• ベストアンサー

くつ入れの袋(裁縫好きな方)

余った二枚の同じ布(キルティング)を縦に縫い合わせくつ入れをつくりました。 つなげたところの絵柄がちぐはぐなのと縫い合わせた感じとがぶかっこうで ひもを貼付けましたが、かっこよくなりませんでした。 袋の上下のちょうど半分より少し上が縫い合わせた箇所でそこにひもを貼付けました。 どうしたらかっこよくまたはかわいくなるのかアレンジ方法を教えてください。 今後のためにも素敵なアレンジを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

縦に縫い合わせた?というのは 全文を読んで判断するに、途中で切り替えが入ったような形ということでしょうか。 上下の半分より少し上、ということは 横方向に縫った合わせ目が走っていて ひもというのは、テープのようなものを縫い目を隠すために貼り付けた、ということでしょうか。 そう仮定して もし解いて作り直す気力があるのなら つまり、その生地だけでは長さが足りないんですよね? 案1 http://www.youchien.net/bible/bible5/bible5_3.html のように 短い布二枚、にしてしまい、別布を底部分に継ぎ足して作る。 無地などにすれば柄の合いも気にしなくてよい。 一番仕上がりはこれが良いと思います。 案2 脇だけ解いて、真ん中より少し上まで、両面とも底布を張ってしまう。 もう少し簡単にするなら 案1 脇だけ解いて、ひも?を外して、柄の違いが隠れるくらいの少し幅広のリボンや 女の子用なら幅広のレースなどを貼り付ける。 フェルトで柄に合った雰囲気のモチーフでアップリケをいくつか作り 合わせ目を隠すように横に並べるように縫い付ける。 お花の形とか、電車の形とか…。

happine
質問者

補足

仮定どおりです。説明が分かりにくくてすみません。 布が足りず継ぎ足しました。 アドバイスをじっくりやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.3

柄物同士の布をつなぐのはデザイン的に難しいと思います。 布と布の間に色合いの合う無地の布をはさむのが良いでしょう。 布が足りない場合には底にジーンズ布を足すと上が何の布でもわりと合います。 可愛くしたい場合はつなぎ目にレースのテープを貼り付けるといいかも。 底がジーンズ布だと子どものカバンや靴袋の底が汚れるのが気になりにくいです。 ジーンズ布は少しなら自分や家族がジーンズを買った時に切った裾布をつないでいけるし、 或いは100円ショップでも簡単に入手できます。

happine
質問者

お礼

100円ショップに見に行きたいと思います。 勉強になります。ありがとうございます。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

私も、余った布で継ぎ足して。…もう一つ!何てしますよ。 継ぎ目を隠すために、ひもを縫ったとの事ですが。。 少し広めに・・・3cm位の幅の物を貼り付けて。 少し上に、もう一本。2cm位の物を貼り付けたりすると、少し見栄えが良くなると思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用のリュック(巾着袋の大型タイプ)をおしゃれにしたい

    巾着袋の大型タイプのリュックを、絶対にかわいくまたはかっこよくつくりたいです。 キルティングの布で袋状のものをつくり、紐を通すだけではダサいままです。 みなさんは、おしゃれに作るために、何か工夫をされていますか? どうしたら素敵になるのかアドバイスお願いします。 小学生の男の子用(小1)と女の子用(小3)に作ります。

  • スーツの持ち運び・保管に使う黒い袋

    スーツを買うと貰える持ち手付きの黒い布の袋ってありますよね。あれを開いた状態でスーツを入れてどこかにかけておくときに、どっちの側を上にするのか、上下の区別があるのかでいつも迷います。あれはどう使うといいですか?

  • ひも靴は履くのに危険な恐れがあると思うのですが

    靴ってさまざまな種類がありますよね。抜けないためにひもで結ぶ靴、ボタンなど止めて履く靴、抜けないためにテープのようにはって歩く靴。しかしながらひもで結ぶ靴について気になったのが、調節するたびにわざわざひもを結ぶのは面倒でないのか。また最も重要なこととして ひもは他の人が歩いているときに踏まれて、転ぶ恐れがあるのでは・・ と思いました。ゆるさなど調節するためにテープのようにはる、または何か所のボタンがついている靴などに統一すれば人に踏まれて転ぶということがない上に、手軽に調節できるので便利でないかと思うのですが。

  • 裾幅が広くて靴が隠れてしまう

    いつも履いているパンツの裾幅は17~19cmです。 新しく欲しいパンツがあり、そのパンツの裾幅が22cmあって靴が半分以上裾で隠れてしまいます。 いつも履いているパンツは靴紐が上から2つ隠れるくらいですが、このパンツは靴紐が全部隠れてつま先が4cm程出てるだけです。 これってかっこ悪いですか? 気にしすぎでしょうか?

  • キルト芯の縫い方について

    タペストリーを作っています。二枚の布の間にキルト芯を入れ、袋状に縫うつもりです。 表布にキルト芯をしつけるところまで終わり、これから裏布を中表にあわせて 端を縫うところです。そこで疑問に思ったのですが、キルト芯も一緒に ぬいつけると後で表に返したときに端かごろごろしませんか?キルト芯を表布より小さめに 切って、表布と裏布だけ縫い合わせて返したたほうがいいのでしょうか? ちなみに表に返した後は絵柄にあわせてキルティングするつもりです。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 底の硬い靴はいつから?

    もうすぐ1歳になる子のことで相談です。 うちの子は、まだ一人歩きができません。 一人立ちも、何かに夢中になっているとき、手を離して数秒立っている程度です。 でも、ここ2週間ぐらいの間に、伝い歩きは急に上手になってきました。 2週間前までは、横移動も微妙な感じだったのですけど。 おもちゃの車などを押して、すたすたと嬉しそうに歩いています。 公園でも、ベビーカーを押しながら歩くことが気に入っているようです。 ただ、うちの子、はいはいのときがそうだったんですが、出来始めは得意になってやるんですが、中だるみが入るんですよね。 はいはいなんて、その場回りが出来るようになってから前進するまで、1,2ヶ月かかりました。 途中、はいはいすることをすっかり諦めているような時期がありました(^_^;) なので、一人歩きもまだ先かなあと、勝手にのんびりかまえてます(笑) そこで靴のことなのですが、今は底が布でできている軟い靴を履いているのですが、公園の砂の上を歩くには不向きです。 今の時期、午前中は地面が露っぽいので、靴が湿気てきて、すぐに真っ黒になってしまいます。 もう底の硬い靴を履かせても大丈夫なのでしょうか? よく、そこの硬い靴は歩きにくくて、初めは難しいと聞きますが・・・。 みなさんは、どのくらいの時期から底が硬い靴を履かせましたか? 洗い替え用の、軟い靴をもう一足買うか、底の硬い靴を買うか迷ってます。 けっこう高いものですから・・(^_^;)

  • ジョギングやウォーキングに適している靴・シューズ

    週に4回ジムに通っているのですが、 マシンを使う有酸素運動(名前がわからないのですが ラテラル・サイ・トレーナーのように 上下運動するマシンです)をしていると かなり足がしびれた感じになります。なので 今履いている靴よりもう少し機能的なものが ほしくなってきました。 ナイキが好きでそればかりはいているのですが、 他にお勧めのブランドや靴があったら教えてください。 今はいているのは名前は忘れてしまいましたが クッションがかかとに入ったものです。が、 エアマックスよりは安いものだったと思います。 10000~15000円ほどだったと思います。 価格は2万までは出せますがそれ以上は無理です。 サイズは24.5です。 以前はクキニが大好きでそればかりはいていました。 新しく「素足感覚の靴」がナイキから 出ているようですが、履き心地知ってる方いましたら 教えてください。 できれば見た目にもかわいい・かっこいいものが いいです。 よろしくお願いします。

  • 高槻市内の私立幼稚園に通っているor通っていた方

    年明けに高槻へ転居する予定のある、幼稚園年少の男児の母です。 今のところ、「のびてゆく幼稚園」「青い鳥幼稚園」「平安女学院大学附属幼稚園」への入園を検討しているのですが、 まだ正式に入園手続きをしたわけではないので、入園後に必要になる持ち物などの詳細な情報が得られていません。 そこでお願いなのですが、少しでも早い時期に、できることから準備を始めたいので、 上記の幼稚園で入園後に各自で用意する(作成する)必要のあるもの、 例えば、シューズ袋やランチマットやお手拭きタオルなどを教えていただきたいのです。 サイズや布の種類や形の指定がありましたら、そちらも合わせてお願いします。 『シューズ袋 2枚 縦25cm×横20cm×マチ5cm キルティングで 巾着』 というように書いていただけると、とても助かります。 勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生の男にお勧めの靴(カジュアル)

    ファッション初心者というか、正直、脱・オタクファッションを目指していて、3ヶ月くらい経ちましたが、靴はコンバースのハイカットを履いています。セールで3000円もしない物です。 そろそろもう少し上のレベル、というよりそれなりに万人に誇れる靴に変えたいと思います。 今まで白と黒の靴しか履いたことが無いので、茶色がよくなりました。 また、あまり先がとんがったような、あからさまにかっこつけみたいな印象は与えたくないです。さりげなく、という感じがいいです。 それなら、どの店で、どのブランドの靴を買えばよろしいですか? 靴もビームスとか、セレクトショップで買うものなのですか? それともABCマートとか、靴専門の店で買うものでしょうか? よろしくおねがいします!!!

  • 格好いい着こなし方とか

    私の胸は左右に開きがあり,さらに小さいうえに外向きなのでどうしても不恰好。 < > ←こんな感じです。 寄せて上げるブラをしても,苦しい感じがしてしまいます。 格好よく見えるブラの着こなし等教えてください! あと,靴のサイズが26.5なのですがブーツを売っているお店があれば(通販も可)教えてください。(埼玉付近なら買いにいけます!)