• ベストアンサー

男性のグループホーム転職

長文です。 転職活動中です、以前の勤務先が老健施設だったので職安職員が グループホームはどうか?と勧めます。しかし資格は無いし、知識、 経験もあまりありません(老健施設では総務職が長く、半年位は デイケア勤務でしたが事務的な作業が中心でした)施設勤務も夜勤も 全くの異業種転職では無いので違和感はあまり無いのですが、食事調理 等はほぼ出来ませんし、排泄処理なども当然誰もがあるように嫌な仕事 です(前職場のGHは介護度がかなり高い方も受け入れ看取りもありました)厳しい転職活動の中「面接に行こう」という気持ちと「行っても嫌な断れ方をされて落ち込むだけ」と両方有ります、条件は「ヘルパー2級程度が望ましい」「無くても多少なりでも経験者が望ましい」と なっており後者が当てはまるようで勧められます。現在20代の未経験 男性が1人応募しているようです(2名採用予定)この業界、介護業界以外でも少し好条件だと15~20名以上が1人採用にでも殺到します、この 業界は人が応募しないのではなく、以前以上に人を選んでいる状況が 感じられます、事前に職安職員に「男で無資格で中高年」と聞いてもらってその上で面接に行っても「男は女性利用者が敬遠するんですよ」と 暗に面接時に不採用を通告された事が数度ありますし、職安職員によっては「男は100人面接に行っても有資格者でも1~2人採用されるのが やっと」とも言いますし他の職員は「そうでもない、確率は低いけど 男性もぼつぼつ採用されてきている」とも言います、前職にはGHに 男性職員はいつも1名はいました、ぶっちゃけ男性GH職員は有りですか?不用ですか?私は中高年、無資格、経験と知識は多少、調理ほぼ 出来ないです。施設勤務に違和感はあまり無いですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohaku-k
回答No.3

45才男性でグループホーム勤務の男性です。 約2年前に宿泊関係から転職しました。ヘルパー2級の資格は転職前に取りました。 まず、GHでの男性職員は有りだと思います。 力仕事もありますし、男性利用者様もいらっしゃいます。 男性利用者様からは、女性介護職には話しにくい話題や雑談を 話されるお相手となる事もあります。 また、昔話にお付き合いさせて頂くときには、若い職員より ある程度年齢のいった職員の方が良いケースもあるように思います。 調理は難しい料理を作る訳ではないので慣れていけばいいと思います。 利用者様のレベルによりますが、教えて貰いながらも有りです。 昼食は関連施設の老健から給食を受け、取り分けし配膳するだけ という例もあります。 私の場合、幸いにも女性利用者様が受け入れてくれていますので 女性の排泄介助も入浴介助もおおむねさせて頂いてます。 お一人だけですが男性の入浴介助拒否される方の時は、女性職員に 入浴介助を代わってもらい対応しています。 私自身は排泄介助はさして嫌な仕事という意識はないのですが、 夜勤の時はユニットに職員一人だけでしょうから、「かなり嫌」 なら難しいでしょうね。慣れるような気もしますが。 むしろ、高齢者GHの場合ほぼ認知症対応の施設でしょうから、 認知症を持った利用者様への対応に苦労するかもしれません。 直接的な身体介護ももちろん大事ですが、こちらのほうがGHの 仕事・やりがいのメインのように思います。 同じGHでも施設によってかなり差があるようですし、私は現在勤務 している一カ所しか知りませんので面接先の話を良く聞いて下さいね。 就職先を探すときにハローワークで求人票を見ましたが、特養や 老健よりも給料が低いように思いました。他の高齢者福祉施設より 体力的には楽だと思いますが、職員の配置人数も多い分利用者様 との関わりも濃密でメリットでもあります。しかし、認知症を持った 方との対応は時には精神的にキツいと感じるときもあります。 参考になれば幸いです。

akaneaoi
質問者

お礼

確認してもらったら、やはり女性希望でした。

その他の回答 (3)

noname#145046
回答No.4

> 採用する気など無いのに面接して何が面白いのでしょう? ハローワークに言われてしょうがなく求人を出している企業の方も面倒(迷惑)だと思います。 それに、ハローワークの職員ってほとんどの人が民間企業に勤務経験はありません。つまり、民間企業の内情を全く知らないからこそ的外れのアドバイスをすると思います。 まあ、好景気のときもハローワークにある求人ってろくなものはありませんでしたから、この不景気になって余計にろくなものしか集まらなくなってしまったと思います。

akaneaoi
質問者

お礼

グループホームの作業内容、実情については私のほうが、職安職員より 詳しいので、彼らも勉強になったと思います、私が疑問に感じたことを 問い合わせてもらった結果、実は「女性希望だった」と言う事です。 ちなみに仕事の案内に「痴呆老人の介護」と記載されてました、この 表現自体ダメダメ施設じゃないかと思いました。

• sinkyou
回答No.2

グループホーム勤務です。 男性職員は私の所にもいます。1フロアーに2名とよそより多いかもしれませんが・・・。 資格であるホームヘルパー2級があるに越したことはないと思いますが、まずは面接してどのような人を求めているのか知る必要があるように感じます。 資格は入社して働きながらでも取れると思うので、やってみようと言う気持ちがあれば応募されてみても良いかと思います。 調理や排泄介助なども少しずつ覚えて行かれると問題ないと思います。

akaneaoi
質問者

お礼

女性希望の施設でした、面接に無駄足を踏むところでした。

回答No.1

まず、転職活動にハローワークを活用することはそもそも間違えです。 ハローワークにある求人は、ハローワークに対する義理で企業が出している求人です。 つまり、企業には採用するつもりはないものです。 インターネットの求人サイトや民間職業斡旋サービスを活用された方がいいと思います。

akaneaoi
質問者

お礼

確かにろくな求人は無いです、程度の低い面接官もいますし 採用するのにとんでもなく高いハードルの所もあります、 採用する気など無いのに面接して何が面白いのでしょう?