• ベストアンサー

エスカレーターの向きについて

エスカレーターに乗る度に気になっているんですが、1階から地下へ降りるエスカレーターと2階へ上がるエスカレーターって向きが逆になりますよね。関西じゃ、ほとんどのエスカレーターがこの仕様です。おそらく全国的にもこの逆向きエスカレーターになっているんじゃないでしょうか。 2階から1階へ降りた時に地下へ行こうとするとぐる~っと半周して向こうのエスカレーターへ行かないと地下へ降りられません。 そのまま地下へ降りられるようにすればいいのに、何故わざわざ向きを変えるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 1Fから来るお客さんがほとんどなので、入り口に近いエスカレーターの乗り口を使って、上にも下にも行けるようになってるのではないでしょうか。

sugi2009
質問者

お礼

アホ質問に丁寧な回答ありがとうございます。 ところで、いつかアニメのイベントで人が乗り過ぎてエスカレーターが逆流した事件がありましたが、あれって結局どうなったんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

「1階に入口から入ってきて、地下と2階の両方に行きやすい」のと「2階から地下(あるいはその逆)にスムーズに行ける」とを比較すると、前者の方がニーズが多い(ほぼすべてのお客に対応してますから)との判断でしょう。

sugi2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全く、そのとおりですね。 僕がエスカレーターに乗る時は2階がエントランスになってる所がやたら多いので、1階から入る時の事を忘れてました。

関連するQ&A

  • エスカレーター 歩くか?歩かないか?

    19時のサプライズにて エスカレーターの全国的な乗り方として 関東は左に立って右を空ける 右は歩く人用(急いでいる人用) 関西や欧米のほとんどは その逆 という事でした。 しかしエスカレーターに詳しい人の話では どうやら どちらも間違っているとの事で 実は歩くというのは大変危険な事で 人とぶつかったり転倒したりして重傷を負う危険性が あるとの事でした。 両側もしくは一人が両方の手すりが掴めるように 止まって歩くのが正しい乗り方で 注意書きにも 歩かない と 表記されていたようです。 そういう乗り方ってご存知の方っていらっしゃるんでしょうか 長~いエスカレーターで綺麗に一列に並んでいる光景は異様に 映っているのでしょうか それを知ったからと言って即実行しようものなら たぶん ほとんどの人は 今日の番組を見ていないだろうし その事実をしらないと思うので 文句言われそうですが。  

  • 何故、関西は右側に立ち止まるのですか?(エスカレーター)

    こんにちは。 つまらない質問ですが、 先日、関西に旅行に行った時の事ですが駅のエスカレーターで左側に 立ち止まっていたら後ろから来る人に迷惑な顔をされました。 後から気がついたのですが、関西ではエスカレーターを利用する際は 立ち止まる人は右側、急ぐ人は左側を歩きますが私の住んでいる 東京では、全く逆くです。 何故、駅・デパート等のエスカレーターの利用の仕方が関東と 関西では違うのでしょうか?

  • エスカレーターの乗り方

    エスカレーターの乗り方 私は右腕の調子が悪く、なるべく荷物を右腕で持たないように、腕が何かにぶつからないようにしています。 関西だとまだいいのですが、東日本だとエスカレーターに乗るときは右側を空けておく習慣の地域が多くて困ります。 一度、左手で荷物を持って左側にたったとき、手すりにつかまれずに怖い思いをしたのと、人がぶつかってくるのでこれはまずいなと。 逆に、右側にたって手すりをつかまっていると、強引に押し込まれたり、睨み付けられたり、罵声を浴びせられたりします。 ですので、エスカレーターは私にとって危険きわまりない乗り物となり、階段がある場所ではなるべく階段を使うようにせざるを得ません。 場所によってはエスカレーターしかなくて階段がない場所があったり、距離が長くて階段はちょっときついときがあって困ります。 こんな場合にどのような対処方法があるかご教示ください。 逆側を向いて乗ると解決しそなう気もしましたが、進行方向が見えないのと他の人と向き合うのがいやなので選択肢からはずしました。 なお、「右腕を治療してください」、「がまんしてください」、「精神科に行って下さい」、「階段を使ってください」、「外出しないでください」みたいな心無い回答は勘弁してください。

  • 車とエスカレーター、いざ事故になったらルールを守ってたって言うの??

    エスカレーターの質問を見てて思ったんですけど、とりあえず慣習になってる事ですよね? 速度超過もエスカレーターも 言い分としてはみんな速度出してて、法定速度だと逆に危ない 片側は開けて、歩くのが基本でそれがルールでもマナーでもある エスカレーターは全国統一じゃないですし、都会だけかも知れないですけど… これって今やってる人たちって、いざ自分が事故の原因を作ったとき 心の中で「ルールは守ってたのになんで」って思うものですか? というかルールは守ってたという発想が出ると思いますか? 車の事故は毎日あるし、エスカレーターも結構頻繁に止まったりしてるみたいなので気になります

  • エスカレーター、歩いて上る人は右?左?

    関東はエスカレーターで歩いて上る人は右側を歩きますが、関西は逆の左側ですよね? じゃあこの左と右の境ってどの都道府県で変わるのでしょう? 前にTVの予告でやってましたが本編を観そびれたので結果が分かりません。 静岡あたりとかでしょうか? 「こうだと思う」でもいいのでご意見下さい。 ずっと気になってます。

  • 仙台駅中央改札からエスパルレストラン街への行きかた

     仙台駅の中央改札口からエスパルのレストラン街(のそばダイニング結月庵)への行きかたは、  電車乗り場から中央改札口(2階)を出て左側へまっすぐ(右側に行くと土産屋が並んでいるのでその逆方向)行ってエスパル本館2階に入る  中央のエスカレーターを通り過ぎ、一番奥のエスカレーターで地下1階へ  エスカレーターを降りて目の前  で合ってますか?  あまり仙台に行ったことがないので、、、詳しいかたどうか宜しくお願いします。  

  • CPUファンの風の向きについて

    富士通のC630という中古パソコン手に入れました。 ファンの音がうるさいんでいろいろいじくっていると、ファンの風の向きが違うことに気がつきました。いままでいろんなパソコンを分解してみたけど、CPUファンの風は外にむかって吹いていましたがこのパソコンは逆に内に向かっています。なんかの勘違いかとおもってとりあえず、ファンをはずしてみると、中にはゴミがぎっしりとへばりついていました。 そこで質問なんですが 1 このファン、ゴミをためないように、逆向きにつけたらよくないんでしょうか? 2 このファン、電源の線が4本もでてるんですが、こうゆうのってはじめて見たんですが、そのへんの店で簡単に手に入るもんでしょうか? 以上おしえてください。

  • エスカレーターの非常停止ボタン

    1ヶ月前、仕事の帰りに百貨店へ行った時の事です。 用が済み店を出ようと1階を歩いていた時に、ふとエスカレーター のほうを見ると、上りのエスカレーターに4歳か5歳ぐらいの 男の子がステップに座り後ろ向きのまま乗っていたのです。 間違ってうっかり乗ってしまったのは明白なので、助けなければ いけないのですが、保護者らしき人も近くにいなく、私が行くしか ないので全力疾走でエスカレーターを駆け上がり、ぎりぎりの所で 抱き上げることができ、無事に降りることができました。 ここまで読んで『非常停止ボタンを押せば良かったじゃないか!』と 思った人もたくさんいるでしょう。後で私もそう思いました。 では、何故非常停止ボタンを押さなかったかというと、非常停止ボタンの 存在を知らなかったからです。見た事も聞いた事もなく、よって走って 助けに行くという選択肢しかなかったのです。 帰りの車の中で「エスカレーターに非常停止ボタンがあればなぁ」と 思い、家に帰ってネットで調べてみたら、必ず付いているという事を その時初めて知りました。とても恥ずかしいです。 もし、あの時私が走って行っても間に合わなかったら、あの子は どうなっていただろう?と思うと自分の無知が罪に思えてきます。 後ろへ倒れて頭を強打、前へ倒れて下へ転がり落ちる、ステップの 隙間に服や指が挟まれる…など想像してしまいます。 結果的に無事だったのだから、そんなに気にする必要はないのですが、 非常停止ボタンの存在を知らなかった事が、どうしても悔しいのです。 そこで、皆さんにお訊きしたいのですが、皆さんはエスカレーターに 非常停止ボタンが付いている事を知っていますか? ボタンの場所もしっかり把握していますか? 状況によっては、すぐにボタンを押せる自信がありますか? よろしくお願いします。

  • 空の境界「矛盾螺旋」のトリックがわかりません。

    小説『空の境界』「矛盾螺旋」のマンションの階段のトリックが何度読んでもわかりません。 ・階段入口はエレベーターの横にある ・階段は螺旋状で、直角に曲がっていくタイプ ・幹也が1階分登ったつもりで2階分登ってしまうような、間違いやすい設計 ・「はじめから半階分余分に作ってあったんだろう。エレベーターが使用できるようになったのと同時に、下から押し上げたんだ。一階分増やすためじゃない。螺旋の出口をズラす為だ。そうすれば北と南が逆になる」(橙子談) ということなのですが、階段を単純にずらしただけでは1階の出口もずれることになり、住人に異常が露呈します。 1階の出口を固定したまま、1階から3階までの螺旋を半周分増やして、3階での出口を逆にしようとすると、3階に着くまでに2周していたのが2.5周することになり、曲がる回数が明らかに増えるため、やはり異常が露呈します。 1周で2階分登るような階段と仮定しても、3階までに1周していたのが1.5周になってしまうのは同じです。 またこの場合、3階以下の階段を圧縮してその上に半周分の階段を継ぎ足し、そのままではかみ合わないので、3階より上の階段を押し上げてさらに半周分階段を継ぎ足し、結果的に1周分の階段を挟み込むという方法になりますが、これだと「半階分余計に作ってあり、下から押し上げた」という記述と微妙に合いません。 色々考えましたが、どうやっても納得できません。どなたか教えてください。

  • エスカレーターで女の人にすごい眼でじろじろ見られ

    今日電車のエスカレーターでぼーっとしていたら 前の方にいる25-30位の人がなぜかこちらの何度も 振り返りギョロっとした眼で何度も見てくるので 股間のチャックでも開いてたかな? と思ってトイレで身なりをチェックしても特に以上はなく 自意識過剰なだけかな?と思ってホームに向かいました。 ホームに向かってエスカレータを下っていたら また同じ女性がこちらをすごい眼で見てくるので 気になって「先ほどからこちらを見ていますが、何か用ですか?」 と聞いたら 「あんたこそさっきからなにこっちをじろじろみてるのよ!」 と言われ、「あーこれは関わらない方がいいな」と思って そのまま先にホームに向かい、別の階段でいったんトイレまで戻り 時間をつぶして電車に乗ったのですが、後になって 突然恐くなってココで質問をさせてもらいました。 明日から帰宅時の車両と時間をずらす予定ですが とても恐くて仕方がないんです。 もし見つかって因縁でも付けられたらと考えるだけで 不安で仕方が有りません。 なにか注意事項とかあったら聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう