• ベストアンサー

彼のことがわからなくなってきました

交際し始めて1年経ちます。 彼も私も30代です。 つき合い始めて1ヶ月ほど経った時に、彼から 「いい年齢だし、結婚を前提のお付き合いだと思っていいんだよね」 と言われ、私ももちろんそのつもりだったので「はい」と返事をしました。 とても順調におつき合いをしていると思います。 最近、あと少しで彼が今の社宅を出て、引っ越す予定だと知りました。 彼から聞いたわけではなく、私が彼の部屋で見積もり案内のチラシなどをみつけて聞いたら教えてくれました。 会社の寮が空いているからそこに入ろうと思うということです。 私は私で、3月で契約が終わるので4月からの仕事を探し中です。 もちろん彼に近況を話しているのですが、あまり気にしてくれているように感じません。 彼の考えがわからなくなってしまい、お付き合いに不安を感じています。 私は彼からこれから先の二人の話をして欲しいです。 でも、最近は気持ちがモヤモヤして、不安で、私からどのように考えているのか聞こうかと思っています。 どのように聞けば、彼を気遣いながら彼の本音を聞けるでしょうか。 それとも聞かずに待ったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

こんにちは。 なかなか難しい局面ですよね。でも、今うやむやにしてしまったら きっと貴方がこの先も苦しむと思うので、是非頑張って不安を解消して欲しいです。 彼が入ろうとしている会社の寮は単身専用でしたか? 単刀直入に聞くのはなかなか大変だと思いますので、 「その会社の寮は夫婦でも入れるの?」などとさりげなく、聞いてみてはいかがでしょう? 貴方が将来を意識している事を彼に気づいてもらうのが一番だと思います。 彼が貴方との将来を真剣に考えていれば、今すぐどうこう出来なくても 将来設計を話してくれるように思います。 >もちろん彼に近況を話しているのですが、あまり気にしてくれているように感じません。 良い意味に解釈したとして、彼が貴方との結婚を考えていて、 貴方が別に仕事が決まらなかったとしても、「いざとなれば自分が養える」という感覚があるのかもしれませんね。 いずれにせよ、突然、2人の将来について…を話し出すのは重苦しいかもしれませんので、 貴方が気にしている雰囲気を伝えながら、きっかけをつくってはいかがでしょうか。 彼が濁すような反応をする、もしくは気づかない振りをする、 などといった反応があれば、改めて出方を考えたほうが良いかもしれません。

20080501
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 とてもうれしいです。 彼が入ろうとしている寮は、家族寮だけどずっと空いたままだから入れると思う。と言っていました。 さりげなく聞きたいし、さりげなく将来のこととか意識していることを伝えたいです。 でも意識しすぎなのか、うまく言えず、押し付けっぽくなってはいやなので、結局このような話はしずらいです。 そうですよね、ある程度意思表示はしなきゃ彼も困りますよね。 ちゃんと言いたいこととか、思ったことは言ってね、と日頃から言ってくれているのですが、結婚のことを私の口から言うのは気がひけて。 仕事のことも、sarashaさんが言うように考えてくれていると思えば心強いです。 もちろん彼がどうとかは関係なく、しっかりした職場探します。 話を濁すような人ではないと信じたいです。 私の考えすぎであって欲しいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.4

♂です 「付き合って1年経つから1周年記念やろうよ」 とか言ってごはんとか食べて 「今年1年は二人にとってどんな年にしようか」 という風に持っていく

20080501
質問者

お礼

ありがとうございます。 1周年記念いいですね。 「1年経つね、早いね」という会話はしていたけど、 だから…という先の話は私から出しずらくて。 考えすぎですよね。 ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

聞くというか、お互いにコミュニケーションをして向かい合う姿勢は結婚前提だろうがなかろうが変わらない、大切な部分だからね。 仕事的な部分は良い意味で貴方を尊重してあれこれ言ってこないのかもしれないし。貴方なりにもがいている間は暖かく見守る姿勢で彼なりに対応しているかもしれない。彼も彼で将来の考えは当然あるはずですよ。逐一過程を伝える部分とある程度出来上がった段階でそれを伝える部分もそれぞれあるからね。モヤモヤがあれば当然彼とそれを分かち合って、彼の意見も聞いて解消した方が良いよね☆

20080501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね! とても包容力のあるご回答で、ちょっと安心させてもらいました。 彼の話を聞いてみたいと思います。

  • homeyume
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

30代男性です。 >お付き合いに不安を感じています。 >どのように考えているのか聞こうかと思っています。 もし私だったら上記のようなスタンスで聞かれてしまうと、正直怯んでしまいます。 >彼を気遣いながら彼の本音を 聞くためには、 どうしていいかわからない、助けて!あなたなしでは生きられそうにない!という態度で接して見るのはいかがでしょうか。

