• ベストアンサー

フロッピーディスクについて

いつも大変お世話になっております。 昨日、文書をフロッピーに保存していて、ふと思ったことです。 自分のプライベートな文書を、このフロッピーに入れて保存していても このフロッピーさえあれば、その文書を誰でも見ることが出来るんだよな…。 フロッピーを入れてもパスワードかなにか入力しないと見られないようなことって出来るんだろうか? まぁ…、そのフロッピーを私個人で保管しておけばすむ問題ではあるのですが もし、そういったことが出来るのであれば教えていただけますでしょうか? (「そんなこと出来ないよぉ~。」ってアドバイスでも可です…) パソ&メカおんちの戯言とは思いますが、よろしくお願い致します。 ちなみに使用パソコンは、iMac OS8.6を使用しています。 (FDのことだから、あんまりパソ本体は関係ないかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.4

えっと、Mac OSは使っていないので、Mac OSで使用できる具体的な製品については知りません。が…基本的にはWindowsでもMac OSでもUNIX系でも同じだと思うので…。  ふつうに使える方法は3つあると思います。 (1) フロッピーディスクのディスク管理領域を暗号化し、パスワードを入れないとフロッピーディスクのデータを読み書きできないようにする。  Windows用のソフトはありますが、Mac OS用のこうしたソフトがあるかどうかは知りません。 (2) 暗号化ソフト、パスワード付き書庫ファイル作成ソフト(いわゆるアーカイバ)で、ファイルを書庫ファイルにし、パスワードを設定してしまう。私はWinZipというソフトでこれをやっています。ファイルをパスワード付きZIPファイルにすると、パスワードをいれなければZIPファイルから元のファイルを取り出せません。 (3) パスワード設定機能付きアプリケーションを使う。たとえば、マイクロソフトのWordやExcelでは、文書保存時にパスワードを設定することができます。その文書を開くためのパスワード(閲覧できるけど編集できない)、その文書を編集するためのパスワード(閲覧も編集も可能)を別に設定できます。  余談ですが、NT系Windows(Windows NT、Windows 2000、Windows XP Professional)では、ハードディスクのドライブ単位、フォルダ単位、ファイル単位で、アクセス制限を細かく設定することができます。アクセス制限を設定したフォルダやファイルには、OSを起動できても他のユーザーはアクセスできません。

ajyapa-paso
質問者

お礼

いろいろと詳しい御説明をありがとうございました。 ファイルにパスワードをつけることを試してみたいと思います。 家ではMacなのですが、職場ではWindowsを使用しているので、職場のファイルにも試してみたいと思います。 さっそくの御回答ありがとうございました。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• okztosh
回答No.6

補足です。  アプリケーションで保存するときに文書ファイルにパスワードをかける方法ですが、これは文書をそのアプリケーションで開けなくするだけで、実際に文書を暗号化するわけではありません。ですから、技術力のある人なら、文書をアプリケーションで開けなくても、文書ファイル解析して中身を強引に調べてしまう可能性があります。暗号化の場合ははるかに安全です。ちょっとやそっとで中身を解析することはできません。  ですから、どの程度の機密レベルなのかによって使い分ける必要があることもあります。まぁ、個人的な利用のレベルであれば、ふつうはパスワードで十分でしょうね。

ajyapa-paso
質問者

お礼

技術力のある人の手にかかれば、アプリケーションで保存するときに文書ファイルにかけるパスワードも意味無しですね。 幸い、暗号化するほどの文書でもないし、家で使用する場合はそれほどの技術を持った人もいないので(笑) パスワードで保存したいと思います。  度々の御説明ありがとうございます。

• tbobi
回答No.5

Macは知らないのに答えるのもなんですが。 ファイルやフォルダにパスワードをかけるというやりかたでなら見られないようにできると思います。(フロッピー自体にパスワードをかけるのではなく) いくつか目的の役目を果たしそうなソフトがありました。ご参考まで。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.html
ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 フロッピー自体ではなく、ファイルやフォルダにパスワードをかけてみたいと思います。 ソフトの検索もしていただきまして、ありがとうございます。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

• izumokun
回答No.3

FDであれば、文書を「隠しファイル」に設定して、見えないようにする程度だと思いますが。

ajyapa-paso
質問者

お礼

「隠しファイル」?!! なんとっ! そういうワザもあるのですねっ!!(すみません。とことん無知で…/恥っ) で、パソ用語事典を見てみました。 『ファイル名を一覧表示させたときに、標準では表示されないように設定されているファイルのこと。』 う~む…わかったような、わからんような…。(爆) ファイルのパスワード設定と同じようなかんじですね。(…違うかも/焦) 早速のアドバイスありがとうございました。 またなにかありましたら、宜しくお願い致します。

• t-k-s-o
回答No.2

出来なかったと思います。自信はありませんが・・・。

ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくの御意見ありがとうございます。 FD自体へのパスワード設定は、簡単には出来そうにないようですね。 ファイルごとにパスワード設定してみたいと思います。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

回答No.1

よくご質問の趣旨を理解していないかもしれませんが、保存するファイル毎にパスワードを設定しておいたらいいのではないでしょうか。 それ以外(例えば、FD自体へのパスワード設定など)はできなかったのではないでしょうか。

ajyapa-paso
質問者

お礼

「保存するファイル毎にパスワード設定」 なるほどっ! そういう『手』もありますね!! ファイルを終了させるときに、そういう選択肢があるのかな? (今まで、なにも考えずに終了させていました…)  今晩、試してみたいと思います。 さっそくの御回答、ありがとうございます。