• ベストアンサー

スポーツ飲料の栄養成分

panchoの回答

• pancho
回答No.2

「ssss」さんの書かれている「乳酸ca、リン酸K、クエン酸Na、塩化Na、塩化K」って、全てイオン化合物だと思いますが、これらの物質は水の中でイオン基に分離します。従って、カリウムは(イオン化していますが)単体で水に溶けていると考えても差し支え有りません。もっとも、水に溶けている物を飲んだからと言って、全て体に吸収されるわけでも有りませんが...。 また、「甘く」ない飲み物は、大量に飲みづらいものです。では、お茶は?って言われると理由がわからないのですが...。スポーツ飲料の場合、汗で失われた塩基の補充以外にもエネルギー補給が目的のひとつになっていると思います。 以上。

ssss
質問者

お礼

なるほど「イオン化合物」ですか(ってあまり分かってませんが)。 カリウムとかカルシウムはしっかり採れているということですね。