• ベストアンサー

ツナ缶のにおいが気にならなくする方法

ノンオイルのツナ缶をたくさんいただきました。 料理してみたのですが、その商品はなぜかにおいが気になってしょうがありません。 今までには、白菜とだしで炊いてみたのとか、大根と炊いてみたのとか、トマトソースに入れてスパゲティにしたりとか、そんなところです。サバのような感じのにおいがしたような気がします。 サラダなどで食べようかと思いましたが、においが鼻についてしまい無理でした。 もともとツナ缶はめったに買いませんが、決して嫌いと言うわけではないし、たまには食べたくなることもあるので、その商品が特別なんだと思います。 食べ物を、嫌々食べるほど悲しいことはないです。おいしく食べたいので、なにか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

ツナとは限らずに、魚介の缶詰はなんとなく臭いますよね。私はたいていはブツを缶から出したら笊にあげて、器に移し、柑橘類を搾り混ぜ、しばらく放置します。あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います。煮物に使うときには、生姜汁を加えてみてはいかがでしょうか。サラダの際には、ピクルスを刻み込むと良いようです。

momohaha
質問者

お礼

>あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います なるほど、そうなのか。確かに缶詰に特有のにおいなのかも。サバ缶と言い、ネコの缶詰と言い。 柑橘類の汁ですね。レモン位なら必ず冷蔵庫にあるので、煮物以外に使う時に、やってみます。 あと、ピクルスですか。ピクルスはないな~。らっきょでやってみようかな。余計ひどいことになるでしょうか?。大丈夫ですよねー・・・。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!。

その他の回答 (4)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.5

momohahaさんへ わたし、ツナ大好きです。♪ におわない料理、一つあります。ツナ餃子。 ねぎを千切りにします。太いねぎなら、青い部分で充分です。 一缶詰に対して、同量くらい多めに入れると美味しいです。 で、塩、コショー、マヨネーズで和えますよね。 それをスプーンで、市販の餃子の皮に包んで揚げるか、 油を多めにしいた、フライパンで焼くと、美味しいですよ。 揚げた方がカリカリして美味しいかも。 ねぎの香りで、ツナのヤな匂いも、消えちゃうと思います。 沢山造りおきしたら、冷凍して、保存しても良さそうだと思います。 中に小さく刻んだ、チーズを入れて具にしても美味しいかも。 最近、本当にめんどくさがりだから、今度春巻きの皮で作って 一度にドーンと、焼いてから、切って食べてもいいかも。。。 本とうに、めんどくさがりになりました。(反省

momohaha
質問者

お礼

ツナ餃子ですか。ネギたっぷりだとにおいが隠れそうですね。 餃子は大好きなので、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私が実際に普段から作っているツナ缶メニューです。ご飯に合いますよ(^^) ・雪平鍋などにツナを入れ、割り箸でかき混ぜながら中火くらいで水分をある程度飛ばす。 そして、お手軽な粉末のだし・砂糖・日本酒・醤油・おろし生姜で味をみながら (濃い目の味付けがおすすめです)ひたすらグルグルかき混ぜて、さらに水分を 飛ばして出来上がりです。冷ましている間にも蒸気が飛びますので、火からおろす時には それほどパラパラしていなくても大丈夫です。生姜は利かせたほうが美味しいです! 酢飯にもよく合うので、手まり寿司や押し寿司にも是非。 興味が湧きましたらお試しになってみてください。 一度に沢山作っておくとかなり重宝します☆主婦のお助けメニューかも(笑)

momohaha
質問者

お礼

思い出しました!。以前、よく似た物を作ったことがあります。 しかしその時はオイル漬けのツナ缶で、今みたいににおいが気にならなかったので、生姜は入れませんでした。そうそう、こんな感じだったと思います。ご飯にこれをのせ、上からさらにもみ海苔とマヨネーズを線状にひょろろとかけて、食べました。おいしかったです。 そうか、生姜ですね!。生姜は大好きなので、いっぱい入れて作ってみます。 酢飯にも合うんですねー。実は冷凍庫に酢飯の残りが眠っているんです・・・。酢飯の冷凍って、作ったはいいけど、わざわざおすしにする時にはご飯からちゃんと炊くし、具がないとき酢飯はきついしで、食べる機会もなかったんです。 ツナ缶のせなら冷凍酢飯で充分ですねー。わ~い、両方片付きます!!。平日のお昼ご飯に最適かも。 ありがとうございました。 ぜひ作ります。

noname#15387
noname#15387
回答No.2

しそやパセリにマヨマヨとまぜるとにおい気にならなくておいしーです。

momohaha
質問者

お礼

お、パセリはやはりいいんですね。 シソですか。シソおいしいですよね。 やはり薬味、香草の類をプラスするのがいいのですね。 試してみます。 しかし、ツナ缶だけの為にパセリを一束買っても使い切れなさそうなので、どうせなら育ててしまおうかな。そろそろ春だし。そうすればいつでも新鮮なパセリが使えて、余らせる事もないし。 ご回答ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

