• ベストアンサー

膀胱炎の診察について

昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

かかりつけ医があるのなら慣れているところに行かれたら良いと思いますよ。 内科でも婦人科でも対応はしてくださいます。 普通は尿検査でわかります。(もしかしたら採血があるかも) 抗生物質の処方薬が出ると思います。 ひどくなる前に受診してくださいね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 産婦人科でも良さそうですね。 内診はないようで安心しました。 気遣って頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 私が膀胱炎になった時は、泌尿器科に行きました。 内診は無かったですよ。問診と尿検査と造影剤を腕から注射して レントゲン撮影しての検査で膀胱炎と診断されました。 私の時は、3分間隔での尿意と血尿に残尿感・・・ 悲惨でした。 こんなに辛いとは・・と。 まずはお大事にして下さいね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 造影剤を使うんですね!ちょっと怖いですね・・・。 3分間隔、血尿は辛いですね。 私はまだそこまでではないので、早めに受診しようと思います。 お気遣いありがとうございました。

noname#110494
noname#110494
回答No.3

膀胱炎であれば、内科でもよいと思います。 一般的な検査法は、尿検査です。 膀胱炎で内診は、必要ないと思いますが、 婦人科に行くと内診もされるかも知れませんね。 ただ、身体の造り的に、膀胱(尿道)と膣は近いので 婦人科的な疾患も気になるのであれば、 婦人科に行くと1回で済みます。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内科でも大丈夫なんですね。 確かに、1回で検査してもらった方が安心ですので、産婦人科に行ってみようと思います。

• meichan7
回答No.2

泌尿器科でも産婦人科でもどちらでも大丈夫ですよ。 通いなれた産婦人科があるのでしたらそちらにいかれる といいかもしれませんね。 内診はないですよ。 まずは一番疑わしい膀胱炎の検査なので 尿検査でばい菌と戦う白血球がでてるかの検査になると思います。 それで白血球がでていたら抗生物質を処方されます。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 白血球の検査をされるんですね。 ど素人ですみません(--: 内診はないとの事ですが、産婦人科に行ってみようと思います。