• 締切済み

架空請求…?

(株)クオリティープラスの川上と申します。この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。 退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 TEL03-3980-3542 担当 川上 営業時間9:30~19:00迄 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 これって、いわゆる『架空請求』ってヤツですよね…? まったく身に覚えもないし、第一なんて言うサイト? …というカンジです。 同様のメールが来た方など、対処法やその後など教えてください。

みんなの回答

  • taitan3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

たった今、内容は全く同じで担当者名のみ違う同様のメールが 携帯に届き、とても不愉快な気分になりました 調べたところ国民生活センターに悪徳商法として届けてありました こうような『架空請求』行為は断じて許されませんよね! メールは証拠となるので取ってあります 個人ではなかなか対処できないのでセンターに届けることにしました

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080321.html
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

典型的な文章ですね。 対処法は「無視」 その後はなんもない。 なお 連絡先の電話番号が 0120のフリーダイヤルでしたら その業者をからかって遊びたがっている人に需要があります(笑) (録音してネットで公開して面白がっている人がいる)

mini1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここに質問をする前に、会社名や用語(?)をYahoo!で調べたり、電話番号を104のサイトや迷惑電話判定サイトで調べてみました。 でも存在しないものばかりでした。 具体的なサイト名もないですし、どのくらいの期間放置されているのかも不明。 ましてや“身辺調査”って、結構なお金がかかるだろうし…。 ということで、ご回答でアドバイスいただいた通り、放置することにしました。 メールは、記念に取っておきます(笑)。 フリーダイヤルでなかったのが残念です…(^-^; 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。 <(_ _)>

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

身に覚えがないことは、無視が原則です。 気分は悪いでしょうが、無視です。 徹底的に、無視です。 万が万が万が一、本当の裁判所とかから、公文書が届いたら、 その機関に確認してから動いても、遅くはないです。

mini1001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ここに質問をする前に、会社名や用語(?)をYahoo!で調べたり、電話番号を104のサイトや迷惑電話判定サイトで調べてみました。 でも存在しないものばかりでした。 具体的なサイト名もないですし、どのくらいの期間放置されているのかも不明。 ましてや“身辺調査”って、結構なお金がかかるだろうし…。 ということで、ご回答でアドバイスいただいた通り、放置することにしました。 メールは記念… もとい、証拠に取っておきます(笑)。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。 <(_ _)>

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

悪徳商法ウォッチャーです。 典型的かつ稚拙な架空請求メールですね。「総合情報サイト」なんて言葉はないし、「認可ネットワーク認証事業者センター」というのもありもしない団体ですよ。それに「発信者端末電子名義認証」って、なんだ? 通達? 役所のつもりか? なにやら難しそうなIT用語まがいのデタラメ単語の羅列にしか過ぎない、馬鹿馬鹿しい内容です。 対処法? 放置するか、削除するかのいずれかでしょうね。また同じメールが来るときもあるから、せっせと削除するもよし、今後の記念に残してもよし。

mini1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここに質問をする前に、会社名や用語(?)をYahoo!で調べたり、電話番号を104のサイトや迷惑電話判定サイトで調べてみました。 でも存在しないものばかりでした。 具体的なサイト名もないですし、どのくらいの期間放置されているのかも不明。 ましてや“身辺調査”って、結構なお金がかかるだろうし…。 ということで、ご回答でアドバイスいただいた通り、放置することにしました。 メールは記念に取っておきます(笑)。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。 <(_ _)>

noname#81859
noname#81859
回答No.1

何もしなくて良いです。 どうしても何かしたい、というのであれば、もっと架空請求について勉強してください。

関連するQ&A

  • 架空請求

    ↓以下のような見に覚えのない請求が届きました。どうすればいいのでしょうか。 送信元:********.com@docomo.ne.jp この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 営業時間10;00~19;00迄 総合調査事務局 (株)ソニックライン TEL03-5466-**** 担当 沢口 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

  • 架空請求みたいなものがきました

    架空請求みたいなメールが届きました。 自分が登録しているサイトはドコモサービスの 「ドコモプレミアクラブ」「ケータイデータお預かり」のみです。 この2つには無料お試し期間などないはずなのに次のようなメールがきました。 (株)CRSの島田と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)モバイルネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)CRS ご相談窓口 TEL03-****-**** 担当 島田 営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 かなり不安です。 無視してもいいんでしょうか?

  • 不法請求?

    この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 >本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。 >調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。 > 退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 > >営業時間9:30~19:00迄 >総合調査事務局 >㈱アルソックシステム このようなメールが突然きました。 サイトに登録した覚えもありません。同じようなメールきた方いますか?

  • 【携帯メール】これは架空請求でしょうか?

    先ほど身に覚えの無い架空請求のメールらしきものが届きました。 ************************ 株)RSBサポートセンターの佐々木と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)ファインネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)RSBサポートセンター ご相談窓口 TEL03-3***-1*** 担当佐々木 営業時間 10:00~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 ******************** ネットで検索してもこの会社は出てきませんでしたしこれは放置で大丈夫ですよね? あまり架空請求とか届いたことがないのでビックリしてます。 宜しくお願いします。

  • これも架空請求ですか?

    昨日、以下のようなメールがきてから、お金を払って下さいという大量のメールがきます。 これも架空請求で、無視していていいのでしょうか? このたびはサイト運営会社様より依頼を受けご連絡を差し上げます。 お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料および優良会員変更手数料金300,000円が発生しており現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 お客様の個人データ削除を当社にて行うことも可能となっております。 詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 ※データ削除※ http://etpmn****.com/wxp/?vu=7891267ed14c7ef&mop=265&Aki7hkuZ 営業時間11;00~19;00迄 総合調査事務局 support@et***.jp 担当 松原 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 エ│タ│ニ│テ│ィ│運│営│ ─┘─┘─┘

  • 請求メール

    DoCoMoのアドレスからいきなりこのようなメールが来ました。 (株)リサーチナインの加藤と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)サイバーネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)リサーチナイン ご相談窓口 TEL03-5466-86○○ 担当 加藤 営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 登録した覚えはないです。無視しても大丈夫でしょうか?

  • これって架空請求ですよね?

    先ほど、以下のような内容のメールが携帯に届きました。 (株)リサーチシステムサポートの中林と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)グローバルネットより利用規約違反に 至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査 の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイ ト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料 金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております 。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に 基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が 登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による 未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌営業日までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者 センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を 行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負 担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番 号へ翌営業日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)RSBサポートセンター ご相談窓口 TEL03-3797-6333 担当 中林 営業時間 10:00~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合翌々営業日より手続き開始となりますのでご了承下さい。 社名や電話番号等に若干違いはありますが、 これは架空請求、ですよね?

  • 架空請求…!?

    (株)ファーストシステム 03-42**-38** 顧客担当の武田と申しますがお世話になっております。 この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より発信者端末電子名義認証を行い以前ご登録されました「総合情報有料サイト」から無料期間中に退会処理がされてない為に登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達より再度これ以上放置が続きますと利用規約に伴いお客様の身辺調査了承の上、後日当社調査機関によりご自宅に民事訴訟の通達、第三者への満額請求へと代わります。 現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば早期に精算、 退会処理データ抹消手続きをお願い致します。 ご連絡先 TEL:03-42**-38** 受付時間  平日:10:00~19:00 土曜:10:00~18:00 定休日:日曜・祝祭日 通信事業担当 武田 和也 代表取締役 関 明雄 認可番号:04649194 尚、本日翌日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合手続き開始と共に上記記載事項通り、民事訴訟となりますのでご了承下さい。 というメールが先ほど届いたのですが、無視しても大丈夫ですよね? 初めての質問なので、使い方に不十分があるとは思いますが回答お願いします。

  • 架空請求で裁判

     前略 業者からの 架空請求は もう 馴れていて 又か と言う 程度なのですが 今回は 携帯に 送られて 来た メール は どおも 個人が 自分宛に来た  請求メールを コピーして 私の携帯へ 送りつけてきたのです、 アドレスも ドコモの ne.jp で 個人を 特定しようと 思えば 特定 出来るものです が 当たり前の事ですが DOCOMO は 情報は 教えません そこで 段階をふんで 情報開示させ 相手を 特定し 直接謝罪させたいのですが どの様な手続きをすればよいのでしょうか? 以下 無い様です 私、(株)オカモトリサーチお客様担当松本と申します。 この度、お客様がご使用の携帯端末より、以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達から、翌日営業時間内までにご連絡頂けない場合、認証ネットワークセンターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせて頂きますので予めご注意下さい。 調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少//

  • 架空請求でつい…

    お世話になります。 先程携帯電話の方に携帯の番号で変なメールが届きました。 【この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、 認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録いただいた、「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後後日 回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。 現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。 大事なお知らせですので、よくお読みになって当社の方まで早急にご連絡下さい。】 不安になって検索かけたところ、架空請求である事が判り、騙されないでよかったーと安心したのも束の間…。 実は、架空請求と判る数分前に、そのメールに記載されていた電話番号に電話をかけてしまいました。 営業時間外でしたので誰も出ませんでしたが、電話番号が流出して大変な事にならないか心配です。 こういう場合、無視したままで大丈夫なのでしょうか。