• ベストアンサー

ホームシアター AVアンプ 良化

システムアップを考えております。 結局単純にまずAVC-3890から1ランク上の、最新のAVC3808(値引きされて十五万程) に変更いたしました。 現在のシステムは、左右がBOSE464、センターJBLのスピーカー(s1500C)これが最低な音をだしてます・・。 このBOSEをJBL S3500等に変更を検討しておりましたがとても不安ですセンターを考えると・・。 それ以外は3本のBOSEの33WERと、イクリプスのタイムドメインの8万位のウーファです。 システム追加に http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63950604 を考えております。 でもなにもわからずでこれで良いのかなと・・ 何かお勧めや間違っていたら教えてください。 とにかくセンターを変更したいのですが BOSEは二万円クラスのセンターしかなく 464同等の高音質のスピーカが欲しいと思ってます。 BOSEは本当に値が上がれば上がる程良いクリアな音が出るのですが・・ センターの候補は BOSEBOSE VCS-10 センタースピーカー しかしやすい・・13000円程 知り合い推奨は、  AIRBOW IMAGE11/KAI2 とても良い音らしいです。 これ位で 他に良いスピーカ御存じであれば・・ またフロントも464以上のが欲しいと思っております しかしBOSEはすごいです素人の私がつないだだけで 値段をあげればあげるほど音がクリアになっていく・・。 この上を目指すにはどのスピーカが良いでしょうね・。 JBLはちょっと呆れてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.4

 elekichiです再回答させて頂きます。  No.2様の回答に有るフロント・センター・リアに464であれば申し分無いと思いますが、其処まで出来れば良いのですが、懐との相談も必要なので。  私は取り合えず現状のリアに有る33WERをセンターに使って、S1500Cをリアに回して様子を見る事を御勧めします。  次の段階で464を更に1セット、センター、フロントに使って残りの33WERを使って7.1CHに発展させる方法を提案致します。  この段階でパワーアンプに資金投入しても良いと思います。  AIRBOW IMAGE11/KAI2を入手してセンターに置いても恐らく違和感を感じると思います。(全てBOSEで統一)  尚、S1500Cがこもった音がする点ですが、JBLのスピーカーは一般に派手とも言えるクリアーな音だと思いますが、(私は聞いていないので判りません)単体でこもった音でしたらお好みに合わないか不良品?  センタースピーカーの効能に付いてはお好みの音楽のジャンルによって選択が分かれる様です、以下のURLの最後の部分を御参照下さい。  http://web1.kcn.jp/haruem/center_rear_sp.html

sasa511
質問者

お礼

またまたありがとうございます やはりBOSEで統一が一番でしょうかね・・。 464もう1セット検討します。 中古ならば8マン程で購入できますおで・・。 パワーアンプはやはり必要なようですね やはりAVアンプのみでは約不足なようで・・。 やはりマークレビンソンやマッキントッシュですかね? それともどんなアンプでもつないでしまえば w数があがり 音良くなるんでしょうかね? 1500cですがとてもセッティングが難しいスピーカのようです デノンAVアンプの欄にて、価格コムで情報がありましたが、 同じ悩みの方が・・・

その他の回答 (4)

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.5

 elekichiです、最後に一言  マッキントッシュのMC205でも良いから私も欲しい、MA7000、2台なら尚良い、以下のURLを御参照下さい。  http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080801/mcintosh.htm  年金暮らしの高齢者には目の毒、いや耳の毒かも知れません。  因みに私は現在のバランス型コンプリメンタリFETアンプ、出力200Wの物は設計・製作共に自作で約10年前に作った物で、そろそろ電解コンデンサーを交換する時期ですがシンドイな。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

