• ベストアンサー

膀胱炎の診察について

昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

かかりつけ医があるのなら慣れているところに行かれたら良いと思いますよ。 内科でも婦人科でも対応はしてくださいます。 普通は尿検査でわかります。(もしかしたら採血があるかも) 抗生物質の処方薬が出ると思います。 ひどくなる前に受診してくださいね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 産婦人科でも良さそうですね。 内診はないようで安心しました。 気遣って頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 私が膀胱炎になった時は、泌尿器科に行きました。 内診は無かったですよ。問診と尿検査と造影剤を腕から注射して レントゲン撮影しての検査で膀胱炎と診断されました。 私の時は、3分間隔での尿意と血尿に残尿感・・・ 悲惨でした。 こんなに辛いとは・・と。 まずはお大事にして下さいね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 造影剤を使うんですね!ちょっと怖いですね・・・。 3分間隔、血尿は辛いですね。 私はまだそこまでではないので、早めに受診しようと思います。 お気遣いありがとうございました。

noname#110494
noname#110494
回答No.3

膀胱炎であれば、内科でもよいと思います。 一般的な検査法は、尿検査です。 膀胱炎で内診は、必要ないと思いますが、 婦人科に行くと内診もされるかも知れませんね。 ただ、身体の造り的に、膀胱(尿道)と膣は近いので 婦人科的な疾患も気になるのであれば、 婦人科に行くと1回で済みます。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内科でも大丈夫なんですね。 確かに、1回で検査してもらった方が安心ですので、産婦人科に行ってみようと思います。

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

泌尿器科でも産婦人科でもどちらでも大丈夫ですよ。 通いなれた産婦人科があるのでしたらそちらにいかれる といいかもしれませんね。 内診はないですよ。 まずは一番疑わしい膀胱炎の検査なので 尿検査でばい菌と戦う白血球がでてるかの検査になると思います。 それで白血球がでていたら抗生物質を処方されます。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 白血球の検査をされるんですね。 ど素人ですみません(--: 内診はないとの事ですが、産婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の診察方法について

    膀胱炎の症状が出た為泌尿器科へ行きました。 医師に膀胱炎らしい旨を伝えると、下着を脱いで診察台に乗るように言われました。尿検査で済むものかと思っていたので、「内診ですか!?」と驚いて聞いてしまいました。 結果、婦人科の検査と同様に内診をされ、20分位かかりました。 診察の結果は自分で思ってた通りの膀胱炎でした。 膀胱炎の検査で「内診」は普通にあることなのでしょうか? 内診があると分かれば女医のいる婦人科へ行きたかったですが・・

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

  • 膀胱炎でしょうか?

    1週間ほど前から、トイレが近くなり、残尿感があります。排尿の後、すっきりしません。 仕事の都合で、なかなか病院にもいけなかったのですが、昨日から腰のあたりに痛みがあります。また、悪寒も感じます。 (1) これは膀胱炎でしょうか 膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか (2) 原因は何でしょう (3) 自然治癒しますか (4) 何科を受診したらよいでしょうか 近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか 明日が丁度お休みなので、病院に行こうと思っていますが、その前に情報収集を使用と思いました。 よろしくお願いします。

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 膀胱炎でしょうか?

    土曜の夕方から急に膀胱炎のような症状が出てきました。 残尿感、排尿痛・・・ そして20時頃には血尿がでるようになりました。 いまも症状は続いています。 膀胱炎かな?とおもっているのですが、急に症状が出たので驚いています。 とりあえず、今日は休日なので我慢して明日、受診しようと思っているのですが 婦人科でいいのでしょうか? それとも今すぐにでも受診したほうがいのでしょうか?

  • 膀胱炎?どんな検査をされるの?

    こんばんは。   私は23才の女性です。数日前から残尿感(?) のようなものがあり、今日微量ながら血尿と 思われる症状があったので、膀胱炎を疑って います。 こちらの過去ログでは、私のような症状の場合 泌尿器科ではないか、とされる方が多いような のですが、泌尿器科へ行った場合、どのような 検査をされるのでしょうか? もし性器等の検査(視診触診など?)が あるのでしたら、できれば女性医師のいる泌尿器科 (場合によっては産婦人科)を選んで行きたい と思うのですが・・・。尿検査等のみなら気楽に 行けそうなのですが^^; 泌尿器科も産婦人科も行ったことがないため、治療 のイメージがつかめず。的はずれな質問でしたら すみません。

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう