• 締切済み

PostScript出力形式の設定。

Windows XPを使用しています。 PostScript出力形式というのはどのように設定すれば良いのでしょうか? Me以前はプリンタのプロパティにPostScriptタブがあり、 そこで設定できたと思うのですが、XPだとタブ自体見当たりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • eipu
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

プリンタ設定の「ポート」タブから ポートを「FILE:」に設定すると PostScriptに出力することができます。 ファイルはマイドキュメントに保存されます。

aya_0704
質問者

お礼

すみません。 いろんなところをいじっているうちに見つかりました・・・。m(__)m 因みに、 プリンタ>プロパティ>「全般」タブ-印刷設定>「レイアウト」or「用紙/品質」タブ-詳細設定>ドキュメントのオプション-PostScriptオプション-PostScript出力オプション-エラーが軽減するように最適化、 という道程で発見しました。 Me以前ならプロパティ開くだけですぐタブがあって設定できたのに・・・。 何でXPはこんなことになってるんでしょぅね。 兎にも角にも、回答を頂きましてありがとうございましたです。m(__)m

aya_0704
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ポートは「FILE:」に設定してありまして。 PostScript出力形式を「ADSC」に設定したぃんです。 http://kenchiro.tripod.com/howtoPDF.html ↑こちらのページ(英語です)を参照して、 Windows Meのパソコンではほぼそのとおりに出来ました。 でもXPだとPostScript出力形式が設定出来ないんですょ。 (Preparationの13の部分です。) 別にどぅしても「ADSC」じゃなぃといけなぃってこともないような感じなんですけど、 どぅも気になってしまぃまして。 説明不足で申し訳ありません~。m(__)m

関連するQ&A

  • Adobe PostScriptの出力が出来ない

    OS10.5.1を使用していますが最近プリンターのドライバーがVerupになってインストールしたのですが通常の印刷機能は使用出来ますがAdobe PostScriptにまだ対応していないようで非対応と出力時にダイアログが出ます。いろいろAdobeのサイトなど見てみるとAdobe PostScript Managerなどの記載がないようなんですが現状ではどのような対応になっているのでしょうか、今はレベル3と思いますが、OS10.5.1からPostScriptで出力することは出来ないでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • 非PostScriptとは

    osはビスタをXPにダウングレードして使用。 XPプロフェッショナルver2002 service pack 3 です。 エプソン PX-G5300に付属されていた、Photoshop Elements 6.0を使用。 先日HD交換してからOS等をインストールしました。 HD交換前のOSは何だったのか、わかりません。 データは復旧し、ほかの作業は問題なし。 しかし、過去にPhotoshop Elements で作成したデータを PX-G5300で印刷しようとすると、 「非PostScriptプリンタでプリントしているため いくつかのポストスクリプト特有のプリント設定 (補間・キャリブレーション・エンコーディング)が無視されます」 と表示がでるようになり、 OKにして印刷すると、色が再現できません。印刷位置もおかしい。 インクの交換、ノズルチェック、プリンタドライバの再インストール、 エプソンから最新ドライバのインストール(Ver.6.56)は 試みました。 しかし、改善されません。 PDFなど、ほかのファイル形式のものは、問題なく印刷できます。 プリンタに付属されていたソフトですから、以前は問題なく使用していたのに、 さっぱり分りません。 お詳しい方、どうかお助けください。お願いします。

  • PostScript形式で印刷データーが作成されるアプリケーションを仕

    PostScript形式で印刷データーが作成されるアプリケーションを仕事で使っているのですが、購入したプリンターがDELL2330dnでPostScript非対応の物を購入してしまいました。数字やアルファベット等は文字化けせずに済んだのですが、日本語が文字化けしてしまいます。 何とかプリンターを正常に使える状態にできる方法はないでしょうか。 もし使える方法があれば素人なものですから詳しく教えて頂けると助かります。 OSはUbuntu8.04を使用しています。

