• ベストアンサー

フロッピーディスクについて

いつも大変お世話になっております。 昨日、文書をフロッピーに保存していて、ふと思ったことです。 自分のプライベートな文書を、このフロッピーに入れて保存していても このフロッピーさえあれば、その文書を誰でも見ることが出来るんだよな…。 フロッピーを入れてもパスワードかなにか入力しないと見られないようなことって出来るんだろうか? まぁ…、そのフロッピーを私個人で保管しておけばすむ問題ではあるのですが もし、そういったことが出来るのであれば教えていただけますでしょうか? (「そんなこと出来ないよぉ~。」ってアドバイスでも可です…) パソ&メカおんちの戯言とは思いますが、よろしくお願い致します。 ちなみに使用パソコンは、iMac OS8.6を使用しています。 (FDのことだから、あんまりパソ本体は関係ないかな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.4

 えっと、Mac OSは使っていないので、Mac OSで使用できる具体的な製品については知りません。が…基本的にはWindowsでもMac OSでもUNIX系でも同じだと思うので…。  ふつうに使える方法は3つあると思います。 (1) フロッピーディスクのディスク管理領域を暗号化し、パスワードを入れないとフロッピーディスクのデータを読み書きできないようにする。  Windows用のソフトはありますが、Mac OS用のこうしたソフトがあるかどうかは知りません。 (2) 暗号化ソフト、パスワード付き書庫ファイル作成ソフト(いわゆるアーカイバ)で、ファイルを書庫ファイルにし、パスワードを設定してしまう。私はWinZipというソフトでこれをやっています。ファイルをパスワード付きZIPファイルにすると、パスワードをいれなければZIPファイルから元のファイルを取り出せません。 (3) パスワード設定機能付きアプリケーションを使う。たとえば、マイクロソフトのWordやExcelでは、文書保存時にパスワードを設定することができます。その文書を開くためのパスワード(閲覧できるけど編集できない)、その文書を編集するためのパスワード(閲覧も編集も可能)を別に設定できます。  余談ですが、NT系Windows(Windows NT、Windows 2000、Windows XP Professional)では、ハードディスクのドライブ単位、フォルダ単位、ファイル単位で、アクセス制限を細かく設定することができます。アクセス制限を設定したフォルダやファイルには、OSを起動できても他のユーザーはアクセスできません。

ajyapa-paso
質問者

お礼

いろいろと詳しい御説明をありがとうございました。 ファイルにパスワードをつけることを試してみたいと思います。 家ではMacなのですが、職場ではWindowsを使用しているので、職場のファイルにも試してみたいと思います。 さっそくの御回答ありがとうございました。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.6

 補足です。  アプリケーションで保存するときに文書ファイルにパスワードをかける方法ですが、これは文書をそのアプリケーションで開けなくするだけで、実際に文書を暗号化するわけではありません。ですから、技術力のある人なら、文書をアプリケーションで開けなくても、文書ファイル解析して中身を強引に調べてしまう可能性があります。暗号化の場合ははるかに安全です。ちょっとやそっとで中身を解析することはできません。  ですから、どの程度の機密レベルなのかによって使い分ける必要があることもあります。まぁ、個人的な利用のレベルであれば、ふつうはパスワードで十分でしょうね。

ajyapa-paso
質問者

お礼

技術力のある人の手にかかれば、アプリケーションで保存するときに文書ファイルにかけるパスワードも意味無しですね。 幸い、暗号化するほどの文書でもないし、家で使用する場合はそれほどの技術を持った人もいないので(笑) パスワードで保存したいと思います。  度々の御説明ありがとうございます。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.5

Macは知らないのに答えるのもなんですが。 ファイルやフォルダにパスワードをかけるというやりかたでなら見られないようにできると思います。(フロッピー自体にパスワードをかけるのではなく) いくつか目的の役目を果たしそうなソフトがありました。ご参考まで。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.html
ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 フロッピー自体ではなく、ファイルやフォルダにパスワードをかけてみたいと思います。 ソフトの検索もしていただきまして、ありがとうございます。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 FDであれば、文書を「隠しファイル」に設定して、見えないようにする程度だと思いますが。

ajyapa-paso
質問者

お礼

「隠しファイル」?!! なんとっ! そういうワザもあるのですねっ!!(すみません。とことん無知で…/恥っ) で、パソ用語事典を見てみました。 『ファイル名を一覧表示させたときに、標準では表示されないように設定されているファイルのこと。』 う~む…わかったような、わからんような…。(爆) ファイルのパスワード設定と同じようなかんじですね。(…違うかも/焦) 早速のアドバイスありがとうございました。 またなにかありましたら、宜しくお願い致します。

  • t-k-s-o
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

出来なかったと思います。自信はありませんが・・・。

ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくの御意見ありがとうございます。 FD自体へのパスワード設定は、簡単には出来そうにないようですね。 ファイルごとにパスワード設定してみたいと思います。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

回答No.1

よくご質問の趣旨を理解していないかもしれませんが、保存するファイル毎にパスワードを設定しておいたらいいのではないでしょうか。 それ以外(例えば、FD自体へのパスワード設定など)はできなかったのではないでしょうか。

ajyapa-paso
質問者

お礼

「保存するファイル毎にパスワード設定」 なるほどっ! そういう『手』もありますね!! ファイルを終了させるときに、そういう選択肢があるのかな? (今まで、なにも考えずに終了させていました…)  今晩、試してみたいと思います。 さっそくの御回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いフロッピーディスク

    MacOS9を使用していた時にクラリスワークスで作成しフロッピーに保存した文章をOSX(10.4.)のiMacで読み込む事は可能でしょうか。 可能ならFDドライブを購入しようと思いますが。フォーマットが異なると無理なような気もしますが...。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーディスク

    こんにちは。質問させて下さい。保存したいページをフロッピーディスクに保存したいんですが、3.5インチFD~と進んでダウンロードしている最中に「フォーマット?」して下さいみたいなメッセージが流れました。これはどうすればいいんでしょうか?機会音痴なのでさっぱりです。あとページ保存する時にディスクに保存出来ないページとかあるんですか?教えて下さい。お願いします。

  • フロッピーディスクが開きません!

