• ベストアンサー

申告用紙はこれでいいの?

所得税の申告をしようと思いましたが、手元に送られてきたのが『特別区民税・都民税』の申告書でした。 この用紙に記入して提出しても同じことなんですか?還付金を振り込む銀行口座を記入する欄もないんですけど。 ちなみに私は現在派遣社員です。会社でやってくれないので自分で保険料控除など手続きします。

  • amamy
  • お礼率85% (208/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.2

まず結論から言うと、『特別区民税・都民税』の申告書では、所得税の申告はできません。『特別区民税・都民税』の申告書は区役所に申告する、言葉どおり特別区民税・都民税を課税するための申告書です。 逆に、税務署に申告する『確定申告書』(市役所・区役所でも受け付けていますが、最終的には税務署へいきます)は『特別区民税・都民税申告書』を兼ねていますので(確定申告書の複写部分が区役所に行きます)amamyさんの場合は、確定申告書による申告のみをすればいいことになります。 ちなみに、『確定申告書』による申告を行わず、今回送られてきた『特別区民税・都民税』の申告書で申告をした場合どうなるか・・・。 税務署から区役所(市役所)に調査が必ず入るので、提出された『特別区民税・都民税』の申告書により所得税の計算をし、所得税が多く納められている(会社が毎月引いていた源泉徴収税額の合計よりも所得税額が少ない)場合は無視され(「確定申告すれば所得税がいくらか返りますよ~」なんて親切なことは言ってくれません)、足りない場合はすぐに呼び出しがかかり、所得税に加算税もつけられてしまいます。 私は市役所で市民税の担当をしていましたが、必要ない人に申告書を送ることはよくあります。 送る基準は市区町村によって違いますが、必要な人に申告書が行かないことを避けるため、色々な条件で機械的に決めているので、送られてきたからといって必ずその申告書を出さなければいけないということはありません。 ようは、必要な手続きを正しくしていれば問題ないので、早速「確定申告書」を使って申告をしてくださいね。 何かあったらまた質問してください。

amamy
質問者

お礼

さすが市役所にお勤めだっただけあって、とても解かり易かったです。 いわれてみれば昨年もみんなが『還付金が振り込まれていた』といっていた時期に、私には何もありませんでした。 単に何も戻りがなかったのかな?などと思ってましたが、きっとこの用紙で申告していたからなんですね! 今年もあやうく騙される(?)トコでした。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その用紙は区に提出するもので住民税の申告の為の用紙で、所得税の確定申告用紙とは別です。 所得税の確定申告をすれば、税務署から区のほうに連絡が行きますから、『特別区民税・都民税』の申告書は提出する必要がありません。 所得税用の申告書は用紙は通常は税務署にありますが、この時期は区役所にも用意してあります。 提出も、区役所でも受け付けています。 用意するものは、源泉徴収票、生・損保の保険料の証明書、健康保険料の金額のメモ、印鑑と、税金が戻る場合は振込先の銀行口座の番号のメモです。 それらを持って行けば、書き方を教えてもらいながら、その場で記入して提出できます。

amamy
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございました。送られてきた時には全然気づかなくて、先程記入しようと思ったときになんか変だな~? と思いました。明日さっそく用紙を取りに行って来ます。

関連するQ&A

  • 医療費控除 申告について

    毎年年末調整によって所得税が清算されていますが、昨年度は医療費支払いが10万を超えたので還付申告をする予定です。 最近、市の広報で「医療費控除などの控除を受けようとする方は市・都民税の申告が必要」というのを読み、所得税の還付申告とは別に、市・都民税の申告もしなければならないのかと疑問に思いました。 また、市・都民税の申告の際には医療費の領収書が必要になるそうなのですが、領収書の原紙を提出してしまったら税務署に提出できませんよね?返却してくれるということなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、確定申告に関しての知識がほとんど無いため困ってます。 ご存知の方、教えてください。

  • 確定申告と特別区民税・都民税申告書

    20代専業主婦です。 主人は会社員ですが、給料から天引きされているのは所得税のみのため、特別区民税・都民税申告書が届きました。 今年は医療費がかかったため、確定申告しようと思っていたのですが、都民税申告書にも医療費の欄があり、どちらを申告すれば?どちらも申告すべき?とよくわかりません。 詳しい方、教えていただきたく思います。

  • 確定申告の記入

    確定申告書を作成しています。昨年転職したので、特別区民税・都民税は自分で納税したのですが、申告納税額欄に記入してよいのですか?

