• 締切済み

宇宙飛行士になりたい

親友が、昔から宇宙飛行士になりたかったらしく、今でもあきらめていないようです。 ただ、もう30歳ちかくにもなっていて、宇宙飛行士資格に必要な理系の大学も3ヶ月で退学しているので何の学歴もありません。今からお金を貯めて大学に行ったとして、(資質は別として)年齢的に宇宙飛行士になる可能性はあるのでしょうか?もしあれば、励ます言葉もあれば教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pagtwa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても専門的な内容で、大変感謝しております。 早く親友に、「あきらめるな!」と言ってあげたいです(=^▽^=) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はもう宇宙飛行士になれないのでしょうか・・・

    私は昔から宇宙がすきで小学校2年生のころ絶対宇宙飛行士になるときめたことがあります、今でもその夢はあきらめていません、調べたら平成10年に一回だけ日本で宇宙飛行士になるテストをしたことがあるそうです そしたらとにかく英語がべらべらに喋れてとてつもなく頭が良くなければならないそうですがまあそこら辺はなんとからるでしょう、そこじゃなくて今私がとても困っていることは「目が悪い」ことなんです。 小学校3年生の頃視力が0,2まで下がってそこからメガネをかけ始めて それから順調に視力が下がりつづけ今では(メガネ屋さんが言うには)視力が0,01以下になってしまいました原因は遺伝だそうです 母がとても目が悪くて、おそらくそれではないかといわれてます。 しかし宇宙飛行士になるには最低でも視力が0,1以上ないといけないそうです、 そこで質問です、遺伝で悪くなった視力をよくするにはどうすればいいのでしょうか、別に2,0まで上げたいとまでは言いません、せめて、せめて0,1以上まであげれればそれでいいのです!! それとももう宇宙飛行士にはなれないのでしょうか・・・

  • 宇宙飛行士の夢を追いかけるべきか

    つい最近、上司とトラブルを起こし自動車設計会社を退職しました。 これを機に、昔からの夢であった宇宙飛行士を目指そうかどうか迷っています。 私には既に宇宙飛行士となった弟がおります。 彼は言葉にこそしませんが、兄である私も宇宙飛行士となる事を望んでいる様です。 幼い頃には、一緒に宇宙飛行士になり、兄弟で月へ立とうなどと語り合いました。 なぜ迷っているのか・・・ 日本中の天才秀才が殺到し倍率は500倍にも1000倍にもなると言われる難試験を 突破する自信がありません。 かといって、このまますっぱりと諦められる程の潔さも持ち合わせていないのです。 両親も老いてきているので無職の期間は一日でも少ない方が良く、その辺の事情が 更に判断を鈍らせています。 私は、どうしたら良いでしょうか?

  • 宇宙飛行士になりたい

    僕は工業高校の電子科に通う現在二年生です。 恥ずかしい話ですが、今までは何の努力もせずただ日々を過ごして来ました。 進路も決めなければならない3学期になり真剣に興味のあることを考えてみました 今までは何にも興味がなく無気力でしたが 今宇宙飛行士に強烈に引き付けられています 勉強は偏差値50くらいの電子科で真ん中ぐらいです 宇宙飛行士について調べ、若田光一さんが九州大学の工学部出身だということが分かり、本気で行きたくなってしまいました 時期としても時間が無いように感じますがやる気はあります 出来ることならなんでもします 今から間に合うと思いますか? 早めに回答欲しいです また試験の内容なども教えて頂けたら嬉しいです

  • 宇宙飛行士になる 航空自衛隊 操縦士から

    地元の進学校に通う1年生です。航空自衛隊のF-15戦闘機のパイロットに将来はなりたいと思っています。もちろん防衛大学校 理工学専攻 航空宇宙工学科からです。願わくば、そこから宇宙飛行士として宇宙に進みたいと思っています。 しかし、僕は文理選択を文系でだしました。理由は、塾で講師から言われた「その高校の理系は馬鹿ばっかだから君は理系に行くなよ!」といわれた故の決断でした。しかしどうしても、夢を叶えたいので自分で数学IIIをして物理も独学でやろうと思います。でも、文系から理系大学を目指すのは相当の努力が必要だとはわかっています。 塾講師に聞いてもまともに取り合ってもらえないので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 日本で有人宇宙飛行に携わるにはどうすればよいか教えてください

    高校三年生です。 将来、日本の有人宇宙飛行関係の仕事に就きたい と考えています。 しかし、今は漠然としたビジョンしかなく、仕事の内容もあまり決まっていませんが、 どうすればそのような仕事に携われるのか考えています。 そこで、どうすればそのような仕事に就けるか、どのような分野の人材が必要とされているのかアドバイスをください。 大学は航空宇宙工学系の方がよいのでしょうか? また、日本の民間で有人宇宙飛行をやろうとしていところはありますか?