    大学のレポートをワードで作成し、3.5フロッピーディスクに保存しているのですが、開こうとすると時間がかかり、「パラメーターに誤りがあります」、もしくは「CRCエラー」と警告が出てどうしようもできません。 4、5日前は正常に使用していたのですが…突如こんなことになりました。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 最悪の場合、文書全部消えてしまったのでしょうか? 最近では、フロッピーディスクはあまり使用しないほうがいいのでしょうか?ノートパソコンにFDドライブ最近搭載されてないですよね。

  • フロッピーディスクのパスワードについて。

    ワードで作成した文書を、 フロッピーディスクに保存しています。 他人に見られたくない文書のため、 ファイルにパスワード(四桁)を設定し 使用していましたが ある日(設定後、3ヶ月ほどした頃) パスワードを入力しないでも ファイルを開く事が出来てしまいました。 自分では、何も設定変更した記憶がないのですが こういった事が起こる理由は 何か考えられますでしょうか? 分からないので、不安です。

  • 別のFDへのファイルの移動のしかた(Mac)

    いつも大変お世話になっております。 ここ最近、質問への登場が増えておりますが、またもやお願い致します。 フロッピーで保存することが多いのですが、 『フロッピーAに保存しているものを、フロッピーBに移したい』という時、どのようにされていますでしょうか? フロッピーAから移動させたいファイルをデスクトップに移動させて、フロッピーBに移そうとしてみたところ フロッピーAをパソから出したら、ディスクトップ画面に移したはずのファイルのアイコン表示も消えてしまいました。 (再びフロッピーAを入れたら、ディスクトップの画面に表示されました。) どうやっていいのかわからないので、その時は、 移動したいファイルを添付して自分宛にメール送信させ それからBフロッピーに保存させるやり方で移動させました。 ほかに便利なやり方を御存知の方がいらっしゃいましたら パソ&メカ音痴な私めにアドバイスのほど、よろしくお願い致します。 (お礼が連休あけになるかもしれませんがご了承くださいませ。) 使用パソコン:iMac(OS8.6)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクが変な事に

    同僚のフロッピーが変なことになりました。 エクセル、一太郎などのデータを保存していたフロッピーディスクを今日開いたら、文書ファイルが全部無くなっていて、setup.exe とその関連ファイル4個が入っている状態になっていました。 setup はプロパティをみるとネットワーク設定ウィザードのようですが、本人はファイルのコピーなどの操作はしていないとのことです。 そのフロッピーでの前日の作業は、エクセル、一太郎で編集、保存をしただけだと言うことで、私も使用PCを見てみましたが、特に異常はなく、まったく原因の見当がつきません。 そこで質問です。フロッピーのデータはあきらめるしかありませんが、再度同じ事があっては困りますので、どんな操作ミス(?)をすればそんなことになるのか、可能性を考えてください。また、同じような経験をお持ちの方がいれば、原因が分からなくても、起きたことを教えてください。 なお、ディスクは保管してあったということなので、他人からのいたずらの可能性は無いとのことです。

  • フロッピーディスクからデータを取り出すには

    フロッピーディスクに保存されたままになっている写真を、現在使用しているPCに移動して保存したいと思っています。 互換性の問題などが理解できず、どう手を付ければ良いか分かりません。 必要な機器と作業を教えてください。 (以下、状況の詳細) フロッピーディスク2HD iMac(初期版)にて保存 Windows10に移動、保存希望 他に回答頂くために必要な情報などで不明の点があれば、お知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの代わりになるのは

    パソコン初心者です宜しくお願いします。 以前使っていたノートPCにはフロッピーディスクが読み込めるようになっていたのですが、最近購入したパソコンには付いていません。今はフロッピーディスクって使えないんですね…^^;無知で恥ずかしいのですが。 伺いたいのは、私が使用する目的としては、 見積書(エクセル)のフォームを作って、ごくたまにそれに入力し印刷する。 この作業をたまに行う程度です。そしてそのつど見積もりを上書き保存しておく(数十件分)のにFDで十分だったのですが、今後何に保存すべきでしょうか? 古いノート⇔新しく購入したPC⇔会社等のPC で使用時この程度のの小さいデータなら何がFDの代わりになってくれますか?一般的に使用されている書き換えの可能のメディアが知りたいです。外付けなどは購入していません。新しいPCにはDVD+Rewritableとなっています。 初心者なのでわかりやすい言葉で説明してくださると嬉しいです。

  • フロッピーディスクにワード文書を保存できません

    ワード文書をフロッピディスクに保存しようとしました。 しかし、画面に「ファイルエラーが発生しました」というメーゼッジが出て、保存できません。 パソコン本体の問題でしょうか。それとも、フロッピーディスク ドライブの問題でしょうか。 パソコンのOSやフロッピーディスクは、ドライブの仕様に適合しています。 考えられる原因、解決方法など、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう