• ベストアンサー

彼のことがわからなくなってきました

交際し始めて1年経ちます。 彼も私も30代です。 つき合い始めて1ヶ月ほど経った時に、彼から 「いい年齢だし、結婚を前提のお付き合いだと思っていいんだよね」 と言われ、私ももちろんそのつもりだったので「はい」と返事をしました。 とても順調におつき合いをしていると思います。 最近、あと少しで彼が今の社宅を出て、引っ越す予定だと知りました。 彼から聞いたわけではなく、私が彼の部屋で見積もり案内のチラシなどをみつけて聞いたら教えてくれました。 会社の寮が空いているからそこに入ろうと思うということです。 私は私で、3月で契約が終わるので4月からの仕事を探し中です。 もちろん彼に近況を話しているのですが、あまり気にしてくれているように感じません。 彼の考えがわからなくなってしまい、お付き合いに不安を感じています。 私は彼からこれから先の二人の話をして欲しいです。 でも、最近は気持ちがモヤモヤして、不安で、私からどのように考えているのか聞こうかと思っています。 どのように聞けば、彼を気遣いながら彼の本音を聞けるでしょうか。 それとも聞かずに待ったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasha
回答No.1

こんにちは。 なかなか難しい局面ですよね。でも、今うやむやにしてしまったら きっと貴方がこの先も苦しむと思うので、是非頑張って不安を解消して欲しいです。 彼が入ろうとしている会社の寮は単身専用でしたか? 単刀直入に聞くのはなかなか大変だと思いますので、 「その会社の寮は夫婦でも入れるの?」などとさりげなく、聞いてみてはいかがでしょう? 貴方が将来を意識している事を彼に気づいてもらうのが一番だと思います。 彼が貴方との将来を真剣に考えていれば、今すぐどうこう出来なくても 将来設計を話してくれるように思います。 >もちろん彼に近況を話しているのですが、あまり気にしてくれているように感じません。 良い意味に解釈したとして、彼が貴方との結婚を考えていて、 貴方が別に仕事が決まらなかったとしても、「いざとなれば自分が養える」という感覚があるのかもしれませんね。 いずれにせよ、突然、2人の将来について…を話し出すのは重苦しいかもしれませんので、 貴方が気にしている雰囲気を伝えながら、きっかけをつくってはいかがでしょうか。 彼が濁すような反応をする、もしくは気づかない振りをする、 などといった反応があれば、改めて出方を考えたほうが良いかもしれません。

20080501
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 とてもうれしいです。 彼が入ろうとしている寮は、家族寮だけどずっと空いたままだから入れると思う。と言っていました。 さりげなく聞きたいし、さりげなく将来のこととか意識していることを伝えたいです。 でも意識しすぎなのか、うまく言えず、押し付けっぽくなってはいやなので、結局このような話はしずらいです。 そうですよね、ある程度意思表示はしなきゃ彼も困りますよね。 ちゃんと言いたいこととか、思ったことは言ってね、と日頃から言ってくれているのですが、結婚のことを私の口から言うのは気がひけて。 仕事のことも、sarashaさんが言うように考えてくれていると思えば心強いです。 もちろん彼がどうとかは関係なく、しっかりした職場探します。 話を濁すような人ではないと信じたいです。 私の考えすぎであって欲しいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Apathy
回答No.4

♂です 「付き合って1年経つから1周年記念やろうよ」 とか言ってごはんとか食べて 「今年1年は二人にとってどんな年にしようか」 という風に持っていく

20080501
質問者

お礼

ありがとうございます。 1周年記念いいですね。 「1年経つね、早いね」という会話はしていたけど、 だから…という先の話は私から出しずらくて。 考えすぎですよね。 ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• blazin
回答No.3

聞くというか、お互いにコミュニケーションをして向かい合う姿勢は結婚前提だろうがなかろうが変わらない、大切な部分だからね。 仕事的な部分は良い意味で貴方を尊重してあれこれ言ってこないのかもしれないし。貴方なりにもがいている間は暖かく見守る姿勢で彼なりに対応しているかもしれない。彼も彼で将来の考えは当然あるはずですよ。逐一過程を伝える部分とある程度出来上がった段階でそれを伝える部分もそれぞれあるからね。モヤモヤがあれば当然彼とそれを分かち合って、彼の意見も聞いて解消した方が良いよね☆

20080501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね! とても包容力のあるご回答で、ちょっと安心させてもらいました。 彼の話を聞いてみたいと思います。

• homeyume
回答No.2

30代男性です。 >お付き合いに不安を感じています。 >どのように考えているのか聞こうかと思っています。 もし私だったら上記のようなスタンスで聞かれてしまうと、正直怯んでしまいます。 >彼を気遣いながら彼の本音を 聞くためには、 どうしていいかわからない、助けて!あなたなしでは生きられそうにない!という態度で接して見るのはいかがでしょうか。

20080501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性のご意見、参考になります。 そうですよね、不安げに暗い感じはお互いにいやですよね。 考えすぎて、思いつめた感じでは会わず、お互いゆっくりできる時に 話せたらと思います。 でも、 ↓ どうしていいかわからない、助けて!あなたなしでは生きられそうにない!という態度で接して見る というのは… 参考にさせて頂きます。