• ベストアンサー

パジェロミニ アイドリング不調 H58A

同じような症状で改善された方、対処方法をご存知でしたらよろしくお願いします。 パジェロミニ H58A 4WD ターボ 5MT タイトルの通り暖機運転完了後のアイドリング不調で困っています 普通は信号等の停止後は多少回転が高く直ぐに900回転に落ちるのですが今現在で1800回転で暫く回った後1200回転ほどまでしか落ちません また、偶にですが加速中に軽い息付もあります 交換した部品はプラグのみでこの時インタークーラー回りの配管、細いホースなど確認しましたが亀裂等は見られませんでした 一番怪しい?と思っているのはスロットルボディー下の冷却水が回ってくるアイドリング調整部品(名称不明)かな?と思いますがどうでしょうか? ディーラーに持って行きたいのですが本社、営業所全て撤退してしまった為困っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 直感的にはアイドリングを制御する「ISCV」ユニット不良ですかね。 まずは、そこにターゲットを絞って交換してみたら・・・。 とはいえ、三菱ディーラー撤退ですか~。 私んとこの田舎でもずいぶんと長年営業してきていた三菱ディーラーが あっさり「スズキ・アリーナ」に変身してましたけど、看板は変われど 相変わらず三菱車のアフターサービスは継続してやってますよ。 表の看板がスズキ・アリーナなのでそのことを大々的にアピール してはいませんが、ちゃんとアフターサービス継続してます。 おそらく、お住まいの地区でも「三菱死して死なずなお店」がどこかに あると思いますけど、不明な場合は三菱お客様相談室にTELってのも。 また、ISCVの交換程度なら町工場でも対応してくれるはずです。 そんなに高いパーツでもないので、ここはひとつトライしてみては・・。

u_s_proof
質問者

お礼

ガスケットが用意出来たので「ISCV」を掃除して見ましたが症状変わらず・・・ ISCVが新品で22000円・・・ はぁ~っ

u_s_proof
質問者

補足

ご回答有難うございます 「ISCV」と言うのですね 暇な時眺めてましたらスロットルボディーと一緒に外せば点検出来そうなのでガスケット等揃えて分解、清掃して様子を見てみます exb04583さんとお付き合いの合った三菱はスズキに変身ですか? まだそれなら良いですよ こちらは本社と営業所全て撤退なのでとても困りました 昔少しだけお世話になった三菱ディーラーがあるにはあるのですが片道1時間以上は掛かるだろうし・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

アイドリング不調との事 他の方が言っている原因以外に考えられるのは、エンジン暖気後との事で問題はないと思いますが、サーモスタットの不良はかもしれません。アイドリング時と走行中で 水温計の上下の変化が大きい場合はサーモスタットが不良かもしれません。(ISCVと一体でエアバルブがあります これの誤作動では) 加速中の軽い息付きの原因は、イグニッションコイル プラグコード不良 燃料フィルタのわずかな詰まり(燃圧を測れば分かるのですが)などが考えられます。

u_s_proof
質問者

補足

ご回答有難うございます サーモスタット・・・アイドリングと走行中で水温計の上下はありませんがそろそろ良い距離なのでヘタっているかも知れません ISCVのエアーバルブ、これが一番怪しと思っているのでこの辺りのガスケット注文して分解、清掃して見ます 燃料フィルターもポンプのブラシカスで汚れてる恐れは否定できませんね こちらも点検して見ます ダイレクトイグニッションなのでコイル、コード不良は無いです

• elkheart
回答No.3

ISCVかエアフロでしょう。一度ISCVをプラハン何かで軽く叩くと一時的に直るかもしれません。そのようにして点検してみてください。

u_s_proof
質問者

補足

ご回答有難うございます アイドリングコントロールバルブを叩く、思い付きませんでした パジェロミニにはエアフロメーターは付いてませんよ

• rgm79quel
回答No.1

センサーかな? 水温アタリが怪しいですが 診断で一発ですから 明日にでもディーラーさんへお持ち込み下さい。

u_s_proof
質問者

補足

ご回答有難うございます 水温センサーですか? そんなのもあるのですね ディーラーは近くに無いので明日にでも持ち込む事は出来ません