• ベストアンサー

エスカレーターの向きについて

エスカレーターに乗る度に気になっているんですが、1階から地下へ降りるエスカレーターと2階へ上がるエスカレーターって向きが逆になりますよね。関西じゃ、ほとんどのエスカレーターがこの仕様です。おそらく全国的にもこの逆向きエスカレーターになっているんじゃないでしょうか。 2階から1階へ降りた時に地下へ行こうとするとぐる~っと半周して向こうのエスカレーターへ行かないと地下へ降りられません。 そのまま地下へ降りられるようにすればいいのに、何故わざわざ向きを変えるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

1Fから来るお客さんがほとんどなので、入り口に近いエスカレーターの乗り口を使って、上にも下にも行けるようになってるのではないでしょうか。

sugi2009
質問者

お礼

アホ質問に丁寧な回答ありがとうございます。 ところで、いつかアニメのイベントで人が乗り過ぎてエスカレーターが逆流した事件がありましたが、あれって結局どうなったんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

「1階に入口から入ってきて、地下と2階の両方に行きやすい」のと「2階から地下(あるいはその逆)にスムーズに行ける」とを比較すると、前者の方がニーズが多い(ほぼすべてのお客に対応してますから)との判断でしょう。

sugi2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全く、そのとおりですね。 僕がエスカレーターに乗る時は2階がエントランスになってる所がやたら多いので、1階から入る時の事を忘れてました。