20080501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性のご意見、参考になります。 そうですよね、不安げに暗い感じはお互いにいやですよね。 考えすぎて、思いつめた感じでは会わず、お互いゆっくりできる時に 話せたらと思います。 でも、 ↓ どうしていいかわからない、助けて!あなたなしでは生きられそうにない!という態度で接して見る というのは… 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ひとまわり年下の彼との恋愛

    38歳女性です。 最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。 知り合ってから友人としてのおつきあいは2年ほどになります。 二人ででかけたり、食事をしたりはしていましたが、 年齢が離れているため恋愛に発展するとは思っておらず驚きました。 現在私にはおつきあいしている男性はおりませんし、 あらためて考えてみた範囲では、彼のことは好ましく思っています。 まじめな人ですし、結婚を前提にとのことなのでそれなりに真剣だとは思うのですが、 やはり年齢のことが気になります。 彼は年齢差は気にならないと言いますが、ご家族は嫌がるのではないかと思います。 「結婚を前提とするなら、まずはご家族に話してみて。 ひとまわりも年上の女性と交際するということをご家族がどう思うか聞いてみてほしい。 私も考えてみるから。」 ということで、ひとまず返答を待ってもらっていますが、いつかは返事をしなければなりません。 もちろん自分でよく考えて結論を出すつもりではありますが、 まったく私や彼を知らない方の一般論としてのご意見も参考にしてみたいと思い、投稿しました。 彼のご家族が、年齢のことは気にならないと言ってくれた場合、 結婚のことはともかく、まずはおつきあいをしてみてもよいものでしょうか。 それとも、彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同時進行と浮気

    結婚前提??にお付き合いをしてる人はいますが、私も年齢が29なので恋愛などゆっくり呑気にしてる場合じゃないと思い、お見合いサイトにて色々な方と会ったりしてます。 結婚を前提にだと同時進行はありとのことなので、最近は結婚してなければ浮気はO.K.という感覚です。 複数交際は浮気ではないですよね!

  • 安い引越業者の選び方教えて!

    4月半ばに引越を予定しいます。 理由は、結婚を前提とした引越で、行き先は彼の社宅。 東京から名古屋への引越なので、料金がかかるかと思いますが、これから相見積もりをとろうというところです。 遠方への引越は初めてで、どういうところにポイントを絞って見積もりをとっていいのか判りません。 安くするコツなどあったら教えて下さい! (値切る方法など) お願いします。

  • 自分を振った女性からの連絡(男性に質問です)

    自分を振った女性からの連絡(男性に質問です) こんばんは。同じ会社に、結婚を前提につきあってくれといわれたにも かかわらず交際をお断りした男性がいます。 以前はとても仲良くて飲みにいったりしていたのすが、今では、 相手は会うと、少し避けているような態度です。 仕事でかかわることが多々ありますが、やはり絶対に私の顔を見ようとはしません。 (以前からそうでしたが・・) 前日、 http://okwave.jp/qa/q5750549.html でも、質問したように、連絡をしてみたら、少し遅めのへんじがきました。 「週末も俺は仕事してるよ。最近どうしてるの?」 という返事でした。 それに近況を書いて返答したのですが、 以前は返答がとても速かったのに、今回はなかなか返事がきません。 ちょっと意地っ張りでプライドが高い男性なので、私に断られて、 怒っているのでしょうか。。 最近急に彼を思い出してしまい、また会いたいとか思うようになってしまいました。 自分勝手かもしれませんが・・ 男性のみなさん、彼はどう思っているでしょうか。 みなさんなら一度交際を断ってきた相手(私のような女性) から、このようにメールが来たら、どうしますか?

  • 復縁の可能性はありますか?(長文です)

    初めまして。 どうか相談に乗って下さい。 4歳年下の元彼とは、8ケ月ほど付き合いました。 向こうから告白してきたのと、同じ会社でお互いいい年齢だった事から、結婚前提だろう、と思い込んでおりました。。。 しかし、5月の終わり頃から、向こうの態度がおかしくなり、私も不安になった事から、結婚前提の付き合いかどうか確認したところ別れる事に。 彼曰く、最近私が重かった、結婚前提は約束みたいで重かった、と。 私のどこが重かったのか、聞いてみたら、毎週週末をどうする?と聞いた事が重かったそうです。。。 私は、自分の予定もあるので、どうする?と聞いたんですが、彼は違う受け取り方をしてたみたいで。。。 最初は「暫く距離を置こう」でしたが、距離を置いて復活しても、前提じゃないと言うので一旦別れました。 しかし、別れた後で結婚もしたかったけど、彼も大事である事に気付き、別れて1ケ月半後に復縁したいとメールしましたが、1週間返事ありません。。。 私はできれば彼と復縁したいのですが、、、どうすればよいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか? どなたか相談に乗って頂けたらうれしいです。。。

  • 電話かけてもいいものでしょうか

    お世話になっております。 現在高校三年生で春から地元の企業(製糖工員)に就職するのですが、寮にインターネット接続があるかわかりません。 会社から案内と共に質問書というのが送られてきて、質問したい事柄を書いて送り、会社が次の案内と共に返事を送ってくるというシステムになっているのですが、先月質問したら「正式に寮が決まっていないためお答え出きません」という返事が帰ってきました。 今日来た案内に正式な配属先が記載されていたのですが、まだ寮のネット環境についてはわかりません。 ネット環境があるかないかによって寮に持っていくもの、持っていかないものが大きく変わってくるので、早いうちに寮のインターネット接続環境を知りたいんですが今回の質問書に書こうとも次の案内が送られてくるのが3月末なんです。 よって企業の本社に電話して聞こうと思っているのですが、これは失礼にならないでしょうか。 また連絡する際、どのような電話をかければいいでしょうか

  • 離婚した友達に、家族の話はして良いですか?

    未婚女性です。友達から、離婚したことを明かされました。理由は聞かされていないです。子どもを通して、元旦那とは会っているとのことです。 私は親と同居で、結婚前提に交際中の彼がいます。彼女の離婚以前の話で、彼女もそれは知っています。 離婚後、最近どうしてる?と彼女に聞かれて、なんと返事をしたら良いか分かりません。近況報告で話したいことといえば、彼とはまだ結婚していないよ、という話です。が、家族に関する話は一切しない方がいいのでしょうか? 私は新しい家族を作ろうと奮闘しているので、今後彼女とどう接していけば良いか分かりません。 どうか助言をいただきたく思います。

  • 結婚します。会社の社宅って・・・?

    私(19歳)は彼と4月に結婚して彼の会社の社宅に引っ越します。 社宅に住んだことがないのでよく分からないのですが、 ご近所付き合いが大変そうだと思います。 自分の年齢が年齢なので尚更、・・・いびられたりしないか?心配です。 さて、本題です。 引越ししたときにご近所さんに挨拶するじゃないですか。 第一印象が大切!ということで、まだ気が早いのですが 挨拶はどのタイミングで?どういうものを手土産に? お隣さんだけじゃなく同じ列全部なども回ったほうが良い? あと、社宅に住む上で気をつけたほうが良いこと などございましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【遠距離恋愛さっそく失敗??】

    付き合って4年の彼が転職し寮に入り遠距離となりました。遠距離になることが分かってからお互いの両親に挨拶に行き、結婚前提の付き合いであること、彼の家には12月に籍を入れる話もして応援してもらっていました。しかし彼が寮に入ってから最初の1週間私から連絡をしませんでした、彼から連絡が来ないのだから忙しいのかな~と思ったのと、少し安心していたのもあって。すると彼から電話があり毎日連絡するという約束をやぶった、冷たすぎる、この先うまくいくか分からない、まで言われてしまい電話が切られ混乱しています。その後メールを送りましたが無視され電話もしましたが出る前に切られたみたいです。 今までもこういう事があり、とりあえず謝って1週間後くらいに彼が復活して電話してくるというパターンでした。でも今回は遠距離で彼のほうがつらそうだし、私も悪かったと思うのですが、返事がこなくても毎日連絡してもうるさくないでしょうか。ほっといたほうがいいのでしょうか、とても不安なのですが。

  • 女性に質問、年上との結婚で年齢差は何歳まで可能?

    女性の結婚観について、本音を可能な物だけで良いので教えて下さい。 30歳後半の独身男性です。 先日、同じ趣味(オタク系)の20歳年下の女性から告白されました。 『将来、結婚を前提としたお付き合いをして欲しい』という内容です。 再来週返事する迄の間、女性の恋愛観や結婚観の本音を知ってから、 良く考えてみて、後悔しない適切な返事をしたいのです。 そこで女性の皆様に、恋愛観や結婚観の本音を教えて欲しいのです。 1.年上と結婚するとしたら、年齢の差はどこまでOK? 2.結婚までの間の付き合いで、恋愛していると感じるのはどんな時? 3.あなたが未成年だと仮定し、成人するまで肉体関係無くてもOK?   (腕を組む、手をつなぐ、キスする、愛撫するまでで、挿入無し) 4.では逆に未成年だと仮定し、成人するまでどこまでなら許す?   (腕を組む、手をつなぐ、キスする、愛撫をする(どの程度?)) 5.結婚相手と自分の親の年齢が、ほとんど同じでも抵抗はない? 6.結婚を両親が大反対したとしたら、両親と縁を切る覚悟はある? 以上6項目、本音でお答え頂ける物のみで結構ですのでお願いします。