私もツナ缶のニオイが気になります。 ネコの缶詰と同じニオイがするので 缶を開けるとき、結構つらいです。 でも、味は好きなのです。 それで、いろいろ試した結果 サラダにするときは これでもかってくらいに 油や水を切り、ぱっさぱさにします。 それに、刻みパセリを合わせます。 これで、ほとんどいやなニオイは消えます。 あとは、マヨネーズやしょうゆや ドレッシングをかけたり、あえたり すれば、ほんと気にならないですよ。 ためしてみてくださいね。

momohaha
質問者

お礼

やはりにおいが気になる方はいらっしゃるんですね。 ネコの缶詰・・・そうかも知れません。確かに。 そうそう、私も味は好きなんですよ。 汁気を思い切りきって、更に刻みパセリですか。やったことありませんでした。 なんだか、「たかがツナ缶にそこまで・・・」と思ってたかも知れません。 でも、それでおいしくなるならやってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (ツナ缶)スーパーノンオイルの意味

    よく3個パックなどで売られているツナ缶でノンオイルタイプがありますが、 「スーパーノンオイル」という風に書かれていたりします。 この「スーパー」は何を意味するものなのでしょうか? 「すっごいノンオイル」という意味でしょうか? でも「ノン」に「超」とか「やや」とか、そもそも度合いなどあるのかな…とも思いますが。 それとも別の意味で何かがスーパーなのでしょうか。気になります。 知っている方いたら教えて下さい。

  • 何故、ノンオイルの魚肉の缶詰が少ないの?

    ノンオイルのツナ缶ユーザーです。 魚肉缶は、マグロツナ缶・カツオツナ缶・さば水煮缶位であとは大量に油入ってたり濃く味付けされてる物ばかりですよね。 魚の種類に関係なく、骨取った肉だけをノンオイル缶詰にして売り出せば買う人は多数居る筈なのになんでそうゆう商品はでないのでしょう?

  • トマトソースのスパゲッティー

    今、家に大量のスパゲッティーがあります。どうにか食べていかないとと思っているところです。ソースになる物を色々探していたらトマトのホール缶が見つかりました。これを使った簡単に出来るソースがあれば教えてください。ツナ缶もありました。

  • 食材がこれだけしかないんですが。。。

    なにか作れる料理を教えてください。 ソーセージ 5本 豆乳200CC ホットケーキミックス カレールー 白菜 半分 ブロッコリー ミックスベジタブル 玉子1個 じゃがいも一個 とろろ バナナ ツナ缶 一個 ホールトマト缶 です。米とパスタはありますがパンはないです。 考えられるのが、トマトとツナのパスタ、白菜のクリーム煮、ホットケーキ、具が少ないけれどカレーかな?て感じです。 何か良い案ないでしょうか????

  • 元気が出るサラダ?

    『今日、何にする~?』 『暑いし疲れた!サラダで・・・・』 メールのやり取りです。 ・・・それだけ? どうやら、バテ気味で食欲ないみたいです。 サラダといえばミックスサラダにツナ缶、トマト乗せしか思い付かない私にいいアドバイス下さい~!!

  • サラダについて(マヨネーズが入っている食材です。)

    ポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲティーサラダ、大根サラダ、ごぼうサラダ、ツナサラダ 海藻サラダ、トマトサラダ、レンコンサラダ、パンプキンサラダ、豆腐サラダ、ゴーヤサラダの中で何を食べますか?

  • ご飯と調味料類で作るレシピ(補足あり)

    以下の材料を使って、すぐに出来る晩御飯レシピを教えてください。 ・ご飯(1膳) ・ささみ(沢山) ・ノンオイルのツナ缶 ・ウィンナー ・醤油 ・味醂 ・酒 ・固形ブイヨン ・顆粒出汁(鰹、昆布、イリコ) ・すり白胡麻 ・ニンニク ・生姜 ・ケチャップ ・輪切り唐辛子 ・顆粒ガラスープ ・ゆかり・ ・トマト缶 ・薄力粉 ・片栗粉 ・カレー粉 ・増えるわかめちゃん

  • スパムの匂い

    いつもお世話になってます。ツナの匂いが気にならない方法という質問がありましたので、便乗質問です(^^ゞ 先日初めてスパムを買ってみました。缶を開けて・・・うっっ猫の缶詰の匂い。。と、とりあえず、スパムを入れたチャンプルーを作りたかったので作るには作りました。炒めると食べられることは食べられますけど。。 そこで質問です ・スパムって初めて買ったのですが、どれもあんなにシットリして匂いのキツイものなんでしょうか。それとも私が買ったものがたまたま・・? ・匂いって気になりませんか?また、匂いが気にならない方法などありましたら教えて下さい。 スパムを買ってネットでレシピを検索したらスパムおにぎりがとってもおいしそうだったんですけど、(作り方は色々ありましたが、焼いたスパム、ごはんをスパムの缶詰でぎゅーっと型押ししたものがおいしそうでした!)、実際缶をあけたら、ごはんを缶に入れたらあの強烈な匂いがごはんについちゃいそう・・・できない。 このままだとスパム嫌いになりそうです。というか、二度と買えないです(-_-;)

  • カボチャサラダの作り方

     カボチャサラダを作りたいのですが、料理のHPの作り方を見てもイマイチ、ピンと来ません。  ですので、カボチャサラダの作り方を教えていただきたく投稿しました。  家に有る材料は、こんな感じです。(全部使えるとも思いませんが) ・カボチャ(当たり前) ・玉ねぎ ・レーズン      ・ツナ缶 ・レタス       ・トマト  ぜひ、よろしくお願いします。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

専門家に質問してみよう