• 締切済み

4月からの遠距離恋愛

4月から遠距離恋愛になりますが、彼女と今後どのようにするかでお互い悩んでしまいましたので、参考にしたく、皆さんにお伺いしたいと思っています。 自分:大学4年 22才 彼女:大学4年 24才  です。 現在、付き合って1年半と少しが過ぎました、付き合ったきっかけは同じアルバイト先であり、僕が告白したことがきっかけです。 僕は地元が愛知であり、地元の企業に内定をもらっています。しかし、転勤も十分にある企業なので、転勤族になるでしょう。 彼女の地元は福岡で、彼女の親もまた転勤族であるみたいです(九州内限定で)。彼女は医療系の学科で地元の看護師に内定しています。 彼女はずっと昔から、結婚は20代後半(27くらい)でしたく子供は30までには産みたいと考えているみたいです。これは少し彼女の体が弱く、高齢になってからの出産は避けたいという考えもあるようです。 さらに、兄弟がいるのですが、あまり実家に寄り付いてはなく、彼女は次女でありますが、両親は彼女に将来の面倒を見てもらいたいと考えているようです。このことが原因で、彼女は結婚しても将来は福岡は出れないという意思を持っています。 で、、ここ最近お互いの将来のことを話すようになり、はっきり言って僕の少し前までの考えは結婚を意識して遠距離恋愛を続けて数年後に僕の地元に連れてきたいという考えがありました。それほど彼女のことは大好きです。 彼女と話し合いをした際に、僕は遠距離をしたいということを以前から何度か言っていましたが、私はあなたのことが好きなので、遠距離を考えたこともあります。しかし、私は福岡からは出ることはできないし、もし遠距離をして結婚にいたらなかった場合に婚期を逃してしまうかもしれないし、あなたはまだ若いしこれらの責任がとれる?のようなことを言われ、彼女もどのようにしたらいいのかわからず悩んでいるもたいです。このときは僕は言葉がありませんでした。 僕の考えは (1)彼女の将来のことも考え別れるのが最善なのか? と考えながらも、やはり心の奥では (2)お互い好きだし、自分の気持ちに嘘はつけない、僕はまだ若いがそのうち一人前となったら彼女と結婚したい、彼女の両親には多大な迷惑をかけるとは思うが僕も一緒になってサポートをし、また、彼女を幸せにしてあげたい、両親にも彼女の幸せな姿を見せてあげたい という強い思いがあります。というか、彼女には今度、もっと魅力的な人になれるように努力はもちろんします、お互い仕事の時間帯や休日のリズムは合わないし、多くの困難もあると思うけど、結婚を前提に遠距離をしてほしいし二人で壁を乗り越えようと伝えるつもりです。 この場合皆さんならどのような人生選択をしますか?別れるのも、続けるのも理由を含めて聞いてみたいです。

みんなの回答

• devil_man
回答No.2

23歳男です。 現在付き合って4年ちょっとの彼女がいます。 質問者様の状況は、ちょうど一年前の僕と同じ状況です。 結果的に言うと、まだ付き合っていて、東京と大分で遠距離してます。 僕もけっこう悩みましたね。 でも少し悩み方が違います。 僕の場合は、「別れる」って選択肢がありませんでしたからね。 僕が悩んでいたのは、 ・どうすればうまく付き合っていけるか。 ・どうすれば彼女に「結婚するために東京に行きたい」と強く思わせる ことができるか。 ・どうすれば彼女の両親に、将来結婚して東京へ彼女を連れて行くこと を許してもらえるか。 という点です(完全に自分本位ですが・・)。 結論から言うと、全くもって良い答えは出ませんでした。 彼女と話し合い、「まだ若いから、先のことを考えずに今は仕事・勉強を頑張って一人前になろう。それから考えよう。」ってことで纏まりましたね。かなり説得に時間が掛かりましたが(笑) そして今に至るわけですが、最近お互い考えが少し変わってきました。 彼女は「親には悪いけど、私はやっぱり○○(僕)と結婚したいから、いづれは東京に行く。」と考え始めました。 僕は「仕事に関する技術がある程度身に付いたら(専門職です)、地元で就職先探そう。」と少し考えるようになりました。 で、僕が言いたい事は、たった一年で、人の考えって変わる事もあるんです。 だから、先のことを考えすぎずに今を頑張ってみるのもいいのではないですか? 彼女に「僕は君と結婚したいと思っているけど、先のことなんて誰にもわからないんだから、とりあえず今まで通り楽しく付き合っていかない?」と言ってみては? それで、別れてしまう、また、遠距離になってわかれてしまうなら、悲しいですが、「縁が無い。彼女にとって貴方は、そこまでの存在」って言う事だと思います。 僕たちはまだ若いんだから。いろいろ可能性は広がっていくと思います。 だから、今を頑張りましょう。 因みに、未だ彼女の親は彼女を大分から出す気はないようです(爆死)

• fufu01
回答No.1

友人のことを思い出しました。学生時代に知り合って、彼女は地元に残り、卒業後友人は地元から新幹線で3hrほどの自分の出身地に就職しました。 彼女は女兄弟の長女、お母さんはなくなっていて、小さいときから跡継ぎで婿取りと言われてきたのですが、友人は遠距離を続けました。 友人は彼女のお父さんに結婚させてほしい、でも婿は無理で自分の出身地に連れ帰りたいと数年間お願いしていましたが、お父さんの許可を得られませんでした。 ある時友人から、もうこれ以上待つことはできないので彼女と結婚する、彼女も自分のところに来てくれる、との話をされました。 結局友人は彼女のお父さんの許しなく結婚しました。現在は子供もできて幸せに暮らしています。 友人はできる限り努力していたので、彼女の信頼を得られたから、彼女はお父さんより友人をえらんでくれたのだと思います。 ritsurin03さんの現在の思いを彼女に理解してもらえるように、できる限りの誠意で遠距離恋愛をしてみたらいかがでしょうか。 その結果どうなるかは誰にもわかりませんが、できる限りのことをすればどのような結果になっても納得できるのではないでしょうか。 遠距離はあまり会えなくて大変ですが、会えるときの密度の高さはとてもあると思います。