• 締切済み

自分を変えたい。

こんにちは。 春から高校生になる者です。 私は小学3年までは積極的で明るい人間でした。 小4でクラス替えがあり、リーダーらしい人と同じクラスになってしまいました。 運悪くそのクラスは悲惨でした。 Mさんは男子の教科書にノリをつけたり・・・ Aさんは仲の良い人の悪口を言いまくりで Bさんは悪口ばかりの交換日記をまわしていたり 私は平和に過ごしたかっただけなんですけど。 なんであの人は平気で自分の友達をバカに出来るんでしょうかね。 積極的だった私はそのクラスに消されました。 リーダー的な人に噂かなんか言われたのか 友達に''校庭一緒に行こう''とか言っても 無視されたり、しゃべりかけるだけで嫌な顔をされました。 私はそれがすごく恥ずかしくて嫌な思いをしました。 一度、二度なら良いけれど何十回もでした。 男子にも毎朝会いに来られて''豚''と笑われていました。 それなのに誰も助けてくれませんでした。 グループが沢山あって誘われたけど私は何も選べなかった・・・ 選べなかった理由は子供でずるさを知らなかったから 誰とでも仲良く出来るって思っていたせいです。 だから当然のように孤立しました。 楽しいはずのプールも遠足も体育も音楽も 毎日毎日一人で・・・一人なうえに視線が冷たくて痛かった。 それ以来、悪口を言われていないのに言われてる気がしたりしてしまいます 積極的に誘ったりすることも出来なくなりました。 それは私が弱いせいなのかもしれません。 でも私は思うんです。 誰かから誘われたりしゃべりかけられたりしなければ 動いたり出来ない人は暗かったり、面倒ですよね・・? だから新しく高校生になるんだから変わろうって もとの私に戻ろうって思ったんです。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 1目は、友達の作り方を教えて下さい。 2目は、明るいと言ってもどんな明るさが好感を持てますか? 3目は、この人嫌(ウザイ)と思う瞬間などを教えて貰えると嬉しいです。 4目は、悪口を言ってる人を見たり、悪口を聞かされたりした時はどうしたら良いですか。 それを参考に自分を変えられれば・・・と思っています。 長い文を読んで下さってありがとうございます。(敬語、変ですみません) ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• phantasie
回答No.5

いいですねぇ。『自分を変えたい』、その前向きな気持ちはとても立派です。大事にしてください。  さて。友達についてですが、無理に作らなくてもいいですよ。ただ遊ぶだけの友達なんて、所詮その時だけの付き合いです。どうせ高校を卒業してしまえばそれっきりだし。でも、どうしても作りたいというのなら、自分にとってプラスになる人(人生の目標になる、とか色々と見習うべき部分が多い、など)を1~2人、作ってください。その時は正直に「あなたから色々と学びたいので、是非友達になってください」と言いましょう。  むしろ、今は自分の将来についてじっくりと考えてみてください。将来何をやるべきか、そのためにこれから何をするべきか…。  そして、明るい人間というのは、前向きな人のことです。しっかりと前を見据えて、目標に向かって突き進んでいく。そういう人は、たとえ大人でも子供でも、周りから一目置かれる存在になりますし、第一、魅力的じゃありませんか?  私があれこれ言ったことを実践すると、高校生ぐらいだともしかしたら周囲から浮いてしまうかも知れません。でも気にしないでください。高校時代なんて、たった3年間。これからの人生の方が、ずっと長いのですから。「あいつ変人じゃね?」なんて思われても、言いたいヤツには言わしておけばいい。そういう人に限って、30歳くらいになった時に、「あの時のあいつは確かに先見の明があった」なんて言うものです。  充実した人生が送れる様に、今、頑張ってください!

noname#133857
noname#133857
回答No.4

友達じゃないでしょう;そーゆー人は。 1目:今のままでは全て同じ。自分が変わらなければ何も変わらない。 2目、3目:そんな変わり方をしても一時しのぎです。 4目:『今に見てろ!』と、自分を磨きまくります。逃げたり復讐したりするのはよくない。現実(自分)を否定せずに受け入れ、積極的に解決するために行動する。 ただ明るくなるとか、ただウザイと思われなくするとかそんな表面的な解決ではなくてさ、 まずそうやってやられたことの根本的な原因に気づいて学んで直さなきゃ、いつまでたっても同じことだよ? でも少なくともあなたは変わりたいとおもう前向きな意思があるので、きっと変われます。 僕もあなたと同じで、中学高校と陰口ばかり言われてずっと一人でいました。(あなたが中学の頃がどうだったかは知りませんが) 一つ違うのは、僕がやっと変わることができたのは高校を卒業してしばらく経ってからのことで、 青春はまだ3年も残っていますよね…うらやましいです;; がんばってね。 まず、いままで原因が自分の周り(周囲の状況や人)にあると思っていたみたいですが、その考えでずっときたけど解決しなかったんですよね? だからここに相談している。 周りを探しても見つからないなら、自分自身に問題があるのではないでしょうか? 自分という人間をいじめっ子達の視線から観察してみましょう。そうしたら、どうしていじめたくなるのか原因がわかるはずです。 もちろんいじめをするのは人間的に悪です。その悪が付け入る隙間があなたにあるんでしょうねってことです。 原因(隙間)に気づいて学びましょう。 ここで大切なのは、自分の欠点を否定しないで素直に受け入れることです。 友達は自然にできるものだから、無理に作ろうとしないでいいです。 あなたが変わったときに少しずつ寄ってきますから、 まずは友達作りよりも自分を知ることに力をいれてみてください。 もしも原因がわかって”これは絶対にできない”と思うこともあるでしょう。(疲れるから、面倒だからとか。) でもそれはたぶん”やりたくない”だけであって、 できないことではありません。ガン( ゜д゜)ガレ

• weldene
回答No.3

はじめまして。 春から高校に入学されるんですよね。おめでとうございます。 さっそく本題に入ります。友達の作り方ですが、例えば部活に入ったら どうでしょう?そしてクラスメートに「どの部活に入るの?」、[中学 のとき何の部活に入っていたの?]、もし高校で違う部に入ったなら 「なんで違う部活にしたの?」などと訊いたらどうでしょう?私も100%人 間関係が解っているつもりはありませんが、”まずコミュニケーション ありき"だと思うんです。そこでクラスメートに尋ねるのですが、まずA を訊いたら次はB、さらにC最後にDといったふうに、関連することを順 番に訊いたら良いと思います。完璧にこれをマネしなくてもよいです が、大体こんな感じです。 二つめ。オモシロイと思ったときは素直に笑う。これが良いのじゃない でしょうか?それと極端に自分をさらけ出すのは良くありません。もし さらけ出すと、何を言ってもいい人と勘違いされ、アナタが傷つきま す。だから敢えてバカにされる必要もありません。 三つ目。なるべく他人の悪口は言わないほうがいいでしょう。なぜな ら、アナタが言った悪口が伝言ゲームになって、本人に届く可能性もあ ります。私の知り合いは、ワザワザ別な知人が「お前の悪口言ってたよ ~。」と教えてきました。しかもその知人と知り合いが私の前で、ワザ ワザ「weldeneって友達居なさそうだよね~。」とはばかりも無しに言わ れた瞬間、ソイツらとの友情を疑いました。こいつらとは距離を空けよ うと決めました。 四つ目です。悪口を言う人を見たら、無視しましょう。もしその人をト ガめて嫌われでもしたら、昔に逆戻りです。だからアナタが関わる必要 はありません。それに悪口を聞かされたなら、「えっ何でっ?」って聞 き返したり、「なんでそう思うの?」と話に乗った振りをすればいいと 思います。もし聞かされても乗ったフリだけなら、悪口を言ったことに ならないですよ。 また何かあったら質問してください。それでは楽しい高校生活をスター トさせて下さい。

• LOTUS18
回答No.2

私が小学校にいたころはもうだいぶ前なので(^_^;) あまり覚えていないですが、私は中立の立場でした。 グループが二つあって、そのどっちとも普通に接していました。 中立の立場の人が他に2人いたので 目だって仲間はずれにされることはなかったです。 グループをアホらしいと思っていました。 人の悪口をいったり、人を貶めて喜んでいる人は 何かしらストレスをかかえていてうまく発散できない、かわいそうな人です。 いじめはいじめられる側は悪くありません。 悪いのは自分の気持ちのコントロールのできない 群れないと何もできない、ほんとは弱い、いじめる側です。 >誰かから誘われたりしゃべりかけられたりしなければ 動いたり出来ない人は暗かったり、面倒ですよね・・? 誘いやすい雰囲気でいる、とだいぶ違います。 笑顔、人の悪口をいわない、人のして欲しいと思っているだろうことを 察してやってあげられる。 それすらも忌々しく思う人もいるかもしれません。 でもそんな人相手にすることないのです。 で、自分から話しかけることが出来ると 自分でチャンスを作ることが出来ます。 雰囲気で、「仲良くなれそう」と思った人には 自分から話しかけてみましょう。 ・友達の作り方を教えて下さい。 まず席が近い人で話しやすそうな人に話しかけてみる。 部活に入る。←自分が好きなことを出来るものがいいと思います。 ・明るいと言ってもどんな明るさが好感を持てますか? 誰にも明るい面暗い面あります。 人に好感を持ってもらうには、まず自分がどんな人に好感を持つのか? と考えてみることです。 でもそこをあまり意識すると自分でなくなるので、 最低限笑顔を心がける、それができたらもう少し他のことも意識する、 でいいと思います。 ・この人嫌(ウザイ)と思う瞬間などを教えて貰えると嬉しいです。 しつこかったり、不潔だったり、悪口ばっかりいったり、 人によってあからさまに態度を変えたり、愚痴ばっかり、とかですね。 ・悪口を言ってる人を見たり、悪口を聞かされたりした時はどうしたら良いですか。 言ってる人を見た→無視。相手しない。 聞かされた→へ~(否定も肯定もしない) 一緒になって悪口を言っていると、言ったことでないことまで godai5さんがいってた、みたいに広まったりする可能性もあるので そういった話のときは聞き流すか話題を変えるかしましょう。 長くなりましたが、 同じように考える、同じように考えなくても「嫌なこと」が似ている 友達には会えると思います。 類は友を呼ぶといいます。 なりたい自分でいて、それに合う友達とよい関係を築けるといいですね。

• sentber
回答No.1

私も、対人恐怖症です。 イザコザがあったので。 学校が代わって、一期新天で、同じ趣味の友達を作って下さい。 また、部活に入ったらどうですか? また、変わると思いますよ。

godai5
質問者

補足

私は対人恐怖症なのでしょうか?・・・ まだ自覚がありません。 同じ趣味の友達ですね。 部活はスポーツが良いでしょうか。 新しく頑張りたいと思います。 対人恐怖症だとしたら、それも克服したいです。