• ベストアンサー

府中の語源、政府の施設があったから?

府中の語源は、当時の政府の建物があったからでしょうか?

• ryba
  • お礼率23% (23/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

>府中の語源は、当時の政府の建物があったからでしょうか? 「府」とは「广(いえ)」に音符の「付」が付いた形で、物がびっしりと詰まった庫を表します。そこから、財貨や文書をしまってある建物・庫に転じ、役所、政府の意味になります。 「府中」は府の意味を引き継ぎ、大臣などが政治を行う表向きの建物、役所を表しており、日本の大奥に当たる「宮中」と対にして用いられることも多くあります。孔明の「出師の表」にも「宮中府中倶-トモ-に」の表現が見られますし、戦前の日本でも同様の表現はよく見られます。中国ではそれ以外に、軍中の役所=幕府の意味にも使われます。 この府中の語が日本に入ると、中国での用例以外に、「府」の派生した意味である都や政府のある都市、地方政府のある都市をも表すようになります。 以上、参考まで。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

現在の静岡市も本来は”府中”ですね。

• kusirosi
回答No.1

府中(ふちゅう)とは、令制国の地方官庁(国衙・・国司の役所)を中心として成立した都市域である国府の別称。  例えば、東京都府中市は、律令時代には武蔵国の国府が置かれた都市であったため、武蔵国の国府という意味で府中と付いた。 ※ただし、府中の中には、守護所(鎌倉時代・室町時代の守護または守護代が統治の本拠とした場所)が置かれたことに由来するものもある。 甲斐府中→甲府。甲府は国府所在地ではなく、守護大名・戦国大名の武田氏の館が置かれた事に由来する。昔の正式な甲斐国府の所在地は笛吹市域に推定されている。)