• ベストアンサー

スカパーで阪神戦(プロ野球)を全て見る

プロ野球 阪神タイガースの大ファンで毎年ほとんどTV観戦できるものはしていますが、どうしてもTV放送していない試合も見たいんです。そこでスカパーの導入を現在検討しています。 スカパーのHPを見ましたが記載内容が詳細でないため、全試合を網羅するのはやはり不可能なのかなとあきらめかけています。 スカパーユーザの方でよくご存知の方、是非教えてください。 どのようにすれば、より多くの試合を見れるのでしょうか?? ちなみにスカパー以外のCS放送でも可です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.4

スカパー加入のプロ野球ファンですが、去年だと140試合中、スカパーで生放送で観れなかったのは、巨人主催の阪神戦と日本テレビ/NHKが放映権を持っていた阪神主催の巨人戦数試合、それと広島主催の阪神戦数試合くらいで、基本的には、それ以外の試合は全て生放送されたのではないかと思います(観れた巨人戦は地上波で放送されない時間帯のリレーナイターですが)。 チャンネルは阪神主催ゲームは「スカイA」と「GAORA」、他は「Jスカイスポーツ」の1と2で事足りたと思いますが、個別に契約するよりは、月額2700円の「新プロ野球セット」に入られるのがいいかと思います。なお、月額3300円の「新プロ野球セットMAX」というのもありますが、このMAXで増えるチャンネルで阪神戦が放映されるのは、阪神巨人戦がフジテレビ系列で放映される場合の地上波で放映されない部分をカバーする「フジテレビ739」のリレーナイターくらいだったと思いますので、あまりオススメは致しません。 ちなみに、巨人戦の地上波で放送されていない時間帯の生放送も見たいという場合、スカパーとは別の110度CS放送ジータス(参考URL)に加入するか、ジータスが見れるケーブルテレビに加入するなどの必要が出てきます(NHKが放映権を持っている場合、BSハイビジョンでも完全中継しているそうですし、テレビ朝日系列が放映権を持っている場合はスカイA、TBS系列の場合はGAORAがリレーナイターを担当しています)。 広島主催の試合は聞いたところによると複雑な事情があるらしく、地元広島でしか生放送されない試合が年に数試合あるそうで、その場合、スカパーでは録画放送となります。ただ、ほとんどは「Jスカイスポーツ1」で生放送されています。 あと、下記のページでネットでの阪神戦の観戦手段がいろいろ紹介されていましたので、こちらも参考にして下さい。MBSのネットライブも紹介されているようですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~racial/kansen.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/G/,http://www.eonet.ne.jp/~racial/kansen.html
honeyco
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。Advanceさんのご回答によりすべて解決しました。 「新プロ野球セットMAX」も必要なさそうだし、「新プロ野球セット」にしようと考えております。 あと、MBSのネットライブ、ラジオを併せて応援して行こうと思っております。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

CSを導入されても阪神戦全試合を観るのは不可能だと思いますが、地上波で中継していない時でも放送している場合がありますので、その点では若干のメリットはあると思います。阪神主催の試合なら、スカイAやGAORAなんて言うチャンネルがありますが、他チームの主催試合では他のチャンネルにも契約する必要があります。 一応、スカパーには「新プロ野球セット」(2,700円/月)と「新プロ野球セットMAX」(3,300円/月)の2種類がありますが、これを契約しても全試合はカバー出来ていません。 NHK衛星で時々阪神戦(主催ゲーム)を放送したりしていますので、これらを併せて観るしか方法はないと思います。 また、地上波でしたら神戸のUHF局のSUN TVが良く中継していますので、もし、受信可能地域ならこちらを検討されてみられるのもいいのではないでしょうか?

honeyco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はSUN TVは受信可能なんです。甲子園以外の試合が見れればと思っていたのですが、説明不足でしたね。ごめんなさい。 スカイA+GAORAなら新プロ野球セットにしたほうが得ですよねー。

• kazu2021
回答No.2

全てを見るのは難しいでしょう。 阪神戦だけを見たいといってもこっちのチャンネルでやったと思ったら明日はあっちのチャンネルでこんどはむこうのチャンネル等とチャンネルが日にちによりチャンネルが色々と異なります。ですので全てを見たいとなる全てのチャンネルを契約しなければならないため高額になってしまうでしょう。放送をしない日もあるでしょう。プロ野球セットという物もありますが高額で全ての阪神戦を見る事は出来ないはずです。

honeyco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不可能なんですねー。残念です。 少しでも多く試合が見れるようさらなる情報収集に励みます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

スカパー!に加入していますが、放映権の関係で、全部見るのはチト無理ですね。 巨人戦ばっかりやったら、全試合を地上波で放送してくれるでしょう。(笑) 去年もラジオとネットライブを組み合わせて見てました。 MBSが今年もネットライブで放送してくれるそうです。ただし、巨人戦以外。

参考URL:
http://mbs.jp/sports/
honeyco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スカパーの新プロ野球セットでは何故か「巨人」だけ出てきません。スカパーだけじゃやはり無理なんですねー。 MBSのネットライブってのは、ライブっていうくらいなんでリアルタイム放送なんですよねー? この組み合わせでもまだラジオのお世話にならないとダメなんですね。でもとりあえずスカパー加入で見れる試合数が増えることは間違いないですよねー??