• 締切済み

4月からの遠距離恋愛

4月から遠距離恋愛になりますが、彼女と今後どのようにするかでお互い悩んでしまいましたので、参考にしたく、皆さんにお伺いしたいと思っています。 自分:大学4年 22才 彼女:大学4年 24才  です。 現在、付き合って1年半と少しが過ぎました、付き合ったきっかけは同じアルバイト先であり、僕が告白したことがきっかけです。 僕は地元が愛知であり、地元の企業に内定をもらっています。しかし、転勤も十分にある企業なので、転勤族になるでしょう。 彼女の地元は福岡で、彼女の親もまた転勤族であるみたいです(九州内限定で)。彼女は医療系の学科で地元の看護師に内定しています。 彼女はずっと昔から、結婚は20代後半(27くらい)でしたく子供は30までには産みたいと考えているみたいです。これは少し彼女の体が弱く、高齢になってからの出産は避けたいという考えもあるようです。 さらに、兄弟がいるのですが、あまり実家に寄り付いてはなく、彼女は次女でありますが、両親は彼女に将来の面倒を見てもらいたいと考えているようです。このことが原因で、彼女は結婚しても将来は福岡は出れないという意思を持っています。 で、、ここ最近お互いの将来のことを話すようになり、はっきり言って僕の少し前までの考えは結婚を意識して遠距離恋愛を続けて数年後に僕の地元に連れてきたいという考えがありました。それほど彼女のことは大好きです。 彼女と話し合いをした際に、僕は遠距離をしたいということを以前から何度か言っていましたが、私はあなたのことが好きなので、遠距離を考えたこともあります。しかし、私は福岡からは出ることはできないし、もし遠距離をして結婚にいたらなかった場合に婚期を逃してしまうかもしれないし、あなたはまだ若いしこれらの責任がとれる?のようなことを言われ、彼女もどのようにしたらいいのかわからず悩んでいるもたいです。このときは僕は言葉がありませんでした。 僕の考えは (1)彼女の将来のことも考え別れるのが最善なのか? と考えながらも、やはり心の奥では (2)お互い好きだし、自分の気持ちに嘘はつけない、僕はまだ若いがそのうち一人前となったら彼女と結婚したい、彼女の両親には多大な迷惑をかけるとは思うが僕も一緒になってサポートをし、また、彼女を幸せにしてあげたい、両親にも彼女の幸せな姿を見せてあげたい という強い思いがあります。というか、彼女には今度、もっと魅力的な人になれるように努力はもちろんします、お互い仕事の時間帯や休日のリズムは合わないし、多くの困難もあると思うけど、結婚を前提に遠距離をしてほしいし二人で壁を乗り越えようと伝えるつもりです。 この場合皆さんならどのような人生選択をしますか?別れるのも、続けるのも理由を含めて聞いてみたいです。

みんなの回答

  • devil_man
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.2

23歳男です。 現在付き合って4年ちょっとの彼女がいます。 質問者様の状況は、ちょうど一年前の僕と同じ状況です。 結果的に言うと、まだ付き合っていて、東京と大分で遠距離してます。 僕もけっこう悩みましたね。 でも少し悩み方が違います。 僕の場合は、「別れる」って選択肢がありませんでしたからね。 僕が悩んでいたのは、 ・どうすればうまく付き合っていけるか。 ・どうすれば彼女に「結婚するために東京に行きたい」と強く思わせる ことができるか。 ・どうすれば彼女の両親に、将来結婚して東京へ彼女を連れて行くこと を許してもらえるか。 という点です(完全に自分本位ですが・・)。 結論から言うと、全くもって良い答えは出ませんでした。 彼女と話し合い、「まだ若いから、先のことを考えずに今は仕事・勉強を頑張って一人前になろう。それから考えよう。」ってことで纏まりましたね。かなり説得に時間が掛かりましたが(笑) そして今に至るわけですが、最近お互い考えが少し変わってきました。 彼女は「親には悪いけど、私はやっぱり○○(僕)と結婚したいから、いづれは東京に行く。」と考え始めました。 僕は「仕事に関する技術がある程度身に付いたら(専門職です)、地元で就職先探そう。」と少し考えるようになりました。 で、僕が言いたい事は、たった一年で、人の考えって変わる事もあるんです。 だから、先のことを考えすぎずに今を頑張ってみるのもいいのではないですか? 彼女に「僕は君と結婚したいと思っているけど、先のことなんて誰にもわからないんだから、とりあえず今まで通り楽しく付き合っていかない?」と言ってみては? それで、別れてしまう、また、遠距離になってわかれてしまうなら、悲しいですが、「縁が無い。彼女にとって貴方は、そこまでの存在」って言う事だと思います。 僕たちはまだ若いんだから。いろいろ可能性は広がっていくと思います。 だから、今を頑張りましょう。 因みに、未だ彼女の親は彼女を大分から出す気はないようです(爆死)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

友人のことを思い出しました。学生時代に知り合って、彼女は地元に残り、卒業後友人は地元から新幹線で3hrほどの自分の出身地に就職しました。 彼女は女兄弟の長女、お母さんはなくなっていて、小さいときから跡継ぎで婿取りと言われてきたのですが、友人は遠距離を続けました。 友人は彼女のお父さんに結婚させてほしい、でも婿は無理で自分の出身地に連れ帰りたいと数年間お願いしていましたが、お父さんの許可を得られませんでした。 ある時友人から、もうこれ以上待つことはできないので彼女と結婚する、彼女も自分のところに来てくれる、との話をされました。 結局友人は彼女のお父さんの許しなく結婚しました。現在は子供もできて幸せに暮らしています。 友人はできる限り努力していたので、彼女の信頼を得られたから、彼女はお父さんより友人をえらんでくれたのだと思います。 ritsurin03さんの現在の思いを彼女に理解してもらえるように、できる限りの誠意で遠距離恋愛をしてみたらいかがでしょうか。 その結果どうなるかは誰にもわかりませんが、できる限りのことをすればどのような結果になっても納得できるのではないでしょうか。 遠距離はあまり会えなくて大変ですが、会えるときの密度の高さはとてもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛からの結婚

    初めて質問させていただきます。 今、福岡(私)神奈川(彼)で1年遠距離をしています。 お互い今年24歳になる者です。 会いに行くための費用や、お互い一人暮らしなので、その家賃などを考えると、 私が彼の元へ行って結婚しようと話が出ています。 また、結婚しても、すぐに子供が欲しい!というわけではなく、 1、2年は2人でいたいという気持ちを持っており、それならばそろそろ結婚しようと 話が進みました。 予定では、年内まで福岡で仕事をして、来年神奈川へ行く予定でした。 しかし、来年から彼は群馬へ転勤になり、それは神奈川から出張として 行くらしいのです。そして、その後は東北のほうへ転勤かもだと…。 東北の方は引っ越しという形をとるようです。 そのため、もし私が神奈川へ行っても月~木曜日は1人になります。 来年の引っ越し予定だったのが、こんな形で急に変わってしまい混乱しています。 彼は、夏か秋あたりに神奈川へきたら?って言ってくれています。 しかし、もう時間がない分、どうしたら良いのか焦ってしまっているのが現状です。 家族のことや仕事のこと、離れる友達のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 また、私の地元は山口で、彼は福岡です。そのため、結婚となると挨拶や顔合わせもどのように すれば良いのかと悩んでいます。 結婚式や新婚旅行などは引っ越し、落ち着いてからと思っているので、正直今は考えていません。 分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんに質問です。 皆さんでしたら、群馬への転勤が終わるのを待ちますか?(いつ終わるか明確ではありません) また、結婚式は考えず、遠距離恋愛からの結婚での段取りを教えてください。 (引っ越し、入籍、各種手続き、顔合わせなど)

  • 遠距離恋愛の彼の考え

    24歳の女です。一回り以上年上の彼と2年遠距離恋愛をしています。彼は仕事が忙しくほとんど休みがないためいつも私が会いに行きます。寂しくて寂しくてずっと精神的に不安定でした。結婚もお互い視野に入れているので、私が彼のところへ引越し一緒に暮らしたいとずっと願ってきましたが彼は否定的です。理由は彼が私の元へ帰るまで待っていて欲しいから。(同じ地元です。転勤の為遠距離恋愛ですがいずれ戻る予定です)今は仮住まいだから地元に戻ってからきちんとしたい。これは私を大切に考えてくれてるからいい加減においでとは言えないと言うことですか?(←彼はそう言います)いつ戻れるかも分からなく、寂しさやつらさのあまり精神的に自分がバランスを崩した時期もありました。それでも彼は"こっちで暮らそう"と私を呼んでくれませんでした。私のここまでのつらさが彼に伝わってないだけでしょうか?仕事を頑張る男性としてこの考えは皆さん同じように考えますか?私があまり大事にされていないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛の期限

     もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

  • 遠距離恋愛から結婚、住む場所は?