  • 特別区民税・都民税簡易申告書

    自宅宛に特別区民税・都民税簡易申告書というものが届きました。震災の影響もあり(直接、被害があったわけではないですが。。。)、平成23年度の確定申告(白色申告)を提出し忘れていたためだと思います。いまから、手続きを行う場合、特別区民税・都民税簡易申告書と白色申告の両方を行わなければならないのでしょうか?もし、白色申告を提出した場合は特別区民税・都民税簡易申告書は提出しなくて良いのでしょうか?提出期限が本日までのため急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 住宅ローン控除「住民税用」について

    確定申告は作成コーナーで印刷しました。 住宅ローン控除の計算書ですが、「提出用」と書かれた用紙と そうでない「○に住」という文字の書かれた用紙がありました。 提出用ではないため勘違いで処分してしまいました。 また印刷しなおせばいいのですが、疑問に思ったので質問させてください。 ○住 とかかれたものが住民税用と分かったのですが、 これは所得税で還付ができずに住民税からも還付してもらう人のための用紙でしょうか? 所得税から全部還付されていれば不要な用紙ですか? つまらないことで申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 二箇所のアルバイトの申告

    こんにちは。 今年アルバイトを1つ増やし、2箇所で働いています。 1つは、毎月所得税を引かれて、年末に源泉表をもらい、自分で確定申告をして払いすぎている所得税を還付してもらっています。 もう1つのところも毎月所得税を引かれ(ただ8万円程度に満たない場合はひかれません。引かれないことの方が多いです)ています。 先日会社から、給与所得者の保険料控除申告書、という紙をもらいました。記入するところがいろいろあります。 ここで質問です。 国民年金、健康保険料、生命保険控除を毎年、確定申告の用紙に記入していますが、まったく同じことを給与所得者の保険料控除申告書の紙に記入すればいいでしょうか。 それとも確定申告で申告する場合は、こちらの用紙には記載しなくてよいのでしょうか。 他にも質問ありますが、追って補足するかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 法人税の確定申告書:所得税の控除について

    確定申告初心者です。 ある法人(A社)の前期の法人税確定申告書について、教えてください。 A社は、過年度の損失の繰越があり、法人税額は0です。 申告書左下の「所得税の控除」についてなのですが、(法人税が0なのですから当たり前ですが)控除しきれない所得税額があり、その所得税額(100円未満の額)が「還付を受ける金額」の欄に書いてあります。 還付金を受け取る普通預金の口座が申告書に書かれているので、その口座を見たのですが、当期、その還付金が振り込まれた記録がありません。 ちなみに、前々期も同じように損失の繰越があって法人税が0、控除しきれない所得税額(数十円)が還付のところに書いてあります。でも、その還付金が振り込まれていないようです…。 この還付金は、実際には受け取ることが出来ないものなのでしょうか? それとも、金額が小さくて受け取れないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 特別区民税・都民税申告書の書き方について教えてください。

    特別区民税・都民税申告書の書き方について教えてください。 夫の扶養に入り、昨年の1年間は私個人の収入がないのですが、 その場合は「一般生命保険料」の欄には保険料を払っていても無記入で出すのでしょうか? 『収入がなかった方は裏面(収入がなかった方の記入欄)に記入してください』と記載されているので、 保険料や医療費控除の欄は飛ばすのでしょうか…? 収入のある旦那が、私や子供の分も申請するということでしょうか??

  • 還付申告について

    昨年の11月から派遣で日雇いの仕事を始めまして、少ないですが 昨年の収入が20万円ほど、源泉所得税額が9000円ほどで 源泉徴収票を頂いています。 これを還付申告すれば年収が103万円以下ということで全額所得税が戻ってくるということなので国税庁のページで申告したいのですが、知識もないし、初めてのことなのでわからない点がいくつかあります。 まず記入用紙ですが、給与還付申告書、給与所得のみの方の申告書 のどちらが該当しますか? また控除などを入力するところでわからないところは入力しなくても構いませんか?控除しても収入が少ないので還付されるお金はかわらないと思います。それでも書類上の問題でしっかり記入しなければならないのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 確定申告と特別区民税・都民税申告は両方必要ですか?

    確定申告と特別区民税・都民税申告について教えてください。 ■質問 2月1日に確定申告書を作成して郵送しました。 その後、特別区民税・都民税申告書が届きました。 私の場合(下記状況参照)、特別区民税・都民税申告もしなければならないのでしょうか? 源泉徴収票や生命保険控除証明書の原本を、確定申告の際に郵送してしまっているので、 困っております。 ■状況 2012/1/1~2012/9/18 : 会社員 2012/9/19~2013/1/3 : 無職 2013/1/4~現在 : 会社員