• ベストアンサー

ツナ缶のにおいが気にならなくする方法

ノンオイルのツナ缶をたくさんいただきました。 料理してみたのですが、その商品はなぜかにおいが気になってしょうがありません。 今までには、白菜とだしで炊いてみたのとか、大根と炊いてみたのとか、トマトソースに入れてスパゲティにしたりとか、そんなところです。サバのような感じのにおいがしたような気がします。 サラダなどで食べようかと思いましたが、においが鼻についてしまい無理でした。 もともとツナ缶はめったに買いませんが、決して嫌いと言うわけではないし、たまには食べたくなることもあるので、その商品が特別なんだと思います。 食べ物を、嫌々食べるほど悲しいことはないです。おいしく食べたいので、なにか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.4

ツナとは限らずに、魚介の缶詰はなんとなく臭いますよね。私はたいていはブツを缶から出したら笊にあげて、器に移し、柑橘類を搾り混ぜ、しばらく放置します。あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います。煮物に使うときには、生姜汁を加えてみてはいかがでしょうか。サラダの際には、ピクルスを刻み込むと良いようです。

momohaha
質問者

お礼

>あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います なるほど、そうなのか。確かに缶詰に特有のにおいなのかも。サバ缶と言い、ネコの缶詰と言い。 柑橘類の汁ですね。レモン位なら必ず冷蔵庫にあるので、煮物以外に使う時に、やってみます。 あと、ピクルスですか。ピクルスはないな~。らっきょでやってみようかな。余計ひどいことになるでしょうか?。大丈夫ですよねー・・・。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!。

その他の回答 (4)

• papapiko
回答No.5

momohahaさんへ わたし、ツナ大好きです。♪ におわない料理、一つあります。ツナ餃子。 ねぎを千切りにします。太いねぎなら、青い部分で充分です。 一缶詰に対して、同量くらい多めに入れると美味しいです。 で、塩、コショー、マヨネーズで和えますよね。 それをスプーンで、市販の餃子の皮に包んで揚げるか、 油を多めにしいた、フライパンで焼くと、美味しいですよ。 揚げた方がカリカリして美味しいかも。 ねぎの香りで、ツナのヤな匂いも、消えちゃうと思います。 沢山造りおきしたら、冷凍して、保存しても良さそうだと思います。 中に小さく刻んだ、チーズを入れて具にしても美味しいかも。 最近、本当にめんどくさがりだから、今度春巻きの皮で作って 一度にドーンと、焼いてから、切って食べてもいいかも。。。 本とうに、めんどくさがりになりました。(反省

momohaha
質問者

お礼

ツナ餃子ですか。ネギたっぷりだとにおいが隠れそうですね。 餃子は大好きなので、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私が実際に普段から作っているツナ缶メニューです。ご飯に合いますよ(^^) ・雪平鍋などにツナを入れ、割り箸でかき混ぜながら中火くらいで水分をある程度飛ばす。 そして、お手軽な粉末のだし・砂糖・日本酒・醤油・おろし生姜で味をみながら (濃い目の味付けがおすすめです)ひたすらグルグルかき混ぜて、さらに水分を 飛ばして出来上がりです。冷ましている間にも蒸気が飛びますので、火からおろす時には それほどパラパラしていなくても大丈夫です。生姜は利かせたほうが美味しいです! 酢飯にもよく合うので、手まり寿司や押し寿司にも是非。 興味が湧きましたらお試しになってみてください。 一度に沢山作っておくとかなり重宝します☆主婦のお助けメニューかも(笑)

momohaha
質問者

お礼

思い出しました!。以前、よく似た物を作ったことがあります。 しかしその時はオイル漬けのツナ缶で、今みたいににおいが気にならなかったので、生姜は入れませんでした。そうそう、こんな感じだったと思います。ご飯にこれをのせ、上からさらにもみ海苔とマヨネーズを線状にひょろろとかけて、食べました。おいしかったです。 そうか、生姜ですね!。生姜は大好きなので、いっぱい入れて作ってみます。 酢飯にも合うんですねー。実は冷凍庫に酢飯の残りが眠っているんです・・・。酢飯の冷凍って、作ったはいいけど、わざわざおすしにする時にはご飯からちゃんと炊くし、具がないとき酢飯はきついしで、食べる機会もなかったんです。 ツナ缶のせなら冷凍酢飯で充分ですねー。わ~い、両方片付きます!!。平日のお昼ご飯に最適かも。 ありがとうございました。 ぜひ作ります。

noname#15387
noname#15387
回答No.2

しそやパセリにマヨマヨとまぜるとにおい気にならなくておいしーです。

momohaha
質問者

お礼

お、パセリはやはりいいんですね。 シソですか。シソおいしいですよね。 やはり薬味、香草の類をプラスするのがいいのですね。 試してみます。 しかし、ツナ缶だけの為にパセリを一束買っても使い切れなさそうなので、どうせなら育ててしまおうかな。そろそろ春だし。そうすればいつでも新鮮なパセリが使えて、余らせる事もないし。 ご回答ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

私もツナ缶のニオイが気になります。 ネコの缶詰と同じニオイがするので 缶を開けるとき、結構つらいです。 でも、味は好きなのです。 それで、いろいろ試した結果 サラダにするときは これでもかってくらいに 油や水を切り、ぱっさぱさにします。 それに、刻みパセリを合わせます。 これで、ほとんどいやなニオイは消えます。 あとは、マヨネーズやしょうゆや ドレッシングをかけたり、あえたり すれば、ほんと気にならないですよ。 ためしてみてくださいね。

momohaha
質問者

お礼

やはりにおいが気になる方はいらっしゃるんですね。 ネコの缶詰・・・そうかも知れません。確かに。 そうそう、私も味は好きなんですよ。 汁気を思い切りきって、更に刻みパセリですか。やったことありませんでした。 なんだか、「たかがツナ缶にそこまで・・・」と思ってたかも知れません。 でも、それでおいしくなるならやってみようかな。 ご回答ありがとうございました。