事実が、彼女を悲しませているのですが、泣いた時などは、抱き締めてあげていますか? 泣き止むまで、抱き締めてあげて下さい! 一緒に泣いてあげて下さい!

gachaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱きしめてあげることはしています。 一緒に泣くことは正直できていませんでした。 もっと彼女の身になって考えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペアリングへの憧れ

    こんにちは。 私はペアリングへの憧れがすっっっごくあります。 もう年も年なのに・・・(今20代前半ですが、会社勤めなので、会社ではたぶんできないです)。 今までの人生でペアリングをしたことがないし、彼氏から指輪を頂いたことがないんですよね・・・。 もうすぐ私の誕生日なのですが、彼はアクセサリー類をプレゼントするのが好きじゃないそうなんです。。。 形に残るものをあげたくないって・・・。 それはそれで仕方ないですよね。諦めるしかないんですが・・・。 ペアリングとか指輪をプレゼント(もしくは交換)する状況ってどんなふうになった時なのでしょうか? わがままは言いたくないので、「誕生日に指輪買って!」とかは言いませんが、正直、指輪ほしい・・・。 女の子ならきっと欲しいと思う方は多いですよね?

  • 彼氏が指輪を買ってくれると言ってます。

    付き合って1年が経ちます。 彼氏が指輪を買ってくれると言ってます。私はペアリングが良いのですが、彼氏は指輪はつけないし指輪が邪魔になってしまうと言ってペアリングを買ってくれません。でも私には指輪を買ってくれるそうなのですが、それってどのような意味があると思いますか? ペアリンじゃなくても指輪をプレゼントしてくれることってやっぱり意味があるんですよね? こんな質問で申し訳ないのですが、 ご回答お願いします。

  • 元彼とのペアリング

    質問させてください。 今、付き合って2ヶ月程の彼氏がいます。 その2年前に別れた元彼がいました。2年ほど付き合った後 遠距離だったことも重なり別れましたが、「友達でいよう」と言われ 頻繁には連絡を取っていませんがたまにメールのやり取りをします。 (挨拶程度です) 実はその元彼とのペアリングをまだ持っています。 特に今も恋愛感情があるから、というわけではなく 思い出の品なので捨てることが出来ません。 (2人で頑張って買ったので。) さすがに指輪としてつける事は出来ないので、ネックレスとして 保管してあります。 そのペアリングは普通に部屋のアクセサリー置き場に置いてあるんですが これって本当は捨てるべきなんでしょうか・・・? 今の彼氏のことは大好きで大切ですし、ずっと一緒にいたいと思ってますが 元彼は友達としてとても尊敬をしているので、ペアリングも大事な思い出として取っておきたいと思っています。 (元彼がペアリングをどうしたかは知りません。聞いてもいませんが) でも普通は嫌なものでしょうか? 自分が逆の立場だったらどうしよう?とも思いましたが 自分は今の彼氏が元彼女を大事な思い出として考えてくれている前提があれば大丈夫かな?と思ってしまうので 是非こちらで皆さんの意見を伺いたく思います。 ちなみに、今の彼氏はすべてにおいて「過去は過去。今は今。昔のこととかは気にしない」というスタンス(いい意味で)なので 元彼のことは年齢と付き合った年数くらいしか話していません。 やはりペアリングは処分した方がいいでしょうか??

  • 付き合いたてのペアリング

    付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが ホワイトデーと私の誕生日プレゼントを兼ねて 何かプレゼントさせてほしいと言われていました。 私はずっと どちらもいらない、と言ってきたのですが ふとペアリングが欲しいなと思いついてしまいました。 彼はアクセサリーをいつもつけているので 指輪をつけることに関しては問題ないと思うのですが… まだ二週間程なんですが ペアリングをお願いしたら やっぱりまずいですか?

  • できれば女性の方で。。。元彼にもらった指輪

    はじめまして。できれば、女性の方に聞きたいです。 今付き合って4ヶ月の彼女が居ます。昨日久しぶりに逢って喋る事が出来ました。周りの友達は結婚しだしてるので、そろそろ貰って?と言われ、まだ貯金もままらないので頑張るから待ってて?と言うと、2年くらいな?と言われました。大体、20代いっぱいの方まで待ってくれるようでした。 ただ、昨日、元彼から貰ったペアリングなのか、単品で貰ったのかとりあえずプレゼントされたブランド品の指輪をしていました。『別に未練とかあるわけじゃないで?でも周りの友達もお洒落感覚でしてる子多いよ?』って話しでした。 結婚の話もしてただけに信じていますが、少しまた心配してしまいました。 彼女は基本的に、付き合ってるときから元彼ともどうこうないと言ってましたし、対して連絡などもしてないと思います。別れたら先に進めないから、きっぱり友達にもなられへんと言っていました。浮気も絶対していないです。 やっぱり大きな気持ちで受け止めて、彼女を待つほうがいいですか? たかが指輪ですが、ペアリングとかだったら少し嫌だなぁと思いました。 女性の方とくによければ教えてください。

  • ペアリングをする指(右手薬指以外?)

    現在交際している彼氏からペアリングをプレゼントしてもらえることになりました。 しかし既に彼からいただいた指輪を右手薬指にしています。 この指輪は他の指にはサイズ的に合いません。 今度ペアリングをもらう場合、どの指にはめるのがよいでしょう?

  • 指輪・・・・

    彼氏(彼女)から指輪をプレゼントされた人、プレゼントした人・・ みなさんは、いつ指輪をプレゼントされましたか?? 例えば・・クリスマスとか 付き合って○ヶ月記念とか・・ 指輪をもらったときのエピソードなどあれば 聞かせて下さい♪ 男の人は・・ どのようなときに彼女に指輪をプレゼントしたいなと思いますか?? 来月、私の誕生日&半年記念です 指輪がほしいな~と思って・・ ペアリングしたいです☆★ 彼氏に 「指輪がほしい。」て言ってもイイかな~。。 男の人、彼女から言われたらどうですか?? ちなみに・・彼氏は社会人1年目です。 回答、お願いします。。

  • 彼氏の誕生日でペアリング

    彼氏に誕生日プレゼント何がいい?と聞いたら、手作りのお菓子、と言われました。ほんとにお菓子だけでいいの?と聞くと、じゃあ何かペアの物が欲しいな、と言われたので、例えば?と聞いたらペアリングって言っていました。彼の誕生日付近に、私が会いに行く予定でいるので、その時に一緒に見に行く、という話になりました。 お金を出すのは全然嫌ではないし、ペアリングを持てる事はとても嬉しいです。ただ、指輪だけは、自分が買うより男の人からもらいたい、という自分の中でこだわりというか、憧れがあるんです。でも、誕生日だから向こうにお金を出させる訳にはいかないし、、。でも自分がペアリングをプレゼントするのもちょっと引っ掛かるんです。わがままかも知れませんが、皆さんだったらどうしますか?手作りのお菓子と、何か他のプレゼントを渡そうか、それとも一緒にペアリングを見に行くか、悩みます。

  • 男性(未婚)にとってペアリングとは?

    こんばんは!24歳女です。 付き合って1年ちょっとになる28歳の彼氏がいます この間彼氏から、今度ペアリング一緒に見に行こうよ、指輪つけたいって言われました ・彼氏は、今まで指輪はしたことないからサイズとかよくわかんない って言っていました ・毎日一緒にいれたらいいのにね、ってこの間言われました ・どっちかの誕生日とか記念日とかではありません ・彼氏と結婚に関する話はしたことありません これは素直に近々プロポーズを期待しちゃって良いのでしょうか(^^)? 女はペアのものをプレゼントしてもらえたら素直に嬉しいですが、男性がペアリングを欲しがる本音ってどのようなものなんですか? もうすでにちょっと期待している私ですが、期待して何もなかったらプレゼントでペアリングをもらって嬉しいけど、素直に喜ぶ事ができない可能性があるので質問させていただきました! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 指輪。

    彼氏とペアリングをつけたいです。 (安いモノで十分です。。) (彼にはネックレス状でもいいので・・・) 交際2ヶ月なのですがこの様な事を言われると男性はちょっと重たく感じてしまうものなのでしょうか? ペアリングをつけている方、お付き合いされてどれくらい経って購入されましたか? もしくは彼氏さんから指輪をプレゼントされた女性の方、お付き合いされてどれくらいの期間でプレゼントされましたか?

このQ&Aのポイント
  • EP807AWの廃紙トレーが出てこない問題が発生しています。手で出そうとしても引っ込んでしまうため、修理が必要かどうか悩んでいます。
  • EP807AWの廃紙トレーが最近出てこない問題があります。手で引き出そうとしても引っ込んでしまい、修理が必要かどうかわかりません。
  • EP807AWを5年以上使用していますが、最近廃紙トレーが出てきません。手で引っ張っても出てこないので、修理が必要なのでしょうか?わかる方は教えてください。
回答を見る