  • 生きているうちに1度でいいから、宇宙へ行ってみたいです。

    私は20代前半の理系大学生です。 夢は一度(たとえ5分間でもいいので)宇宙へ行くことです。 しかし、私はお金持ちではないし、宇宙の研究をしているわけでもありません。一般人です。 生きているうちに(70歳まで生きるとして)、将来宇宙へ行ければいいと思っています。今から50年後、宇宙旅行は出来ますか? 今から少しずつ貯金をしておきたいです。 お金が(現在の金額で考えると)どれぐらいかかるのか予想がつく人がみえましたら、お聞かせください。

  • 宇宙飛行士から内閣へ

    衆議院って何歳まで、なれるのでしょうか。そして、内閣は、何歳までなれるのでしょうか。 自分の分かる範囲ですと、まず衆議院になり、議員選挙?だかをやり、国会議員の中から内閣が選ばれ天皇陛下に正式に任命され内閣になるのですよね。 自分には『宇宙飛行士になりたい。』という夢が有りますが、今の日本も誰かが変えないといけませんよね。野田総理も初っぱなからやらかして、失礼ですが、今年か来年一杯かと思われます。 そこで、私は宇宙飛行士の定年60歳から「衆議院になるための選挙活動を始め衆議院になり、衆議院で実績を上げ議員選挙で内閣に選ばれ天皇陛下に任命して頂き内閣へ」という道を描いてます。やっぱり60歳だと無理ですかね~。あと、国家資格って必要ですかね~。国家資格の一覧を見る限りでは行政書士くらいは(甘く見た発言すみません。)必要かと思っていますが、どうなのでしょうか。 ※もし60歳からでも大丈夫なので、あれば本気で目指したいと思っていますので、回答者さんも真剣な回答お願い致します。

  • 宇宙関係の仕事

    今僕は高校生なんですが、宇宙に興味を持っております。 なので、仕事も宇宙関係につきたいのですが、どんな大学・学部を出ればいいでしょうか? 例えば、宇宙に関する研究職とかjaxaで働くとか、宇宙飛行士とかそんな感じです。 漠然とした質問ですがよろしくおねがいします

  • 30過ぎてから、宇宙関係の仕事へつくには?

    皆様こんにちは。 まったく未経験の状態から、32歳という年齢で、宇宙関係の仕事に就くには、また就かれた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。  別に宇宙飛行士目指すわけではありません。現在メーカーに勤務してるんですが、一度の人生、なにか未開拓のジャンルの仕事をしたい!と思うようになったのがきっかけです。個人的には、宇宙観光ビジネスに興味があるのですが、観光業の経験はありません。今までの人生で宇宙関係に関わったことは一度もありません。まだ、そうかこのジャンルがあった!と思いついただけの状態です。お暇なときで結構です、宇宙産業に関わることならなんでも構いませんので教えていただけると幸いです。

  • 宇宙開発関連への就職・・・・?

    題の通り、私は宇宙開発関連への就職を希望しています・・・ 昔から宇宙開発には大変興味がありました、それは今ではさらに強い意思となっています 興味があるのは人工衛星などを使った宇宙探査、調査などです そこで、それらに関わることのできる企業、またその職業の就職のために必要な大学、学部などを教えてください 今、私には夢があります、希望している将来の夢があります しかし、それを実現するには今の学力では遠く及びません・・・ だから宇宙に繋がる仕事ができるように目標を決めたいのです 宇宙開発につながっている大学の学部の研究、企業を教えてください 代表的な宇宙開発機構JAXAにはもちろん入りたいと思っています、しかし今の学力ではかなり難しいと思うのです(一番の目標ではありますが・・・) *補足 ・ちなみに今、私は理系の物理を選択しています ・ロケットの開発などにはあまり興味はありません ・文章力が足らず申し訳ございません