• ベストアンサー

光は引いてもらえないのでしょうか…

ネット接続に関してほとんど知識のないものです。 先日北海道の札幌駅周辺500メートルくらいの場所に引っ越しました。 その新居なのですが、世帯数6のアパートでADSLのプランを利用することになっているそうです。不動産仲介業者の話を聞いた限りでは、その位置からだと伝送損失が大きく70dbを超えてしまうそうです。 私はインターネットで動画や音楽をダウンロードすることもおおく、やや不便です。 そこで、アパートに光を引いてもらうことはできないのでしょうか。 周辺は政令市の中心地で、光が来ていないということは考えにくいです。(実際現在も札幌のやや外れた場所に住んでますが、光のマンションタイプが使えます) アパートの管理体系は、アパート所有者→アパート管理会社→不動産仲介業者(私の場合常口アトム)→居住者となっています。 この場合交渉をするにはアパート所有者と管理会社のどちらが適切なのでしょうか。というか、そもそもそんな交渉は有効でしょうか。アパートに光を引いてない理由として考えられるのは、工事費用や手続きの手間ということ以外に考えられますでしょうか。 ちなみに仲介業者からはアパート所有者が年配の方で、本人がADSLや光についての関心がない可能性がある、と聞かされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>そこで、アパートに光を引いてもらうことはできないのでしょうか。 私も詳しくはありませんが、光をひくには、アパートまでの問題とアパート自体の問題があるようです。 1)アパートまでの問題 私の場合、横浜市で、光は当然すぐに入るものと思っていました。でも、「光の通っている広い道路から2本ほど奥に入っているのですぐは難しい。また道路使用の許可も必要で時間がかかります。」と3ヶ月以上も待たされた覚えがあります。 道路使用許可は、時間がかかってもダメってなることは少ないでしょうけど、「そこまで光ケーブルを引いても利用者が少なくて、採算がとれない」なんて判断をされることはあるかも?なんて思います。 2)アパートの問題 アパートの場合、マンションタイプだと、共用スペースに全戸共通利用するメディアコンバータ等の装置を設置するようです。また、そこから各部屋まで、それぞれ配線が必要になります。装置のための共用スペースが無かったり、使えなかったりすると無理ですし、アパートの光の利用者が少ないと、これも採算が悪くなって無理なようです。 私は、アパートですが、KDDIの戸建てタイプで光をひいています。先日、「お宅のアパートもNTTの光マンションタイプが可能になります。大家さんの許可が得るために、光設備の導入要望書を書いてもらえませんか?」なんて用紙がポストに入っていました。すでにKDDIの光に入っているので、私はそれを無視しましたが、年配の人が多いとか、光に関心が無い方が多い場合、要望書が必要数集まらず、光が引けない可能性がありますね。もちろん、規定数の要望書が集まったとしても、アパート所有者や管理会社の意向によっては、「光マンションタイプはダメです!」というケースもあると思います。

nira221
質問者

お礼

なるほど、道路の関係もあったりするのですね。 一応大きな道路に面した場所にあるので、この問題に直接該当するかはわからないですが…しかしそういう地形に立地している可能性はありますね。 導入要望書という手段に訴える選択肢もあるのですね。これは思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• takaya0131
回答No.8

北海道総合通信網の連絡先を書き忘れていたので。 電話011-590-5353 FAX 011-590-5350 電話受付時間は10:00~18:00(土日祝を除く)です。

nira221
質問者

お礼

わざわざすいません、ありがとうございます!

• aki43
回答No.7

NTTで交渉から開通まで全てやってもらえるので 0120116116に電話して1番からで窓口が出ますから そこで詳細を相談すれば受け付けてもらえますよ

• takaya0131
回答No.6

もう1社北海道電力(ほくでん)系の会社があります、ここも当たってください。 北海道総合通信網(北海道電力管内) http://www.hotnet.co.jp/warp/

nira221
質問者

お礼

ありがとうございます! 検討してみます!

• piyorina
回答No.5

AUかNTTに相談しましょう。 許可は、各社専用書類に署名捺印です。 いつもの不動産屋を経由して許可をもらいましょう。

nira221
質問者

お礼

そうですね。最終的にはそうしてみます。ありがとうございます!

• tomo2009
回答No.4

集合住宅であれ、個人であれ、最終判断は所有者ですので、 たとえ光回線が物件前を通っていても、導入費用や維持費用で 所有者が導入不可とする事もあります。 ま、管理会社に言っても仲介業者に言っても、導入判断を 行なうのは所有者なので、所有者にとって利益が見えない サービスの導入はありえません。 どうしても光回線を導入したいのであれば、管理会社から 所有者に導入許可をもらって、その許可範囲内で導入しか ありませんので、ホームタイプの契約しかありません。 ADSLでの伝送損失が70だとすれば、NTT局舎、物件までの経路が 鉄道沿線にある可能性が高いです。 札幌であれば、JCOMの加入も検討しては如何ですか? 周りの建物の影響で地デジが受信出来ない場合は、CATV事業者 からしか配信できませんし、所有者にとってもネットは出来なくても テレビが見れない物件はありえませんので、CATVのほうが 導入される可能性が高いです。 管理者としても所有者に相談しやすいと思います。 所有者の所在地を管理会社が言う事はありません。個人情報管理 違反になりますので、所有者の許可無く言うと法律で罰せられます。

nira221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答者様への返事にあるように、光の導入は断念しました。 JCOMは僕の住所にはサービスを提供していないようです…

noname#140925
noname#140925
回答No.3

提供エリア内なら、戸建て用の光なら引けますね。 ただし、アパート所有者の許可が必要になりますので、管理会社を通じてでも許可を取ってもらうか、自分で直接話をして許可を貰うか、です。 別にアパート持ってるからって大家が光を引いておかなきゃならない、なんて理屈はありませんから、引いてなくて普通です。(それを売りにしている高付加価値マンションじゃないんですから。) 年配の方で光回線が理解できないようなら、電話と別に「NTTの回線引きたいんですけど良いですか?」くらいで交渉すれば良いかもしれません。 寧ろ、壁に穴が開く事を極端に嫌う人もいますので、極力建物の外観が変わらないように工事を持っていかないと却下されるかもしれません。

nira221
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 後日仲介業者に再度問い合わせたところ、個人で光を引き込むことは認められているが、マンションタイプの加入ができない、ということでした。理由は木造建築だからだそうです。 値段的に個人で光を引き込むとやや厳しいので、あきらめるしかないようです… ご回答ありがとうございました

• wolf03
回答No.2

殆どの業者は8組以上や16組以上などが確保できる場合に限ると成約条件を設けています。 なので6戸では非常に難しいでしょう。 さらに、個人で引くとなると引き込み用に使えるエアコンの穴などがあるか、外壁に固定具をつけても良いかなどの諸条件が必要です。 なんとか所有者から許可を得るしかありません。 札幌駅の近くならイーモバイルのデータ通信のほうがADSLより速くなるかもしれませんね。

nira221
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 後日話を聞いてみて、個人で光を引き込むことは可能らしいですが、光のマンションタイプの加入は木造建築のため不可能ということでした。 個人で光を引き込むと料金が高く厳しいのであきらめるしかないようです… イーモバイルのデータ通信…光ともADSLとも違うネット形体なのでしょうか?興味があるので自分でもなるべく調べてみます!