  • 非PostScript・・・印刷できなくなった

    osはビスタをXPにダウングレードして使用。 エプソン PX-G5300に付属されていた、Photoshop Elements 6.0を使用。 先日HD交換してからOS等をインストールしました。 データは復旧し、ほかの作業は問題なし。 しかし、過去にPhotoshop Elements で作成したデータを PX-G5300で印刷しようとすると、 「非PostScriptプリンタでプリントしているため いくつかのポストスクリプト特有のプリント設定 (補間・キャリブレーション・エンコーディング)が無視されます」 と表示がでるようになり、 OKにして印刷すると、色が再現できません。印刷位置もおかしい。 インクの交換、ノズルチェック、プリンタドライバの再インストール、 エプソンから最新ドライバのインストール(Ver.6.56)は 試みました。 しかし、改善されません。 PDFなど、ほかのファイル形式のものは、問題なく印刷できます。 プリンタに付属されていたソフトですから、以前は問題なく使用していたのに、 さっぱり分りません。 お詳しい方、どうかお助けください。お願いします。

  • illustratorで作成したデータを非PostScript機で印刷

    現在使用しているプリンタはオールインワン系のインクジェットでソフトリッパー等の対応しない非PostScriptなのですが、このようなプリンターを使用してillustratorで作成したデータを出力する際、どのような方法が一番の得策でしょうか? 趣味程度の使用なのでPostScript機で印刷したようなクオリティは求めませんが、小さい文字などをハッキリ印刷したいです。アウトライン化がどうのとかPDFで出力など色々調べてはみたのですが素人なものでよくわかりません。どなたかご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • Postscript対応カラーレーザープリンタについて

    今度、オフィスでカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 用途はDTPデザイナーが成果物の途中経過を確認するためのものです。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。

  • テレビ出力ができません

    Geforce2MX400 64MB AGP w/TVOUT N11-98 を使用してテレビ出力を試みましたが、画面のプロパティの設定で、以前は、Twin View タブがあったのですが、なくなってしまい、テレビ出力ができません。背景画がみにくく映っているだけです。どなたか対処法を教えてください。

  • ネットワークのプロパティからファイアウォールの設定ができない

    こんにちは。 XP HomeEditionで、ファイアウォールの設定ができません。 ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定タブで設定できるということなのですが、その詳細設定タブが無いんです。 ネットワーク接続ウィンドウ内にあるアイコンは、[ローカルエリア接続]、[インターネット接続]、[ネットワークブリッジ]、[1394接続(無効)]です。 どのアイコンのプロパティを見てもファイアウォールの設定ができそうなところが見当たりません。 また、TCP/IP等の設定はネットワークブリッジのプロパティからするようになっていました。 98SEとXP Homeでルータを通してLANで接続、ADSLでインターネットに接続しています。 フォルダ、プリンタの共有もできています。 98、XP共にウィルスバスターを入れています。 ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールは無効にしています。 XPでファイアウォールの設定が出来なくても問題なく使用できているのですが、以前はその詳細設定タブが存在していたので、なぜなくなってしまったのか気になります。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • Windows XPでネットワーク設定

    以前、Windows XP Homeのネットワーク設定を お尋ねしたのですが、その際、Homeでは出来ないので Proを購入してくださいとのことで、購入したのですが 設定がわかりません。 Windows 9×,Meでは、「ネットワーク」→ 「プロパティ」に「ユーザー情報タブ」や 「アクセス権の管理タブ」「Microsoftネットワーク クライアント」「NetWareネットワーククライアント」 などにドメイン入力やサーバー名入力項目が あったのですがWindowsXP Proにはなく、さっぱり 解りません。 お解りのかたおられましたら、ご教授お願い致します。

  • PCLと、PostScriptのドライバ。

    こんにちは。よろしくお願いします。 所属団体の事務所で、bizhub350というコニカミノルタのプリンタを使っています。 PCが3人分ありまして、ここ2~3年、OSのクリーンインストールを 私が担当し、Windowsを入れた後に、 PCLドライバだけを入れておりました。今回、一台のパソコンのHDDを交換して、 Windowsをリカバリーしたんですが、ふと、疑問に思ったので、お尋ねします。 他のPCにて、PostScript コニカミノルタ製ドライバは、入れてないですが、 不都合無く使用しています。 ・PCL コニカミノルタ製ドライバ ・PostScript コニカミノルタ製ドライバ の二通りがあるのですが、 通常は、どちらか一つ入れておくだけでしょうか? それとも、二つ入れて使い分けるんでしょうか? よく分からなくなったので、お尋ねしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう