• ベストアンサー

ファイナライズ

r3350の回答

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

パナソニックのDVDレコーダーで再生できる可能性は高いと思いますが、プレイヤーは難しいかも知れません。 ビデオカメラではありませんが、5年前のパナソニックDVDレコーダーで録画した未ファイナライズDVDが昨年買ったパナソニックBDレコーダーで再生、ファイナライズ出来ました。 家電量販店などでご事情をお話になって試されたら如何でしょうか? なお、DVD-RAMはファイナライズは不要です。 パイオニアのDVDプレーヤーでRAMが再生は出来なかったのは、パイオニアがRAMの再生に対応していないためです。

poiuyuiop6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レコーダーを買う時はパナソニックにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • ファイナライズについて

    パナソニックのDVDレコーダでDVD-RやDVD-RAMに番組を録画して、ファイナライズせずに保存してあるのですが、やっぱり保存しておくならファイナライズするほうがいいんですか? ファイナライズしていなくても特に問題はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • VRモードのDVD-Rをファイナライズしたら画質が悪くなった

    知人からBS2のデジタル放送をパナソニックのHD・DVDレコーダーでコピーワンスにてVRモードでもらいました。(CPRM対応で)それを自分の東芝VARDIA RD-S303で再生したらとてもきれいな画質で再生できました。そしてこのDVD-RをパイオニアのDVDプレーヤーDV310デ再生しようとしたらディスクを認識しませんでした。そこで電気屋の店頭にあったパナソニックのレコーダーを使ってファイナライズ処理をしたらパイオニアでも再生できるようになったのですがとても画質がわるいでした。そこで再度東芝で再生したら同じく画質が悪くなり、ファイナライズする前の画質にはなりませんでした。ファイナライズすると画質が落ちるのでしょうか?

  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • ファイナライズって?

    パイオニアのDVDレコーダー(HDに情報貯蓄)で録画したデータをDVD-Rに書き込みましたが、ソニーのVAIOで再生できません。ちょっと調べてみると、ファイナライズという作業が必要らしいのですが、パイオニアのDVDレコーダーはもう手放してしまったので、元の機械で作業ができません。この場合、ファイナライズしなくても、何かパソコンのソフトをダウンロードすれば見ることができるとか、方法はあるのですか?教えてください。

  • ファイナライズ教えてください

    メーカーは大字電子ジャパン 品名ビデオ一体型DVDビデオレコーダー 型名KDR-5000です。 再生不可能になり修理をお願いしたところ、基盤がもうないとのことで、修理が出来ず、ファイナライズの処理が出来なくなりました。 ファイナライズ処理自体、最近はじめて知ったため、見られないDVDがたくさんあり非常に困っています。 新しいDVDプレーヤーで見れると思い、東芝のものを購入しています。でも再生したが見れず。 同じ型名の方の質問で抽出されたとありましたが、パソコンにDVD入らないと出来ないことなのでしょうか?うちのは入りません。 機会音痴で全く度素人です。よい方法ありましたら教えてください。

  • ファイナライズ処理について

    先日、ビデオカメラを使って録画したものが、DVDレコーダーで再生出来なくて困っています。 ファイナライズ処理をビデオカメラでしようとしても出来ません。 使用したディスクはのはミニDVD-RWです。 その前に同じビデオカメラで録画したものはファイナライズ処理出来たのに、なぜだか判りません。 違いといえば、ファイナライズ処理が出来たディスクはミニDVD-Rで、ディスクを最後まで、撮りきっていました。 今回のミニDVD-RWはまだ撮りきっておらず、録画部分が残っています。 それも関係があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。(;;)

  • ファイナライズができません

    DVDレコーダーから番組をDVD-Rに録画したあと、 (人にそれをあげるので)ファイナライズしたいのですが、最後の実行画面で『ファイナライズできまん』と表示されてしまいます。 パナソニックのお客様センターに聞いたら 「DVD-Rに問題があるから、国内製のもので試してください」と言われました。 まだ購入していないので試してないのですが、 本当にそんな理由なのですか? 購入してから、また不可能だったらもったいないので その前に質問させて頂きました。 海外製のものはたいていダメなのでしょうか? また、国内製のものでもダメなものはあるのでしょうか? ちなみにDVDレコーダーはパナソニックのDMR-E330Hです。 よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • DVDレコーダーが壊れてファイナライズができません!

    DVDレコーダーが壊れてファイナライズができません! パナソニックのDVDレコーダーが壊れました。トレイが出てこないようになったのが故障の状態です。 地デジ移行に伴ってテレビを買い換えた時、新しいレコーダーも購入したので、 修理するつもりはありません。 ですが一つだけ困っていることがあります。 子どもをビデオカメラで撮影したものをダビングしたDVDが、ファイナライズしていない状態で1枚残っていたのです。撮影の度にDVDにダビングして、いっぱいになったらファイナライズするつもりでした。 買い換えたレコーダーは東芝なのでこれではファイナライズすることができません。 このままでは子どもたちの思い出の記録がごみと化してしまいます。 何らかの方法でファイナライズすることはできないものでしょうか。 また、代行してくださるところなどないでしょうか。