• ベストアンサー

ホームページの画面を中央に固定したいんですが…

ホームページの画面を中央に固定したいんですが… ホームページninja2003使用、WinXPの 1024×768 解像度のノートPCで ホームページを作成しています。 昨今の大きな画面だと、ホームページの画面自体が横方向、縦方向に繰り返してしまいます。 ヤフーのホームページのように、画像解像度を問わず常にセンターに固定する方法はありますか? ホームページninja2003というソフトの中でのやり方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームページNinja2003での作成経験者です。 (だいぶ前の話で、今はソフトは持っていますが使っていません。) ホームページNinja2003でも、 HTMLタグを挿入することは可能です。 http://www.ifour.co.jp/support/info/hpnFAQ/#sousa17 ただ、全体を見直して大幅に編集となると、 ホームページNinja2003でHTML生成済みのファイル(貴方のパソコンのフォルダに保存されています)を メモ帳などのテキストエディタで開いて、編集することになると思います。 テキストエディタで編集しても、ホームページNinja2003で編集した時にHTMLが自動生成されることになりますが、 テキストエディタでの編集の時に基本に則って書かれていれば、大幅に書き換わるようなことはないでしょう。 また、これを機会に、ソフトを使わずに作成できるように勉強されるとよいと思います。 そのほうがこれから先、作成がやりやすくなりますよ。 「ファイル」→「ホームページの設定」→「HTML出力」で 「生成規則」欄内の「ページ全体の位置揃え」で中央揃えを選択しておく方法もありますが、 画像や文章の配置にレイアウト枠を使っている場合、思い通りの位置に表示されないことがあります。 ホームページNinja2003での作成方法に 「表をページのレイアウトに応用する」というのがあります。 (これはホームページNinja2003のマニュアルにも載っています。) この方法で全体を表でレイアウトし、「表の設定」の表のレイアウトで配置を中央揃えにすると、 画面の中央に表示させることができると思います。 初心者専用?のソフトでも、工夫と応用次第でできることもあると思います。 いろいろお試しください。

inokatz247
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 今後の為に、ソフトに頼りすぎず、 少しずつでもHTMLを勉強してゆこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームページninja2003を使ったことがないですが、直接htmlを触れないのであれば、FTPでホームページの素材を一度すべてダウンロードし、無料ソフトでhtml(css)を触る方法しかないと思います。 色々な無料ソフトがあって便利です。 http://www.html-css.com

参考URL:
http://www.html-css.com
inokatz247
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頂いたURLで、今後の為にも色々と勉強してみます。m(__)m

noname#119508
noname#119508
回答No.2

<html lang="ja"> <head> <title>タイトル</title> <style> <!-- body{text-align:center; --></style> </head> <body> 内容 </body> </html> こんな感じでOKです。

inokatz247
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。m(__)m が、すいません。 ホームページninja 2003 というソフトは HTML言語を直接操作する画面がないんです。 こういう初心者過ぎるソフトでは不可能なのでしょうか… ( >_<)

• m_flower
回答No.1

以下のように、<bogy>タグ内を<div align="center"></div>で囲めば大丈夫です。 <body> <div align="center"> </div> </body>

inokatz247
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。m(__)m が、すいません。 ホームページninja 2003 というソフトは HTML言語を直接操作する画面がないんです。 こういう初心者過ぎるソフトでは不可能なのでしょうか… ( >_<)