    神戸(彼・38歳)と群馬(私・27歳)で遠距離恋愛をしています。どちらも実家に住んでいます。 彼が転勤で群馬に来ている時に職場で知り合い、一年付き合った後に遠距離恋愛になりそれから半年で現在に至ります。 お互いに結婚したい気持ちがありますが、住む場所で悩んでいます。 彼は私に地元に来てほしいそうなのですが、中々行く覚悟が出来ません。同居にはならないようなのですが彼の両親のそばで暮らす事に抵抗を感じてしまいます。私の母が姑と仲が悪く、幼いころから会う度に大喧嘩を繰り返す姿を見て育ってきたため、姑という存在に対し恐怖を感じてしまいます。彼の親は別人だと頭では分かっているのですが、嫁姑関係でいつも泣いていた母の姿がトラウマのように心の中から消えません。できれば彼の地元から離れて慣れた関東で暮らしたい、と我儘な事を思ってしまいます。 彼はずっと転勤族でしたが、結婚を考えるにあたって『一つの場所で腰を落ち着けて暮らしたい』と言って半年前に仕事を辞めました。今仕事はしていないので何処何処に住まなくてはいけないという制約は無いようです。私の地元で住む事も考えてくれていますが、やはり慣れた神戸で住みたい、就活のし易さから考えても神戸で住みたい気持ちが強いようです。 彼の兄弟は皆結婚して関西を離れているので、彼の親は神戸で近くに住んで欲しいようです。将来の親の介護の事や知らない土地へ行くことを思うと不安で考えがまとまりません。おそらく誰でも不安なのでしょうが…。 自分の未熟さ、弱さが嫌になります。彼と一緒に居るためならどこにだって行く、くらいでなければ結婚してもうまくいかないのでしょうか。結婚するなら彼以外いないと思っています。冷静に話を聞いてくれる人なので、よく二人で話し合うのですが、結論がなかなか出ません。お互いが安心して楽しくすごせる所に住みたいね、という意見は一致しているのですが…。 文章がまとまらずすみません。 こうしたら知らない土地へ行く不安が薄れる、などアドバイスいただけると嬉しいです。また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 経験談、アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • 恋愛 距離を置きたいと言われた

     はじめまして。私は20歳の学生で、女性です。今彼(20)とは7か月付き合ってます。  先日、彼にいきなり1か月ほど距離を置きたいといわれました。私としてはつい2週間前頃に旅行へ行って、彼は私のことをもっと好きななったと言っていたので正直戸惑っています。  理由を聞いたら、彼なりに将来のことを考えていたら私に気がなくなったそうです。  将来のこととは結婚などのことです。彼は将来結婚もしたくないし子供もほしくないそうです。(私はそれをはじめから知ってましたが、結婚したいし子供もほしいと言っていました。)それで、親やアルバイト先の先輩に相談したら、別れたほうがいいというようなことを言われたそうです。  彼は将来私と結婚したくないし子供もほしくないので、私を幸せにすることはできないし、わたしには幸せになってほしい、などと考えていたら自分じゃだめだと、好きじゃなくなったと言っていました。  彼は両親が離婚していて(母子家庭)、自分は結婚してはいけないし子供も産んではいけない、と言っていました。父親みたいな人(彼)をこれ以上増やしてはいけない、血をここで止めなきゃいけない、自分を生んだのは間違っていたとかなんとか。家庭の事情もあるのだと思います。でも、そのことについては私は彼を理解してあげられません。  私はまだ大学生なので、せめて将来結婚できなくても大学を卒業するまでは付き合いたいと思います。彼のことも大好きなので正直別れたくないです。彼はお互いに最初に付き合った人なので、大切にしていきたいと思っています。  彼は8:2で別れようと考えている、と言っていました。私の何が悪かったのかと聞いたら、「何も悪くない、俺最低でごめんな。」としか言ってくれませんでした。  私はどうすればよいかわからないでいます。このままでは例え彼と別れても、諦められる気がしません。20パーセントの確率を信じてもよいのでしょうか。  どうか、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。      

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 相談内容: ブラザー年賀状アプリで年賀状の印刷ができない状況について詳細を教えてください。
  • お使いの環境: パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroidで、接続は無線LANです。
  • 関連する情報: 関連するソフト・アプリはブラザー年賀状アプリで、電話回線の種類は光回線です。
回答を見る