悩ましいデスネ・・・  (-_-メ) 464を使っています。  今は訳有って フロント部は違いますが その前は オールBOSEで7chを組んでおりました。   (フロント・センター・リアに464 サラウンドバックに363 ウーファーはY社のSW1000)  繋がりは見事であり(回答No.1の方のお考えも御尤もなのです)  最高の音場感が得られました。 (1) S1500Cがだいぶ 悪者になっていますが コレは セッティングで解決するものと思われます。  スピーカーとアンプ以外の事が記載されていないので 状況が分かりませんが センタースピーカー(S1500C)をフロントと同じ高さに出来ていますか?  まさか 床に直置き!トカ ラック内に収めていませんよね。 (2) 464を駆動するには力量不足です。   貴方の質問文の中に  『しかしBOSEはすごいです 素人の私がつないだだけで 値段をあげればあげるほど音がクリアになっていく・・。』 とあります。   「値段を上げれば上げるほど・・・」とありますが 何の値段なのでしょうか?  スピーカー本体の事?  これではNGです。   正解は『アンプの値段を上げる』です。  グングンと良くなります。   ぜひ試してみて下さい。  3808のプリアウトを使って パワーアンプを追加しましょう。  コレは効きますよ  (^J^) (3) 8万円のSWでは貧ソですね。  464とのバランスがとれませんネ。

sasa511
質問者

お礼

ありがとうございます。 S1500Cは464の一番下位の高さにあります。 TVの裏に置いてあります。 また、そうですスピーカの値段です。 SONYから始まり 314 301AVM 464とステップアップしてきました。 アンプですね。了解です。 ウーファですがマンションということもあり低音はあまり上げること がありませんが、それでも必要でしょうかね? それと パワーアンプですが、マークレビンソンはマッキントッシュが やはり良いのでしょうか?MC2160など 40万程するのが当方の 憧れではあります。 現実的にはBOSEの5万ほどの物や 黒モグラと呼ばれている5万程のデジタルアンプが候補ですが・・

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 オーディオ暦52年の高齢者です。  実際に其の音を聞いている訳でも無いし、御部屋の他の状況も判りませんが、恐らくバランスの非常に悪い音が鳴り響いていると思います。  オーディオも長年趣味にしていると色々な物が溜まって、センターにS1500Cが居座ったのだと思いますが、ブロントのE464と一緒に音を出したら其れは両者の殺し合いの様な物でしょう。  S1500CはS3500等JBLのスピーカーと組み合わせるべき物です。  オーディオ特に欧米のスピーカーは個性が強く特に老舗のJBLと独自の理論から生まれたBOSEの音作りでは合わない事は聞かなくても判ります。(個々のスピーカーとしての音は夫々良いです)  前置きが長くなりましたが、全体のバランスを考えた時、センターを無しにするか、(兎に角E464を生かしたい)リア等に使っている33WERを横倒しにして追加しては如何ですか。    因みにVCS-10は余り評判良くないし、AIRBOW IMAGE11/KAI2は確かに良いです(ボーカルが良いので私好み)が、センターに使うスピーカーでは有りません、コンパクトなステレオ用なら御勧めです。  最後にWevを「さ迷って」いたら以下のURLの様な記事が有りましたので、御参照下さい。  http://www10.plala.or.jp/at-mac/av_saraund4.htm  蛇足ですが、No.1様も指摘しています様に、スピーカーの周波数特性もさる事ながら空間の位相特性は重要で、JBLの様にホーンスピーカーを使った物は要注意です。

sasa511
質問者

補足

お世話になります。 わざわざネットまで探していただいたようで・・ ありがとうございます。 BOSEの件ですが、そうなんです明らかに33WERをセンターにしてた 時の方が音が良かったんですよね。 S1500Cの謎は単体で鳴らしてもこもった音しかしない所です。 AIRBOW IMAGE11/KAI2は サラウンド用スピーカにしようかな と思っております。 S1500Cはたままた33WERからのシステムアップで なんとなくこれかな?と選択しました。 位相特性について調べてみます! センターにするとしたら 何かよいスピーカってございますか? それとパワーアンプの追加を考えております どうもそれを追加すると音が良くなるらしいので・・

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

マルチチャンネルのSP選びの 基本テストをおやりになったのか? BOSE464とBLのスピーカー(s1500C)を 左右に繋いで、ステレを状態で、ボーカル、オーケストラ、お気に入りをかけます。(左右の音量は、バランス取ってください、能率が違いますから) このとき、ボーカルが中央に定位、オーケストラは左右にふくらみを持って。音質は別として、ステレオ感たっぷりに聞こえるか?出来るだけ、ジャンルの異なるCDで 試すこと。 メーカーにより、位相その他異なるます、おそらくこの組み合わせは、どっちらけでしょう。大体、BOSEは独自の理屈でスピーカーを作りますから、(位相、タイミングなど)他のメーカーとあわせにくい。 同じことは、リヤーをそのまま残すなら、リヤー1個と、新しいメイン左右1個 と、同じストをする、このとき、違和感があるなら、5chは 失敗します。リヤーといえども、位相、タイミングなどメインとずれれば、全体として仕上がりません。 何がいいかは、存じませんが、まず、現状のもののテストから行うことをお勧めします。

sasa511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応オートで設定をかけました 単にs1500Cのみ鳴らすこともしてみたのですが、 低レベルのこもった 2万で買えるようなCDラジカセのような音しか しないんですよ・・。 33WERもあまり良い音はしませんが 現状システムは 464の音のみで持っている感じです。 そもそも映画より ライブビデオをほとんど見ます。

関連するQ&A

  • オーディオ システムアップ ホームシアター

    オーディオのシステムアップを考えております フロント LR  BOSE 464 センター、サラウンド LR リア LR 全て IMAGE11/KAI ウーファ エクリプス タイムドメイン サブウーファ 316SW AVアンプ デノン AVC-3808です。 メインはロックを聴きます、映画などの音はわりと諦めてます。 IMAGE11/KAI が多い理由ですが、安く音が良かったので・・・ センターとサラウンド メインのLR をもっと良い音にと思っております。 今でも 大変クリアな音はするのですが・・ やはりパワーアンプでしょうか?

  • ホームシアターのセンタースピーカーについて

    事情により父が使っていたAV部屋の再構築を自分が行うことになりました。 その際にセンタースピーカーが不調になり交換することに致しました。 あまり自分自身はオーディオ通ではありません。 そこで以下の構成においてセンタースピーカーとしてどのようなものを選べば良いかアドバイスを頂きたいです。 現在設置しているオーディオシステムは以下の様になります。 ■AMP = YAMAHA/ RX-A2010 ■FL・FR = BOSE/ 363SYSTEM ■FPL・FPR = BOSE/ 121 ■SL・SL = BOSE/  121 ■SBL・SBR = BOSE/ 121 部屋の広さは12畳程度 映像はプロジェクターを使用 やはり、同じBOSEで選ぶべきでしょうか? その際センタースピーカーの候補として調べてみたところ(形状等考慮して)以下のスピーカーが見つかりましたがどうでしょうか。 BOSE/ 33WER BOSE/ VCS-10 また、同じメーカーにこだわらず、他社の製品でお勧めがあればご意見頂きたいです。 使用予定としては 映画:音楽(BGMとして) = 6:4 程度かと思います。 予算に関しては~5万といったところですが、安いに超したことはないと思っています。 雑多な情報ではありますが、アドバイス等宜しくお願いいたします。

  • ホームシアターのスピーカーおよびアンプ選び

    現在、私の部屋は10畳程度の部屋なのですが、その半分(6畳程度)にソファーと40型のテレビが置いてあります。そこにホームシアターを導入しようと考えているのですが、アンプとスピーカーで悩んでいます。 (1)まず、フロントのセンターはBOSE-33WERにしようと考えているのですが、フロントの左右をBOSEの77WERにしようか33WERにしようか悩んでいます。また、リアの左右を、77WERか33WERにしようかでも迷っています。 (2)スピーカーばかり考えていてウーファー、アンプを全然考えていなかったので、33WER×5 or 33WER+77WER×2に合うようなお勧めのアンプ、ウーファーがあったら教えてください。 正直なところ自分がどの程度まで求めているのかわからないところが現状です。かといって買うならば、それなりのものがほしいのでかなり迷っています。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。最後にもう一つ、私の部屋の天井にBOSE-101TRのスピーカーがついているのですがホームシアターに組み込むことは可能でしょうか?部屋の飾り状態になっているので使えたら使いたいなと思っています。質問ばかりですみません。

  • ホームシアターもどき??

