• ベストアンサー

ネットの情報が保存されるが、容量は食わないのか?

インターネットをすると、いろんな情報や画像などが C:\Documents and Settings\XXXXXX\Local Settings\ Temporary Internet Files\Content.IE5 配下にたくさん保存されていますが、これはいったいなんの為なんですか? 容量を食ってしまうような気がして、せっせと消しているのですが・・・ なぜ、ここのフォルダが気になるかというと、 メールに添付されてきた画像ファイルを「画像とFAXビューア」で見て、 「次のイメージ(→)」を押すと添付画像以外の画像も見れてしまうからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

キャッシュ(一時ファイル)と呼ばれているものです。 一時的にデータを保存しておいて、次回以降に同じページを見る時には、そのファイルを参照する事で、ネットからの余計な読み込みを減らして表示を早める為のものです。 一定の容量もしくは時間が経てば使われないデータは削除されるので気にする必要全くありません。 削除するだけ無駄です。 > 画像とFAXビューア Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Manager で添付ファイルが開かれた場合、[前のイメージ] や [次のイメージ] または、[前へ] や [次へ] へボタンをクリックすると別のイメージが表示される http://support.microsoft.com/kb/916295/ja http://okwave.jp/qa3347425.html

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

この場所は一時ファイルといって、次に同じ場所をアクセスするときに素早く表示できるように(例えば「戻る」とか「進む」とかしたとき)画像などの情報を保存しておくところです。 消しても問題ありませんし、定期的に消すほうがいいでしょう。 フリーソフトで起動時などにTemporaryフォルダを空にすることができるものもあります。(「窓の手」など)