• ベストアンサー

光は引いてもらえないのでしょうか…

ネット接続に関してほとんど知識のないものです。 先日北海道の札幌駅周辺500メートルくらいの場所に引っ越しました。 その新居なのですが、世帯数6のアパートでADSLのプランを利用することになっているそうです。不動産仲介業者の話を聞いた限りでは、その位置からだと伝送損失が大きく70dbを超えてしまうそうです。 私はインターネットで動画や音楽をダウンロードすることもおおく、やや不便です。 そこで、アパートに光を引いてもらうことはできないのでしょうか。 周辺は政令市の中心地で、光が来ていないということは考えにくいです。(実際現在も札幌のやや外れた場所に住んでますが、光のマンションタイプが使えます) アパートの管理体系は、アパート所有者→アパート管理会社→不動産仲介業者(私の場合常口アトム)→居住者となっています。 この場合交渉をするにはアパート所有者と管理会社のどちらが適切なのでしょうか。というか、そもそもそんな交渉は有効でしょうか。アパートに光を引いてない理由として考えられるのは、工事費用や手続きの手間ということ以外に考えられますでしょうか。 ちなみに仲介業者からはアパート所有者が年配の方で、本人がADSLや光についての関心がない可能性がある、と聞かされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>そこで、アパートに光を引いてもらうことはできないのでしょうか。 私も詳しくはありませんが、光をひくには、アパートまでの問題とアパート自体の問題があるようです。 1)アパートまでの問題 私の場合、横浜市で、光は当然すぐに入るものと思っていました。でも、「光の通っている広い道路から2本ほど奥に入っているのですぐは難しい。また道路使用の許可も必要で時間がかかります。」と3ヶ月以上も待たされた覚えがあります。 道路使用許可は、時間がかかってもダメってなることは少ないでしょうけど、「そこまで光ケーブルを引いても利用者が少なくて、採算がとれない」なんて判断をされることはあるかも?なんて思います。 2)アパートの問題 アパートの場合、マンションタイプだと、共用スペースに全戸共通利用するメディアコンバータ等の装置を設置するようです。また、そこから各部屋まで、それぞれ配線が必要になります。装置のための共用スペースが無かったり、使えなかったりすると無理ですし、アパートの光の利用者が少ないと、これも採算が悪くなって無理なようです。 私は、アパートですが、KDDIの戸建てタイプで光をひいています。先日、「お宅のアパートもNTTの光マンションタイプが可能になります。大家さんの許可が得るために、光設備の導入要望書を書いてもらえませんか?」なんて用紙がポストに入っていました。すでにKDDIの光に入っているので、私はそれを無視しましたが、年配の人が多いとか、光に関心が無い方が多い場合、要望書が必要数集まらず、光が引けない可能性がありますね。もちろん、規定数の要望書が集まったとしても、アパート所有者や管理会社の意向によっては、「光マンションタイプはダメです!」というケースもあると思います。

nira221
質問者

お礼

なるほど、道路の関係もあったりするのですね。 一応大きな道路に面した場所にあるので、この問題に直接該当するかはわからないですが…しかしそういう地形に立地している可能性はありますね。 導入要望書という手段に訴える選択肢もあるのですね。これは思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.8

北海道総合通信網の連絡先を書き忘れていたので。 電話011-590-5353 FAX 011-590-5350 電話受付時間は10:00~18:00(土日祝を除く)です。

nira221
質問者

お礼

わざわざすいません、ありがとうございます!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

NTTで交渉から開通まで全てやってもらえるので 0120116116に電話して1番からで窓口が出ますから そこで詳細を相談すれば受け付けてもらえますよ

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

もう1社北海道電力(ほくでん)系の会社があります、ここも当たってください。 北海道総合通信網(北海道電力管内) http://www.hotnet.co.jp/warp/

nira221
質問者

お礼

ありがとうございます! 検討してみます!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

AUかNTTに相談しましょう。 許可は、各社専用書類に署名捺印です。 いつもの不動産屋を経由して許可をもらいましょう。

nira221
質問者

お礼

そうですね。最終的にはそうしてみます。ありがとうございます!

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.4

集合住宅であれ、個人であれ、最終判断は所有者ですので、 たとえ光回線が物件前を通っていても、導入費用や維持費用で 所有者が導入不可とする事もあります。 ま、管理会社に言っても仲介業者に言っても、導入判断を 行なうのは所有者なので、所有者にとって利益が見えない サービスの導入はありえません。 どうしても光回線を導入したいのであれば、管理会社から 所有者に導入許可をもらって、その許可範囲内で導入しか ありませんので、ホームタイプの契約しかありません。 ADSLでの伝送損失が70だとすれば、NTT局舎、物件までの経路が 鉄道沿線にある可能性が高いです。 札幌であれば、JCOMの加入も検討しては如何ですか? 周りの建物の影響で地デジが受信出来ない場合は、CATV事業者 からしか配信できませんし、所有者にとってもネットは出来なくても テレビが見れない物件はありえませんので、CATVのほうが 導入される可能性が高いです。 管理者としても所有者に相談しやすいと思います。 所有者の所在地を管理会社が言う事はありません。個人情報管理 違反になりますので、所有者の許可無く言うと法律で罰せられます。

nira221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答者様への返事にあるように、光の導入は断念しました。 JCOMは僕の住所にはサービスを提供していないようです…

noname#140925
noname#140925
回答No.3

提供エリア内なら、戸建て用の光なら引けますね。 ただし、アパート所有者の許可が必要になりますので、管理会社を通じてでも許可を取ってもらうか、自分で直接話をして許可を貰うか、です。 別にアパート持ってるからって大家が光を引いておかなきゃならない、なんて理屈はありませんから、引いてなくて普通です。(それを売りにしている高付加価値マンションじゃないんですから。) 年配の方で光回線が理解できないようなら、電話と別に「NTTの回線引きたいんですけど良いですか?」くらいで交渉すれば良いかもしれません。 寧ろ、壁に穴が開く事を極端に嫌う人もいますので、極力建物の外観が変わらないように工事を持っていかないと却下されるかもしれません。

nira221
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 後日仲介業者に再度問い合わせたところ、個人で光を引き込むことは認められているが、マンションタイプの加入ができない、ということでした。理由は木造建築だからだそうです。 値段的に個人で光を引き込むとやや厳しいので、あきらめるしかないようです… ご回答ありがとうございました

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

殆どの業者は8組以上や16組以上などが確保できる場合に限ると成約条件を設けています。 なので6戸では非常に難しいでしょう。 さらに、個人で引くとなると引き込み用に使えるエアコンの穴などがあるか、外壁に固定具をつけても良いかなどの諸条件が必要です。 なんとか所有者から許可を得るしかありません。 札幌駅の近くならイーモバイルのデータ通信のほうがADSLより速くなるかもしれませんね。

nira221
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 後日話を聞いてみて、個人で光を引き込むことは可能らしいですが、光のマンションタイプの加入は木造建築のため不可能ということでした。 個人で光を引き込むと料金が高く厳しいのであきらめるしかないようです… イーモバイルのデータ通信…光ともADSLとも違うネット形体なのでしょうか?興味があるので自分でもなるべく調べてみます!

関連するQ&A

  • フレッツひかりの工事後に・・・。

    気付きました。 大家さん、管理会社に確認をとらなかったこと。 家電量販店で「ここのアパートはひかり通ってます」と言われ、「あ、じゃあ大丈夫だ。ひかりにしよう。」と思いその場で申し込み、工事日も決めてきました。 工事(今月14日)はエアコンダクトから宅内にもってきて、ひかりコンセント(?)をつけたようです。 壁にくっつけた・・・ネジでくっつけたような感じですね。 アパートの外壁は大丈夫かと思うのですが。 ひかりが通ってるから大丈夫と思ったけど。 退室時に撤去の依頼もできると思うのですが、宅内に小さな穴開けるとまずいですよね。 まずは仲介の不動産に相談しようかと・・・。 確認をとらなかった自分が悪いのはわかっていますので。

  • 光ファイバーとADSL

    線路距離長2410m、伝送損失42dBです。 電話は今のところ携帯のみで電話回線はありません。 アパートに住んでいます。 光ファイバーとADSLどちらも使える地域なのですが、どのように選んだらいいのか、どちらが最適なのか全く分かりません。 教えてください。

  • 親族が所有するアパートに入居

    伯父が所有しているアパートなのですが、交渉次第で家賃がタダ若しくは安くなったりしますか? 伯父が直接管理していれば、可能だと思うのですが、貸し借り等を不動産屋が仲介している場合、どうなるのでしょうか? ちなみに現在、空室が3部屋あります。 また、伯父との関係も悪い状態では無く、良好な関係です。

  • フレッツひかり工事後に。

    気付きました。 大家さん、管理会社に確認をとらなかったこと。 すみません、カテゴリー「ライフ」にも記載しましたがこちらにも。 家電量販店で「ここのアパートはひかり通ってます」と言われ、「あ、じゃあ大丈夫だ。ひかりにしよう。」と思いその場で申し込み、工事日も決めてきました。 工事(今月14日)はエアコンダクトから宅内にもってきて、ひかりコンセント(?)をつけたようです。 壁にくっつけた・・・ネジでくっつけたような感じですね。 アパートの外壁は大丈夫かと思うのですが。 ひかりが通ってるから大丈夫と思ったけど。 退室時に撤去の依頼もできると思うのですが、宅内に小さな穴開けるとまずいですよね? まずは仲介の不動産に相談しようかと・・・。 確認をとらなかった自分が悪いのはわかっていますので。

  • 光について

    現在、賃貸アパートに住んでいます。先日、東日本Bフレッツ(光)マンションタイプに申し込みしたのですが、今住んでるアパートには設備がないので、NTT営業による管理会社への折衝をさせていただくとのことでした。 そこで質問ですが、この折衝っていうのは、どこまでのことを意味してるのでしょうか?また、光配線方式をとるとのことなので、壁などに傷をつけたりすることなども、直接交渉してくれるのでしょうか? ちなみに、営業マンが交渉するとのことなので、勝手に営業が全てやってくれるものと解釈して管理会社には何も言ってないのですが・・・

  • 不動産選びについてお聞きしたいのですが。

    不動産選びについてお聞きしたいのですが。 今は北海道の札幌市に住んでいます。今住んでいる所から引っ越しを考えているのですが 不動産がたくさんありすぎてどれを頼ればいいのかがイマイチわかりません。 今までは前働いていた会社が契約していた賃貸アパートで暮らしていて 会社を辞める時に自分名義にしたので今回不動産との契約などは初めてです。 常口アトムかminiminiで考えていて物件も色々見させてもらったのですが 常口アトムでいい物件がいくつかあったのですが初期費用が・・・ miniminiの方は仲介手数料半額とか色々サポートサービスがあるみたいですが 実際の所はどうなのでしょう?何か落とし穴みたいなのがあるのでしょうか? また、札幌北24条か北18条らへんで物件を探しているので オススメの不動産があれば教えていただけないでしょうか?

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • ADSLを解約し光にしたい。光ファイバー?

    ADSLを解約し光にしたいと思っています。 アパートの管理人に確認したところ、アパートには「光ファイバー」が入っているとの事です。 この「光ファイバー」とは何ですか? またauひかりにしようかと思い電話で問い合わせたところ「まだあなたのアパートの住人が誰もauひかりに入ってないので個人契約として一戸建て料金になる」と言われてしまいました。 一戸建て料金はかなり割高なのでauひかりはやめました。 どこかおすすめの光はないでしょうか。光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 夫婦2人で動画を互いのパソコンで同時に見たらやはり止まってしまうぐらい遅いでしょうか。 インターネットには完全に素人です。どうかお力を貸してください。

  • 光とADSLの値段がよく分からないので光にふみきれません

    今春から一人暮らしでアパートに住むのですが、 新築で光ファイバーが設備してあるそうなので、 ADSLから光に変えようか検討しています。 ただ、光はまだ高いからやめとけと知り合いに言われ、 一応自分なりに調べてみましたがよくわかりませんでした。 個人的には光電話とかはどうでもいいので、 ネット回線だけ速くできたらそれでいいのですが、 やはり値段は大幅に変わるものなのでしょうか? こういうのは全く苦手なので、よかったら教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 新築について

    実家の敷地内に娘である私達夫婦の新居を建てたいと考えています。日当たりや地盤の面から考えて、現在祖父所有のアパートのある場所に建てたいと思います。アパートは老朽化(築35年)しており近いうち、取り壊す予定です。現在は最後の住人が住んでおり、この方が出て行かれたら取り壊すつもりです。しかしこの方は70代の老人で出ていくつもりはないようです。私達は3年後くらいに建設を考えています。 アパートには仲介の不動産業者はなく(数年前に仲介していた不動産屋さんが廃業してからはどこにも頼んでいない状態です。)、立ち退きの請求をどうしたらいいのかまったく分かりません。この場合、私達が建てるハウスメーカーなどは立ち退きの交渉やアドバイスはしてくれるものでしょうか。まだハウスメーカーは選んでいる段階です。 アパートの所有者の祖父は住人が出て行くまで取り壊しを待つつもりですが、何年先になるか分からないし私としては引っ越しなどの費用は私達が負担して出て行ってもらいたいと考えています。それが無理なら別の場所に土地を買おうかと考えています。