    DENON AVC-2809にパソコン・CD・TUNER・PHONO・をつなぎCにボーズのVCS-10・FにJBL4311・後にボーズの101MMで楽しんでおりました。今回内装を変えるので、テレビを追加して CのVCS-10を残してボーズの201Vと天井埋め込みの791を考えましたが、AVアンプのパワーが強く、パワーをかけすぎると故障の原因になると、友達に注意されました。今までのスピーカーもパワーは無かったのですが、戸建なので、大きなパワーを出す事無く、楽しんでおりました。サラウンドを楽しみ、テレビの映画が良い音になればと思っていますが、如何でしょうか???尚埋め込みは上の部屋に影響がと思っていますが??自宅は、ALC造りの耐火構造です。教えて下さい!!

  • ホームシアターで低音を変えたい。

    今、下記の製品で6.1Chのホームシアターを構築しています。 デノンのアンプ AVC-A11SR ヤマハのスピーカー  メイン NS-8HX  センター NS-C7HX  サイドとバックは同じ NS-1000MM  ウーハー YST-SW800 今のシステムでは低音が自分の好みではないので教えてください。専門用語は良く分らないので表現の仕方が変ですが、低音が軽くて柔らかい感じなのです。出来れば重く硬い感じにしたいのです。映画館と同じにするのは無理があると思いますが近づけたいです。 映画館で私がよく見るのはJBLですがBOSEも気になります。この2社の低音の違いを教えてください。また、下記の場合ではやはり1の方が変化しますか? 1 同じアンプでスピーカーを変えた場合 2 同じスピーカーでアンプを変えた場合 出来れば初心者にも分るように教えて下さい。

  • このAVアンプにあう、組み合わせを教えてください。

    こんばんは。お世話になっております。 早速なんですが、DENONのAVC-A10SEをもっております。5.1chしたいんです。 現在のシステムを書きます。 アンプ DENON AVC-A10SE フロント BOSE 301AVM リア BOSE 501SE センター BOSE101 ウーファー 昔からあるケンウッド フロントSP(センター、リア、ウーファーは、とりあえず手元にあるのでいこうと思います。)を決めかねております。フロントSPはいいのがほしいと思い、探すことにしました。 どのメーカーの、どれくらいのランクのSPがいいでしょうか?用途としては、映画メインで20%くらいの割合でおんがくを聞きます。 予算は、新品でしたらペアで、10万くらいで、中古でしたら四万くらいであればなとおもってます。なにかいいの教えてください。 あと、現在のシステムに関する良いところや、悪いところがあればそれも教えてほしいです。

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。

  • avアンプかホームシアターかについて

    当方大昔に購入したパイオニアのレーザーディスクのプレーヤー一式があります。具体的にはprivate L90というステレオチューナーコントロールアンプとステレオアンプとステレオダブルカセットテープデッキとコンパチブルレーザーディスクプレーヤーとスピーカーシステムがついています。 そこで質問なのですがレーザーディスクはまだ生きているのでこれを使うという前提で音質を今より上げたいと思いavアンプかホームシアターの購入を考えています。 書き忘れていましたがレーザーディスクを光ケーブルでつなげる以外に、ブルーレイレコーダーとHDMIでつなぎ5.1chのソフトなどを楽しみたいと思っています。 ちなみにテレビはLC-32D10でレコーダーはDMR-BW770でスピーカーはS-J910V-LRとS-L7Cです。 今の環境を有効に活用しながら最高の音とは言いませんがそこそこ良い音を求めるとしたら何を購入すれば良いでしょう? 最近のav関連には疎すぎるのでご教示お願いします。 予算は目が飛び出る程でなければ多分大丈夫です。(抽象的すぎますか) 設置スペースは同程度の性能であれば小さいほうが嬉しいです。 接続機器はおそらくこれからも増えないとは思いますがdlnaなどに全く興味がないということも無いので付属機能は高いほうが少し嬉しいですね。

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

    先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう