• ベストアンサー

スポーツ飲料の栄養成分

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

「ssss」さんの書かれている「乳酸ca、リン酸K、クエン酸Na、塩化Na、塩化K」って、全てイオン化合物だと思いますが、これらの物質は水の中でイオン基に分離します。従って、カリウムは(イオン化していますが)単体で水に溶けていると考えても差し支え有りません。もっとも、水に溶けている物を飲んだからと言って、全て体に吸収されるわけでも有りませんが...。 また、「甘く」ない飲み物は、大量に飲みづらいものです。では、お茶は?って言われると理由がわからないのですが...。スポーツ飲料の場合、汗で失われた塩基の補充以外にもエネルギー補給が目的のひとつになっていると思います。 以上。

ssss
質問者

お礼

なるほど「イオン化合物」ですか(ってあまり分かってませんが)。 カリウムとかカルシウムはしっかり採れているということですね。

関連するQ&A

  • 炭酸飲料は砂糖が多い?!

    炭酸飲料は燐や砂糖が多いから体内からカルシウムを奪ってしまう、というのはよく知られていることです。実際砂糖を摂れば骨に悪影響を及ぼすというのは事実だと思います。カルシウムに対する燐の割合が多すぎても骨によくないというのも事実だと思います。 炭酸飲料の多くは原材料が果糖ブドウ糖液糖、カラメル色素、酸味料、香料などですが砂糖とはどこにも書いていません(書いているものもありますが)。果糖ブドウ糖液糖が砂糖の役割をするのでしょうか。果糖ブドウ糖液糖の正体は何なのでしょうか?果糖は体内からカルシウムは追い出さないらしいですから、やはり働きは砂糖に近いのでしょうか。あとカラメル色素というのはこれももしかしたら砂糖からできているとか?あと燐ってどれに入っているのかなあ?

  • 糖類と甘味料って…?

    学校で課題が出たので食品の原材料のラベルを見ていたんですが、糖類としては砂糖、ブドウ糖などがあり、甘味料としてはステビアなどがありました。この二つって、根本的に違うところはあるのでしょうか??

  • 原材料の表示

    焼肉のたれの原材料名の表示です。 糖類(砂糖、加糖ぶどう糖液糖)とひょうじしてあるものと、砂糖、加糖ぶどう糖液糖をわけて表示してあるものがあります。 この表示方法になにか違いはあるのでしょうか?

  • 単位変換

    10mg%カルシウムをmEq/L 4.0mEq/Lカリウムをmg/dL 70mg/dLのブドウ糖(mw180.16)をmmol/L 60μg/dLの鉄をμmol/L についてよく分からないので詳しく教えて下さい。

  • 人工甘味料を使ったスポーツドリンク

    スポーツドリンクの吸収力を高めるためには、塩分のほかに糖分も必要だと聞きました。 自宅にあるスポーツドリンクの粉末(水に溶かします)は、砂糖の代わりに人工甘味料が使ってあり、砂糖は全く入っていません。 がぶがぶ飲むものですからカロリーはとても低くて良いのですが、吸収力を高めるという目的はクリアできないのではないかと疑問に思います。 人工甘味料も砂糖(ブドウ糖など)と同様の効能があるのかどうか、教えて下さい。

  • 石灰石由来でカルシウム飲料! 石灰石は食用に使えるの?

    200ml中、カルシウムを520mg含んでいることがセールスポイントの某社の乳飲料について、カルシウムの原材料を尋ねたところ、石灰石由来といわれました。 牛骨でも使っているのかなと思ったのですが、石灰石を食用に使えるのでしょうか。

  • aminoサプリについて

    某会社のアミノ酸入り清涼飲料水を 飲んでいます 原材料名 糖類(果糖ブドウ糖液糖、果糖、砂糖) その他 アミノ酸 クエン酸 等々 そこでお聞きしたいのですが アミノ酸は運動したときに脂肪の燃焼を 助ける等の効果が有ると思いますが 運動しないで飲み続けた場合上記成分(糖類)のため太ると言うことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 果糖ブドウ糖液糖、ゼリー飲料、お握りの栄養特性

    スポーツ補給食としての、ブドウ糖液糖、ゼリー飲料、お握りの栄養特性について教えてください。 ロード自転車で200km程度の距離を走る想定で、補給食として、高カロリーのジュース(バヤリースのリンゴで50kcal/100ml)、ウィダーインの類のゼリー飲料、お握りは、栄養特性として、どう違うのでしょうか。ジュースのみでの栄養補給は走行中にボトルから飲めばいいので楽で時間を要さないメリットを感じますが、生化学、運動生理学の立場からまずい点はあるのでしょうか? おにぎり=アミロース、でんぷん ドリンク飲料=デキストリン ジュース=果糖ブドウ糖液糖 と、簡単モデル化して考えています。 変わってきそうなのは 1)糖の重合度(C6の単糖が幾つ繋がっているか)、でんぷん>デキストリン>果糖ブドウ糖→重合度高いとアミラーゼなどで単糖に向けて分解する必要があり、摂取からエネルギー取り出しまでタイムラグが長くなる? 2)最小の糖単位がグルコースかフルクトースか。でんぷんとデキストリンでグルコース単位100%、果糖ブドウ糖液糖なら任意の割合mix品。生化学的に何か影響する? このあたりについて、教えてください。宜しくお願いします。 ゼリー飲料が味気なくて、気分が乗らない等はあるでしょうが、気分的な要素はここでは考えないこととします。

  • 単位変換

    10mg%カルシウムをmEq/L→4.99mEq/Lとなりました 4.0mEq/Lカリウムをmg/dL 70mg/dLのブドウ糖(mw180.16)をmmol/L 60μg/dLの鉄をμmol/L に単位変換するのですが解き方が良く分からないので ご説明お願いします。

  • 糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

    糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。 母親が糖尿病で食事療法を行っています。 具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。 食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。 もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。 現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。 先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。 ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか? それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか? 食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。 以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。 ******************************************** 品名:炭酸飲料 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 栄養成分(100mlあたり) エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・・・・0g 炭水化物・・・・0g ナトリウム・・・17mg 糖類・・・・・・0g ********************************************